« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月29日 (木)

クラス納め

昨日で2016年のクラスが全て終了しました。

昨日は東京にギターを。ギター伴奏がみんなへのサプライズプレゼント。納会前にそれぞれギターに合わせてもらい、緊張あり、難しさもあり。でしたが、やっぱり生伴奏はいいな。私も楽しみました。そしてあまじゃにて納会。美味しいご飯とみんなとのおしゃべりですっかり時間を忘れました。
2016年はとにもかくにも激動でした。年始からの体調不良、エル・フラの閉店、九州の地震。色んな事を考えさせられた。クラスでは生徒さんライブ、踊り手としても初めてのソロ、スペイン、大分と大きな公演が続き、踊る事だけではない膨大な仕事に追われる日々。自分でもどこへ行くのか、ただ突き上げられるように動いて、人にご迷惑をかけたり失礼な事をしてしまったりして、凹む。でも信じている事、良いと思う事のために始めた事に責任をとってくしかない。
そんな日々の中で、私のわがままを許していただき、いつも信頼しついてきてくだる生徒さんたちに助けられ、支えられ、自分が立っていられます。本当にありがとうございます。来年はいよいよ東京発表会の年。どうやったら楽しくみんなで笑顔になれるのか、じっくりじっくり考えて来年も走り出したいと思います。
みんなありがと~♡来年も宜しくお願いいたします
Img_4194

2016年12月28日 (水)

歩き始めたギター

歩き始めたギター
怒涛の本番ウィークが終わっても、来年の資料やチラシ作りに追われる日々。
そんな中、今日はフラメンコライターの西脇さんに会いに中野へ。

ギタープロジェクトをFacebookに上げた際、真っ先に反応してくださった西脇さん。踊り手の私がどうしてギターだと思ったのか。足もみ講座以来今年2度目の中野アクースティカで色々と話が盛り上がる。話ながら、やっぱり何かに導かれてこうなったんだな、と思わずにいられない。1年前には想像もつかなかった今の状況。

2017年より西脇さんのフラメンコシティオと一緒に新しい事が始まりそうです。楽しみです。関東でも、九州でも、フラメンコを取り巻く皆さんに応援頂いて本当に心強い。プロジェクトも1週間で沢山のご支援を頂きました。本当にありがとうございます。

海と山と温泉があるから別府に住みたいなぁ、と思った。歌とギターと踊りが一緒に楽しむフラメンコがしたい。ギターの音と振動の近くにいたい。そんな個人的欲求からスタートしたギタープロジェクトがすでに自分で歩き始めている。もう別府をとうに出て旅が始まっている感じ。

誰もやった事ない挑戦よ!と西脇さまに言われ、あら、そうなんだ、と妙にひとごとみたいな私ですが、一緒に歩いてくれる人たちがいるから頑張れる。たった1週間でもうこんなに沢山の方々と気持ちを分かち合う事が出来て、近くで、遠くで応援頂いてビックリするばかり。本当に本当にありがとうございます。

眉間にシワ寄せるだけじゃない、みんなで楽しむフラメンコ。激動の1年を経て少しずつ自分の求める事も変わり始めているように感じます。

まずはギタープロジェクトを成立させねば。不成立でゼロにする訳にいかない。今年の残りあと少しもまだまだ頑張ります。
皆様、引き続きご支援、ご協力をよろしくお願いいたします!まずはサイト、覗いてみてくださいませー


--
ibisMailで送信!

2016年12月26日 (月)

あざみ野発表会終了

あざみ野発表会終了
あざみ野発表会終了
あざみ野発表会終了
クリスマスは宮前市民館であざみ野クラスの発表会でした。
和気藹々と頑張ってきた皆様、今年はグッとフラメンコ度の高いソレア・ポル・ブレリア。緊張や慣れない場所で音の聞こえ方もまたいつもと違ったりで事前練習、リハでもひやひや。あら、大丈夫かしら。

と、本番が一番良かった!
課題だったところが次々と上手くいき、くら初めから時間をかけて踊ってきたブレリアではイキイキとはじけて、こちらも楽しくなりました。

皆様、お疲れ様、そしてありがとうございました。終演とともに今年のあざみ野のクラスも終了。すごい五本指ソックス頂きました。可愛い!ありがとう。

あざみ野発表会、私の担当は今回で最後となり、来年4月から大野環先生に引き継ぎとなりますが、3月まで新曲もやります。また来年もワイワイと楽しいクラスでよろしくお願いいたします!

