« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年3月

2019年3月25日 (月)

たいへん!たいへん!

575212329363886


おもろ~なぱんちゃんの事ばかり写真載せてましたが、数週間前から何となくチビちゃんご懐妊かも...と思っていた。
ここ数日は明らかにお腹はってる。で、餌をあまり食べず何だか落ち着かない。

と土曜の夕方からおちびちゃんが来なくなった。まさかいよいよ。
と心配になっていたところさっきやって来て、キュンキュンと甘えて餌を食べまくって行った。
お腹凹んでる!!!


お向かいさんまで尾行したけれど子供の姿も声も見えず。どこに隠しているのかしら。
明日対面できるのか。どうしてあげたらいいのか。色々パニック中。
それにしてもチビがママになるとは。元気で良かった。マキママは動揺しています。


 


 


 

耶馬渓

Img_8268Img_8272
子供の時以来の耶馬渓(やばけい)に行ってフラメンコライブを見て来ました。
大分県中津市のこの自然いっぱいの土地。ナビで行きましたが、くねくね山道にだいぶ慣れた私も、「お~、これは夜は無理だね」の野性的な山越えで1時間半。すっかり見慣れた里山の風景の中に現れた大きな岩山。石でつくったアーチ橋が多く残り、昔セゴビアやアルカラで見た古代ローマ遺跡を思い出しました。スペインの山みたいなゴツゴツ感。かっこよかったなぁ。自然の造形ってすごい。この岩山の中に有名な青の洞門があるそう。次回は中に入りたいなぁ。
この岩山の真ん前にある音猫さん。良いお店。カフェオレ美味しかった...
Img_8267
本日の出演者 ラス・ガジーナスとわがクラスから初参加の西村陽子ちゃん
54436110_656518351470857_529518134577174
それぞれの個性が際立つ楽しい時間でした。北九州から北御門さんもギターソロと楽しいお話聞かせてくださいました。懐かしい故天本英世さんのお話。あの長身でマントの素敵なお姿思い出しました。岐部さん、北御門さん世代の方々のフラメンコのお話はそれぞれの経験がにじみ出て本当に素晴らしい。われら世代は見習うべきところが沢山あります。

ライブは前述のおふたりのギターソロにみかちゃんのカンテソロ。私はみかちゃんはソロが好きです。そしてバイレ(踊り)が3人。
ラス・ガジーナスとのライブ初参加のバイレ・ソロ陽子ちゃんは緊張の中、重ねた努力が踊りから沢山伝わって来て心打たれました。本人としては課題もあると思いますが、一番素晴らしいと思ったのは上手くいかなかったシーン。あ、これは努力したからこうやってリカバーできたな、周りの人に自分の意思を踊りで伝えて伝わった。すごい!、ととても嬉しく思いました。

こうしたいという意思がある事。それを全身で伝える事。自然に伝わるエネルギーを発する事。
簡単な事ではない。でも本当はシンプルな事なのかもなぁとも思います。
一番後ろの席で見ていたので、フラメンコを見ている周りのお客さんの気持ちも色々感じられすごく勉強になりました。

人の気持ちを感じて伝わるように語り掛ける事。大切だな、と感じました。
初めて大分の伝説のカンタオール、ヒガンテさんにもお会いでき、短い時間でしたが、唄やお話を聞かせて頂きました。長崎のカンタオーラえりなちゃんもはるばる来て、ここにもアフィシオン、フラメンコへの熱い思いがあるなぁ、と良い時を過ごしました。
皆様、お疲れ様。ありがとう。
55776356_656518431470849_544423621868440

2019年3月24日 (日)

大分クラススタートします♪

4月より、別府教室に加えまして大分市コンパルホールにてレギュラークラスをスタートいたします。
これに伴いまして、別府クラスもスケジュールが変更になります。
体に良い正しい姿勢、しっかりと体幹を作るメソッドで、楽しく踊ってみませんか?
大分、別府とも新規受講生を募集しております。
ご興味ある方は、ぜひ一度ご体験くださいませ。
月曜日 夜 別府扇山スタジオ 19:00~20:30 入門クラス
               20:00~21:30 経験者クラス

火曜日 昼 別府扇山スタジオ 12:30~14:00 経験者クラス
               13:30~15:00 入門クラス
NEW!夜 大分コンパルホール 19:30~21:00 経験者クラス
<レッスン費> 90分 3000円 体験 60分 1000円  90分 1500円
お問合せ・お申し込みは 太田マキバイレ・フラメンコ makiotaclass@gmail.com 090-7174-6426
4/29(月・祝)は休講です。
皆様のご参加をお待ちしております。 

2019年3月23日 (土)

今週

今週は色々ありました。ちょっと頭がついていかないくらい色んな業務がスタートしていたりでバタついている中で、姪っ子たちがそれぞれ卒業・卒園を迎えました。ちび1号の小学校の卒業式に行きました。
せいちょうしたなぁ。
子供達の未来に幸あれ。いつもイキイキとしたおばでありたいものです。
さて、頭フル回転の今週もこの子たちの姿に癒される。
肩の力を抜く天才。
どんだけリラックス~。
Img_8244
日常に小さな笑いをありがとう!

