ギリギリ梅雨前か
本日は午前中、検診行った後にいよいよ前庭。お向かいさんが植えた皐月を裏庭に移動して、もじゃもじゃエリゲロンを一旦抜いてリセット。ドウダンツツジだけがぽつり。
から腐葉土を入れて培養土で嵩上げ。雨が降り出して来たけど気づかぬふりで、定植作業。梅雨に植え替えなどは推奨されないのですが、ギリギリ間に合ったことにする。本日、梅雨入りしましたが、何か?
色々迷いましたが、素直にめちゃ可愛いものを入手し、小雨の中、大急ぎで植えました。特に八重咲のジャスミンは一目惚れ。
樹木化するとのことで、左サイドへ。バラみたいなジャスミンて、可愛すぎるしステキ過ぎる。
そしてニュアンスカラーのペチュニア。ホイップマカロン、レ・ミルティーユですって、奥様。
こちらも個性的な色。ペチュニア、ビバのダルシーローズという色。
そして氷河という名のユーフォルビアという謎の植物。紫陽花の逆サイドなので白と青にしたかった。
モジャモジャグランドカバー系ブルーラグーン。
スカスカではあるが、これで定植作業は一区切り。やっと何か植ってる状態に出来ました!さて、強烈な九州の梅雨をこの子達は乗り切ってくれるだろうか。
花壇の縁取りはまだこれからですが、半日で一気にここまで来てしばらくは雨天なので庭仕事はお休みです。梅雨から夏、どうかスクスク育って耐えてくれー。
« 豆とマメ、そしてきなこの横顔、豆苗 | トップページ | 豚こま酢豚風弁 »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 秋の菜園日記(2024.09.17)
- 観葉、そして秋菜園始まる(2024.09.12)
- ずっと欲しかったもの(2024.09.06)
- 台風なう(2024.08.29)
- 今さらながら(2024.08.22)
コメント