« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2023年8月

2023年8月30日 (水)

そしてめぐりあい

ホント色々あった激動の8月でしたが、なんとか平和に終わりそうな本日。
旬の葡萄を買いに両親と安心院へ。晩夏から秋の楽しみのひとつになってきました。
色々試したが結局シャインマスカットが好き過ぎる。

ゆっくり甘味茶屋でランチしてリラックスの休日。いつもはだんご汁ですが久々テールカレードリア。やはり絶品。そしてフォトジェニック。

Img_2227

そして夕方からはご近所のギャラリーカフェ花民さんへ。私がずっとつけている黄色い石とガーネットの「木の実」と言う名の超お気に入りピアスがあるのですが、ここ花民さんで見つけてずっと作家さんに会いたいなぁと思っていました。で、ひょんなきっかけで本日引き合わせて頂くことに。コロナ前にイギリスで出会ったムーンストーンをピアスにしてもらうことになりました。その方の作るアクセサリーが好き過ぎて、ずっと思いを伝えたかったので本人を前にちょっとエキサイトしすぎたワタクシ。でもアクセサリーのようにとても素敵な方で嬉しい出会いでした。ご近所のお知り合いが増えるのもまた良き。

そして、今日の花民さんは色々ひきまくり。豆柴の子犬がやってきて一瞬で可愛さに打ちのめされ。甘噛みされまくるがもう可愛すぎる。まさかの、でも毎度のピンボケ。でも伝わる可愛さ強力。

Img_2228

で、もうひとつ、運命の出会いが。惣菜やお魚用に四角い平長皿がほしくてもう何ヶ月も探しており、食事のたびに刺し身やら焼き魚を丸いデカパスタ皿に盛ったりして、ないなぁと思ったりして(笑)。今日もふるさとのデパートTで候補にしてた皿を見るも、やっぱり違うな、と買わず。で、花民に着いて陶器もあるんだなぁ、と眺めていて呼ばれました。あ、コレ。大きさも黒とも濃紺ともグレーともつかないなんとも美しい色も、形も四角だけど手作りのあたたかみがあって。これはウチのだ、と直感的に感じて即決。家に連れて帰って包を開けて、あらためてまた素晴らしくてすっかりテンション上がりました。大分市のエディン工房というところの作品だそうです。思わずインスタフォロー。この皿に何かを盛るために料理したい、という気持ちになる。なんて素敵なんだ。大分にも沢山の素晴らしきアーティストがいるんだなぁ。手に入れた瞬間から愛着が湧くものってありますね。大事に使おう。


そして帰ろうとした時、花民のAさんがまたこれびっくりの、なんの脈絡もなく「太田さん3日にマヤ暦あるのよ。どう?」
???え、急に何?ん、ん、ん?それはマヤ暦のセッションということなのか???

一昨年からグアテマラのアナさん達とご縁頂いてマヤ文明については興味深いなぁとぼんやり思っていたところに突然「マヤ暦どう?」と来たのでなんか不思議なめぐり合わせを感じてマヤセッション行ってみることにしました。何をするのか、全てが謎。でもなんか幸せな日でした。

9月は色々ワクワクしていこう♪

 

 

 

2023年8月25日 (金)

みなさんありがとう

今月の東京出張、無事終えて帰って来ました。飛行機やら、東京パワーに体力がついていくか不安もありましたが、みなさんの優しさ、あったかさ、沢山頂いて元気と自信を取り戻した感じ。

人生色々ですが、優しい世界に生きていて心からありがとうと思いました。いよいよ怒涛の9月がやってくる。無理せず、でもひとつひとつ大切に、穏やかな心でまた頑張ります!



2023年8月23日 (水)

ビフォーアフター

ビフォー

Img_2166

アフター

Img_2169

わーい!


因果応報

Img_2170_20230823230401

本日のお弁当。そぼろって便利です。最近好きになってきました。

因果応報、って真実。実感することがありました。自分は自分を常に見ている。他の誰かじゃなくて、自分に対して恥ずかしくない自分でありたい。大丈夫。間違えなかった!

2023年8月21日 (月)

復活

Img_2163

土曜から仕事復帰、昨日日曜は日にち変更してもらっての月1熊本でした。あまりに長いこと休んでいたので両日とも体力に不安があったのですが、みなさんのパワーのおかげで無事終えて、本当にホッとしました。コロナ以来の3年ぶり?くらいかな、のテクニカクラスも復活できて感無量。皆さん本当にありがとうございました。

レッスン終えて車に乗ったタイミングでバケツをひっくり返したような雨と雷鳴。先月の熊本の帰り恐怖のエンストした記憶も蘇り、不安がよぎりましたが、短時間で止んでホッ。阿蘇に入ったらこんなステキな景色が。写真で伝わるかなー。

