イベント・ライブ・ワークショップ

2024年2月14日 (水)

3月23日(土) パルマとギターの練習会のお知らせ

フラメンコに不可欠な独特のコンパス。踊り、歌、ギター全てのペースでとなるコンパスに慣れていこう、という目的で、踊り、カンテ、ギターと絡めながらのパルマ練習、そしてフラメンコギターの練習会を別府にて開催します。

フラメンコに興味がある方、皆様に開かれたオープン講座ですのでレベル、ご経験に関係なく、ぜひご参加くださいませ。

3月23日土曜日 別府オオタマキフラメンコスタジオにて

①パルマ練習会 14:00〜15:00 カンテ、ギター、踊りとともに

②フラメンコギター練習会 15:00〜16:00 ブレリアのコンパスとコード進行

参加費 

①②いずれかひとつ 1000円

①②両方 1500円

お申込みはオオタマキフラメンコ

makiotaclass@gmail.com

まで

皆様のご参加をお待ちしております。


2023年11月26日 (日)

別府にてフラメンコギターとカンテの集い♪

Photo_20231126110201
2023年のしめくくりは別府、薪窯ピッツァの花民さんにてフラメンコギターとカンテの会を。
別府フラメンコギター教室と湯けむりカンテ愛好会の有志と大分県内のカンテ愛好家の皆さんをお招きして沢山歌って弾いて、ちょっとだけ踊ってフラメンコを味わい、楽しもうというライブです。
踊りはもちろん、カンテもギターも信じられないくらい奥深く幅広く難しいですが、ひとりひとりが好きなことに出会い、自分らしいやり方、自分のペースで学びを楽しんでいく。少しずつですがおおいたで仲間たちとフラメンコを楽しむ場を持っていけたらいいなという、そんな思いの第一歩です。

フラメンコというと女性の踊り、というイメージから一歩出て、スペイン語で歌う難しい楽しさ。アラブの匂いのするフラメンコならではのコードを奏でる難しい楽しさ。そして何よりコンパスをみんなで作り出しひとつになる難しさと楽しさを一緒に共有してくださるお仲間募集中です。経験値、お教室、レベルなどの垣根はありません。

まずはライブで楽しさを体感して頂けたら嬉しい。皆様のお越しをお待ちしております。
チケット予約はおおいたとスペインをつなぐ会

oitaxspain@gmail.com     090-7174-6426 オオタ

です。

#別府フラメンコ #おおいたとスペインをつなぐ会 #太田マキ #野崎智文 #フラメンコギター #湯けむりカンテ愛好会

2023年11月 3日 (金)

小倉ふる里祭り

Img_2429

別府に来てまる6年。念願叶って初めて地元のお祭り、小倉ふる里祭りに参加させて頂きました。お声かけ頂きました自治会の皆様、本当にありがとうございました。

四半世紀以上住んだ関東から知り合いのほとんどいない別府に越してきたとき、地域とつながってフラメンコしたいなぁ、とぼんやりイメージしていて、でもどうやって馴染んでいって良いものがわからず、地元でなかなか活動が広がらないように感じていた数年を経て、今年は別府市内での公演活動がやっとできるようになり、ついに地元のお祭り参加出来て最高でした。ご近所のKちゃんが写真撮ってくれました。ありがとう!ご近所さんにも見て頂いて嬉しかったなぁ。

暑いくらいの晴天ピーカンでみんなでセビジャーナス。湯けむりと山を見ながら踊る気持ち良さ。はぁ、幸せ。踊った後は婦人会の美味しいだんご汁頂き、原価割れ破格のビールを昼間こら頂き、ビンゴ大会でビールを当て、だんご汁券の抽選でトイペを当てる。引きが強いわたくし。仕上げに照湯で温泉頂き、昼間から最高かよー、って最上の1日でした。

一緒に参加してくれた皆様本当にありがとうございます。また来年も参加できますよう!

