« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2018年8月

2018年8月29日 (水)

ありがとう

ヘレスのカンタオール、ファン・マヌエル・カルピオ~ファニジョロが38歳の若さで逝ってしまいました。急の事でまだ信じられない。ザワザワした気持ちでいます。

9年前にイベリアの招聘で初来日した時から幾度となく共演させてもらいました。私を見るといつも「マキオーター」とフルネームで呼び、子供みたいな笑顔でハグしてくれました。嘘がないピュアな心根が大好きで、いつの間にか私は彼をファニちゃんと呼ぶようになり、友達になった。

沢山の思い出があるけれど、なかでもアルマのツアーで一緒に旅をしたこと。大分で歌ってもらった事。そしてスペイン・アロラ公演のあのすごいタラントは忘れられない。録音を聞くたびにあの時の空気が蘇ります。あのサリーダの歌。タンゴでは地響きが起こったと思った。

ファニちゃんとの写真はほとんどないです。ファニちゃんはご家族を本当に大事にする人だったので、友達と言えども女性とはほとんど写真を撮らない人でした。アロラの時、奥さんと息子さんと一緒に来て、仕事している姿を見せて本当に嬉しそうでした。素敵な家族。

ツアーの途中、車でおしゃべりしてたら家計簿みたいなノートを見せてくれた。しっかりお金の管理もして家族の為に頑張って働くんだ、と言ってたのが記憶に残っている。きちんとしてる人でした。
最愛の奥さんとまだ幼い息子さんを残して逝くのはどれだけ心残りだっただろう。なんで、こんなに早く。まだ色んな思いが錯綜してしまいます。
ファニちゃん本当に本当にありがとう。またすぐ会えて歌ってもらえると思ってたから、信じられないし寂しすぎる。悲しすぎる。早いよ。でも、同じ時代に生きて大切な節目節目で一緒に時を過ごしてくれた事、本当に幸せでした。沢山の笑顔とフラメンコをありがとう。
心よりご冥福をお祈り申し上げます。
40301862_1970204976375388_641960481
アロラ公演の後、息子さんも一緒に
40297231_1970209593041593_565436290
このタラントは宝物になりました
40325433_1970210089708210_524496991
キレイな目をしていたね
40295204_1970210413041511_368447836
アルマツアーでイスマエルとおふざけ。笑ったね
40304146_1970210823041470_917461308
アロラからヘレスに帰るファニちゃんを見送る私達
あぁ、さびしいなぁ。さびしいよ。
ありがとう、さようなら。また会おうね!

2018年8月27日 (月)

ファナ・アマジャ

フラメンコを始めた四半世紀前には、ネットもYouTubeも、ソロ・コンパスすらなくてスペインは本当に遠い異国だった。
なのでフラメンコを見るためにアルハムブラでバイトしてはエル・フラメンコに通いました。映像はイベリアの出していたビデオシリーズのみで1本8000円くらいの高級品。当然買えない。

これはホントは良くない事だが、時効よろしく。当時クラスに伴奏来てくれていたOさんが、ビデオをコピーして生徒に譲ってくださり、スペインのフラメンコ、をむさぼるように見た。その中でグレージュの衣装で風に吹かれて苦虫顔で踊っている豹みたいなヒターナ(ジプシー)がいた。ファナ・アマジャ。

映像の少ない時代だったから、同世代のフラメンコの人はこの風に吹かれたファナはみんな見て憧れた。わたしは…あまりに野生で正直これは遠すぎる、と思った。でも四半世紀経った今も、やっぱりこの映像によく立ち返る。正真正銘のジプシーの踊り。ジプシーの歌。ジプシーのパルマ。切ない最後の歌で必ず泣いてしまう。

その後セビージャでレッスンに通っていた15.6年前、ファナがクラスしているスタジオに輝くような女の子が入って来た。腰まで届く美しい髪。真っ直ぐに伸びた足。ファナは生徒を放り出して「見てー。わたしの娘、モデルみたいに可愛いでしょ」とメロメロ。多分中学生くらいだったナサレ。

前回の滞在ではナサレのレッスンを少し受けた。聡明な現代のヒターナ。身長は伸びなかったようでお母さんと違い背が低くタンクのような強い身体から繰り出される複雑で早いパソ。

