« 7月も末 | トップページ | 本日は »

2020年7月31日 (金)

肺の話

調子に乗って連続で書いちゃうもんね。こちらはライトな話なので鼻でフフンと笑ってくださいな。

昨年頭あたりからひどい咳に見舞われるようになり、昨年のライブや学校ワークはほぼほぼぜーぜー、時にゲホゲホ。バイトで一緒になった方に呼吸器内科ならココ!とおすすめしてもらってこの春から某病院に通って腰を据えて治療を始めた。

で、今月は10 年ぶりにアレルギーテストと肺機能の検査しました。前者、立派なアレルギー体質です宣告。で、内容がびっくりした。
1位 納得のスギ 2位ネコの皮膚!!!NO!!! 3位ハウスダスト、ダニ、ヒノキ(まぁまぁこの辺はね)、犬の皮膚(ショッキン)、トマト(はぁ!???) 4位 ヨモギ、ゴマ、ピーナッツ、大豆、ここここ米!!! 4位に関しては体に良かれと積極的に日々食べていた衝撃。毎日、納豆ご飯と味噌汁を楽しみにしている私には悲報。そしてネコ・・・まぁこれはスルーしてお掃除しまくって解決よ。目指せ空気清浄機購入!

さらに衝撃だったのが肺活検査。はい吸ってー吐いてー。ヒーフー。と看護師さんの怪訝そうな顔。あなた何で通院してらっしゃるの?あ、多分喘息・・・かな?Why?と思いきやまさかの肺年齢80歳宣告。両親より肺は年上笑。我ながらよく踊って働いてるわ。驚きを通り越すと人は笑うらしく、面白くなった。あはは。
で、疲労尋常でないので勝手に良さそうとの推測のもと、酸素カプセルを検索。まさかの隣の日出町(別部よりだいぶのどか)にあるらしくナビで向かう。田んぼ田んぼ田んぼ、森、森、森の中に体育館見たいなガランとした建物。あれ、これ?サロンみたいのではなさげ。電話して聞くと2階からスタッフさんらしき女性が ココですー、と手を降ってくれる。玄関で消毒などなど。で、どうやってこちらにいらしたんですか?私の看護師仲間のお知り合い?と聞かれる。イエイエ、ネットで出て来たんで。えー!!あらまぁ、珍しい事!!! 聞けば、そこは現在はB型支援施設で、オーナーが昔、ジムだか酸素サロンをやっていたとの事。あ、でもカプセルはありますから入っててくださいねー。初めての方は慣れないから30分ねー、と中へ。

広々とした空間の隅にポツンとサーフボードに窓つけた見たいなカプセルが。一抹の不安を感じていると 筋肉は裏切らない 的なオーナーがやって来て不安を増幅(すみません)。だいぶ久しぶりにスイッチが入ったであろうカプセル。あ、耳鳴りとか頭痛とかでダメぽかったら中の緑のスイッチ押したら止まりますからね。そのインターホンでも話せますから。え、ダメって何?(笑)。中はかなり冷んやりで、寒いんですね、と言うと寒いくらいが効くのですよ、と諭されタオルケットをかぶってカプセルイン。と、筋肉オーナーが あ、湿度が高くて密閉しづらくなってるんでその辺、足で押してくれますかー。???。言われるがままに透明な窓のパッキン部を足でヨイショヨイショと押すとパッキンがピタッとなる。えー、こんな感じなの?困惑しつつも面白くなって来て、そうこうしてるうちに気圧もどんどん高くなり、耳抜きしながら入ってるとどんどん息がしやすくなって来た。わ。苦しくない。いつぶりだろう。この快適呼吸は。で、本とかスマホも持って入ったのだけど、気づけばすっかり30分爆睡してました。終了後もスッキリ。そして酸素飽和度測ったら、何と検査の時より数値もUP。晴れやかー。

やり過ぎると酸化しやすいとの研究もあるようですが、しばらくは人並みの酸素供供を目指し通おうかな、と思う即効性でした。今年の目標は肺の若返り。それにしてもクセが強くて楽しかった。

« 7月も末 | トップページ | 本日は »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 7月も末 | トップページ | 本日は »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