また裁断開始して時代を知る
11月のイベントに向け練習開始しつつ、来月12月にもビッグイベント、クリスマスファンタジアでの子供達200人とのフラメンコがあり、でこちらも進行中。
で、また縫い物期がやって来ます。子どもエプロンを縫い切った後、もうこれ以上は無理、とロックミシンを手放しました。が、またやって来た。が、今回は数は多けれどシンプルなので気楽。本日より裁断開始。
ベタなフラメンコらしい水玉生地。ワタシが大学生の頃はサテンの水玉生地ってどこでも安く売っていて、衣装に使ってたのですが、今回久しぶりに生地屋さん行ってびっくり。サテンどころか、コットンも渋い色がわずかにあるのみ。何軒まわってもない、ない、ない…インターネットでも品薄、ほぼ在庫がなくあってもやたら高い。そうかそうか、サテンなどは学芸会やらタケノコ族やらなんやらの衣装の定番だと思ってたが、もう既にそんな定番はないのだ、と知る。今は作らなくともドンキホーテに仮装衣装も売っているし、フラメンコ衣装だってメルカリ売ってるから、お金ないから作る、ってならないのかもしれぬ。主催者さんに、生地買って作りますよー、なんて軽く言った手前汗汗でしたが、楽天でやっと見つけた懐かしアムンゼンの水玉生地をゲット。大学で初めての衣装のブラウスがアムンゼン指定だったなぁ、懐かし。母が縫ってくれました。
そして久しぶりに裁ち鋏を出したらなんだか切れが悪い。ホイルで研いだらさらに切れなくなった…ショボン。実家に借りに行くか新たに買うか…裁ち鋏高いからなぁ……しばらく我慢してましたがこの切れの悪さ、200人分切ったらストレスでどうにかなるのでとりあえずseria行ったらありました。裁ち鋏。すごい、日本の100均。うん千円したのより切れるし。110円で裁ち鋏が買える時代です。小学校の家庭科な頃から40年以上使っている竹の物差しはまだ健在。なんだかすごいね。
飽きたらコーヒー飲み、また飽きたら練習して、ぼちぼち製作中。久々だとやはり楽し。お知り合いに余り生地沢山頂いたので今度は大人用エプロン作るかな、と調子に乗れるのはまだ初日だからです。ガンバロー。
« 感謝のお肉まつり | トップページ | 秋のみどり日記 »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 焼きそば弁当(2024.12.13)
- 良いフラメンコを見ると笑う(2024.12.10)
- 夕焼けハンター(2024.12.09)
- お江戸で(2024.12.09)
- お江戸で(2024.12.09)
コメント