« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月

2018年1月31日 (水)

くまもんライブから

Tiempo Vuela...飛ぶように毎日が過ぎています。

1/26早朝、小雪がチラつくなか車で出発。玖珠までは凍結防止剤が撒かれ、ところどころ雪が残る高速にて。ドキドキ。車を乗り換えてきこさんと一路熊本へ。
Img_6307
今回のライブの主催、藤本ゆかりちゃんと九州大好き男、だんくんと落ち合い、地元の皆さんが阿蘇へ連れてってくださいました。山に囲まれた田楽保存会で、伝統の囲炉裏料理を堪能。熊本地震でも落ちなかった上色見熊野座神社の石穴。半分凍った山道を登ると、いきなり穴から風が吹いてきた。不思議な場所。夜、ディエゴ、エレナも合流し再会が嬉しくて食べすぎる(笑)。
Img_6316 Img_6354
ドナルド・トランプとアンジェリーナ・ジョリーです。
翌日午前中、熊本城に行って来ました。ずっと来たかった。自分の目で見て、あらためて地震被害の大きさと、熊本が、九州が失ってしまったこのとてつもなく美しいお城の大きさに胸が痛む。崩れ落ちた石垣や蔵。子供の頃見た景色が蘇ってきた。修復には20年。でも必ずまた復活する。がんばってる熊本!がんばろう!
Img_6343 Img_6347
夜はライブ本番でした。
私の九州フラメンコライフスタートの大きな節目を作ってくれたゆきえさんのパパス&ママスに帰ってきた!ほぼ1年前ここでゆきえさんが地震の時の事を話してくれて、みんなで泣いた。私はまだひとりぼっちで歩き出したばかりのギタープロジェクトの事を話させてもらって、たくさんの九州フラメンカスから励ましやご支援を頂いた。彼女たちとたくさんフラメンコを共有した1年。忘れがたいとても特別な場所。
ここで、久しぶりにディエゴの歌で踊れて本当に幸せでした。何も考えず、踊りだけに集中する事ができたのは久しぶりだ。ありがとうありがとう。エレナを見て、やっぱりフラメンコのこのエネルギーを愛してるなと思った。共演の九州フラメンカスも本当に素晴らしかった。みんな芯にあるものが美しく逞しい。今回、2部制で、1部は全部表から見せて頂いたけど、出演者、お客様で作り出す熱い瞬間が何度もグッと押し寄せた。皆さん、本当にありがとう!熊本、最高!
Img_6367
で、翌日は東京から来てくれた方達と小国を抜け、別府に帰って来た。帰ってくるとやっぱりこの湯けむり最高!と思う。翌日には福岡からエレナも来てたくさん美味しいものを食べ、何度もお風呂に入って、たくさん笑った~。Kさんタンタン鍋も地獄蒸しも何もかも最高だけど、やっぱり楽しい方々と過ごすからなおさらに最高なのですよ。ありがたやありがたや。今回初めて鉄輪むし湯に行きましたが、回数券買おうかと思うぐらい良かったです。お近くにいらした際はぜひに。
Img_6361
で、エネルギーをチャージしながら2月のイベントに向け、しっかり仕事もしております。明日からはあっという間に再び東京です。つくばは4月の発表会に向けてのギター合わせも。いよいよだ。ドキドキしてきた。
2月は結構踊ります。
2/11アルハムブラでは久しぶりのあの曲踊ります。パコとも久々だから思う存分踊らせてもらおうと思います。そして、いよいよ、の2/16、エル・トロを迎えての大分ライブはこれまでのフラメンコライブとは一味も二味も変わった趣向で準備しています。残席も僅かとなってまいりました。どうぞ宜しくお願いいたします。
翌2/17は熊本に移動して再びエル・トロとパパス&ママスに戻ります!楽しみ!
クラスも、ライブもルーティーンではなくひとつひとつ自分のやるべきことを見つめながら、大切に過ごしていきたいです。旅は続く!!Vamos que nos vamos!

2018年1月25日 (木)

ありがトーキョーから雪の九州へ

別府は本日も小雪が舞っています。火、

水とクラスの方がいらっしゃる日に雪が降って緊張。みなさん、

無事お帰りになられてホッと肩を撫で下ろしました。

Img0122081346_2

月曜は紆余曲折ありまして、新幹線で帰りました。雪の影響で11時間かけて帰った。ヨーロッパに行ける(笑)。でも、道中ゆっくり仕事もできたし、今回もトーキョー楽しかったです。枝ちゃんのバースデーライブやらコロッケさんやらいいエネルギーもらった。クラスには新しい方も来て頂いた。ラッシュの人波にはまいるけど人がいるというのはエネルギーでもあるんだ。東京つくばクラスのみなさん、いつも本当にありがとう😊今回もボンビなわたしと遊んでくれた大好きな方々ありがとう😊雪、お気をつけてー。
Img_6289

実家で愛犬に顔面アタックの大歓迎を受けた後、クルマを借り10日ぶりの我が家。10日放置してた豆苗が水もないのに立派に育ってた!サニーレタスも無事。生命てすごいなぁ、と小さく感動。
Img0125102008