小倉グルメの誘惑 

Img_8242
毎回グラシアスタジオには誘惑が...
Img_8241
今週、月木とランチで行ったインドカレーでよくばりWカレー。
そして稽古後に絶品鴨すき
Img_8258
Img_8259
まずは焼いてポン酢やお塩で頂きます
Img_8260
Img_8262
うどんだしと根付のセリ、ゴボウを加えてぐつぐつ
最強!!!


週2の小倉入り

Img_8255
月1小倉レッスンに引き続き、木曜は小倉のグラシア・フラメンカで4月に発売される、LA MOECO占部智恵さんのCD発売記念ライブのお稽古でした。智恵ちゃんとはまだ東京在の頃、横浜サムズアップのチャリティライブで初共演。いつもポジティブでさわやかな空気感で大好きなアーティストです。
このアルバムは世界で初めての全曲日本語詞(LA MOECOさんの作詞です)のCDです。私達の言葉でフラメンコを表現する。スペインの最先端であったり、はたまた伝統的なものであったり、フラメンコの高みを目指していく事と同時に、沢山の方と楽しくフラメンコを共有していく事が、九州でのフラメンコの自分のテーマのひとつなのですが、こういった思いを共にしている智恵ちゃんの夢を実現する行動力、未知の世界へ冒険する勇気、そしてフラメンコへの愛とリスペクト。全てが詰まった曲たちを聞かせてもらって、本当に胸打たれました。
アルバムには日本の錚々たるギタリスト、ミュージシャンが集結。俵英三さん、宇根理浩さん、徳永兄弟、フラメンコロイド。すごいメンバー!
でこのメンバーとともにレコ発ライブが北九州、大阪、東京と開催され、私も福岡の古迫うららちゃんとともにバイレで参加させて頂ける事となりました。大阪公演には宇根由佳さんも参加されます。
新しいけど懐かしい、そんな日本語フラメンコの世界をぜひぜひ体験しにいらしてください。
唄とダンスのからみもすごく新鮮で良い感じに仕上がってきましたよ~。めっちゃ楽しい感じになってます。
新たな世界を自分のバイレで表現出来たら、と新しい挑戦にワクワクしてます。みんな見に来てね~!
Img_8243
!Mas Alla!発売記念ライブ スケジュール
4/25(木)北九州芸術劇場小劇場 昼夜公演
昼 14:30 開演
夜 19:00 開演
5/11(土)大阪ホールジュン 16:30開演
5/12(日)東京ガルロチ 18:30開演
53841466_10213413051109716_8825703969855
チケットはチケットぴあ
私の方にご予約も承ります。皆様のご来場をお待ち申し上げております。


はつらつウーマン講座

水曜日はわさだ公民館にて初めての講演でした。
Img_8245
30人ほどの60代から80代までの女性ばかりの講座。
ギターの岐部隆樹さん、踊りの下郡紀子さんにお手伝い頂き約2時間。
時間がたっぷりあるので、シージョとお花を各自つけて頂いて、カスタネットやサパテアード、最後にルンバを踊りました。
Img_8248
特に最後のルンバでは皆さんイキイキと踊ってくださってとても嬉しく、私も楽しみました。
あらためて体で表現する事の楽しさ、大切さを感じた日。
今回は単発の講座でしたが、こういう機会を定期的に設けていきたいな、とも思います。
貴重な機会を頂きました稙田公民館の皆様、本当にありがとうございました。

2019年3月17日 (日)

エルムンド










エルムンドライブ無事終わり、と思ったら中央線の遅延で迂回して帰宅ちう。

羽村のエルムンドは大好きなお店。お店にも、スタジオにも、お料理にもフラメンコへの愛がいっぱい感じられる場所。で、あったかいライブになりました。座長の堀江朋ちゃん、地元で初めましてのるみさんのお人柄のおかげでお客様も皆様笑顔で迎えてくださって感動。まもるさんのがっしり支えてくれるギターといつも良い空気を作ってくれるダニエル。皆様本当にありがとうございました。

終始和やかであたたかな時間でした。
エルムンドと言えば…絶品料理。嬉し過ぎて、一気に食べて、今苦しい…。でも幸せ。噛み締めてまた明日へ。
1日1日大切にがんばろう、と元気をもらいました!ありがとー

またエルムンド行きたいなぁ

2019年3月13日 (水)

レコーディング2019










2019年の学校ワークショップ用音源のレコーディングしました。ギター体験や踊りの事をふまえて今年の課題曲はガロティンのタンゴ!