ファナが見学にやってきて、あらー、難しいわねーなんて笑いながらナサレの娘、まだ赤ん坊のアマジャちゃんをあやしている。

日本人からは一番遠い存在で、でも憧れずにはいられないジプシーの踊り手ファナ・アマジャがガルロチにやって来ています。全然まだ足りてないけど土曜2回目行きました。言葉にすれば陳腐。ジプシーの親子の踊りを見てください。これが私達がフラメンコと呼んでいるもの。カンテのガジも素晴らしい。全てを捧げて歌っている。そして何度も言う。「これがジプシーの本当にピュアな正真正銘ジプシーの踊り。もうあまり残っていない。」

東京に住んでたら毎日行って破産します。
ファナは今も風に吹かれている。
彼女がステージで手を上げる時、膝まづく時、マシンガンのようにコンパスを刻む時。体の奥底から放たれるエネルギーに釘づけになる。

最近はガスパチョモロンの動画をハレオのタイミングまで覚えるくらい見てました。生で、東京で見れます。唯一無二のフラメンカ。
わたしあまり絶対、と言いませんが、東京にいる方には絶対に生で見てほしいな、と思います。

https://youtu.be/BrAEtI4vpwU

ガスパチョの時のファナのソレア動画。モイのソレア、ルビオの最後のエストリビージョ、カンテもギターもパルマも全てがすごい、すごい。これは数年前ですね。若い頃もすごいが今ここ数年が円熟して絶頂期だと思う


ナサレの衣装が斬新過ぎて目が点でしたが笑


あぁ、同じ時代に生まれて良かった。ありがとう神様!


いつもフラメンコに渾身のガジ。アーティストとしても人としても尊敬します

熱闘甲子園

色々スケジュールを調整した結果、金曜夜の便で上京し土曜レッスン、からのガルロチ、そして日曜は今年も行って来ました。フラメンコの甲子園、新人公演。

カンテの途中に入りバイレは全員見ましたが、何というか、今思い出しても色んな方の勇姿に涙腺緩む。眼筋弱くなったせいだけじゃないです。

わたしの存じ上げる限りでは3日目は10代から60代までそれぞれの今の精一杯を見せて頂いた。全員が全員、今から私の精一杯をやります、と燃えたぎって出ていらっしゃる。もうこの2000人ホールにひとりで立っている姿、沢山の重い重い思いをいっぱい背負ってそこにいる事だけで頑張ったね、スゴイねと、あなただけの7分を楽しんで、と思う。

毎回思うけれど100人以上が3日間にわたって出場する中で奨励賞は本当に狭き門。ほとんどの方が選にもれる訳です。でも本当にみんなウィナーなのだと思う。この広い会場の渦巻く空気の中で7分を生きたのだ。皆さんおめでとうございます、と思います。いつもお世話になっているマンサの森さん。アラセブンティのカーニャにぶっ飛んだ!完敗。一歩もひかず若者の倍動き、最後まで踊り切った神々しい姿に号泣。20年経った時、私はあんな風に踊れるのか。あんな風に人生にチャレンジできるのか。心から尊敬します。博多の星、うららちゃんの凛とした姿もシビれた。最高だよ。

ここ数年は少なくとも1日は応援に来ているので何度もチャレンジしてドンドン変わっていく人達を沢山知っている。今年も色んな方の進化に出会えたー。そんな中で受賞された皆さん、本当におめでとうございます。

故ファン・ソトがご縁を繋いでくれた藤本ゆかりちゃんの受賞が自分の事のよに嬉しい。福岡から東京へ。真っ直ぐ取り組んで来た努力が結実したね。ファンも喜んでいるはず!以前ライブでご一緒した沖まゆこちゃんのスゴイ進化やトリを見事に飾ったつくばでもお世話になっている大塚歩ちゃんの気持ちいいバイレ。皆さん賞に相応しいアルテを見せてくださいました。
そして我らが九州の星、占部智恵ちゃんの渾身のファンダンゴにも泣いた。ともちゃんは準奨励賞、やったー!おめでとう!

賞にもれた方々も皆さんおめでとうございます。
そしてこの素敵なフラメンコ甲子園を支えてくださる協会にも感謝。お疲れ様でしたー!さ、わたしもがんばろ!



