地元湯生活始まる
ひさびさに日々のこと。色々あり過ぎてブログ書けてませんが。
ウチの地区は別府の中でも湯量が豊富で贅沢に自宅に温泉をひいてもらっているのですが、硫黄の濃いお湯のためちょいちょいパイプが詰まり気味になりお湯が出なくなります。で、その度に湯元と呼ばれる泉源の大家さんみたいな方にパイプのお掃除をして頂く、という日常だったのですが。
ついにお風呂部屋の直近で人が入れない狭さのところが詰まってしまったようで、湯元N氏から「業者に頼まんといけんからお風呂しばらく出らんわー」との連絡。ガーン。しばらくシャワーでやり過ごしていましたがやはり湯船に浸かりたい。
で、一番近い地元湯、照湯さんに久しぶりに行って見たのです。と、ご近所のHさんの奥さんが番台にいらっしゃって「太田さん、自治会なら月1000円で小倉の3箇所どこでも入っていいのよ。ひとりならそのほうがずっと安いからそうなさい。」と神のお言葉♪ せ、千円。ご近所にもタオルをぶら下げて公民館の湯まで歩いている方を見かけていたのだが、し、知らなかった。そんなに素晴らしい特典が自治会にあったとは。
コロナ前まであまり家にいなかったので自治会に誘われず、役員さんが変わったこの春から自治会の一員となったワタシ。憧れの地元湯生活がスタートしました。自治会員が自由に入れる湯がなんと3箇所もあります。観光の人も来る照湯以外は無人のまさに別府地元湯。ドキドキ。名前入りの湯札も作ってもらえるらしくトキメキ。楽しみ。地元湯大好きなのですが、日々通っていなかったのでいつもそこはかとないアウェイ感を感じていましたがこれでなんだか地元の人にやっとなれた気分。ガス代節約になるし、お湯加減もお掃除もしなくていいし別府に暮らす醍醐味を移住7年目にして満喫しています。
♨最高。
« マルタさん | トップページ | 2023年下半期のスケジュール »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 秋の菜園日記(2024.09.17)
- 観葉、そして秋菜園始まる(2024.09.12)
- ずっと欲しかったもの(2024.09.06)
- 台風なう(2024.08.29)
- 今さらながら(2024.08.22)
コメント