2023年9月30日 (土)

10月からの東京クラススケジュール & ライブ

あっという間に9月が終わろうとしています。
中秋の名月美しかった。思いがけずご近所さんと楽しみました。感謝。

さて、10月以降の東京クラスにつきましては当面、昼夜各1コマにて開講いたします。
時間が変更になりますのでご注意くださいませ。

10月26日(木)昼クラス 16:10~17:20 タンゴ y ブレリア  モダミカアートプラザ
            夜クラス 19:30~20:40 テクニカ y ソレア  アクセスタジオ Cスタジオ

受講料: 4000円 (3人以下の場合500円upとさせて頂きます)

いずれも単発受講可能です。皆さまのご参加をお待ちしております。

そして翌日27日(金)はカンテに巨匠エンリケ・エストレメニョ、ギターに息子さんのニョニョを迎えて一人踊りの会します。
春の一人の会での反省や課題を持ちつつ、とにかく久しぶりにエンリケの唄を浴びまくるライブ。
まだまだお席がありますのでぜひぜひよろしくお願いいたします。今年、東京でのラストライブでございます。
行けるよ~という方は、お席の予約もこちらでもできますので、ぜひ太田までご一報くださいませ。

makiotaclass@gmail.com

 

364115758_859997622358416_66238021384905

 

 

2023年9月22日 (金)

「最後のキャラバン別府公演」完売御礼のお知らせ

Photo_20230922210401

2023年9月24日(日)別府ブルーバード会館フレックスBでの「最後のキャラバン」フラメンコライブツアー別府公演はお陰様でチケット完売御礼となりました。ご購入いただきました皆さま、本当にありがとうございました。
本番2日前、ひとつ肩の荷がおりました。

ここからまた演者がちゃんと到着してくれるかどうか、音響や照明は大丈夫か、お客様の入場や上演中のトラブルはないか、満足して帰って頂けるか。。。地元でのライブはいつも心配が尽きない。決して営業体質でないワタシにとって踊ること以外の色んな事がライブやイベントの仕事の9割ぐらい占めている気もします。でも、息切れしながらもちょっとずつメールしたり、お手紙出したり、ずっと続けてきたことが少しずつ少しずつ。今回、色んな方が口コミで宣伝活動を買って出て頂いて、こうやって沢山の方にフラメンコを見て頂けることを本当にありがたく思います。フラメンコ男子たちの熱い厚いフラメンコが皆さまに無事届くまでもう少し♪ 良い時間になりますようできることをギリギリまでやるぞ~。

そして、普段、東京や地方の公演に呼んで頂くありがたさも、さらに身に沁みます。年末までノンストップで公演が続きますが、焦らず、追い詰められないよう、プレッシャーも楽しみながら。でも何よりちゃんと踊りたいです。みんなとフラメンコになりますよう。がんばります♪

感謝!

 

2023年9月 4日 (月)

9月東京クラス&ライブのお知らせ

9月に入ってからのお知らせになってしまいました。
9月は東京にてライブ本番のため、東京クラスのスケジュールがイレギュラーになっておりますのでご注意ください。

9月17日(日)東京クラス @ベースオントップダンス館 高田馬場 5stスタジオにて

       12:30~13:40  テクニカ(姿勢とクエルポ)+踊り踊るタンゴ
       13:50~15:00  テクニカ(足)+ソレア振付

       受講料 4000円(3名以下の場合 +500円)

です。

そして同日は新オープン、ギタリストYUNAさんのスタジオオープン記念ライブです。
フライヤーできました!

Yuna-live

お席限りがあります。

そして翌日は、こちらもスペシャルなアルハムブラライブ♪

01 02

まったくもって体力が追いついていくのか。9月後半はここから9月24日の別府男子ライブまで駆け抜けます。
現在絶賛体力回復キャンペーン中で毎日筋トレ。まぁ、力まず、軽やかに、柔らかに超えられることを願いつつやります!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 

 

2023年9月 2日 (土)

924 別府ブルーバード”最後のキャラバン”ライブ

J01

J02

続きを読む "924 別府ブルーバード”最後のキャラバン”ライブ" »

2023年8月 1日 (火)

ライブ、イベント続きます♪

怒涛の2ヶ月が終わり今日から8月。
色んなことがありましたが、プリメラ、大塚、別府の自分がんばれイベントをみんなと一緒に無事乗り切れた。暑さにも負けずここで息してる。みんな良かった。人と共有するフラメンコについて、またたくさんの学びがあり本当に素晴らしい時間でした。一緒に走ってくださる皆さん本当にありがとう!

