ダリからの洗濯機
本日、大分県立美術館OPAMにてダリ展の開会式と内覧会に参加。美術展の開会式とは。知れば納得、知らないとイメージがわかない。とりあえずちゃんとしてる風で唯一のお出かけ着ワンピと1年ぶりのジャケットでワクワク出かけました。
ちょっとかしこまった開会式、しかも最前列に席を準備して頂いたのでちゃんと風が正解、からの内覧会では、今回の作品群を所蔵、供出している福島県の諸橋美術館の学芸課長さんが展示会の大きな流れと作品の見どころを説明してくださってとてもわかりやすい。今回、その生い立ちや背景について解説して頂いてから作品を見たことで、若い頃には見えなかったナイーブで繊細なダリ像、ペルソナを感じられた。
今日は駆け足で見たのでまた後日ゆっくり見るのが楽しみ。ミュージアムショップはいつも物欲を刺激してきますが、チュッパチャプスポーチかわいかった。
24日はこの顔の前で踊ります。
合間の時間、B電器へ洗濯機視察に大分駅に行ったら展示会のポスター。関係者気分で思わず撮った。
本番2日前でまだ振付が完全に決め切れていないので早々に別府に戻り練習。真剣。興に乗って今日のところは良い感じに決まった。明日リハーサルでコンパネの上でできるかは不明ですが。すぐお風呂に行くべきだが、欲望抑えられず日出のK電気まで再び洗濯機視察。だいぶターゲットが絞られる。今、洗濯機について語ったら…語れます。
« びふぉーあふたー | トップページ | OPAMダリ展フラメンコステージ終了! »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 焼きそば弁当(2024.12.13)
- 良いフラメンコを見ると笑う(2024.12.10)
- 夕焼けハンター(2024.12.09)
- お江戸で(2024.12.09)
- お江戸で(2024.12.09)
コメント