« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

2017年7月26日 (水)

小さなのぞみ

別府に越して3週間がたとうというところ。
ヒトが集まる家にしたいなぁ。

自然を感じながら暮らしたいなぁ。
もうずっと心にあった小さな願いがホントになっている。

上の畑のなすびは超ビッグサイズ。

本日の収穫は枝豆。とれたてのさやを切って茹でたの最高。
この葉っぱと茎は焼いて肥料になります。

みんながほんわりするMy温泉。日によって色や温度が違う。地球は生きているね。

ゲストや出会った方達からの優しさ。

明日から再び東京。クラスのアイデアを練りながら楽しみに行きます。
みんな準備万端待っててね♪

--

ibisMailで送信!

高千穂 視察たび

高千穂 視察たび

次回のフラメンコワークショップの会場。

高千穂 視察たび

クラスが竹組、松組、桐組ときた。しぶい。そして深い。

高千穂 視察たび

視察の後は高千穂牛。

高千穂 視察たび

今回は天岩戸神社から天安河原へ。マイナスイオンがすごい。

高千穂 視察たび
高千穂 視察たび
高千穂 視察たび

積み上げた石に込められた思い。

高千穂 視察たび

神楽面を売ってました。どこでも友達作っちゃうA氏。さすが。

--

ibisMailで送信!

高崎山

高崎山

今回のワタクシ的ベストショット☆

高崎山

B群のボス。人間で言うと85歳。ちょっとお疲れ気味。

高崎山

抽象画のようにからまりあうひとたち。

高崎山

電車ごっこのようにつながるひとたち。

高崎山

りらっくす~。

ココに来ると肩の力が抜ける。
気持ちよく生きていいんやで~、と言われてる気がするよ。

--

ibisMailで送信!

ロスピンチョスライブ

九州フラメンコの聖地、ロス・ピンチョスに初めて足を踏み入れました。

ロスピンチョスライブ

出演のみんな、ありがとう!

ロスピンチョスライブ

そんじょそこらのバイラオールより踊れるお店の皆さん。
フラメンコへの想いがひしひしと伝わるお店。
出会いに感謝。

ロスピンチョスライブ

打ち上げ後のメーラン。きこさんとまもさんとやらかしました。

ロスピンチョスライブ

疾走するフォトグラファー、打ち上げでの雄姿。最高すぎる。笑い疲れた笑。

ロスピンチョスライブ

絶品にら饅頭。ビバ博多!

私はまた鍛え直します!体力無さ過ぎた~

--

ibisMailで送信!

アニーとの日々

言葉にすると終われそうにない。 

アニーとの日々

ぶえんびあへ!

アニーとの日々

だいすき!

アニーとの日々
アニーとの日々

砂湯初体験。

アニーとの日々
アニーとの日々

みなさん、ありがとう!

アニーとの日々

海地獄で足湯。

アニーとの日々

出会いの日。

自由で大きな心を持った人、アニー。
出会いに、人生に感謝。

--

ibisMailで送信!

2017年7月18日 (火)

ありがたや

ありがたや
本日久しぶりの別府泊。昨日は念願の冷蔵庫もやって来ました!
そしてつくばから豪華絢爛なフルーツ達がやって来ました。すごーい、フルーツなのに品格ある。美味しく頂きちう。

昼にはお向かいさんから手作り餃子頂き、夕刻にはお隣さんから獲れたてなすびを頂き、本日はなすピー炒め。久しぶりに鍋でご飯を炊いてMさんから頂いた梅干しも頂いて。引越しに伴う色んな出費で懐はさびしいけど胃袋は大満足。

つくづく皆様に助けられ生きてるなと思いまする。我が家で静かな夜。幸せー。


--
ibisMailで送信!

