« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月31日 (金)

ひと月ぶりの

ひと月ぶりの
ひと月ぶりの
大分はどんより…本日、久しぶりの別府泊で車窓から雲だらけの景色をパチリ。
低気圧の時は湯けむりが多いらしく真っ白な空です。晴れると真っ青の別府湾もグレー。

雨天にて扇山火祭りも順延に。山手の野焼きを楽しみにしていたのですが。とりあえずひと月分のお掃除して湯につかるべし。

昭和の東別府駅が可愛かったのでこちらもパチリ。
--
ibisMailで送信!

パトリック・チャン

クラス終わり高田馬場を出てから7時間半かけて実家に着いた。
相変わらず本気のジャンプで出迎えてくれるチャッピーに癒される。
で、宇野くんファンの母とともにスケート観戦。

すごい試合でしたね。
パコとプラシド・ドミンゴでザ愛国心のJフェルナンデスも流石、羽生くんのプリンスも最高、ママイチオシしょうまくんも魅せる魅せる。相撲で言うと幕下ぐらいの人から、横綱までそれぞれにドラマを感じ、全員素晴らしくて感動した。その中でも一際別次元だったパトリック・チャン。最早スケート見てる気がしない。動きの全てが音楽、呼吸、アルテ、ひとつのものがたり。コンテのマスターピースを見ているような満たされた時間。パトリックの透明感、あれはなんなんだ。果てしなく滑らかで清らかなムーブメント。競技である事を忘れました。

あぁ、やっと呼吸できた。
良いもの見る、聞くって大切だ。

春なのに

春なのに
春なのに
春なのに
春なのに
少しではなく、すごく淋しい。あざみ野クラスが3月で任期完了いたしました。山あり谷ありの6年半。でも楽しかったなぁ。

あざみ野は発表会も1チームだけだったのでみんなのメークもひとりひとりあーでもないこーでもないしたり、クラスも入門、経験者とも真剣に楽しんでくださって、いつもからっからとあかるい紫歩先生が迎えてくれて、毎週行くのが楽しいクラスでした。

来週から大野環先生のもと、また持ち前の明るさと素直さで学びを重ねていってほしいなと思います。皆さん、本当にありがとうございました!

--
ibisMailで送信!

2017年3月30日 (木)

イロイロと

いっぱいいっぱいになってまして、逃れるように大分に戻ってまいりました。
色んなお返事やら滞っている方々、すみません。こちらから、少しずつ進めます。

帰って来てホッとしたのかじんましん出て来た笑。少し休みまする。


--
ibisMailで送信!

2017年3月25日 (土)

伸びやかな声

カンタオーラ水落麻理さんと永井正由美さんのカンテライブ、ノベンバー11thにて大盛会にて終了いたしました。
一夜明け、昨日のほっこりあったかな感動が心に残っています。

麻理とフェルミンに出会ってもう10年以上になるのかな。友達の友達つながりで出会い、初対面なのにフェルミンの誕生日を一緒にお祝いしたあの日からずっと気のおけない良き友達として過ごして来ました。20代なりたてだった麻理が妻になり、母になり。今回再び彼女が座長の会に呼んでもらい、今メキメキと音を立てて頑張っている正由美ちゃんとの出会いも頂いて、ふたりの伸びやかなカンテを聴きながら、あぁホント素敵だなと思いました。ふたりに寄り添うフェルミンの優しい眼差しや、ふたりを見守るお客様達の温かな空気。
歌ったり踊ったり演奏することはもちろんなのだけど、こういう時間を作り出せる麻理ちゃん、正由美ちゃんの在り方が美しくて素敵だった。

私といえばふたりの大事な会に水を差す訳にはいかないと大緊張で、踊り終わって紹介され立ち上がったらまさかのコケた。ホッとしてひざが抜けた(笑)。でも3人で作ったグアヒーラとタンゴス。そのカンテを壊さないようにと何度も聞いて聞いて頭を悩ませて。しばらく踊ってなかったグアヒーラ、苦手意識があったタンゴと少しだけ仲良くなれた気がします。こんな機会をくれた3人。本当にありがとう。

最後にはふたりを見守って来た島村香さん、小林亮さん夫妻の飛び入りやフェルミン、麻理の愛娘はなちゃんのバイラオーラデビューもありキラキラ輝いたとびっきりの夜になった。

ありがとう、みんな!

