« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月27日 (月)

昨日のサラ・アンダルーサ

16997096_1314845381927955_146772905

16997383_1314845395261287_210352630
モイとパコ、そしてフラメンクーラな皆さんとのサラ・アンダルーサ、大入り満員熱気むんむんの中無事(?)終了しました。ご来場いただきました皆様、ご来場できなかった皆様、ともに本当にありがとうございました。
色々とお疲れ気味の今日この頃、リハの最初からパコ・イグレシアスのギターにもうにんまり嬉しくなる。自然に回り始めるコンパスでパルマするのがこんなに楽しくてラクだって事、久しぶりに思い出す。あ~、久しぶりにフラメンコしてるなぁと思う。
そして本番。
モイの歌。モイの歌はサンドペーパーのように私の内側をかきむしる。動揺せずにはいられないカンテ。大地の底から湧き上げってくるような土着のフラメンコがそこにある。それをしっかり全身で受け止めるさおこに立つあやさ、あーしゃ、なおちゃん、やっちゃん。それぞれの深いアフィシオンが感じられるフラメンコ。時間が止まったように感じられる瞬間がいくつもあり本当に美しいものを沢山見せてもらいました。みんな本当に素晴らしかった。日本が誇るフラメンカ達はまた進化してました。
私はシギリージャ。以前このコンビで全然自分の踊りができなかったので、昨日はとにもかくにも自分が感じて踊ろうと思っていました。モイとパコのフラメンコの中にいると彼らが大き過ぎて完璧だから雑念がなくなる。どう踊ったのか、どうだったのか、あんまり記憶がないし、全くよくわからないけれど、お腹の底にあるものは出せたような気がします。良い疲れでした。
こんな貴重なライブにしてくれた出演者の皆さん、モイ・パコ・座長のなおちゃん、やっちゃん、あーしゃ、あやさ、本当にありがとうございました。
写真は川尻さん。いつもありがとうございます!

2017年2月20日 (月)

着陸するも

機内で1時間待った後、着陸前には大荒れの上空で旋回し。ひじかけを掴む手に汗かきながら、落ちませんようにと必死に祈りを捧げました(笑)。本日のはジェットスターではなくジェットコースターでした。今回は往復とも風にあおられ緊張した。思わずひゃーと声が出たら斜め前の赤ちゃんが爆笑してて癒された。子供は良いね。

で着いたら19時過ぎ。3タミ内を急ぐも遠い!で、スカイライナーもNEXも30分後しかない!Noooooo! 結局高田馬場に着いたら21:30。朝11時のフライトのはずでしたが…

で、こんな日に限ってフェルミンとチェマのスペイン人コンビに伴奏をお願いしていたワタクシ。遅れるかも、とラインした時点で「任せとけー!」と頼り甲斐あるおふたり。初めてのスペイン人アーティスト&生徒さん放置プレイとなりました。

最初のクラスの皆さんには会えなかったけど、モダミカに電話したらシギリージャチームはまだいる、との事で駆けつけたら丁度終わってました(笑)。

が、私の心配をよそに、お言葉通りしっかり延長までして見てくれたみたいで、ふたりも生徒さんも良いお顔。現役スペイン人ミュージシャンのアドバイスは踊り手とはまた違う視点、しかもスペイン人から見て気になるポイントや大切な事、伝えてくれたようで、フェルミンとチェマに本当に感謝です。良いコンビだね。はなちゃんもいい子で待っててくれた。ありがとう。そしてふたりとコミュニケーションとりながら楽しんで、心配までしてくれた皆さん、本当にありがとう。そしてごめんねー。

これまで私がクラス出来ない時は、他の踊り手さんに代講お願いする事が多かったけど、ミュージシャンに見てもらうってすごく良いな、と怪我の巧妙。発見発見。とまた良い方に良い方に解釈しております。

とりあえずほぼ半日かけて家に戻りホッと一息。明日からまた日常。今週末はセビージャの怪物達とのライブ。がんばります!


--
ibisMailで送信!

待機中

と、飛行機搭乗したら管制の指示待ちで約一時間機内待機に。うーむ。
雲行きが怪しくなって来ました。
東京に戻れるかな。
こういう時座席ギチギチのLCCは辛いね、
とりあえず寝て待ちます。


--
ibisMailで送信!

