« 2020年10月 | トップページ

2020年11月

2020年11月23日 (月)

小さな暮らし

しばらくガッツリブログしてなかったのは色々こまごま動いてたのと、パソコンのバッテリーが寿命でしばらく使えなかったため。
この間に些細だけれど、自分にとっては、ちょっと覚えておきたいなぁと思う事がちょこちょこと起こってる。
沖縄で読谷のやちむんの里と那覇・壺屋のやちむん通りをじっくり散策。別府に来てからとみに陶器が好き。思えば磁器ほとんど買ってない。

うつわも勉強なんだな、と思うのだけど、ステイホームで日々家ご飯になってから、器の好みや見方が変わった気がする。そして沖縄で皿と丼と鉢の使い勝手についてなんかちっちゃな気づきがあって(言うほどでもない些細な事だけど)、やちむん通りを3往復して自分の必要としていた最高の鉢をひとつ購入。上江洲さんという最近亡くなった方の作で、素朴で可愛さがあり、実用的で高級過ぎない。つい毎日眺めて煮物を作りたくなる。

寒くなってきたのでゆめタウンでスープジャーを買った。お弁当は市役所バイトを始めてから自分にとって良かったことのひとつ。バイトがない日も作って家で食べたりする。まずは具沢山の豚汁を入れてみる。昼休みでも温かい。毎日カフェオレを入れて行く水筒と同じサーモス製。サーモス愛。

11月にしては暖かいのでずっとほったからしていた家周りの草むしり完了。私が庭をほったらかしにしている間に、表側の紅葉は根っこを色んな植物に吸い取られすっかり弱ってしまった。悪くなってしまった根っこの1部と枝を払い肥料を施す。ちゃんと見ていれば今頃真っ赤に美しく紅葉していたはず。大きく反省。裏の紅葉は根は元気だが何だかわからないツル性植物がからみついて弱り気味。蚊よけのゼラニウムは繁殖しすぎてもはや木のようになっていた。まめちゃんを伴い庭で格闘して沢山虫に刺されゴミ袋7袋がいっぱいになった。もっとちゃんと暮らさなくては。

そんな様子を見て毎日お庭兼畑を愛情いっぱいに手塩にかけているご近所さんが皇帝ダリアと大根と鳳仙花の苗をくれた。キャベツももうすぐやから待っててねー、と声をかけてくれる。季節ごとにお花が絶えず咲き、野菜もいつの間にか入れ替わり育っている。暮らしのプロだなぁ。その穏やかな空気感が素敵でひそかに小倉の栗原はるみさんと呼んでいる。

2日も庭に出たからマメちゃんが今日も出たいよー、って必死に訴えかけてくる。
家に入りたがるぱんちゃんにはもうすぐ寒くて厳しい冬がやってくる。
猫たちの幸せと自由は永遠のテーマ。

どんな器が必要で、どんな植物と一緒に暮らしたいのか。真剣に考えたりしてみる。
Toni El Pelaoの飾らないフラメンコを見る。日常が大切かな。

東京レッスン休講のお知らせ

既に受講頂いている皆様には別途ご連絡しておりますが、12月の東京レッスンは見送る事にいたしました。
残念ながら2020年はこのまま東京クラスはクローズ、来年からの再開を目指します。有言実行と行かず申し訳ありませんでした。
今度こそは、という思いで準備していたので、各方面へキャンセルのご連絡する作業がなかなか進まず、ため息がでます。
モダミカのロッカーの中に入ったままの発表会のDVDも気づけば9カ月もそのまま。最高に楽しかった本番も打ち上げもスペインもたった1年前だけど、遠く感じてしまうなぁ。
しかし。なかなか戻れない人もいるだろうし、いつコロ助におびえず行動できるのか今は見えないけれど、東京クラスは必ず再開します。オンラインで会えている人もいるし、それが叶わない人もいるけど、みなさんが元気で少しでもフラメンコを思い出して元気もらってくれますよう。またしつこくチャンスをうかがいます。

昨年のガルロチ発表会のオープニングでPuerta de Principeという曲をアレンジした歌って踊るヌメロを発表しました。カディス生まれのチェマのかけ声から始まる明るくて、活きが良いブレリア。ライトが点いた瞬間、客席からも沢山のかけ声もらってみんなで歌って、椅子サパテアードしたり、入れ代わり立ち代わり踊ったり、短い練習時間で無茶ぶりいっぱいしました笑。で、みんな本番輝いた☆これを客席で観ていてくれた方のご縁で、先週の沖縄クラスが実現。練り直しの為に昨年のビデオを見直してみんなのエネルギー浴びてやっぱり最高だったなぁ、と浸りました。ありがとうみんな。みんなのフラメンコがまた新しい場所へ連れ出してくれました。沖縄での振付が終わって、コロ助が落ち着いたら、東京・沖縄連合チームで一緒に歌って踊りたいな。みんなで沖縄旅行だ!!!これ、我ながら良い夢。叶えよう!!

