« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年3月

2018年3月30日 (金)

満開燃える



東京より少し遅れて別府の桜も満開です。
ベージュの山にふんわりピンクの帯が浮かんでます。近所の鉄輪公園の桜。枝垂とソメイヨシノのグラデーション。





夕方、花火が鳴ったので何事?!と思ったら扇山の野焼き。山の稜線が赤く燃えて湯けむりがピンク色に染まっています。

別府で過ごす初めての春。毎日天気が良くて気持ちいいなぁ。







2018年3月26日 (月)

隣人

昼には大分に着いて実家でさつまあげをもらい家に帰る。洗濯機の修理が来るから出かけないで、お風呂のプチ改造。お風呂のある棟は古くて、先日のとても風が強い日に雨どいが落ちた。どこに修理頼めばいいか、お隣さんに聞いたら、電話してくれて、東京から帰って来たら落ちた古い雨どいは片付いていた。

お風呂の入口に入れるスノコをギコギコとのこで切って、気がかりだったネギとお花達にお水をあげてたらお向かいのおじさんがやって来た。引っ越すまで1年放置していた私の庭の木は新芽らしきものはあるけどまだ丸坊主。なんて話してたら、家の裏から皐月の苗木を沢山持って来て耕して植樹してくれた。

と、その最中に洗濯機の修理が来て庭をほっといたらネギとサニーレタスにもお水あげてくれてた。

で、お風呂のドアに目隠しシート貼ってたらお向かいの奥さんが来て夕飯食べた?と聞く。出来たての手作りビーフンもらう18:30。東京でこの時間に夕飯食べる事は皆無。でももうお腹もすいたし、作業はやめていただく。

と、扉がノックされたのでお向かいさんかな、と思ったら下の方が畑からジャンボなほうれん草とキャベツを持って来てくれた。あまりに立派なほうれん草だから思わず声が高くなる。「あんた、声大きいなぁ」と笑われるが、だってあんまり元気なほうれん草なんだもの。

今日はご近所さんが全員来た笑。ホントにありがたい事です。黒白の猫家族も夕方やって来て、おかかを頬張っていった。
植えてもらった皐月は名前の通り5月頃花をつけるんだそうだ。実は皐月という花を見た事がないか、あっても認識できてない。楽しみだね。

お風呂のプチ改装は迷走中。まだ試行錯誤ちう。

ダブルヘッダー終了




モーレツに眠いですがなんとか起きて空港へ向かっています。今回の東京も濃い時間でした。
一昨日はガルロチでぺぺの清らかなコンパスと声を堪能して、アマジャでなかなか会えないけど大好きなフラメンコの友人達に会い。

そして昨日は昼がサラアンダルーサ、夜はアマジャのカンテ部ライブのダブルヘッダー。無事?乗り切る事が出来ました。やったー。
1年ぶりのモイとパコ。それは私にとって完全なる幸せ。久しぶりのみんなの踊り。みんなとのパルマ。今そこにあるものだけに捧げてホント幸せな時間でした。パコのギターが完璧に美しいので自分でもびっくりの展開になってそれも楽しかった。タンゴの途中でね、フェードアウトしたの。なんかいつもは足からワイワイもうひと歌呼ぶのだけどね。完璧な音色に包まれていたらあぁ、足必要ないなぁ、って自然にそうなっていったのです。彼らのアルテは私にとって美しい山や海、空気、水、新鮮でおいしいご飯と同じ。最高の贅沢させてもらい栄養いっぱいもらいました。
沢山のお客様、あったかさが伝わって来ました。いつもありがとうございます。モイ、パコ、そして素晴らしいアルティスタを連れて来てくださるイベリアの蒲谷社長、心からありがとうございます。カンテ部部長泉ちゃんもお付き合い頂いてありがとう。