いつもは車停めて写真撮ったりしませんが、とてもとても美しいと同時に背中を押されているようなあったかなエネルギーを感じてしばし見つめる。ステキな光。

そして今日も朝、お湯を沸かしてたら台所のタイルに小さな虹が。元気で美味しく食べられること。歌ったり踊ったりできること。人と楽しく喋って笑えること。日々のことがとても幸せでありがたい。あらためてそう感じた夏のひと休みでした。

Img_2164

2023年8月18日 (金)

819よりクラス再開します♪

こんなに何もしなかったのは久しぶり、のおこもり期間を経まして明日からクラスなど全て再開いたします。
ご心配頂きお心遣い頂きました皆様本当にありがとうございました。皆様の優しさが身に沁みました。
お盆の期間とも重なったりで、とにかく沢山休みました。
自分の練習もする元気がなくて、体力の低下が怖いですが少しずつクラスをやりながら、心と体を戻していこうと思っています。
思えば大分/別府へのUターンに近いIターンを決意する、しないあたりの頃にも謎の体調不良でほぼ1ヶ月インフルエンザと発熱でお休みしたことがありました。そしてその後から人生が大きく動いた。

8月後半から12月までありがたいことに骨のあるお仕事がずっと続きます。
ここで休んでまたギアを上げて行こうということだと心得て、またリスタートです。
自分を自分で励ましながら頑張ろう。
皆様今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

2023年8月14日 (月)

おこもり日記

普段通りよく眠って7時に起床した本日。ああ、眠れるって素晴らしい。それだけで幸せ。
昨夜36度まで熱が下がっていたのですが朝の検温で再びの37度5分。うーむ。
コロスケなかなかしつこいです。熱がこの程度なのもカロナールのおかげなのかな。
喉の痛みもまだ続いてブルーになる。

しかし、体感としては昨日より回復している実感もあり、今日は朝からのルーティーンを復活。掃除機をかけて朝ごはんを作る。
この2日間はおかゆ、にゅうめん、うどん、スープの病人食だったのですが、胃腸はもとより無問題なので普通に白米チャレンジ。
自分を甘やかしてNの差し入れてくれた大好物の明太子&蘭王(ウチの近所で売ってる高級卵)でゴージャスダブル卵かけご飯。海苔。インスタント味噌汁。差し入れのスイカとパイナップル。いつもの野菜ジュース。ヨーグルト。マヌカハニー。

とりあえず洗濯。今週に予定している諸々の予定をリスケ。健康診断にカーテンの設置作業の日付変更。おおかた連絡がつく。エンジン冷却ファンの調子が悪い車の修理も入れてあったが日産が盆休みで連絡つかず保留。色んなことの予定は狂いまくっているがもう運命に抗わず受け入れる、それが50代(笑)。これで午前中のお仕事終了して、あとは久しぶりにSATC観ながら寝ようとU-NEXTに登録。

で、U-NEXTで色々物色してテレ東でやっていた「生きるとか、死ぬとか、父親とか」を観ました。というか、今も途中回ですが久しぶりに号泣。最近映画や本など、感動して泣くっていうのがほとんどなくて、なんか年齢とともに感受性が鈍って心が冷たくなってるのかしらと感じたりしてたんだけど、そんなことなかった。蓋が開いた感じ。吉田羊さん演じるトッキーさんという役のモデル、というか原作者のスーさんの面白さ、頭の良さ、そして何より優しさが素敵であったかい気持ちになる。偶然なのか何なのか、スーさんは大好きな友達に見た目も話し方もなんだか全てがそっくりで、彼女を思い出して、また彼女の声を聞けているようでなんとも言えない気持ちになる。誕生日の日にテレビで初めて知ってからずっと励まされている。本当にありがとうございます。

病院によると発症から5日間が自宅療養期間とのことでそうなると明日まで。明日は平熱キープ希望です。
そういえば風邪症状以外の症状にも気づきました。味覚はバッチリだけど嗅覚が低下しているのです。
今日は猫トイレを掃除している時「あれ、いつものアンモニア臭がしないぞ」
で色々くんくんしてみるけど匂いがしない。
味覚は健全なので全然気づいていなかった。で、さっき香水ふってみたらか~すかに遠くに匂う。麻痺はしてないけどだいぶ低下の模様。
耳の中が痛痒いのもちょっと気になる。嗅覚復活も希望。

お昼は久しぶりに自分で作る気力が湧いたので野菜たっぷり焼きそば。新鮮な野菜をちゃんと調理して食べられるってホントありがたいですね。でSATC観ながらまた寝る。起きたらまたちょっと元気になってる。外出はできないけど今日は良い風が吹いてちょっと庭に出るだけで気持ちが良い。お向かいのI田さんが様子見にピンポンしてくださる。おこもりでも何不自由なく本当に恵まれていてありがたいです。


 