1月17日には西日暮里アルハムブラにて、気心知れた仲間との1年ぶりの再会ライブも予定しています。状況がどうなっていくかわからないけど、焦らず、でもできる!って希望はギリギリまで持ちながら。冬に負けないぞー

フリアンのオリーブオイル

7234e06a99a241fcafa6c4919beb5a8a

届いた♪取り急ぎチーズトーストにかけてみよう

2020年11月16日 (月)

うちなー2020

2a039f6958774d4c9f6df1046a13b445

沖縄、色々予定変更もありましたが、2日間のクラスレッスン無事終えて、本日のんびり南部をドライブしています。

DELEの日程時間が試験の1週間前にわかり、なんと午後遅めに変更されていた為、試験は結局受けられず。しかし、切り替え早く初日は読谷へ。土日は冨原先生、まみかちゃんスタジオにて沖縄フラメンカさん達と楽しい時間を過ごしました。皆様、本当にありがとうございます。今年はこんな状況で島には行けないと思っていたので、あたたかく迎えてくださって、真剣に耳を傾けてくださって本当に嬉しく思いました。

久しぶりに半袖で日差しを浴びて生き返ったような気分。またがんばりまーす

2020年11月 9日 (月)

東京クラス色々お知らせ<オンライン補習クラス・料金改訂について・6月アルハムブラライブなど>

⭐︎以前お知らせしましたように、12月から少しずつ東京クラスを完全再開に向け始動してまいります。
レッスン料金につきまして、12月から3月までの期間、下記のように改訂させて頂きます。

全クラス 50分 2人   3000円+スタジオ代
        3人以上 2500円+スタジオ代

月一回集中型になりますので、少しでも皆さんが参加しやすくなればと思います。4月以降につきましては状況を見てまた改めて検討します。

⭐︎詳細後日としておりました、12月5日(土)オンラインの補習クラスについて追加のご案内です

11:30〜12:20     ラビダブレベ※※※
12:30〜13:20     ブレリア

場所 高田馬場アクセ・スタジオ 
参加費 2500円・50分 +スタジオ代

※※※ラビダブレベに関しましては、現在オンラインで受講中の皆さんのご参加が叶う場合は12月12日のオンラインレッスンは休講。
  オンライン月一回、リアルクラス月一回、動画配布も月一回のペースで継続します

⭐︎2021年6月13日(日)西日暮里アルハムブラにて、今年6月28日に開催予定だったエル・アサールライブのリベンジやります!まだまだ気を抜けない状況でどうなるかわかりませんが、オンラインなど活用できるものをフルに使いつつ希望を持って準備だけはしていこうと思います。参加したい方ご一報くださいませ♪

 

 

 

 

2020年11月 2日 (月)

12月東京クラス再開します!!!

4月から長いお休みを頂いておりましたが、12月から東京クラスも再開いたします。
前例のない状況でしたので、心新たにどのクラスも1からスタートいたしますので、以前ご受講でなかった皆様も新たにご参加お待ちしております。スケジュールをお知らせいたします。

12/4(金)  16:00〜16:50  入門セビジャーナス @モダミカ
  

     19:30〜20:20  ティエントス @アクセスタジオ
     20:30〜21:20  アレグリアス

12/5(土)  10 :30〜11:20 タラントス @アクセスタジオ
     11:30〜13:00  オンラインブレリア&ラビダブレベ補習

諸事情を踏まえ、当面、月1回開講。1コマ50分3000円+スタジオ代人数割、3名以上の開講、2名以下の場合は個人レッスン扱いとさせて頂きます。ご参加は予約制とさせて頂きます。これまで受講頂いていた皆様も必ず受講のご予約をお願いいたします。12月レッスンに関しましては11月末までにご連絡頂けますと幸いです。開講が決定しましたら改めてお知らせいたします。

どうぞ宜しくお願いいたします。

太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
makiotaelazahar @gmail.com

 

 

おめでとう熊本

4750ea6c92cc41039aea9ba8abc5ba43

風邪が喉元に。葛根湯と睡眠で何とか重症化しないようギリギリの攻防中。体がすっかり弱くなってしまい凹みつつ、昨日は調子良く月1熊本個人レッスン日。

行きは57号線、帰りは北側復旧道路を通って帰る初めての熊本ツアー。地震からずっと寸断されていた道。帰りは真っ暗で何にも見えなかったけど、行きは九重の素晴らしい紅葉と、まだ復興途中の南阿蘇の街並みを堪能。

レッスンもそれぞれすごい進化していて感動でした。おめでとう熊本。来月もまたいけますように

« 2020年10月 | トップページ

2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
無料ブログはココログ