明日から熊本入りしディエゴ達とのライブ。道路が凍結しない事を祈る。日々頂いてるヒトと自然のパワーでライブ頑張るぞ‼️

2018年1月18日 (木)

マネする男

マネする男
マネする男
「コロッケさんの新春公演行きませんか?」
ご招待頂き、浜町の明治座へ。モノマネ番組は嫌いだけど、この人だけは別。
コロッケさんの新春公演は三部構成11時から15:30まで主役出ずっぱり。これを1日2公演。なんともすごい。

「お客さん、お願いですから真剣にみないでください。全部偽物ですから。」演じながらも楽しくてしょうがないと自分でも笑うコロッケさん。
その芸は言わずもがなで演出も見事。大声でいっぱい笑った。最高。

テレビでも感じていたけれど、真似をする人をコケにしながらもなんだか愛があって、これでもかこれでもかと舞台を駆けずり回る姿にとてもピュアな人柄が溢れてる。笑いながらじんと来た。全部偽物ですから、と言ったけど、偽物を極めたひとつの至高の芸がそこにあった。

私達がやってる事も同じ。フラメンコに憧れて、憧れて、真似て、真似て、試行錯誤する偽物。そう、偽物だけどひたすら追い求め、自分がその中に生きる時、その輝きはその人だけの本物なのだと思う。

いゃあ、ホントすごかった。
Sさん、Jちゃん、ありがとうございました。
がんばろうっと!

--
ibisMailで送信!

2018年1月16日 (火)

カフェ

カフェ
まさか自分がカフェでPC仕事する人のひとりになるとは思わなかったけど、東京宅にはネットがないのでプロントにてお仕事。

wifiも電源もあり快適なり。
小学校ワークショップのパンフ作成です。チラシやパンフレットのたぐい、独学にて少しずつ技を増やしつつ。今日はフォトショップにトライしてみまする。

学校の先生方が「おっ!」と手を止めて読んでくれるようなパンフになるとよいのですが。午後のカフェはひとり画面に向かう人たちいっぱい。もうひとがんばりー!


--
ibisMailで送信!

カフェ

まさか自分がカフェでPC仕事する人のひとりになるとは思わなかったけど、東京宅にはネットがないのでプロントにてお仕事。

wifiも電源もあり快適なり。
小学校ワークショップのパンフ作成です。チラシやパンフレットのたぐい、独学にて少しずつ技を増やしつつ。今日はフォトショップにトライしてみまする。

学校の先生方が「おっ!」と手を止めて読んでくれるようなパンフになるとよいのですが。午後のカフェはひとり画面に向かう人たちいっぱい。もうひとがんばりー!


--
ibisMailで送信!

2018年1月11日 (木)

本日より東京クラススタートです

本日より東京クラススタートです
道中、吹雪いてヒヤヒヤしましたが無事飛行機に乗れそうです。
本日より来週まで東京です。
月、火、水は個人レッスン受け付けております。
皆さんに会えるのが楽しみです!
ではとびまーす!


--
ibisMailで送信!

2018年1月 8日 (月)

濃霧注意報

濃霧注意報
濃霧注意報
朝起きたら全てを包み込む霧。
寒い訳ではないのです。不思議な風景。

昨日本屋で出会った堀越さん。
気づいたら目の前にあった。
またお会いしましたねー、と思った。
うふふ、となってしまう堀越さんの文章。ご本人と同じ。
もったいないから1日ひとつずつ読もう。


--
ibisMailで送信!51573f87231a41baae720e95df8403cd


2018年1月 4日 (木)

おめでとう2018

おめでとう2018
おめでとう2018
おめでとう2018
おめでとう2018
おめでとう2018
新年明けましておめでとうございます。
実家で年越しの後別府に戻り、家から5分のロープウェイで鶴見岳に上りました。
ロープウェイで10分の山頂駅はマイナス3度。さらに歩いて15分で山頂へ。
山頂までの七福神にお参りしたり景色を眺めながら楽しみ、家族でご飯を食べて。

そして別府生活も半年となりました。
昨年はクラウドファンディングから始まり、初めての小学校ワークショップ、発表会に引っ越し、アニーの招聘にスタジオの工事、ギタークラス開講と色んな事がぎゅうぎゅう詰めの1年。

別府に来て1番変わったな、と思うのは空を見るようになった事。お風呂が外にあるので毎晩、星を見上げるし、朝は山から海を見下ろす。忙しく心配事の多い日もフッと肩の力が抜けます。
一昨日はスーパームーン。
月の光が海を白く照らしていました。

新年だからでしょうか。なにが、かはわからないけれど、なにか、が起こるような予感がしたり。今年はさらに自由に、捉われず、自分らしく歩きたいと思います。


今年の目標は
踊り手として新しい事に挑戦する!
ワークショップを大分県で開催する!
ギターでセビジャーナス弾けるようになる!

情熱と忍耐と楽しさを忘れずに2018年を生きれますよう。
皆様本年もどうぞよろしくお願いいたします!


--
ibisMailで送信!

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
無料ブログはココログ