遅延にて

遅延にて
空港待機中。
強風でバスも遅れ何だかざわざわの空港ですが、私は定番吉野鶏めしでのんびり待ってます。

午前便が午後になったおかげで具合の悪かったチャッピーを病院に連れて行き、痛みが取れたのか元気になるとこまで見届けられて、永楽庵でうどんも食べれたし、まぁ良しとしよう。

さて、本日の夜クラスはリベンジのカンテ合わせ。生で歌とギターが入る事でみんながどう変わるか、どう対応してくれるか、楽しみ♡。と、また遅れてます。クラス直行決定。遅刻しないで行けるかな。

--
ibisMailで送信!

1/2成人式

Img_4416

今回の帰省は10歳になっためいっこチビ1号のお誕生日に合わせて。
10年前のこの日はマルワのコンクールの予選を見た後に病院に急いだんだった。生まれたばっかりのチビ可愛かったなぁ。初めてチビに会ってから10年か、と思うとしみじみ。
チビ1号は、なかなかの個性派でその自由で素直な発言や行動に、私はいつもハっとさせられる。周囲の目など気にせずに、人の懐にポンと飛び込んでいくチビはとてもまぶしい。色んなしがらみに縛られている自分に気づかせてくれる。その素直さや率直さ、みんなを笑わせてくれるユニークな個性を失わずゆっくり成長してほしいな、と思います。生まれて来てくれてありがとう。

手前味噌ですがチビは絵がホントに上手。特徴を捉えたら迷わずスイスイ描いちゃうのですよ。優柔不断で絵心のないワタクシの姪とは思えない潔さ。実家のアイドル犬チャッピーを可愛くキャラにしてくれました。チャッピーの文字レイアウトもなかなかのセンスだと思いません?っておばばかしてます。

Img_4417

2017年2月19日 (日)

月いち大分

月いち大分
月いち大分
月いち帰省を始めて早1年。
昨夜は実家ではなく、別府にて初めてのひとりお泊まり。

本日は湯元の温泉管が腐食のため修理中で朝風呂できず…
しかし、お掃除して気持ちスッキリ。
湯元は写真のようにモクモク、熱湯が噴き出してます。窓から見える景色にも湯けむりモクモク。

久しぶりに仕事抜きの帰省で大地のパワーをチャージしています。今日はチビ1号のお誕生日プレゼントを買わされに行って来ます笑!


--
ibisMailで送信!

2017年2月14日 (火)

うちの生徒さんたち

ギタープロジェクトの締め切りまで2週間になりました。
私といえばドキドキしながらメール書いたり、慣れないSNSしてますが、たまに全て放棄して逃げたくなったり。逃げませんけど笑。

でもうちの生徒さん達は!わたしと同じか、それ以上にサイトをチェックして、「今いくらになりましたね」とか「どうしよう、まだいくら足りないー」とか心配してくれる。一緒に一喜一憂してくれる。
わたしが大分に帰る事は彼女たちにとっては、クラスの回数も減るし、我慢してもらわないといけない事ばかりなのに、ここからは遠い九州の事なのに。自分の事のように心配してくれる。なんてこと!と思います。

本当にありがとう。
みんなすごいね。最高です。
人として尊敬するしわたしは本当にラッキー過ぎるな。
わたしもそんな風にヒトを思いやれる人でありたいな、とみんなを見ていて思います。
アイシテマス♡

2017年2月10日 (金)

ですで ヘレス

ですで ヘレス
ですで ヘレス
ヘレスにもう12年も住んでいて、ヘレスの作家さんの手作りの小物や雑貨を扱ったり、ピソ(お部屋)の紹介をされている堀江啓子さん。

知り合いからご紹介頂いて彼女の帰国直前にお会いして来ました。大牟田出身の堀江さん。年もほぼ同世代。スペイン・フラメンコの事はもちろん九州の事、家族の事、これまで、そしてこれからの事。

話していて、なんども「そうそう!」とシンクロする。ヘレスは私にとって未知の土地、未知のアルテ。昨年、ヘレスのミゲルのクラスに行き、ヘレスの地元セニョーラスのブレリアに打ちのめされた。これからいよいよヘレス覗いてみようかな、と思い始めた矢先のご縁。飾らないお人柄と志に魅せられました。これからの展開も楽しみにしています。

Desde Jerez のサイト、ぜひ覗いてみてくださいませ。

http://www.blancaluna.com/diario

--

ibisMailで送信!