これで2016年の本番が終了!
怪我や病気で穴をあけることもなく全て務める事が出来て良かった。神様ありがとうございます。
そして今年も応援して頂きました皆様、本当
にありがとうございました!

年始は1月6日(金) 高円寺エスペランサにて踊り初めです。皆様のお越しをお待ちしております。

--
ibisMailで送信!

2016年12月25日 (日)

九州ビバ がんばるばい熊本

九州ビバ   がんばるばい熊本
九州ビバ   がんばるばい熊本
九州ビバ   がんばるばい熊本
九州ビバ   がんばるばい熊本

--
ibisMailで送信!

弾丸九州ツアー 実家編

弾丸九州ツアー 実家編
弾丸九州ツアー 実家編
昨日は大分。空港からあれこれやらなくちゃ!をこなした後、先月発見した実家近くのギター屋さんに、弦が切れ放っておかれていた父のクラシックギターを持って行く。

目の前でスルスルと全部貼り替えてくれた。
け、あるて!ギターの事、色々と親切に教えて頂いた。チューナーも手に入れ、30年前のギターが息を吹き返しました。チューニングもできた!ってこれは誰でもできるかー。

学校が冬休みに入るんで久しぶりに姪っ子チビ1号がお泊まりしてクリスマスプレゼントをねだられ、なんとなくリーズナブルなところで許してもらう。チビ2号も来てみんなでワイワイご飯。ふたりの背中がかわゆすぎる。

で、生き返ったギターを鳴らしてみる。私の下手さ加減にたまらず父が貸してみい!で昔の記憶を掘り起し選手交代。覚えてるもんですね。パパ、一緒にフラメンコギターやってみましょうよ笑。

で、私が指の練習してたらチビ1号がやりたがるから、持たせて適当におさえたり、フラメンコらしくボディを拳で打ったりしてたら、気に入ったらしく、じゃらーん、と鳴らしては拳でコンコンと叩いてる。それをトイプードルのちゃぴこがなんだこれ?ってビビりながら見つめてる。かわいい。そして意外にフラメンコぽい。ぽいだけですが。

こんな事が楽しい、って思います。
素晴らしい芸術作品でもないし、演奏にもなってないめちゃめちゃギター。でも、パパと娘と孫娘が同じ楽器で遊ぶ。弾いてる時はみんな真剣。他の事忘れるのです。

今、音楽は簡単に手に入る。スマホでシュッシュッ。はい、フラメンコです。パスワードを入れてください。

ちびが弦をめちゃめちゃにはじくので、追いかけてフレッドを押さえる。指先から感じる振動が身体の中に入ってくる。ワンコの耳が立ってる笑。私の音の楽しいはそんな事。ささやかだけど、笑顔にしてくれるよ。
パスワードを忘れてもいつでも楽しく遊べるよ。これがやりたい事、見たい景色。

--
ibisMailで送信!

2016年12月23日 (金)

初めての九州新幹線

初めての九州新幹線
初めての九州新幹線
新幹線好きとしては心踊ります。
いざ熊本へ!


--
ibisMailで送信!

2016年12月21日 (水)

色々スタート

色々スタート
色々スタート
本日、時間と追いかけっこしながら準備した、みんなのギタープロジェクトのページがついに公開になりました。
初日からご支援にポチッとして頂きました皆さま、本当にありがとうございました。

そしてつくばクラス、流山のグループレッスンは本日にてクラス納め。良いお年を〜のスタートです。土曜からずっとつくばにいたような…毎日TXに乗っているような笑
流山では、初めての生バイオリンとのコラボで曲を作っています。バイオリンを弾いてくださるのもなんと生徒さん!生の音と共に踊る事は難しいけれどこの上ない贅沢な時間でもあり、素敵な音に包まれたクラス納めでした。

つくばクラスも発表会後にも関わらずみんな来てくれて、テクニカもタラントもじっくりカンテとギターと寄り添って歩きました。舞台の力はすごい。みんなで同じ唄にギターに耳傾け、それぞれのお腹に入れてから足を踏み出す。とても美しいなと思う。バラバラの歩調でも調和がある。そんな時間を過ごさせてもらいました。

つくば発表会では、子供達から85才!までそれぞれのフラメンコにエネルギーをもらいました。打ち上げではアゴがはずれるくらい笑ったー。年末まで、というか新しい事も始めちゃったから、明けてもずっと忙しく懐も寒い日々が続いていきそうな予感がマンマンなのですが、不安や緊張も含めて自分の今、を楽しみたいと思わせてもらいました。80代までクラスのみんなと踊る、って目標も出来たし!