2017年7月16日 (日)

フラメンコのニューウェーブ

昨日無事終了いたしました!
バタかコリンで踊ろうかな、と思い大分から送りましたが、事前リハでフェルミンのファルセータ聞いてたら、これは身軽に身ひとつで踊りたくなって普通のファルダに変更。
まさに あっ!という間に終わりましたが打ち上げ花火みたいに楽しみました。

今回はいつものライブではお会い出来ない方々や初めまして、もあって、舞台袖から若々しい皆さんの身体の美しさやもう中堅、ベテランという風格の方々の作り出す色、堪能しました。それはそれは素敵でした。劇場という空間に描き出されるそれぞれの世界観に浸りました。

バックステージも吉田社長とスタッフの皆さんの素晴らしいサポートで安心して舞台に向かう事が出来、打ち上げまで本当に楽しく過ごさせて頂きました。

しばらく東京での活動はクラスに集中し、ステージはお休みいたします。昨夜頂いた刺激を糧に、自分の中にまた表現する気持ちをゆっくり育てて、またお会い出来たら嬉しいです。
ありがとうございました😊

と、来週は福岡ロスピンチョスで。こちらはガチンコタブラオライブ。初のロスピン頑張ります!


--
ibisMailで送信!

2017年7月14日 (金)

新クラス

新クラス
発表会からほぼ2週間。
新体制のクラスがスタートしました。
昨夕のモダミカ、夜のアネックス、本日の目白クラスまで。

発表会以来の方や、新しい顔やお久しぶりの顔も加わって嬉しかったー、楽しかったー。
夏はブレリアとタンゴを楽しみます月間でいろんなバリエーションを生ギターとともにやっていきますので、どしどしトライしてみてくださいませ。

写真は1年以上ぶりに行ったら、広々!めちゃ可愛くなっていた目白スタジオにて。
今期はさらに楽しいクラスになるようわたしも勉強しながら色々チャレンジしていきます。
みなさま、どうぞよろしくお願いいたします!


--
ibisMailで送信!

2017年7月12日 (水)

戻りました

戻りました
本日、東京戻りました!
10日ぶりに東京の部屋に入ったら、あれれ。
庭の植物が成長し過ぎて、家に侵入してるではないですか!

大分でも東京でも自然に弄ばれておりますが、明日からリニューアルした新クラスがスタートします!

明日は夕方クラスはガロティン、夜クラスは振付から実践まではブレリア祭りします。皆様のご参加をお待ちしております!


--
ibisMailで送信!

2017年7月11日 (火)



お向かいさんに可愛いあじさい頂きました。花びらが珍しく丸いのです。
新生活、昨日初めてひとりで過ごしました。やってもやってもやる事やら足りない事が出て来て、発表会以降全く休んでる気がしませんが、でもやっぱり知らず知らずのんびりはしてるかな。

うん十年ぶりに蚊取り線香を缶で買いました。常時5つは各所に焚いてます。毎朝ダンゴムシとのゆるい戦い、ほうきで玄関前から退散してもらう、から始まります。お風呂にはジャイアントな蜘蛛が!
でも楽しく同居しております。

大丈夫な方はぜひぜひ遊びに来てくださいませ!


--
ibisMailで送信!

2017年7月 8日 (土)

一期一会

1日に発表会を終え、東京の家を片付けて3日に大分へ帰りました。4日の朝から台風。
5日にアニーことアナ・マリア・ロペス先生と招聘してくださったDesde JerezのK子さんを別府で迎える。

空はどんより雨模様。と夕方になり、家で3人でご飯を準備していたら空がピカピカと光り始めました。と雷鳴も鳴り止まない。1時間、2時間。空は不気味な色に光り続け、雨は大きな音をたて続ける。と携帯が緊急警報。家にはテレビがないので、ラジオをつけると「命を守るために行動してください」「逃げてください」「がんばってください」と叫び続けるアナウンサー。どうしよう。どうなるんだろう。アニーに不安を与えてはいけない、と何事もないように振る舞うけれど、雷がもう尋常じゃ無い。アニーは優しく「私は平気よ」と言ってくれました。

