観葉、そして秋菜園始まる
人の出入りが激しくてバタバタだった8月。台風後にすっかり夏バテしてましたが、朝夕涼しくなったおかげで沢山寝て復活!人間よくこんなに寝れるもんだなぁと驚くほど寝ました笑。睡眠最強。
だいぶ前だけど下のKちゃんから頂いた挿し木の観葉ちゃん達を実家からもらった鉢で定植。観葉は都会暮らしの頃よく枯らして苦手意識がありましたが、苦手というより忙しすぎて様子をちゃんと見てあげる余裕がなかったんだな。フィロデンドンブラジルくんとマドカズラちゃんです。名前を覚えるのが不可能なのでブラジルくんと窓ガラスちゃんと呼んで可愛がってます。
日中はまだまだ暑いけど、秋の空は本当に真っ青で最高な今日この頃です。
春から試行錯誤の庭作り。暑さと虫と戯れた夏シーズンを終えて、方向性が定まってきました。
前庭は花と樹木。宿根草、多年草の手間かからずSDGSなスタイルを目指す。クラスの陽子ちゃんに可愛いバーベナちゃんを頂きました。命名バービーちゃん。増えていくのが楽しみ。アリガトウ。トレニアとサビリーブバルひまわりがすごい元気で増殖中。
家の脇、東の庭はベジガーデンに。秋冬シーズンはほぼ初挑戦なので、またこちらもやりながら学んで行く。
奥のプチ菜園はまだナスとピーマンが元気に実をつけ、バジルとネギも順調なので、秋の間は現状維持。その後は少しサイズダウンして手入れし易い畑を目指そう。
と、いうわけで東庭第一弾は先日買ったニラ植え付け。ニラは苗ではほとんど売っていないので即買いしました。
そして、人参種まきから。9月11日。人参は発芽までが山場ということで入念に耕しました。ここで終えようかと思いましたがこの後やっぱり種まきまでやって、土が乾かないように落葉したあじさいの葉をかぶせて一旦終了。無事の発芽を祈る。
カーメン君おすすめの黒田五寸にしました。
で、本日9月12日。朝の庭パトロールしていたら野菜の先生、お隣のHさんが種にんにくとわけぎ(大分ではちもとと呼びます)の根を持ってきてくださいました。すでにネギが植えてあるネギ科エリアを拡張。チモトの植え付け完了。暑すぎて作業一旦終了。夕方にんにくと向き合おう。Hさんいつもありがとうございます。
今秋、栽培したいのはあと大根、白菜、ブロッコリーのアブラナ科さん達と、スナップエンドウ。玉ねぎも魅力的だなと欲をかく。
アブラナ科さんたちは防虫ネットやらちょっと資材が必要なのと土壌改良中なので二の足踏んでいる。来週かなぁ。
暑さゆえスロースタートになりそうですが秋菜園も楽しみ。
« ずっと欲しかったもの | トップページ | 秋の菜園日記 »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 名残惜しいですが(2024.09.27)
- 本日は(2024.09.20)
- 秋の菜園日記(2024.09.17)
- 観葉、そして秋菜園始まる(2024.09.12)
- ずっと欲しかったもの(2024.09.06)
コメント