頑張った福岡の星達。ともちゃんとうららちゃん。シビれた!感動をありがとう。







九州からの応援団とミュージシャンズにて大打ち上げ大会

2018年8月18日 (土)

尾畠さん

テレビつまんないけど、尾畠さんが出てると釘付け。
素晴らしいね。涙も元気が出る。

今朝は仕事なかったのでお出かけ。江戸川橋の大好きなレバニラがお盆でしまっていたので飯田橋まで歩く。足の方は調子が良くなってきました。このお散歩で身体の固さも軽減。
そして見つけた。美味しい洋食。エビフライ一口で感動。良いお店、ありますな。





で、九段下まで電車に乗り靖國神社に来ました。1年ぶり?2年ぶり?母方のおじいちゃんに会いに。
自分が大人になり、世の中が少し俯瞰で見えてくると、この神社に併設された遊就館の展示の感じ方も変わる。26歳で南の海に沈むということ。その短い生涯の中で母が生まれ、今私が生きているということ。
母方の祖父母には会った事がないけれど、ここに来ると少し身近に感じる事が出来る。写真の真っ直ぐな視線は私の事を見つめてるみたいだ。神社を出たらセミが私に突撃してきて電信柱に止まったから、あ、やっぱりいるんじゃない?と嬉しくなった。



2018年8月16日 (木)

アルハムブラライブ終了!










タニェを迎えてのライブ、終了いたしました。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。
東京ではおそらく年内、踊り企画はこれがラストだったので気合い入れて新幹線に乗りました。

クアドロフラメンコとしての一体感を掴もうともがきましたが、なかなか掴めず苦しい踊りでしたが、久しぶりにタニェの風圧を感じ、振り回されながら必死でした。でも楽しかった。

東京に住んでいる頃から感じていましたが、こういう形態のライブは少しお休みをしようかと思います。その前に本当に良い経験となり、あらためてまた違うライブ形態を自ら模索していこうと思います。

嬉しかったのは、沢山の方々にご来場頂き応援して頂いた事。そして、一緒に出演した皆さんの清しい踊りを共有できた事です。エミリオとファンのギターも素晴らしかった。いつも支えてくれるクラスの皆さん、久しぶりに会えた方々、つくばの皆さん、九州からもはるばる、本当にありがとうございます。こうやって東京でまた皆さんにお目にかかれて嬉しいし幸せ者です。

昨日はプライベートで色々自分にとってまだ受け止めきれないニュースがあり、帰り道考えごとしながら歩いていたら、2回こけた…しかも同じこけ方。おおごとではありません。小学生のような傷がまた増え、また左足を挫く。こういう時は色々ある期なので地に足をつけて気をつけます。新幹線で曾野綾子さんの老いの才覚を読んだ。実家の本をいつものごとく拝借。起こることを淡々と。受止めようとは思うけれど、本のようにはなかなか上手くいかないね。とにかく落ち着いてすごそう。

2018年8月15日 (水)

BON2

お盆、と言ってもこれまでは東京暮らしでそれらしい事をした事があまりない。

けれど大分に帰って来たからには、とレッスンの後、実家で仏壇にお線香など上げて家族で食事。 食べた食べた。兄とひとしきり飲んだ後、友達のバーへ。大分に来ても車で帰る事が多くなり、久しぶりに寄れた。お盆休みで大盛況。

そして翌日は幼馴染が横浜からムスメっ子達を連れて帰って来た。初めての我が家訪問。チビだったふたりも小学生となり、個性がそれぞれ出て来て面白かったー。

夜はまた友達が合流して水天でお寿司ディナー!
ムスメっ子達は私が同い年くらいに思えているのか、さんざんいじられながら、ふたりに両脇を固められて寿司の写真はありません。
ふたりがそれぞれにお金がザクザクお守りを作ってくれたよ笑笑。かわいくモテモテお守りとかサンタが来ますようにお守りもあったがそれは友に譲った笑。



お店を出たら明日叶いますようにー!星空に叫んでいたムスメっ子達。かわいいねー。叶うといいなぁ。名残り惜しく帰って来ました。同級生はいつも時間が戻るね。何も変わらず、また大笑いばかりの1日ありがとう。またそれぞれの場所で元気でいよーぜい!