--
ibisMailで送信!

2017年3月23日 (木)

カンテ部アルハムブラ

カンテ部アルハムブラ
カンテ部アルハムブラ
カンテ部アルハムブラ
カンテ部アルハムブラ
昨夜終了しましたー!
わー!一夜明けまだ心がざわざわしています。
反省も多々ありますが歌い踊るでとりあえずグチョグチョの自分を出し切りました。

リハから初めてのマイクや構成にみんなテンパりまくり。セビジャーナス、ブレリアのluz en los balcones、ファンダンゴ、フィンデフィエスタと段取りも色々。頭はフル回転。そして本番の緊張緊張緊張。

踊りの方も久しぶりのティエントタンゴで集中ギリギリ崖っぷち。と、とにかく最後まで気が張りまくってましたが、大好きな人達と支え合い、呼吸を合わせ声を合わせていると気持ちもひとつになる。目を見ればわかる。それぞれ個性的でパンチがあって、愛に溢れたカンテ部のみんな最高でした。

頼りになる顧問のありちゃん、今回はカホンも!踊りも上手い!そしてもちろん、プロの唄すごい。いなかったら成り立たなかった。空気をビシっと締めてくれました。
ギターで支えながらも、人生初!魂のブレリアを歌ったつよぽんとかなおくん。つよぽんとかなおくんの歌、しびれたなぁ。それぞれのフラメンコが爆発!

そしてそして仲良しの女子部。部長いずみちゃん、ふくちゃん、かすみん、みえちん。集まると喋って笑ってばかりの私達が昨日の楽屋では余裕なさ過ぎ(笑)。でもみんな舞台の上ではひとりでしっかり立って出し切る、と同時に心で手をつないでられるみんな、いつも本当にありがとう!

とにもかくにも終わって良かった。大冒険でした。あたたかーいお客様、アルハムブラの皆様ありがとうございました!写真は川尻さんです。雰囲気が伝わるかな。

--
ibisMailで送信!

2017年3月21日 (火)

もひとつカンテライブ

もひとつカンテライブ
水曜のカンテ部アルハムブラに続き、今週金曜は久しぶりのノベンバー11thにて水落麻理ちゃんと永井正由美ちゃんのカンテライブ。
わたしは2曲ほど踊りで参加させて頂きます。先週からまゆみちゃんとケロル家の皆さまとリハ始まりました。

フェルミンとの音作りはいつも楽し。即興ではなく、こうやってひとつひとつ推敲して作る作業も好き。まりちゃん、まゆみちゃんの伸びやかなカンテを踊る。最初音源を頂いた時は、さてどうやって踊りにしたら良いものかなかなかイメージが固まりませんでしたが、何度も何度も繰り返して聞くうちにこの曲の姿が少しずつ見えてくる。ふたりの呼吸とともに動く。のびる。ペジスカールする。

久しぶりのパロ(曲種)でもありすごく楽しくなって来ました。これを機にまた踊っていこうかなと思います。何を踊るかは当日のお楽しみにて。

カンテを聞き流すのではなく、とことん聞き込む。自分でも歌ってみる。また少しフラメンコと仲良くなれた気がする。奇しくも今週の本番2本とも冒険いっぱいで、緊張ですがまた新たな感じ方が出来そうでとても楽しみ。

小ちゃなバイラオーラのデビューも見れるかも!?めっさ可愛いです。こちらは販売即日完売となりました。プラチナチケット取れた方は色々お楽しみにー。


--
ibisMailで送信!

