別府発表会終了しました!!!
11月13日(日)別府ブルーバード フレックスにて別府で2回めの発表会が無事終了しました。
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。
初めての場所ですべてがどうなるか予測が難しく、前日迄準備にいそしんで万端にしたつもりも、やはり足らないところも多く、スタッフ、出演者に沢山沢山助けてもらって終えられて、ホッとしています。
グラナダの洞窟のようなフレックスホールに出会った時、「あ、これはフラメンコをやる場所だ!」とピンと来て発表会とライブを決めました。良かった。今回は別府教室の皆さんと、この数年、熊本で個人レッスンを続けてきてくださった皆さん、八女から真理子ちゃんと3箇所から集結した混成チームでしたが、前日リハーサルで「初めまして」だったのが、リハーサルと本番を通してひとつになっていく様を見ながら、フラメンコの「つなぐ」力を実感しました。
出演してくれた生徒さん達。手前味噌ですが、個々の出演者のそれぞれの向き合い方や舞台での在り方が本当に素晴らしくて、感動しっぱなしでした。クラスでどんなに指導をしても舞台では直接手を差し伸べることはできない。それぞれが緊張や恐怖や色んな感情と向き合ってやるべきことをやらなくてはいけない。そこに覚悟を決めて出てくる皆さんの姿にただただ「美しい」と感じました。そして自分のやるべきことをやることで生徒さん達を一生懸命支えてくれたミュージシャンズ、泉ちゃん(井上泉さん)、よっぴー(藤嶋良博さん)、ザッキー(野崎智文さん)。踊っている生徒さんを中心にステージがひとつになってました。
そしてみんなで歌った唄。踊りの伴唱でガッツリ合唱する、というのはめったにない事で、未知への挑戦。でもどうしてもやってみたかった。やってびっくりしました。パワーがステージから噴き出して踊りと一緒になって飛んでった!びっくりする。人間の声の力。音楽の力。みんなの勇姿を受けて、自分の番になり腹をくくって出ました。みんなが全て出しきって歌ってくれた昨日のファナ・ラ・デル・レブエロのタンゴは忘れられないものになりました。みなさん本当にありがとう。会場も熱くて(ホントに)暑くて、何より暖かかった。ありがとうございました。
天才しんちゃん、カメラマン高松伸一くんが新しいカメラで切り取ってくれた瞬間。
しんちゃんの天才が過ぎて、空気感が蘇って来る。
そして光輝く永遠の女の子達。愛してます!
« 弾丸東京 | トップページ | 12月別府ワークショップ&フラメンコライブ »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 秋の菜園日記(2024.09.17)
- 観葉、そして秋菜園始まる(2024.09.12)
- ずっと欲しかったもの(2024.09.06)
- 台風なう(2024.08.29)
- 今さらながら(2024.08.22)
「イベント・ライブ・ワークショップ」カテゴリの記事
- ファンホセ・ビジャール別府ツアー無事終了しました!(2024.08.21)
- ファンホセビジャールWS始まりました(2024.08.16)
- ファン・ホセ・ビジャールが別府にやって来ます♪(2024.07.08)
- 7月14日(日)プリメラの仲間たち2024に出演します♪(2024.06.05)
- つよぽんツアー無事終了いたしました♪(2024.04.15)
コメント