県北、福岡で大変な事態になっているらしい。別府市も警報地域で携帯が嫌な音を立てる。鉄橋や家が流された?これはただ事じゃない。。。フラメンコ仲間の住む地域が大変らしい。みんなどうか無事でいてよー。この夜は一晩中雷と雨がやって来て、翌朝からも先の読めない状況。どうしよう。どうなるんだろう。
本日、8日、ゲスト達をそれぞれの場所へ無事見送る事が出来ました。色々有り過ぎたので、ギタリストを送った後、体の力が抜けて空港の駐車場でしばしボーゼンとしてしまった。この3日間の間に、おそらくあの5日の夜に多くの方々の命が失われ、生活が破壊されてしまった。
私達は先が読めない状況だったけど、とりあえずやろうとしていた事をやるしかありませんでした。夜のうちからクルシージョのキャンセルの連絡が続いたけれど、あの状況では仕方ない。でもできる事をやろう。そんな状況の中でのアニーのクラス。あぁ、なんて素晴らしかった事か。彼女の紡ぎだす全てが魔法でした。ひとりひとりの目を見て話すアニー。丁寧に丁寧に。小さな、でもとても素敵な事を大切に踊る。素直。自然。慈しみ。色んな事に押し潰されそうな気持ちも、心配も、クラスの間だけはスーっとどこかへ消えていきました。ジャマーダもパソ・デ・ブレリアも、その唯一無二の感性で、ユーモアたっぷりに教えてくれる。フラメンコを教えていく事、踊っていく事についてこのところずっと悶々としていたけれど、言葉にできない、でも確かな何かを残してくれたと思う。今回、3日間一緒にいて沢山話をしてくれました。クラスでも沢山歌って、たくさんたくさんくれた。忘れがたい時間でした。
まだ九州は天候が不安定で少しずつゾーンを変えながら雨が続いています。罹災された方々のニュースをテレビの映像で見て愕然としてしまう。家の周りは町全体が霧と湯煙に包まれ視界が遮断される。先の読めない自然に対する恐怖や不安。魔法のようなキラキラした時間。全く真逆のものが交錯した3日間。いつ、どこで、何が起こるかわからないなと思います。だからこそ、この前チェマが言ってくれた「一期一会」という言葉の意味をあらためて深く噛みしめた濃い濃い、忘れ難い経験になりました。アニー、本当にありがとう。暗い暗い灰色の空の下、あなたがいてくれて、私たちは心を温める事ができました。晴れやかな別府湾を、扇山を見せたかったです。またもう一度、ここで会えるようがんばります。そして、ヘレスに会いにいきます。
豪雨の犠牲となられた多くの方々、心よりお悔み申し上げご冥福をお祈り申し上げます。罹災され今も不安な夜を過ごしている方々、どうか頑張ってください。これ以上被害広がりませんよう、一刻も早く雨が止むよう祈るばかりです。
お見舞い、励ましのメッセージ頂きました皆様、クルソに関わって頂いた全ての皆様、本当にありがとうございました。

2017年7月 7日 (金)

元気です

みなさまおはようございます😃
この度の九州豪雨につき、一昨日より沢山のお見舞い、お心遣いのメッセージ頂きましてありがとうございました。
県内では地域によって大きな差があり、私のいる別府市は雨が降ったり止んだりですが、今のところ深刻な状況はなく大丈夫です。とはいえ、近県、県内で大きな被害が出ており、被害に遭われた方々、避難を余儀なくされた多くの方々の事を思うと心が痛みます。まだ、この不安定な天候が続くようなので、これ以上被害が広がりませんよう心よりお祈り申し上げます。

別府でのクルシージョで、アナ・マリア・ロペス、啓子さんが家に滞在していますが全員元気、昨日のクルシージョも予定通り開講できました。
今回別府側の受け入れ役として動いておりまして、そんな訳で沢山頂きましたお見舞いメール、個々にお返事が出来ておらず、ごめんなさい。少しずつお返事できればと思いますが、取り急ぎこちらでご報告させて頂きました。
皆様のお心遣い本当にありがとうございました。

どうか一刻も早く雨が止みますようにー。ぽるふぁぼー!!!

--
ibisMailで送信!

2017年7月 5日 (水)

引越しのご挨拶

引越しのご挨拶
したら逆に頂いた。
台風に負けないナス。りっぱ!
早く冷蔵庫買わねば!


--
ibisMailで送信!