今週の熊本震災支援ライブ、そしていよいよ今度はあざみ野クラスの発表会。2016年のラストスパート頑張ります。皆様にも元気のおすそ分け。つくばの魔女達の打ち上げでのキュートなお姿と、帰り道TXから見えた富士山です。


--
ibisMailで送信!

2016年12月19日 (月)

つくば発表会!

つくば発表会!
つくば発表会!
つくば発表会!
つくば発表会!
みんな最高過ぎました!
タラントチームも緊張から最後にぐわっと爆発してくれてみんなのタンゴの表情に胸がいっぱいになりました。

そして第5部。。。

またあらためて振り返って笑いたいと思いますが取り急ぎみなさん本当にありがとう。
つくば山にて。


--
ibisMailで送信!

2016年12月18日 (日)

12/20 スタート 「おおいたみんなのギタープロジェクト」

皆様こんばんは!怒涛のつくば発表会が無事終了いたしました。お疲れさまでした。

さて、ブログにてお知らせしましたが、12/20(火)よりクラウドファンディングサイトreadyfor.jpにて「おおいたみんなのフラメンコギタープロジェクト」という活動を始めます。

私の故郷である大分にはフラメンコギターを購入できる場所、習える場所がない為、フラメンコギターを知らない方がまだまだ多いです。またフラメンコギターは高価な為、興味があっても気軽に始める事が出来ません。

このような現況を打破し、大分にフラメンコを広げたく、まずは気軽にギターを習える環境を作る為、無料貸出し用のギターを20本購入し、講習会を開催していこうというプロジェクトです。

12/20より下記サイトで支援を募ります。クラウドファンディングは最初の動向が勝負、とプレッシャーもかけられており、是非是非皆様には12/20にサイトを覗いて、趣旨にご賛同頂けましたらご支援をお願い出来ましたら、本当にありがたく存じます。

https://readyfor.jp/projects/OitaxGuitarraFlamenca

またFacebookなどを通して拡散にもご協力頂けましたら本当に嬉しいです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。東京、大分、スペインにてフラメンコの輪が広がるような活動をこれから展開していきますので、皆様今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

2016年12月17日 (土)

いよいよ

初ギターレッスン受けて来ました!
弦楽器ってすごいね。難しさにもビックリ!
初回は持ち方やら、指の場所やら、いっぱいいっぱい。音階やりました。

全てのギタリストを尊敬。でも楽しくってやめられないのも納得。ちょっとずつビセンテアミーゴに近づきたいと思います。

そして、おおいたみんなのフラメンコギタープロジェクトも月曜の公開が決まりました!思い立ってからほぼ2週間。やる事多かった!でも本番はこれから。最初の動向が大切なのだとか。皆様、どうぞご支援宜しくお願いいたします!


--
ibisMailで送信!

2016年12月16日 (金)

シェンロン東京

シェンロン東京
シェンロン東京
シェンロン東京
シェンロン東京
シェンロン東京
みんなでワイワイと美味しいものを沢山いただく。集まれた事が嬉しいね!
激動の2016を過ごした皆様、来たる2017年はミラクル来ちゃうね。
写真部長の腕が良過ぎる。景色もお料理も、そしてみんなとの時間が贅沢でした。


--
ibisMailで送信!