で、今、実家からソニックに乗り小倉へ向かっております。お盆で飛行機が高いので新幹線上京。本日お久しぶりのアルハムブラ。衣装はピチピチだけどがんばりまっす!素晴らしきメンバーですのでお盆の締めに皆様ぜひ
お出かけくださいませ。







BON

発表会の翌日は、佐賀まで足を伸ばし念願の初陶芸して来ました。
笑顔で迎えてくださった素敵なしおり先生。お宅もお庭も素敵すぎる。





グレーのやわらかな粘土をこねこね。手びねりです。難しい。ニンニクを入れる壺になるはずが、ニンニクに勝手に似てきた。衝撃のニンニク型ニンニクポット。



まだ作っていいよ。と言われネコチャンズのカリカリ用皿



しおり先生はニコニコしながら好きなようにしていいよー、と放置してくれるので子供の気持ちで作ったり壊したり。一緒に行ったおふたりもそれぞれ好きな事をしながらおしゃべりする時間。豊かで心の栄養になった。

額縁に入らなくてもいい。ライフスタイルは自分で選んでいいのだなー、って教えてくれるみなさん。ほっこり時間頂きました。
このグレーが焼くと全然違う色になるのです。本当に不思議だ…

次回はこれを作りたい。タイトルは踊る人々だって!
見れば見るほどすごい。表情が踊ってる。
庭に置くぞ!







ギター・バイレ発表会終了!




























お越しいただいた沢山の皆様、出演者の皆様、スタッフの皆様、本当にありがとうございました!
第1回発表会が無事終了いたしました。
2月のブリックブロックライブに来て頂いたお客様からご縁を頂き、ウチから歩いて5分の花民さんを知り。この緑溢れる空間で何かできたらなぁ、という思いがひとつ形になりました。

1年間、雪の日も台風の日も長崎から通ってくださった野崎先生。一緒に弾いてくださったギタークラスの皆様。毎週、山のスタジオまで通い本番キラキラと輝いていたバイレのおふたり。頼りになるゲストの皆様。いつも縁の下でヨイショ!っと支えてくださるコーゾーさん。花民の皆様。そして県内はもとより九州各地から足を運んでくださったお客様。感謝ばかりで温かい気持ちで発表会を終えました。

また次の1年も。コツコツと積み重ねていきます。
初めてのギター披露は思わぬところで頭が白くなったり、生徒さん達の気持ちが痛いほどわかりました笑。でも発表会に向けてギターを練習する時間はとても穏やかで楽しかった。そして合奏で周りの方々の音に助けられる。音楽て楽しいな、って改めて思う。

9月からはまた新たにギター講座始まります。
また新たにギターを始める方が増えていきますよう。
踊りの方も引き続き生徒さん募集しております。

ひと仕事終えて、また色々な企みが浮かんでおります。
フラメンコを楽しむ土壌作り、またスタート!

2018年8月 9日 (木)

ご無沙汰







関東のみなさん、台風大丈夫でしょうか?
九州は毎日ピーカンお天気。わたしは毎日やってくるパンちゃんとチビクロちゃん猫兄妹と愛を深めつつあります。この暑さを耐える野良猫ちゃん達、大変だね。

7月から暑さのせいか調子上がらずスローペースでおりましたら、あっと言う間に8月。土曜はギター発表会。来週水曜はアルハムブラ、から怒涛の夏の色々が始まる。いよいよ。

昨日はギター今期の最終クラスで、クラス後、お寿司で打ち上げました。美味しかったー!お腹すいて急いで食べ過ぎて写真はなし笑。

バイレで参加するおふたりは初めてのギターカンテ合わせ。緊張しながらしっかり踊ってました。あと2日さらに良くなるはず!がんばれー!
ギターも初めて昼夜メンバー全員でタンゴデマラガ通しました。くー。むずい。でも楽し。
みんなで楽しくフラメンコ出来るよう2日間は準備と練習にいそしみます。

暑過ぎて食欲と料理欲が沸かない日も多く、この頃は別府グルメ開拓中。



とよ常の天丼。改装してモダンになった…



チャンノーイのタイカレー。最近のヒット店。酵素ジュースも買いました。



一休の涙の別府冷麺。美味しい。
しかし、色々食べた結果、冷麺より温麺が好きな自分に気づいた2018サマー

今年後半から東京クラスのみんなの合宿できるよう色々開拓&準備中。スタジオもプチ改装進行中。人が集う場になるようがんばるぞ!

« 2018年7月 | トップページ | 2018年9月 »

2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