日記・コラム・つぶやき

2019年3月25日 (月)

耶馬渓

Img_8268Img_8272
子供の時以来の耶馬渓(やばけい)に行ってフラメンコライブを見て来ました。
大分県中津市のこの自然いっぱいの土地。ナビで行きましたが、くねくね山道にだいぶ慣れた私も、「お~、これは夜は無理だね」の野性的な山越えで1時間半。すっかり見慣れた里山の風景の中に現れた大きな岩山。石でつくったアーチ橋が多く残り、昔セゴビアやアルカラで見た古代ローマ遺跡を思い出しました。スペインの山みたいなゴツゴツ感。かっこよかったなぁ。自然の造形ってすごい。この岩山の中に有名な青の洞門があるそう。次回は中に入りたいなぁ。
この岩山の真ん前にある音猫さん。良いお店。カフェオレ美味しかった...
Img_8267
本日の出演者 ラス・ガジーナスとわがクラスから初参加の西村陽子ちゃん
54436110_656518351470857_529518134577174
それぞれの個性が際立つ楽しい時間でした。北九州から北御門さんもギターソロと楽しいお話聞かせてくださいました。懐かしい故天本英世さんのお話。あの長身でマントの素敵なお姿思い出しました。岐部さん、北御門さん世代の方々のフラメンコのお話はそれぞれの経験がにじみ出て本当に素晴らしい。われら世代は見習うべきところが沢山あります。

ライブは前述のおふたりのギターソロにみかちゃんのカンテソロ。私はみかちゃんはソロが好きです。そしてバイレ(踊り)が3人。
ラス・ガジーナスとのライブ初参加のバイレ・ソロ陽子ちゃんは緊張の中、重ねた努力が踊りから沢山伝わって来て心打たれました。本人としては課題もあると思いますが、一番素晴らしいと思ったのは上手くいかなかったシーン。あ、これは努力したからこうやってリカバーできたな、周りの人に自分の意思を踊りで伝えて伝わった。すごい!、ととても嬉しく思いました。

こうしたいという意思がある事。それを全身で伝える事。自然に伝わるエネルギーを発する事。
簡単な事ではない。でも本当はシンプルな事なのかもなぁとも思います。
一番後ろの席で見ていたので、フラメンコを見ている周りのお客さんの気持ちも色々感じられすごく勉強になりました。

人の気持ちを感じて伝わるように語り掛ける事。大切だな、と感じました。
初めて大分の伝説のカンタオール、ヒガンテさんにもお会いでき、短い時間でしたが、唄やお話を聞かせて頂きました。長崎のカンタオーラえりなちゃんもはるばる来て、ここにもアフィシオン、フラメンコへの熱い思いがあるなぁ、と良い時を過ごしました。
皆様、お疲れ様。ありがとう。
55776356_656518431470849_544423621868440

2019年3月13日 (水)

レコーディング2019










2019年の学校ワークショップ用音源のレコーディングしました。ギター体験や踊りの事をふまえて今年の課題曲はガロティンのタンゴ!

こども達と一緒に歌えるように日本語で歌詞を考えました。スペイン語と日本語の二本立て。ワークショップでこども達と共有したい事や伝えたい事、みんなにコトバにしてもらったところから、自分のコトバを探し、ギター野崎くんとカンテみかさんのコトバをまた加味して、色んな思いがギュッと一語一語に詰まった詞ができた。

ひびけ ボクのギター
あの子の歌のせて
ステキなメロディ
まわれレレレレ トゥラントゥラントゥラン

てとて 足ならせ
くじけそな時は
スペインの魔法
トマケトマトマオレオレー

アイガロティン、アイガロタン、ふふふフラメンコー

みかさんが歌ってダンサーズはハレオとパルマ。去年もそうでしたが、マイクがあるってスゴイ緊張。自分の声は変なのー。しかし、あとは神エンジニア、ざっきーに魔法をかけてもらうべく託しました。出来上がりが楽しみー!