2023年8月13日 (日)

ついに来ました

直接影響のある方には既にお知らせいたしましたが、昨日コビット陽性確定しました。
先週は月火とクラスの後は個人レッスンもなく暇な週だなぁ、事務仕事をバリバリと片付けるべ、と思ってました。木曜までは元気そのもので金曜は初めてのソロ高崎山に登ってみようなんて計画して、足パカやってヨガストレッチして熟睡するぜ~、と思ったのですが、一向に眠気が来ない。眠れない。そういえば喉が痛いかもしれん。体に軽いけど何か嫌な感じがあって眠れない。眠れない。で3時すぎまでベッドでゴロゴロゴロゴロ。
明け方短く寝ましたが、7時には目が覚めて、喉痛い、が確信に変わってました。体温36℃。平熱。

猛暑日なので早朝に登山しようと思っていたので、もう暑いし倦怠感あって眠れてないから危険かなと登山は中止。いつものように朝食を作り掃除したりしていたのだが調子が出ない。葛根湯を飲んでみるが喉の痛みはひどくなってきてご飯を作るのにやる気が出ない→これは今考えるとあまり食べたくないということなのね。で、コンビニでフリーズドライのおかゆとおにぎりなど買って昼食にする。倦怠感が増してきたので抗原検査キットを売っているところを電話で探すがお盆で薬局はお休み。なんとか入手できてその日の抗原検査は陰性。でも夕方には倦怠感が加わって38℃まで発熱。みなさまのアドバイスに従い家にあったナロン錠を飲んで寝る。

昨日は平日土曜でかかりつけが開いていたので、電話で問診、指定の時刻に行くといつもと違う駐車場に案内され車の中で検温、抗原検査。お会計まで全て車の中で済ませました。私の他に2台。いずれも女性で辛そう。私はその中では軽症だったのかもしれないなぁ。気持ち的には点滴打たせて~、という辛さでしたが。何度も車と院内を往復してくださるお医者様、病院の皆様には頭が下がりました。
夜になって病院勤務の親友Nちゃんが同級生友達からの差し入れをたっくさん持ってきてくれ、玄関に置いてくれる。お向かいのHさんも野菜を置いてってくれて。LINEでも皆様に温かなお言葉頂き、優しさがホント沁みますね。

さて今日は熱が下がってきて喉の痛みだけが残っている感じです。昨日まではとにかくウイルスを排出することが今の仕事、という感じで何もできなかったけど今日は少しずつ気力が戻ってきました。体と心、頭も繋がってるのだと実感。沢山のクラスに穴を開けてしまい本当に残念です。ご迷惑をかけた皆様本当に申し訳ありませんでした。色々やらなくては、のこともありますが、これは休みなさい、のメッセージと受け止めてまずは何もせず休みます。う~、こんなの久しぶりで逆に何したら良いかわからない。

今回すごくあってよかったもの

1)スポドリ。登山のため買っておいたものが非常に役立ちました。とにかく喉が渇くし、水分取らなくてはいけないので、食欲もモリモリとはいかない時、普通の水より飲みやすく、喉の乾きが癒やされて良い。

2)フリーズドライの食品。今のフリーズドライ技術すごい。おかゆに雑炊、NちゃんとKちとCよがくれたにゅうめんも美味しかった。調理せずちゃんと一食になるのが体がきつい時には助かりまくりました。

3)はちみつの色々。Nちゃんが持ってきてくれたマヌカハニーは精神的にもすごく心強かったです。マヌカハニー飴も美味しくて免疫上がってる気がする。

こんな風にブログを書こうという気持ちになれたのも回復してきたからこそ。ご心配頂いた皆様本当にありがとうございます!
ややこしいことはしたくないが、ただ寝ていると気が紛れない。そんな中ポッドキャストでOver the Sunを1回目から聞き倒して爆笑してます。笑えます。元気出ます。あとはきなこと戯れてます。来週は元気に皆様にお会いできるよう養生いたします♪

 

2023年8月 9日 (水)

インパクト!

幸いなことに好きが高じてフラメンコでお仕事をさせて頂いているので、コレ!という趣味や推しのようなものがなかったのですが、今は「家」が趣味であり、頑張るための活力と言って良いと思う。で、大きなイベントが終了してついに着手しているのがずっと気になっていた「光」問題。で、住居とスタジオの窓周りに着手しております。

で、まずは冷房効率UPも狙って海側の窓にカーテンをつけることにしました。が、電動ドリルドライバーではびくともしないスタジオの厚い木壁。絶望。いやしかしDIYの聖地、ナフコ、グッデイ、ニトリとまわった末に入手したこのお値段以上カーテンレールを無駄にする訳にはいかん。ということで人生初めてのインパクトドライバーを購入。amazonで破格だったので心配でしたが届いて開けたらもうすぐ使えて、ドリルドライバーではびくともしなかったスタジオの木壁にガンガン入る入るぅ。感動。