2016年12月15日 (木)

鬼が笑う話 東京編

今年も押し迫ってきました。

クラスでもちらほらと良いお年を~の声が聞こえてますが、まだまだやること満載中。
本年の舞台は今週末のつくば、来週末のあざみ野の発表会と来週金祝の熊本ライブです。
熊本ライブはお陰様で満席となりまして、現在はキャンセル待ちのよう。一緒に開催のサンボンバの歌クラスも満席のよう。九州のフラメンカさん達熱いです。オレ!
と今年もまだ3本ありますが、来年のお知らせです。
今年も伝統のエスペランサ新春ライブに呼んで頂きました。去年に引き続いてAMIさんのチームに入れて頂き、はじめましての池本佳代さん、久しぶりの河野睦ちゃんと、普段なかなかご一緒しない方々との共演。これも新春ならではの醍醐味で楽しみ。
皆様ぜひぜひお越しくださいませ。割引券がありますので来れる方はお知らせくださいね。
201716
と、新PCで初めてスキャンしてみました。まさかのスキャナーがwin10に対応してませんでしたが何とかいけた。よかったよかった。先輩方の胸を借りて頑張りますので一緒にフラメンコ初めしませう!
1/6(金)エスペランサ新春ライブ
ショー 20:00&21:15
料金 5500円(1ドリンク・タパス付)
B AMI 池本佳代 河野睦 太田マキ
G 片桐勝彦 尾藤大介
C 川島桂子 有田圭輔
そして
1/12(木)はアロラ公演記念ライブenアルハムブラ!
こちらもお陰様で満席キャンセル待ちとなっております。
スペイン・アロラにて2度目の公演となりました2016年。
大好きな方たちとあの感動を再びお届けできればと思います。
ご予約済の皆さん、楽しみに待っていてくださいね~。
そして1月末は大分、別府にていよいよおおいたとスペインをつなぐ会の活動開始を記念しまして石塚隆充氏、智詠氏を招いてのコンサート、ワークショップが待っています。たくさんの方々にフラメンコに触れて頂き楽しんで頂けるよう準備中ですのでこちらもぜひぜひたくさんの皆様のご参加お待ちしております。
詳細はのちほど。
さて、2016年のしめくくりもうひと頑張り!

2016年12月14日 (水)

業を煮やしつくし

業を煮やしつくし
買いました。痛い痛い。
しかし、素晴らし過ぎます。何を9年も我慢していたのか…Vistaから10にひとっ飛び。
Mouseは余計なソフトも入ってないのでセットアップも簡単過ぎて拍子抜け。すごいね、進化半端ないです。

これでバリバリ仕事するぞー!


--
ibisMailで送信!

つくばフラメンコフェスティバル

つくばフラメンコフェスティバル
ついに今週末に迫りました、つくば発表会。
子供から大人まで4部構成の大発表会。私もちょいと出演する事になりました。ミュージシャンも豪華。これだけの内容で入場無料は本当に素晴らしいですよね。学院長はじめ、先生方の尽力には頭が下がります。

私の担当する火曜タラントも昨日が最後の追い込み!急な変更などもありましたが、出れない人達も含めてチームワークで頑張ってきたみんな。

このところのクラスや練習ではひとりひとりにハッとさせられる瞬間があり、それぞれのフラメンコがどんどん見えるようになって来て感動でした。難曲と向き合って本当に頑張ってます。みんなで大きなエネルギーをお客様に届けられますよう。

体調万全に頑張って!
全力で応援します!

--
ibisMailで送信!

2016年12月 9日 (金)

シギリージャ忘年会

シギリージャ忘年会
生徒さんに企画して頂いてシギリージャクラスの皆様と食べまくりました。昨夜も美味しいものとともに楽しかった!
みなさん、いつもありがとう!


--
ibisMailで送信!

2016年12月 8日 (木)

うちの子になりました!

うちの子になりました!
かっこえー!


--
ibisMailで送信!

2016年12月 7日 (水)

タイムスリップ

タイムスリップ
中学の同級生ふたりと会った。みんな40も半ばになってふたりは良き母になり。
でも会った途端に戻れる。やんちゃだったみんなの今。子供の頃の友達は考えない。知らぬ間に気が合う人が集まって、ケータイもないのにたむろって、ワイワイと過ごした。

Nちゃんが中学を出たら働いて家計を助けようと思っていたと言った。あんなに子供だったのに、あんなにからりと笑いながら、悪戯して先生に叱られながら、そんな事を考えていたなんて。なんてこった。それぞれしんどい境遇の中でみんな本当に優しくていい子達ばかりだった。不良じゃなくて過良だったんだ。不条理な色んな事をのみこめずに髪を染めパンツを太くしたりスカート長くしたり必死に耐えて寄り添っていただけ。担任の先生が高校の先生に頭を下げて高校に入れてくれて、ここに行けばお前は大丈夫だから、と言ってくれたという話も初めて聞いた。先生も必死だったんだ。げんこつしながらこの子をどうかにか守らないと、と思っていたんだね。今の私達よりも若かったせんせい。色んな事に30年経った今涙が出てくる。

私はあの時も今もふんわり子供のまんまだな。でもみんなに会ってあの頃の自分にまた会えた。みんなと友達で本当に幸せな学生時代だったと思う。ありがとう。みんな幸せで元気でいて!