そして8月は本番はお休みしますが9月からまた新たな挑戦、楽しみなこと、怖いことがたくさん。

9月は別府と東京でライブです。

☆9月17日(日)東京・中野 ESTUDIO ARMONIA FLAMENCA   オープニング記念ライブ

詳細未定 *** 中学生の時から知っている、日本ではまだまだ珍しい女流ギタリスト ゆうなちゃんがなんとフラメンコスタジオをオープンしました。カフェスペースもある素敵な空間のようです。おめでとうございます!急遽決まったライブで詳細はこれからです。ゆうなちゃんのギターと久しぶりに。とても楽しみです。

☆9月18日(月・祝)東京・西日暮里 アルハムブラ マンサニージャ企画ライブEMOCIONES 13時開演 チャージ5500円
 live@manzanilla.jp

これ、ぜひぜひたくさんの方に見て頂きたいライブです。スペイン・カディスよりおなじみディエゴ・ゴメス、そして踊り手のミラグロス・ベントゥラさん(初共演❤)、お久しぶりのマエストロ、エミリオ・マヤのギター。これだけですごいのですが、スペインに拠点を移してバリンバリンに頑張っているあやさ、奄美の星、なほみちゃんに加え、沖縄から富原千智先生、まみかの親子が上京します。
富原先生のバイレは言葉ではなかなか表すことのできない、野性的で、自然で、神々しくて、とにかくたくさんの方に見てほしい。またご一緒できることが誇らしく、とても楽しみです。

C ディエゴ・ゴメス  G エミリオ・マヤ  B ミラグロス・ベントゥラ 梶山彩沙 具志堅真未香 富原千智 福山奈穂美 太田マキ

☆9月24日(日) 大分・別府 ブルーバード劇場B1 フレックスB 15時開演 【最後のキャラバン】 前売り4000円 当日5000円
チケット:oitaxspain@gmail.com  tel.090-7174-6426

日本を代表するカンタオール石塚隆充くんをリーダーにフラメンコを愛する熟練の男達が、フラメンコの原風景、焚き火を囲むジプシーのキャラバンのようなフラメンコをお届けします。これ、お近くの方には絶対見て欲しいです。大分の方達のフラメンコの概念が変わってしまうのでは、と思ってます。

C 石塚隆充 G 鈴木尚 B 三枝雄輔  土方憲人  太田マキ

☆10月22日(日)大分コンパルホール 文化ホール 「大分市民洋舞踊フェスティバル」 14時開演  チケット 1500円
 オオタマキフラメンコアサールで出演します。楽しいプログラムを企んでいますのでぜひお出かけください。

 出演 : オオタマキフラメンコアサール 別府教室有志&太田マキ

☆10月27日(金) 東京・恵比寿 サラ・アンダルーサ 19時開演 SOLO BAILAR con エンリケ・エストレメニョ !!!!!
 チケット(5000円) お申し込みは太田まで 
 C エンリケ・エストレメニョ G アントニオ・サンティアゴ”ニョニョ” 

 これを書いているだけで手が震えてきますが、人生一度なので大きな夢、壁?(笑)に挑戦してみることにしました。ワタシにとってフラメンコそのもの、みたいな大きな大きなエンリケお父さん。スペインで踊り伴唱といえば、の巨匠とソロで踊ります。頑張るしかない。成長みてもらえたら嬉しい。が、そんな甘いことは通じないお方なので、しっかりその前に立てるよう毎日丁寧に積み重ねます。チケットたくさんあります。ぜひぜひ応援にいらしてくださいませ~。

いずれの会もオオタマキフラメンコアサールまでお問い合わせくださいませ。
夜は明けた!頑張るぞ!
 
                            

 

2023年7月31日 (月)

730別府公会堂公演無事終了いたしました♪

昨日は別府市公会堂にて社会を明るくする運動イベント、第1部は弁護士の平松まゆき先生の講演と素晴らしい歌!!!(なんと歌手でもあるというすごいお方。パワフルな歌声でトリニータ応援歌を披露していらっしゃいました)、そして第2部は芸術鑑賞でフラメンコ公演。別府教室のみんなとともに出演させて頂きました。

当日はプログラム200部刷っていったのですが、それを上回るお客様に来て頂いたという本当にありがたいことで、プログラムがもらえなかったという方がいらっしゃったようなのでこちらにアップいたします。

730

今回は歴史あるホールでの出演ということで、何をどう伝えるか悩みました。
3月に野口ふれあいセンターで公演させて頂いたのとは違うカラーにしたかったし、照明をどう効果的に活用するのか、フラメンコをどう表現するのか、細かい準備をしながら毎日もやもやもやもや。