マリア・テレモト

マリア・テレモト
マリア・テレモト
楽しかったな、マリアのブレリアクラス。
ごくごく自然にふっとコンパスの中に入る。
一瞬で沸点までいく。
会えてよかった。
まだ10代ですがな。セブンティーンですよ。にして、歌うとおじいさんにそっくり。すごいね。やっぱり血だね。

イメージだけは大切に大切に水曜のカンテ部アルハムブラに臨みたいと思います。あぁ、カンテ。難しいけど楽し過ぎる!


--
ibisMailで送信!

2017年3月17日 (金)

花粉確定カンテ部

花粉確定カンテ部
花粉確定カンテ部
昨年花粉症が治ったかも!と思ったのはやはり勘違いであった事が判明。
今年は風邪、インフルがなかった代わりに花粉はしっかりやって来て数日はモヤモヤとくしゃみ、かゆみで全く集中出来ず。

そんな中発表会チラシと確定申告が終わったー!チラシはお花の写真をジミーにトリミング。これに2日くらいかかったけど途中でやめられない症のわたしはクラス休日を全てこれに捧げた笑。チラシはまた別途upします。

確定申告は締切ギリギリ昨日送信完了。今回はソロ公演と大分公演、スペイン、あと家のあれこれもあったので自分でやる自信がなかったけど、何とかできた…はず。

でやっとスッキリで来週はいよいよお楽しみのカンテ部アルハムブラです。真面目に、でもやっぱり大笑いしながら練習しております。カンテは難しいにもほどがあるけどすごい楽しい♪まだまだカンテ初心者のワタクシ達。今回も海のように広い心でお楽しみくださいませ。そして、踊りの方も少し新たな挑戦をしてみようと思っています。やばいなぁ。間に合うのかなぁ。

今までと少し違ったティエントスが出来るといいな。まだ少しだけお席あるようですので、ぜひドキドキのワタクシ達を見に来てくださいませー。楽しみだー。

--

ibisMailで送信!

2017年3月12日 (日)

昨日はここに

昨日はここに
昨日はここに
昨日のあの時間はクラスをしていました。仕事できてる。ありがたい事だ。

夜はあざみ野でお世話になっていて、高校の後輩(精神年齢は完全に先輩)でもあるSMDの紫歩先生と久しぶりに池袋のかぼすで飲みました。

かぼすも何年ぶりだったかなぁ。思えば紫歩先生と出会ったのもここだったか。
3月迄で担当を終えるあざみ野クラスには早いもので6年半お世話になりました。舞踊団を辞め、生徒さんもおらずこれからどうしようかな、と思った矢先に声をかけてもらった2010年夏。あの階段を初めて降りた日の緊張とワクワクは今も思い出せます。

生徒さんがなかなか定着せず大変だった始めの頃もじっと我慢してくれた。だいぶ持ち出しさせてしまったのでは、と思う。半年経ち少しずつ軌道に乗り始めた時の震災。その翌日のクラスに行ったのだったか。あの頃はまだ寒かったな。スタジオの蛍光灯が減っていったね。

かぼすサワーを飲みながらこの6年の事を振り返る。感謝がいっぱい。つないで頂いたご縁のおかげで色んな冒険させて頂いた。私もだいぶ変わったのだと思う。6年を経てクラスの皆さんもみんな明るくフラメンコ楽しんでくれていて、昨年の発表会ではしっかり成長見せてもらって、毎週あざみ野に向かうのが楽しみでした。

4月からは今までのように毎週、とはいかないけれど、音楽と舞踊を愛する同志として、同郷の先輩として、そして友人として、常にチャレンジを続ける彼女を応援しています。
私も頑張らないとなー、と刺激をくれる方。

311は今の自分がちゃんと生きてるか、自分に問う日になっています。何かなすべき事があるのだと思う。何ができるのかまだ手探りの途中だけど。

あらためて6年前の震災で亡くなった方々のご冥福をお祈り申し上げるとともに、沢山の大切なモノを失い、いまだ復興の途中にいらっしゃる東北の皆さんに心からエールを贈ります。


--
ibisMailで送信!