こども達と一緒に歌えるように日本語で歌詞を考えました。スペイン語と日本語の二本立て。ワークショップでこども達と共有したい事や伝えたい事、みんなにコトバにしてもらったところから、自分のコトバを探し、ギター野崎くんとカンテみかさんのコトバをまた加味して、色んな思いがギュッと一語一語に詰まった詞ができた。

ひびけ ボクのギター
あの子の歌のせて
ステキなメロディ
まわれレレレレ トゥラントゥラントゥラン

てとて 足ならせ
くじけそな時は
スペインの魔法
トマケトマトマオレオレー

アイガロティン、アイガロタン、ふふふフラメンコー

みかさんが歌ってダンサーズはハレオとパルマ。去年もそうでしたが、マイクがあるってスゴイ緊張。自分の声は変なのー。しかし、あとは神エンジニア、ざっきーに魔法をかけてもらうべく託しました。出来上がりが楽しみー!

東京にいる頃から子供とフラメンコしたい、と思うと同時にシニア世代の皆さんとフラメンコしたい、とも思っていて。そしたら機が熟したのか、来週3/20に大分市の60〜80代の女性30人ととともにフラメンコするというステキな機会を頂きました。

子供ワークショップと同様、頭で沢山シミュレーションして曲や内容を考えていくと、結局、伝えたい事には年齢の差などないのだと気づく。初めてのおとなワークショップ、一緒に笑って楽しみたいです。
ふふふフラメンコ!オレー!

2019年3月12日 (火)

310アルハムブラ




あらためまして、日曜のアルハムブラライブにお越し頂きました皆様、ありがとうございました!大盛り上がりのうちに無事終了いたしました。

自分としては反省いっぱい。最近スカッとしませんが、あったかいメンバーのおかげでなんとか踊りました。こういう時期もある。また頑張るしかない!と前向きな気持ちで終われた。ふくちゃん、のぶくん、ひろみちゃん、はるちゃん、チェマ、りょうくんありがとうございます。

客席も最高に暖かくていつも応援してくれる東京のクラスのみんな、九州から来てくれた方々、久しぶりにお目にかかれた大好きな方々、本当にありがとうございます。ハレオが暖かく聞こえました。

踊りながら、フラメンコに癒されていくしかない。
自分にそういう機会と、友達と、仲間とフラメンコがある事に感謝しかないです。

ビールおいち


打ち上げもにぎやかに


ありがとうフラメンコな方々

2019年3月11日 (月)

今日という日に

大切な人達と笑って、生きている今が本当にありがたい奇跡。大切な人や場所を失う事の痛みを抱えながら生きている方々に心からエールを。
間違えてばかりですが、暖かくそこにいてくれる皆様にただただ感謝。ありがとうございます。



大切に生きよう!



2019年3月 7日 (木)

3月の東京レッスンとライブ

3月になりました。
今月はクラス、土曜がイレギュラーになってますのでご注意くださいませ。ライブもあります!ぜひ応援にきてくださーい。

LIVE
3/10(日) アルハムブラライブ 東京クラスから舘治子ちゃんもソロで出演します!まだお席少しあります。どうぞよろしく!

3/16(土) 羽村エルムンド こちらは満席だそうです。ありがとうございます!

3/24(日) 大分耶馬渓の音猫さんライブには別府クラスの西村陽子ちゃんが玖珠のガジーナスさん達と共演。こちらも残席わずかだそうです。

私は3/20 大分市のわさだ公民館で始めての講演。タイトルはなんとハツラツウーマン。シニアの皆さんとフラメンコを楽しんで来ます。

そんな盛りだくさんの3月。クラスのみんな頑張ってます!明るく、たくましく壁を壊すぞー!

CLASS
3/7(木) & 3/14(木) 通常通り
3/8(金)& 3/15(金) 通常通り
3/15(金) 13時セニョーラクラスあります
3/9(土) つくば、東京通常通り+クアドロクラスあります
3/16(土) つくば通常通り、東京は休講→日曜に振替
3/17(日) 10:00〜11:20 テクニカ&ソレアポルブレリア最終回

4月より新カリキュラム、金曜、土曜アレグリアス振付スタートします。テクニカクラスは発表会まで前曲の踊り込みをしながら進行します。

3月になり打ち合わせ、スケジュール調整、企画の嵐。スノータイヤも外していよいよ春。来年度の色々が本格始動。上京前に滞っていた事務仕事をフィニッシュ!エプロン本体の裁断もフィニッシュ!荷造りは途中でギブアップ。燃え尽きました。

怒涛のライブに祭りにワークショップとともに、秋の東京発表会の準備も始まってます。今年もありがたいことに次から次へと色んな色々がやって来てます。元気でみんなと悩むながらもフラメンコと向き合える幸せをかみしめて。がんばる!

2019年3月 5日 (火)

シーズンイン




今年も始まったこどもエプロン作り。
衣装をほどいて裁断していきます。
早くスイスイ縫いたいものでし。

2019年3月 1日 (金)

今日は

打ち合わせと言う名のデートで日田にやってきました。
山は少しずつ、でも確実に春の匂い。
今年の色々が着実に始動してます。気合い入る。がんばる。



地元で人気の日田焼そば。絶品。
普通の材料の普通のモノが絶妙に美味しい。
ところに職人技を感じてしびれるー。
次回はラーメン食べたい。




« 2019年2月 | トップページ | 2019年4月 »

2019年4月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