やる気スイッチ
今日は個人レッスンがキャンセルになり昼間の時間が空いた。
12月のイベントの振付動画を撮るべきだ、と頭では考えているのにすぐそばのスタジオに行く気になれない。
50代になればこんな日はあるある。
こんな日は体調が振るわなくてもできること、それでもしたいことから優先してする。
まずは朝食をゆっくり食べる。昨日作ったシチューは今日のほうがとろりと良い感じ。
コーヒーを淹れる。
ひとつずつゆっくりお皿を洗って台所周りを拭く。
すると昨日は満足したはずの新しいランドリーにモヤモヤとこうしたい欲がわいてきたので、再び物を下ろしラックを外してネジをゆるめる。
以前ならこんなことしてる場合か、と自分に突っ込んでた。しかしその時やりたいことやる、で良いと許可できるようになってきた。これも練習。そしてランドリーは今度こそ良し、と思える美しい仕上がり。ふふふ。
となったら掃除機をかける元気が出てきてあれこれ片付けてお金の仕事まで出来た。
オイル交換の予約もした。イベント関係の連絡も出来た。
できないことはしない。小さなできることをする。がじわじわとやる気スイッチを押してくれるとこの歳になってやっと自分の運転方法がわかってきた気がする。
動的な作業に気持ちが行けない日はスケジュールかお金の仕事をする、も新ルール。レシート整理は日々が振り返れる上に単純作業で頭がスッキリする。入力して台紙にレシートを貼っているとたいがいまめちゃんがやってきてレシートの上に座る。紙の感触が好きなのだ。そして作業が進まなくなるお決まりの流れも好き。
今年もあとひと月となり毎年お決まりの手帳も満身創痍でボールペンホルダーがあと数ミリのところでかろうじてつながってますがあとひと月持たせるぞ、と誓う。
« 虹を見たかい | トップページ | 鶴見山初冠雪の日、やる気が出た »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 焼きそば弁当(2024.12.13)
- 良いフラメンコを見ると笑う(2024.12.10)
- 夕焼けハンター(2024.12.09)
- お江戸で(2024.12.09)
- お江戸で(2024.12.09)
コメント