2017年2月 9日 (木)

あふぃしおん

あふぃしおん
あふぃしおん
5月カンテ部発表会の予約に、年末以来のあまじゃに寄って、康子さんとおしゃべりしてたら、ギターの小倉さんが来て、康子さんが歌うのを聞き、またおしゃべりしてたらクマさんが来て、また歌ってるのをしんみり聞いてたら、やっぱりフラメンコが好きだなぁ、と思った。

踊ろうとは思わなかったけど、小倉さんのギターで歌いたいな、ておもた。て、書くと歌えそうにみえるかもだけど、憧れです。

でもここにはあふぃしおんがある。フラメンコ愛です。ギタープロジェクトに自分が足を踏み入れた事に対して、毎日葛藤がある。でも、今日は新たな出会いがあったり、仕事終わりにこんな光景に出くわして、また頑張ろうって思えた。

楽しむためのフラメンコ。康子さんと熊さん、小倉さんのアフィシオンに思わず声が出る。パルマしたくなる。で、歌いたくなる。久しぶりに普段着のフラメンコ楽しみました。がんばろ!

--
ibisMailで送信!月

2017年2月 7日 (火)

憧れのひと

今日になっても先週の疲れが抜けず、どんよりつくばに着いたら、戸田奈津子さんがいた!

思わずストーカーになり駅の売店に入ったのに、結局声をかける勇気が出ず…でも赤いコート着て軽やかな素敵なご婦人でした。

あー、人間違いだったらどうしよう、と尻込みした自分が悔やまれる。でもでも中学からの憧れのひと、もしくはそっくりさん?の姿に久しぶりに胸が高鳴ったひとときでした。

この人がいなかったら大学に行かなかったし、フラメンコを始める事もなかったと思う。ありがとう、と心で呟きました。


--
ibisMailで送信!

2017年2月 6日 (月)

3月のクラススケジュール

新しいPCのwordで作ってみました。
しばらく手書き派でしたがやっぱりこちらの方が見やすいでしょうかね。
月曜・水曜クラスの皆さんは変更ご確認くださいませ。
3月はカンテ部ライブ、ノベンバーイレブンスのカンテライブ(こちらは踊りで出演)と楽しみ本番もふたつ。健康に気を付けて頑張ります!
2017

2017年2月 4日 (土)

ひと息ついてライブ情報

ひと息ついてライブ情報
2/26(日)恵比寿サラ・アンダルサ 19時開演
チケット 4000円+飲食代(ドリンク500円〜飲食代のみ当日精算)
出演
唄 モイ・デ・モロン
ギター パコ・イグレシアス
踊り 影山奈緒子、小林泰子、松彩果、梶山彩沙、太田マキ

3/22(水)西日暮里アルハムブラ 19:15&20:45
カンテ部すぺしゃる!
唄 有田圭輔、井上泉
唄とギター 西井つよし、石井奏碧
唄と踊り 篠田三枝、福山奈穂美、松島かすみ、太田マキ

3/24(金)赤坂November11th <満席御礼>
水落麻理&永井正由美 カンテライブ
ギター フェルミン・ケロル
踊り 太田マキ

4/27(木)西日暮里アルハムブラ 詳細後日
ゲスト ファン・ホセ・ビジャール
唄 川島桂子 水落麻理
ギター 徳永健太郎、徳永康二郎
パルマ 三枝雄輔
踊り 石川慶子、今枝友加、ブラシェ小夜音、太田マキ

5月28日(日) カンテ部発表会 vol.3

7月1日(土) 第4回エル・アサール発表会

7月15日(日) プリメラの仲間たち


怒涛が終わりやっと新旧PCの入れ替えやらして少し家の事を省みる時間が出来ました。
そして夏までのライブ、公演情報も。新しいブログやら大分のお礼状やら、ホームページの更新やら確定申告!やら色々溜まってますが、今日の自分が出来る事をのんびりがんばろ。明日の事は明日の自分が頑張ってくれるでしょー。

ライブはどれも素敵な会になりそうです。
ご予約は太田かお店までお知らせくださいませ。

--
ibisMailで送信!

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