« 本日夜スタジオ変更 | トップページ | 土々呂小学校ワークショップ »

2018年6月17日 (日)

ひらくおと、とおもかげ

先週は霧に翻弄されましたが、今週はレッスン終え無事に飛べそうです。

今月は自分の骨盤を意識して足でしっかり床をつかむ事をテクニカでやりました。どんなに頑張って練習しても、身体がしっかり立っていないと音は響かないし、身体にも負担になってしまう。立つという行為のなんと奥深い事でしょか。

足を床に叩きつけて、膝が痛い、腰が痛いは当たり前。シンプルです。ピアノは叩かなくても鳴ってくれる。床と足もしかり。

ずっとレッスンで取り組んできた事だけど、今週は大分でも東京でも、色んな人の音が開くのを目撃できた。嬉しいな。その人の音が聞こえる瞬間が大好き。それは何とも言えない気持ちいい音。この体験をみんなに感じてほしいなと思いながら、またレッスンのメニューを考えています。

昨日は今回の東京しめくくりにガルロチに行きました。沢山のお客様がいる。よかったよかった。
だ、だ、大好きなバルージョ。やっと会えました。冒頭のパルマの音でもうやられてしまう。完璧なプーロフラメンコでありながら舞踊性も完璧。あの音。あの動き。そしてあの目。声の調子は絶好調とは言えなかったけれど、殿、A.ビジャールのカンテもやっぱりすごい。うまい。ひきこまれる。ムシコスのタンゴは完全にビジャールリサイタルになった。アルティスタの格を見せつける。やっぱりすごい。

2部でバルージョはタラントを踊った。ラスミナスのコンクールでバルージョが優勝したタラントの動画を何回見たかなぁ。大好き。ご興味ある方はぜひ。

https://youtu.be/NFYh2ef_uG4

昨夜のタラントはもう別物みたいにさらにさらに深化していた。バルージョは"あの"帽子をかぶって出てきた。あのはずまないのにはずむよな歩き方。隙間のない足。あぁ、祖父ファルーコがいる。大きなお腹のエレガンシアと野生。胸がギュっとなる。

タンゴになった。ミナスの時はタラント、が課題曲なのでバルージョはタンゴを踊っていない。タンゴに散りばめられた小さな小さな動き。グラナダのタンゴを踊るセビージャのヒターノの中に、あぁ、母ファラオナがいる。

物真似じゃない。自然に自分の中から出てくる受け継いだ血。ファルキートもファルーも素晴らしいしもちろん大好き。でもバルージョにいつも釘付けになってしまう。とてもとても純粋な継承者。熟練の職人のようなアルテ。渋い、渋い輝き。幸せ過ぎて笑いが止まらなかったー。

生でファルーコを見たのは一度だけ。フラメンコを始めて2年でまだ何もわからなかった頃。白いスーツのキラキラ王子様ファルキート(12歳くらいだったのかな。世の中の輝き全てを纏って本当にかわいかった!)と太ったおばさん達(ファラオナ様、ファルーカ様ごめんなさい)がワイワイと出てきたステージの最後。帽子を被ったお腹の大きいおじさんが杖をついて舞台に出てきて帽子の中からギロリ。音がするような目で睨んだ。劇場の空気が変わる。固唾を呑む。スペインの座頭市みたいなおじさんは、そのまま何をするでもなく歩いて帰って行った。オレー!の嵐。自分も何に熱狂してるのかわからないけど、凄いもの見ちゃったあの感じ。時が止まったあの一瞬のブラックホール。今思えばフラメンコって何だろう、の始まりだったのかもしれない。

四半世紀前に鳥肌を覚えわたしを震撼させたあのファルーコのような黒い凄味を現代のフラメンコではもうほとんど感じる事が出来ません。(でもまだいます。観光客の行くタブラオにはいませんよ)
バルージョも今を生きる2000年代のヒターノ。でも彼の中にあの座頭市みたいなおじさんがしっかり生きているのを目撃した。あぁ、フラメンコに酔った最高の夜でした。彼らとずっと前から親交深い北原志穂ちゃんがフィンに呼ばれたのも良かったなぁ。バルージョはフィンでは踊らなかったのが残念でしたが。

ご満悦でツーショット撮ってもらった。小さくて黒いおじさんだね。歳だいぶ下だけど。でも最高ですよ、おじさん。少しお話したけど本当に優しい声、いい方でした。あそこのファミリーは声がいい。ファルキートも声にやられます、って脱線気味。そして、文章がまだ興奮気味ですみません。



もう一回観たい。行けるかな。




« 本日夜スタジオ変更 | トップページ | 土々呂小学校ワークショップ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/73697974

この記事へのトラックバック一覧です: ひらくおと、とおもかげ:

« 本日夜スタジオ変更 | トップページ | 土々呂小学校ワークショップ »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