« 今日のこと | トップページ | 行って来ます! »

2016年9月 3日 (土)

アルケミスタ 錬金術師

北澤壮太さんより先に少しお写真頂きましたので少し振り返り覚え書き。

タランタ Taranta a tierra  大地
Taranta
昔は靴がないとフラメンコが踊れない、スタジオでないと練習できないと思っていました。
ここ数年は自分の足で大地を踏みしめ感じるという事が自分の踊りの中でとても大切な要素になり、今回初めてステージにのせてみました。地震のくに日本で大地の生み出すもの、奪うものについて。自然と人、いのち、という少し壮大な事について自分の感じるままに。チラシの写真はこの曲のプロローグのつもりで撮っていただきました。パコの力強いカンテとエミリオのギターで無心に。照明素敵にしてくれた佐々木さん、衣裳一緒に試行錯誤してくれた京極さん、ありがとうございました。

Martinet~siguiriya la fragua マルティネーテ・シギリージャ 熱
1曲はチャレンジしようと思い1年半ほど前から取り組み始めたシギリージャ。やらないで3曲にしてしまいたいと何度も心折れ、苦手意識に足の故障が重なり練習が一番辛かった。結果、一番変化や発見があった曲。本番は失敗多発で悔いが多いけれど、取り組んで良かった、またリベンジします。fraguaは鍛冶屋の炉。3年ほど前に買って寝かせておいた生地を庄司さんのマントンがフラメンカにしてくれた。衣裳に奮い立たせてもらった。

ローズマリーのタンゴはフラメンコの楽しさがつまった爽快、軽快なものを入れたいなと思っていた時にエミリオがくれたアイデア。ロメロがローズマリー。踊りたかった。一緒にコーラスしたかったお気に入りのシーン。

Solea 一番踊っているソレアは小さい頃から実家にある祖母の椅子から。いつも通りとテーマ決めなかったのですが、伝統的なソレアの響き、フラメンコ始めた頃からの大好きなパソ、ペチコートの繊細な繊細なアンティックレース、そしてあの椅子といつのまにかノスタルジックなものが集まってきて「大切なもの」というテーマが自然と。ここに座っていてくれたらいいのになぁ、っていう人達の事を思いながら。

Granaina 家 エミリオのギターソロ、グラナイーナはエミリオの故郷グラナダの曲。遠い故郷グラナダの坂道や洞窟、アルハムブラが見えるこの曲は私のリクエスト。素晴らしかったの声が溢れて、ふふふ、当然、とにんまりでした。

Alegrias アレグリアス De Tokio a la bahia
Alegrias
今枝友加ちゃんの為にホセ・ガルベス氏が作ったこの曲。初めて聞いた時の慟哭は忘れられません。21の夏、小さな海辺の町サン・ルーカルに初めて着いた日のドキドキワクワク不安な心。町の賑わいと海の輝き。全てがキラキラして全てが始まったあの日。何度も聞いて毎回泣き。そんな風に勝手に重ねた想いを汲んでくれた枝ちゃん。大切な曲を歌ってくれて本当にありがとう。最後の曲で体は思うようにいきませんでしたが、枝ちゃんの歌が沁み込んできて、いずみちゃんのエネルギーに背中を押されバタとマントンが色んな想いを乗せて届けてくれたように感じます。

終わって舞台に戻った時の景色は忘れがたいです。沢山の拍手を頂いて本当に幸せな瞬間でした。踊りは反省が沢山。やり直したい所も色々。でも不完全な自分を全部さらけ出し、皆さんに温かく見届けてもらえてエルフラでソロやる!という夢がギリギリで叶い、本当になんて事!と思います。あんまり幸せだから翌日の飛行機落ちちゃうんじゃないかと思ったくらいです。届けるつもりがまた頂き過ぎちゃって、どうやって返していけばいいものかちょっと途方に暮れています。

やっぱりこれしかないのですが、ありがとうございます。準備期間は苦し過ぎて「もう二度とやらないかも」なんて思っていましたが、そしてまただいぶ時間がかかるとは思うのですが、そしてやるとまた苦しい苦しいと思うのでしょうが、踊りたいという事をじっくり熟成してまた挑戦しようと思います。

今年は速い流れの中にいて色んな事が変化する渦のようなものに巻かれていく自分を感じているのですが、ひとつ自分のチャレンジがひと段落ついた今、こうやってフラメンコで紡いで頂いたご縁や人とのつながりをこれからも大切にしていこうという思いが強く確信に変わりました。ありがとうございます。そして、これからもどうか宜しくお願いいたします♪
最高最強のmusicosと
Companeros
Muchisimas gracias
Gracias por la vida tan rica y brillante con la joya llamada amigos

« 今日のこと | トップページ | 行って来ます! »

ライブレポート」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: アルケミスタ 錬金術師:

« 今日のこと | トップページ | 行って来ます! »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