東京にいる頃から子供とフラメンコしたい、と思うと同時にシニア世代の皆さんとフラメンコしたい、とも思っていて。そしたら機が熟したのか、来週3/20に大分市の60〜80代の女性30人ととともにフラメンコするというステキな機会を頂きました。

子供ワークショップと同様、頭で沢山シミュレーションして曲や内容を考えていくと、結局、伝えたい事には年齢の差などないのだと気づく。初めてのおとなワークショップ、一緒に笑って楽しみたいです。
ふふふフラメンコ!オレー!

2019年3月12日 (火)

310アルハムブラ




あらためまして、日曜のアルハムブラライブにお越し頂きました皆様、ありがとうございました!大盛り上がりのうちに無事終了いたしました。

自分としては反省いっぱい。最近スカッとしませんが、あったかいメンバーのおかげでなんとか踊りました。こういう時期もある。また頑張るしかない!と前向きな気持ちで終われた。ふくちゃん、のぶくん、ひろみちゃん、はるちゃん、チェマ、りょうくんありがとうございます。

客席も最高に暖かくていつも応援してくれる東京のクラスのみんな、九州から来てくれた方々、久しぶりにお目にかかれた大好きな方々、本当にありがとうございます。ハレオが暖かく聞こえました。

踊りながら、フラメンコに癒されていくしかない。
自分にそういう機会と、友達と、仲間とフラメンコがある事に感謝しかないです。

ビールおいち


打ち上げもにぎやかに


ありがとうフラメンコな方々

2019年3月11日 (月)

今日という日に

大切な人達と笑って、生きている今が本当にありがたい奇跡。大切な人や場所を失う事の痛みを抱えながら生きている方々に心からエールを。
間違えてばかりですが、暖かくそこにいてくれる皆様にただただ感謝。ありがとうございます。



大切に生きよう!



2019年3月 5日 (火)

シーズンイン




今年も始まったこどもエプロン作り。
衣装をほどいて裁断していきます。
早くスイスイ縫いたいものでし。

2019年3月 1日 (金)

今日は

打ち合わせと言う名のデートで日田にやってきました。
山は少しずつ、でも確実に春の匂い。
今年の色々が着実に始動してます。気合い入る。がんばる。



地元で人気の日田焼そば。絶品。
普通の材料の普通のモノが絶妙に美味しい。
ところに職人技を感じてしびれるー。
次回はラーメン食べたい。




2019年2月28日 (木)

日南さんぽ

学校ワークショップの打ち合わせで宮崎県日南市に来ました。

のどかな飫肥城址。桜も咲き始め。







宮崎の海は雄大です。
今年の学校ワークショップも頑張るぞ!


2019年2月24日 (日)

乗船






カーフェリー初挑戦。
車では初めての松山へ行って来ます!

2019年2月20日 (水)

昨日の月

朝は霧で真っ白だったのに、夕方から美しい空。
月の光で海に道ができた。
静かなスタジオでビセンテを聞く。


2019年2月15日 (金)

プレステージありがとう

2/11 水道橋のプレステージが閉店となりました。
まだ舞踊団にいた頃、よくここのライブをお小遣いはたいて見に来ていたなぁ。ステージの人がキラキラと見えていました。そして12月のおさらい会。みんながキラキラしていたね。

フラメンコの大切な空間がまたひとつ、ピリオドを選択しました。おさらい会の後、伺う事ができませんでしたが、様子を聞き、空っぽになったスタジオの写真を見ると寂しさが溢れます。と同時にいつも温かく迎えてくれたスタジオの皆様とここで頂いたご縁に感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

最近は考えなくてはいけない事、考えずにいられない事が多くて、落ち着こうと般若心経の本を読んでみたりしてます笑。人は過去や未来を気にして悩むけれど、実際に生きられるのは現在、今だけなのだ、というコトバが心に刺さる。難しい事も多いのだけど、色んな事柄がひとつ共通のテーマをもって目の前にある気がする。まだ霧がかかっているようだけど、今、大切と思う人達、場所、時間を守っていけるように自分なりに良い方向を探っていこうと思います。

さて、もう寝ないとまずいなぁ

より以前の記事一覧

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