そしてめぐりあい
ホント色々あった激動の8月でしたが、なんとか平和に終わりそうな本日。
旬の葡萄を買いに両親と安心院へ。晩夏から秋の楽しみのひとつになってきました。
色々試したが結局シャインマスカットが好き過ぎる。
ゆっくり甘味茶屋でランチしてリラックスの休日。いつもはだんご汁ですが久々テールカレードリア。やはり絶品。そしてフォトジェニック。
そして夕方からはご近所のギャラリーカフェ花民さんへ。私がずっとつけている黄色い石とガーネットの「木の実」と言う名の超お気に入りピアスがあるのですが、ここ花民さんで見つけてずっと作家さんに会いたいなぁと思っていました。で、ひょんなきっかけで本日引き合わせて頂くことに。コロナ前にイギリスで出会ったムーンストーンをピアスにしてもらうことになりました。その方の作るアクセサリーが好き過ぎて、ずっと思いを伝えたかったので本人を前にちょっとエキサイトしすぎたワタクシ。でもアクセサリーのようにとても素敵な方で嬉しい出会いでした。ご近所のお知り合いが増えるのもまた良き。
そして、今日の花民さんは色々ひきまくり。豆柴の子犬がやってきて一瞬で可愛さに打ちのめされ。甘噛みされまくるがもう可愛すぎる。まさかの、でも毎度のピンボケ。でも伝わる可愛さ強力。
で、もうひとつ、運命の出会いが。惣菜やお魚用に四角い平長皿がほしくてもう何ヶ月も探しており、食事のたびに刺し身やら焼き魚を丸いデカパスタ皿に盛ったりして、ないなぁと思ったりして(笑)。今日もふるさとのデパートTで候補にしてた皿を見るも、やっぱり違うな、と買わず。で、花民に着いて陶器もあるんだなぁ、と眺めていて呼ばれました。あ、コレ。大きさも黒とも濃紺ともグレーともつかないなんとも美しい色も、形も四角だけど手作りのあたたかみがあって。これはウチのだ、と直感的に感じて即決。家に連れて帰って包を開けて、あらためてまた素晴らしくてすっかりテンション上がりました。大分市のエディン工房というところの作品だそうです。思わずインスタフォロー。この皿に何かを盛るために料理したい、という気持ちになる。なんて素敵なんだ。大分にも沢山の素晴らしきアーティストがいるんだなぁ。手に入れた瞬間から愛着が湧くものってありますね。大事に使おう。
そして帰ろうとした時、花民のAさんがまたこれびっくりの、なんの脈絡もなく「太田さん3日にマヤ暦あるのよ。どう?」
???え、急に何?ん、ん、ん?それはマヤ暦のセッションということなのか???
一昨年からグアテマラのアナさん達とご縁頂いてマヤ文明については興味深いなぁとぼんやり思っていたところに突然「マヤ暦どう?」と来たのでなんか不思議なめぐり合わせを感じてマヤセッション行ってみることにしました。何をするのか、全てが謎。でもなんか幸せな日でした。
9月は色々ワクワクしていこう♪
« みなさんありがとう | トップページ | 924 別府ブルーバード”最後のキャラバン”ライブ »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 本日は(2024.09.20)
- 秋の菜園日記(2024.09.17)
- 観葉、そして秋菜園始まる(2024.09.12)
- ずっと欲しかったもの(2024.09.06)
- 台風なう(2024.08.29)
コメント