そんな中でカンテの矢野さんとしっかり対峙するマルティネーテに挑戦すると心を決めてそこからいつも伴奏で活躍してくれている藤嶋さんにもギターソロをお願いして。大きなホールで飾りのない個で立つことはいつも怖いけれど、それぞれ真剣勝負して投げたボールにお客様が自然に反応してくださった。こんな風に人の心が動くのを感じられることは毎回あることではなく本当に大きな喜びでした。

Line_album_2023730_230731_2

矢野さんのカンテが響きました。

Line_album_2023730_230731_4

よっぴーの渾身のソロはタランタ。

孤独があるから人といることの楽しさや暖かさがある。快晴、雲ひとつ無い快晴です。と照明さんにオーダーしたみんなのセビジャーナスとタンゴス。セビジャーナスは舞台袖から見ていて、みんなが光の中でキラキラ輝いて、美しいものをまた見せてもらってホント感動でした。タンゴはお客様も一緒に踊ってもらって、たくさんの笑顔が見えて。帰り際「ワタシたくさん手を動かして踊ったわよ~」とお客様にお声かけて頂いてすごく嬉しかったです。音楽の力、踊りの力、フラメンコのちから、やっぱりある。

Line_album_2023730_230731_3

決まった!かな笑

板の搬入から準備、早着替えのお手伝いやら、朝から一緒に駆け抜けてくれた別府教室の皆さんには本当に感謝です。ひとりでは到底無理。みんながいてくれるからできました。打ち上げも楽しかった根~。そして一緒に戦ってくれた矢野さんとよっぴー、いつも優しく真剣にお付き合い頂いている増野夫妻、本当にありがとうございました。
劇場で300人近く動員するなんて本当に自分ではとてもとてもの大変なことですが、山の手ひとまちまもり協議会の平石会長、甲斐直彦先生、今回色々とサポート頂いた後藤さんはじめ、関わって頂きました方々に心からお礼申し上げます。

Line_album_2023730_230731_1

小島さんがまた素敵なお写真撮ってくださいました♪ありがとうございます。

打ち上げが終わりみんなで歩いていたらツイン花火が。別府タワーと花火をしばし堪能。良き日に感謝。
また精進します。ありがとうございました!

S__129769480

 

 

2023年7月27日 (木)

「社会を明るくする運動」のイベントで踊ります♪

20230730

告知が直前になってしまいましたが、7月30日、山の手ひとまちまもり協議会主催の『社会を明るくする運動』の一環で別府市公会堂大ホールにてフラメンコ公演をさせて頂くことになりました。
今回は別府市でも最も歴史あるホールでのフラメンコということで、アサール別府教室の仲間たちによる群舞あり、湯けむりカンテ愛好会もあり、そして私自身は本当にご縁の不思議を感じる、カンタオーラ矢野佳子さんとガッツリのソロを2曲と盛りだくさんの内容です。

先日矢野さんにスタジオに来て頂いて、ゲリラ豪雨の雷鳴轟く中で練習というかほとんど喋っていたような…思えば、大分に帰って来て同業者というものがほとんどおらずフラメンコについてこうやってお話することがめっきりなくなっていました。在京中はひと晩中でもみんなであーだこーだフラメンコについて話してたなぁ。青春してたね。久しぶりに昔のフラメンコの話や歌い手のこと、東京でのこと色々話せて静かに興奮している自分がおかしかったです。

地元イベントでは細かいやることがてんこ盛りで自分のことはいつも最後。事務仕事と連絡調整に追われてしまいますが、ひとりではどうも動かないやる気スイッチが人がいることでこんなに自然に入るんだなぁ、としみじみ実感。本当に独特の矢野さんにしか無い声をお持ちの方で、今回ぜひやってみたかった曲に挑戦します。別府に来たからこそ選択肢の中に入ってここ数年新たな課題になっている曲なのでプレッシャーびしびしですが、いつも生徒さんに言っていることを自分に言い聞かせながらコツンコツン。

たくさんの方にフラメンコ見て欲しいです。社会を明るくする、かどうかはわかりませんが笑、生身の人間が楽しむこと豊かさを感じながら精一杯努めます。入場無料です。皆様のご来場をお待ちしております。

 

 

より以前の記事一覧

2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
無料ブログはココログ