2017年7月 4日 (火)

別府たいふーん

別府たいふーん
別府たいふーん
別府たいふーん
別府たいふーん
昨日無事別府に着きました。
空港からレンタカーで家まで。改修中のゲストルーム、イメージ通りになってきた!
明日アニーの到着に間に合うかなぁ。やる事満載です。

今日は朝から台風。水道工事、電気工事など入り皆様申し訳ないくらいグッショリ。私も携帯を実家に忘れ、ジャブジャブの別大国道をまた逆戻り。でも、おかげで運転はだいぶ板についてきました。1日違いなら帰れなかったはず。昨日のフライトにして良かった。

皆様に頂いたお花少しだけ持って帰れました。あとは、モダミカさんなどに飾って頂きました。他にも沢山のプレゼントや差し入れ、全部撮れませんでしたが、全部大切に頂きます。それぞれに少しずつお礼させて頂きます。

明日の午後にはもう、アニーご一行がやってきます。アナ・マリア・ロペス初の別府クルシージョ。皆さんに楽しんで頂けるようもう一働き。頑張ります!!!


--
ibisMailで送信!

2017年7月 3日 (月)

今日からは

今日からは
ね、眠い。こちらに帰ります。
7/15 プリメラニューウェーブに合わせて東京に戻ります。
皆様どうぞ関東ではラスト?の舞台を応援に来てくださいませ!

今日は空港からレンタカーで家まで帰る練習。初高速。きんちょーる。
--
ibisMailで送信!

2017年7月 2日 (日)

発表会終了しました!

昨日7月1日、南大塚ホールにて初めてのホール発表会、無事終了いたしました。
沢山のお客様に見守って頂き、生徒さん皆さん本当に、どのグループも本番に今まで見た事がないようなパワーを感じさせてもらいました。ミュージシャンもそれに応えるように素晴らしい演奏で、またそれにみんなが応えて...
そんな光景に何度もグっと来ました。

関わって頂きました全ての皆様に心からお礼申し上げます。なるべく感情的にならないようにと淡々と準備して臨んだつもりですが、やはりこの発表会を機に終了したつくばクラス、流山クラス、そして曜日の都合で継続が難しくなってしまった皆さんには本当に申し訳なく。また30年近く過ごした東京生活の一区切りに、自分のスタートから見ていてくださった舞台監督の間瀬さん、照明の佐々木さん、独立してから本当に良くして頂いたチコさん、舞子ちゃん、といった方々とお仕事ができた幸せをしみじみ感じ。フィナーレ幕が下りた瞬間、一緒にこのステージを分かち合った生徒さんの晴れ晴れとしたお顔、大好きなミュージシャン4人の笑顔が見え、胸がいっぱいでした。

30人以上のメイクをして頂いたマンサニージャの枝光さん。おかげでみんなグアッパグアッパ!本当に美しくて。いつもして頂くばかりでどう御返ししたらよいものか途方に暮れてしまう。お手伝いに来てくれた美香ちゃん、福ちゃん、ともえちゃん、博美ちゃん、明美ちゃん。受付の方までまったく手がまわらずまかせっきりでしたが、最後のゴミ出しまでずっとフォローしてくれて本当にありがとう。心強かった~。みんながいなければできなかったよ。

全幅の信頼を置くフェルミンとだんくんのコンビ。今回も短い時間で素敵な音楽を作ってくれてありがとう。「一期一会」という言葉をそのまま生きて、フラメンコだけじゃない。人として色んな事を教えてくれるチェマ。雄叫びのようなカンテにクラクラした。すごかった。そして尊敬するカンタオーラで可愛くて優しくて大好きな友達、麻理ぽん。踊りやすいように、といつも心をくだきながら歌ってくれる人。
いてくれるだけで心が幸せになっちゃう楽しい4人がこのステージに捧げてくれたものに本当に感謝しかありません。ありがとう、ありがとう。

そして出演してくれた33人。ひとりも欠けずいてくれて本当にありがとう。
カンテに耳を傾け、仲間と見つめあい、自分の中から心を差し出して踊ってくれて本当にありがとう。それは本当に美しい光景で何よりのプレゼントでした。
これからもフラメンコという素敵なアルテを愛しながら生きている時を分かち合っていけたらとても嬉しく思います。ゆっくり休んでまた。また会いましょう!

まだ頭がボーっとしてて今日は洗濯やら片付けもなんだか要領を得ませんがとりあえず一息ついて明日大分に飛びます。新生活の始まりです。また落ち着いたらこの発表会の事や、クラスのみんなとのこれから、についても少しずつ綴っていきます。

本当にありがとうございました!!!

発表会終了しました!

発表会終了しました!
発表会終了しました!
発表会終了しました!

--

ibisMailで送信!

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