という訳でまずは第1段、スタジオの冷房効率upに貢献してくれるであろう遮熱レースカーテンを取り付け成功。なんてことない小さな変化ですが幸せな気持ちになりました。インパクトすごい。スタジオも少しずつですが快適にみなさんが過ごせるようまた色々挑戦するぞお。

そういえば推し、の話ですが、今話題の某ポッドキャストにすっかりハマリ、大笑いしながら聞いています。色々あるけど踏ん張ります。負けへんでぇ。



 

 

2023年8月 1日 (火)

ライブ、イベント続きます♪

怒涛の2ヶ月が終わり今日から8月。
色んなことがありましたが、プリメラ、大塚、別府の自分がんばれイベントをみんなと一緒に無事乗り切れた。暑さにも負けずここで息してる。みんな良かった。人と共有するフラメンコについて、またたくさんの学びがあり本当に素晴らしい時間でした。一緒に走ってくださる皆さん本当にありがとう!

そして8月は本番はお休みしますが9月からまた新たな挑戦、楽しみなこと、怖いことがたくさん。

9月は別府と東京でライブです。

☆9月17日(日)東京・中野 ESTUDIO ARMONIA FLAMENCA   オープニング記念ライブ

詳細未定 *** 中学生の時から知っている、日本ではまだまだ珍しい女流ギタリスト ゆうなちゃんがなんとフラメンコスタジオをオープンしました。カフェスペースもある素敵な空間のようです。おめでとうございます!急遽決まったライブで詳細はこれからです。ゆうなちゃんのギターと久しぶりに。とても楽しみです。

☆9月18日(月・祝)東京・西日暮里 アルハムブラ マンサニージャ企画ライブEMOCIONES 13時開演 チャージ5500円
 live@manzanilla.jp

これ、ぜひぜひたくさんの方に見て頂きたいライブです。スペイン・カディスよりおなじみディエゴ・ゴメス、そして踊り手のミラグロス・ベントゥラさん(初共演❤)、お久しぶりのマエストロ、エミリオ・マヤのギター。これだけですごいのですが、スペインに拠点を移してバリンバリンに頑張っているあやさ、奄美の星、なほみちゃんに加え、沖縄から富原千智先生、まみかの親子が上京します。
富原先生のバイレは言葉ではなかなか表すことのできない、野性的で、自然で、神々しくて、とにかくたくさんの方に見てほしい。またご一緒できることが誇らしく、とても楽しみです。

C ディエゴ・ゴメス  G エミリオ・マヤ  B ミラグロス・ベントゥラ 梶山彩沙 具志堅真未香 富原千智 福山奈穂美 太田マキ

☆9月24日(日) 大分・別府 ブルーバード劇場B1 フレックスB 15時開演 【最後のキャラバン】 前売り4000円 当日5000円
チケット:oitaxspain@gmail.com  tel.090-7174-6426

日本を代表するカンタオール石塚隆充くんをリーダーにフラメンコを愛する熟練の男達が、フラメンコの原風景、焚き火を囲むジプシーのキャラバンのようなフラメンコをお届けします。これ、お近くの方には絶対見て欲しいです。大分の方達のフラメンコの概念が変わってしまうのでは、と思ってます。

C 石塚隆充 G 鈴木尚 B 三枝雄輔  土方憲人  太田マキ

☆10月22日(日)大分コンパルホール 文化ホール 「大分市民洋舞踊フェスティバル」 14時開演  チケット 1500円
 オオタマキフラメンコアサールで出演します。楽しいプログラムを企んでいますのでぜひお出かけください。

 出演 : オオタマキフラメンコアサール 別府教室有志&太田マキ

☆10月27日(金) 東京・恵比寿 サラ・アンダルーサ 19時開演 SOLO BAILAR con エンリケ・エストレメニョ !!!!!
 チケット(5000円) お申し込みは太田まで 
 C エンリケ・エストレメニョ G アントニオ・サンティアゴ”ニョニョ” 

 これを書いているだけで手が震えてきますが、人生一度なので大きな夢、壁?(笑)に挑戦してみることにしました。ワタシにとってフラメンコそのもの、みたいな大きな大きなエンリケお父さん。スペインで踊り伴唱といえば、の巨匠とソロで踊ります。頑張るしかない。成長みてもらえたら嬉しい。が、そんな甘いことは通じないお方なので、しっかりその前に立てるよう毎日丁寧に積み重ねます。チケットたくさんあります。ぜひぜひ応援にいらしてくださいませ~。

いずれの会もオオタマキフラメンコアサールまでお問い合わせくださいませ。
夜は明けた!頑張るぞ!
 
                            

 

« 2023年7月 | トップページ | 2023年9月 »

2024年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