で、そこからそのまま高田馬場に移動しての夜カンテ部発表会。アマジャでは4回目。若気の至り(若くないけど)のアルハムブラを入れると5回目のカンテ部会。こちらも満席のお客様で熱気ムンムン。花粉ボケと昼の疲労でまさかの本番頭がボンヤリ…でしたがこちらもみんなのパワー炸裂、で笑いいっぱいの会になりました。今回のソロはマジでヤバイ緊張。直前に覚えたレトラもありましたが初めてブレリアデヘレスとガッツリ向き合い、その奥深い味わいに触れ、またフラメンコの楽しみが増えた。

ひとりではできない。泉ちゃん、ふくちゃん、かすみん、みえちん。それぞれバラバラの個性を受け止め導いてくれた山内さん。踊りでは百戦錬磨の部員みんなが震えて緊張して、でもやっぱりやり切っちゃう人たち。部長、泉ちゃんのファンダンゴ。心が震えました。大好きなアマジャの康子さん、ご飯最高でした。1日お付き合いしてくださったNさん。ギューギュー詰めで熱く見守ってくださったお客様、ホントホントありがとう。




来月はつくば発表会、岡本舞踊団公演とテアトロが続きます。さて、久しぶりのクラシコ舞台に向けしぼるぞー。レッスンも益々楽しくがんばりますので皆様よろしくー。さぁ、飛びまーす!




2018年3月24日 (土)

マカロネス




連日頂いた。フランスからやって来ました。かわいいね。
昨日はアネックスの方に手作りのポーチも頂いた。
嬉しいけれどなんだか何もお返しできず申し訳ないー。
倍返しできる(古い)自分になれますように。
皆様いつもありがとうございます😊

つくばの発表会まであとレッスン2回!!
マカロンみたいにカラフルなバタかわいい。
みんながんばってます。どんなに長く練習や準備をしても、始まっちゃえばたったの6分半。楽しんだもの勝ち!


2018年3月21日 (水)

植樹と収穫

ああ、毎日があっと言う間。
色々色々あるのだけど忘備録として。
3/18日曜に家にオリーブの木を植えた。と連日の雨で心配だけど。逞しく育ってほしいー。

で、去年植えたサニーレタスを収穫した。ちょっとほっとき過ぎてしっかり育ち過ぎたか、なかなかの歯ごたえでした。まだ植えてないけど天気が良くなったら大葉とネギを植えるのだ。今は素晴らしき家庭菜園&花壇をどうやって作ったものか、人生初の庭に思いを巡らせている。

3月になりあれよあれよと雪の心配がなくなり、虫たちが元気になった。色んなのが出て来て、あなたたちどこにいたの?って聞きたくなる。自然はすごいなぁ。ちょっと活動的な気分になりスタジオの棟もちょいちょいマイナーチェンジ中。古いからこそ色々冒険してちょっとスペインタイル風。細い縦ラインに黄色いタイルシールしたいけどどうかなぁ、青が無難かなぁ、と色々夢膨らむ。

で、仕事の方は確定申告も終わり、今は日曜日の踊りと歌のダブルヘッダーライブに向けてなかなかやばい感じ。踊りはさておき、今回は大の苦手、ブレリアに挑戦中。ブレリアを聞きまくり心に引っかかったものをチョイス。と、最後の歌までまだ練習が行きついていない。。。大変だけど楽しい。ブレリア、すごい好きになってしばらくブレリアだけやってたいくらいの変わりよう。

そして明日は親友がスペインへ嫁ぐ。親友とかって言葉は恥ずかしくてあまり使いたくないが、その人の幸せが自分の事のように嬉しいのはやっぱり親友なのだ、と思う。長い長いお付き合い。これからもずっとね。幸せに。

ああ、来年はスペインに行けるのかなぁ。
行きたいなぁ。









2018年3月 1日 (木)

春です




今年の小学校ワークショップの打ち合わせで宮崎入り。
昨夜の嵐とうって変わって快晴。菜の花満開。
春です!

« 2018年2月 | トップページ | 2018年4月 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