--
ibisMailで送信!

2016年12月 5日 (月)

スペインぶり

スペインぶり
スペインぶり
仲良しの久保・市川邸に群馬からいくみちゃんも来てわいわいご飯。
今年のスペインはこの4人組でフラメンコ追っかけ隊、で濃い時間を過ごしてホント楽しかったなぁ。さっちゃん、いくみちゃんとはスペインぶりで嬉しさMax

絶品守シェフのご飯を頂きました。スペアリブの隠し味はマーマーレード!他は撮り忘れましたが全部美味しかったー!そしてご飯のお供はアンヘリータ・バルガス90年代の来日公演ビデオ鑑賞会。見倒してる守先生の見所ガイドにより、普段見逃しちゃいそうなラモンの凄いとこ、とか、ボケロン怒って大爆笑のとこ、とか巻戻し巻戻しで大笑いしながら堪能しました。あらためて今この中で元気なのボケロンとキケだけかぁ、なんて思ったり。

この時代のフラメンコ最高に好きです。凄いな。丸くないマチョの世界で丸くマルカールするアンヘリータ。ビエンカサオとホセリートの対決にチャンゴー!小さくて太いズボンのおじさん達に笑ったりうなったり叫んだり楽しい夜でした。いつもありがとうね!

久保守氏プレゼンツ、アロラ公演記念ライブはおかげ様で満席となりましたこれからのお申し込みはキャンセル待ちとなりましたのでお問い合わせくださいね。
大好きな方々とホントに楽しみなライブをたくさんの方々と。嬉しいな!


--
ibisMailで送信!

クラウドファンディングへの道

今週末は朝から夜までスケジュールが詰まっていたのと審査の為の書類締切が重なり久々に頭がフル回転。

契約書
プロジェクトページ
広報力ヒアリングシート
その他質問リスト

プロジェクトページの文章やコピー、写真のレイアウトを考えるのはあーでもない、こーでもない、とだいぶ時間がかかり昨夜は気づけば朝。しかし何とか全部提出出来ました。考えてみもしなかった事まで色々色々聞かれます。でもおかげでぼんやりしていた活動のイメージがだいぶクリアになった。写真や内容について快くご協力頂いた皆様、本当にありがとうございます!

悩んだプロジェクト名は

おおいたみんなのフラメンコギタープロジェクト

じゃじゃーん。明日からファンディング会社Ready forの担当者さんと打ち合わせを重ね、スムーズにいけば12月中旬から募集が始まります。もう後戻りも出来ないし公になれば言い出した事への責任も出てくる。ドキドキ。

そしてそんな事をしてる間にウチにギターがやって来る事になりました。初めてのフラメンコギター!まさかこんなに早くいらっしゃるとは自分でも展開の早さにびっくり。なにかを学び始めるって、これはまた違うドキドキ。

ギターを弾く自分を想像するとなんだか幸せな気分だなー。


--
ibisMailで送信!

2016年12月 4日 (日)

つくばの週末

つくばの週末
つくばの週末
土曜はあざみ野から、本日は朝からつくばにて発表会リハーサルでした。わたしの担当しているタラントチームはみんな頑張ってるー。少しずつ踊りがフラメンコらしい熱を帯びて来ました。
第4部まであるマンモス発表会なので他のチームの踊りを見せて頂くのも楽しい。わたしはパルマだけと思ってましたらなんとセビジャーナスで出演することに。

たっくさんのフラメンカと躍らせて頂いて楽しかったー!ちびっこフラメンカのルンバも可愛くってキュンキュンしまくりです。

昨夜は地元のやぐらさんにて美味しいものまで頂きましてみんなの熱気にパワーもらいました。つくばの太陽はでっかい!火事じゃなくて夕陽です。

つくばフラメンコフェスティバルは12/18 つくばノバホールにてなんとなんと入場無料!皆様つくばの熱い熱いフラメンコを見に是非足を伸ばしてくださいませ。


--
ibisMailで送信!