2017年3月 8日 (水)

今週末開幕です

今週末開幕です
今週末開幕です
毎週お世話になっている、流山のスタジオブランカの皆様の公演が、日曜日、柏にて行われます。

今回、私は1曲関わらせて頂きました。ご縁がご縁を呼び、踊りの生徒さんがバイオリンにて参加。スタジオでギターでなくバイオリンと合わせる作業はとても新鮮で、豊か。この上なく楽しい時間でした。バイオリンはとても息が長い楽器なので、踊りの呼吸について、彼女達とともに学びながら共有させてもらいました。ためと余韻、そして弾けるようなペジスコ。生演奏の中の生きた緩急が回を重ねるごとに、シンクロしていく様には感動を覚えました。人の気持ちになって感じる、という資質、姿勢は踊りの技術よりも遥かに尊く心に響くものだと感じます。

公演を主催するというのは本当に大変な事。大きなチャレンジに向かう皆様に、客席より精一杯のエールを贈りたいと思います。3/12 14時、柏ミュゼホールにて開演します。お近くの方はぜひお出かけくださいませ。

アラ還の皆様も沢山出演されるとの事。素敵ですねー。皆さん、頑張ってー!


--
ibisMailで送信!

2017年3月 4日 (土)

10うん年ぶりの

10うん年ぶりの
10うん年ぶりの
運転席。
カーシェアで車の練習始めました。最初はワイパーやらライトやら何やらの位置がわからず、しばらくカーシェアの動画を鑑賞してお勉強。と、サイドブレーキ外すの忘れて発進…オイオイ。

しばらく駐車場の中で車庫入れ練習してからおそるおそる外へ。ウチの近所は狭い一通が多いのですが車は少ないのでラク。坂も多いので自転車並みのスピードでハンドル操作を確かめる。

で新目白通りに出ようとしたら交通量が多過ぎてなかなか入れない入れない。しばし待つ。待つ。待つ。こわいね。

まぁでも何となく思い出しつつあります。ほぼ日で近所練習して、焦らず少しずつ冒険して行こうかと。それにしても初めて利用したらカーシェアは便利!安い!1時間200円程度でガソリン、洗車代込み。

都会ならではの仕組みだね。
若い頃にあったら運転忘れなかっただろうなぁ。兎にも角にも、安全第一で行きまする。
--
ibisMailで送信!

2017年3月 2日 (木)

3月の誓い

3月になりました!まだ寒いけど私の中ではもう春cherryblossom

長かったクラウドファンディングが無事終了し、昨年からの怒涛が今やっと一区切り。本当にありがとうございました。気持ちも新たにやる事満載の弥生。花粉も絶好調ですが...

発表会まで実質4か月。こちら、振付、合わせともにだいぶ盛り上がってまいりました。現在舞台構成を瞑想中。振付終了曲はフォーメーションの練習入ります。そして、近日中にまたしても自作のチラシをお届けできるはず。
ライブは2本。しばらく同じ曲ばかり出していたので久しぶりのパロをまたじっくり向き合って踊ります。3/22アルハムブラでのカンテ部スペシャルは久しぶりにティエントス。歌の方も頑張りますのでぜひぜひ観にいらしてくださいませ。
3/24は水落麻理ちゃんと永井正由美ちゃんのカンテライブで踊ります。久しぶりにグアヒーラをミュージシャンと作りこんで踊る予定。どちらもすごい楽しみ。
まだ何も手をつけていない確定申告。今年はちょっと色々と申告するものが増えて怖い...これ、優先順位かなり上。
おおいたつなぐ会の方はホームページの作成開始。こちらも経費節減のため自作予定。初めてのHP製作。HTMLなど詳しい方、ぜひアドバイス宜しくお願いいたします。
そしてそして明日からカーシェアにてほぼ15年ぶりに運転の練習します。埼玉時代は結構好きで乗っていましたが都内に戻ってからはほぼ皆無。まずは近所をゆるりと。久しぶりすぎて心配なんだけど、これが一番楽しみだ~。Let's drivervcardash
さて、一番気が乗らない確定申告からがんばるぞ!

4月のクラススケジュール

4月のクラススケジュール

--
ibisMailで送信!

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