2016年12月 3日 (土)

おおいたとスペインをつなぐ会

おおいたとスペインをつなぐ会
おおいたでは、私の大好きなスペインの文化をおおいたの皆様にもっともっと知って親しんで頂けるようなスペイン広報部長のような活動を始めようと、「おおいたとスペインをつなぐ会」という任意団体を立ち上げました。9年前より大分で公演を重ねて来ましたが、終わる度に、ただ見て頂いて終わりではなく、もっと後に残る形にしていきたい。そしてフラメンコと地域の両方が元気付くような活動をして少しでも恩返ししたいとの想いが強くなりました。会はまだ自分で勝手に命名しただけですが、少しずつ活動しながら一緒に歩いてくださる仲間が増えていく事を願っています。

まずは自分のホームグラウンドであるフラメンコから地域の皆さんにご紹介したり、見て聞いて学べる環境作りを目指していきたい。圧倒的に数が少ないギターとカンテから。

で、その第一弾が 「おおいたフラメンコギター愛好会」(仮称)の立ち上げです。

フラメンコに欠かす事の出来ないギターですが、大分では入手し学ぶ手段が非常に限られていて、東京や他県に行かなくてはならない状況。イベントにお声かけ頂いても、ギターと唄を東京から呼ぶ費用を考えると容易ではなく。大分で色んな方達とお話する中で、フラメンコギターやってみたいというギター好きにも何人も巡り会い、なんとか気軽に学んでるもらうために何か出来ないかなと思い始めました。

それにはまずはフラメンコギター が必要!という訳でフラメンコギター30本をクラウドファンディングで購入するのが最初のプロジェクト。プリメラギター社のご協力頂き、現在準備中です。昨日見せて頂いたギター。美しいの。まずはわたしが始めてみようとも思います!

クラウドファンディングはインターネットの専用サイトを通して、色々な活動への支援を広く募るシステムです。プロジェクトの目的、使途に賛同する方がそれぞれインターネットにて賛助して頂き、目標金額を達成すれば支援して頂いた方になんらかのリワード、すなわち御礼がバックされます。

お金を集めるという事ですので、当然、プロジェクトの実現性、信用を厳しく審査されます。どんな人が協力してくれるのか、いつ頃どんな風にプロジェクトを進めていくのか、場所は?方法は?人は集まるのか?まさに手探りで少しずつ進めています。

そんな風に新しいシステムで未知数ですが、だからこそ、活動報告していきますので、スタートしましたら口コミで、SNSで拡散にご協力頂けたら幸いです。宣伝が苦手なわたしですが、フラメンコの、おおいたのためなら頑張れる!と思う。そして、東京で応援してくださる皆さん、生徒さんの為にも何をやってどう生きようとしているのか、ブログにてお伝えしていこうと思います。

という訳で現在はクラウドファンディングへの道、審査が通るといいなぁ。明日までに詳細をまとめ、月曜に再度打ち合わせです。

ピカピカのギターを見てたらワクワクしてきました。夢は老若男女、入り乱れてギターコンサート。実現したら素敵だなぁ。全くの初心者のわたくしも弾けるようになるのかなぁ。なりたいなぁ。

--
ibisMailで送信!

2017年の東京クラスについて

生徒さん皆様、お仕事関係の皆様には少しずつお話してきましたが、2017年夏より居所を大分県別府市に移し、おおいたー東京、そしてスペインを行き来しながら活動していくことにいたしました。

7月1日の発表会以降の東京新クラスは月2ペース、毎月第2・第4の金土日の3日間に集中して開講いたします。個人レッスン、ライブ活動もこの中で継続していきます。

月2ペースですので一コマを90分とし、身体(クエルポ)の基礎と振付、両方をしっかりとじっくりとみていきます。じっくり、しっかり、そして楽しく!がこれからの東京クラスの目標です。

発表会は2年に1回のペースにて開催する予定です。タブラオでの生徒さんライブは年に1〜2回くらいのペースで継続していきたいなと思っております。新規の入会も随時募集しておりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!

--
ibisMailで送信!

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