« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月

2016年6月29日 (水)

伴さんサプライズ

伴さんサプライズ
新人公演から一夜明けた月曜日、夜クラス後から赤坂見附へ。

11年間ノベンバーイレブンスにて週末のフラメンコをプロデュースして頂いた伴さんの企画もこの6月で終了。ライブ本番後にサプライズお疲れ様会をノベンバーの皆さんが準備してくださいました。

22時からの遅いスタートで人が少ないかなぁ、なんて思っていたら!先日一緒だった美智子さん、マヤちゃん、なおこちゃんから大御所の先生方、様々な世代の踊り手、ギタリスト、歌い手、バイオリニストの皆さん。沢山の人がここに立って来たんだなー。フラメンコらしく歌い踊りながらノベンバーの美味しいごはんを楽しむ。

私は伴さん企画のスタート時から呼んで頂き、舞踊団時代、独立後も折にふれて踊らせて頂きました。最初の頃はすごい先輩達に囲まれていっぱい勉強して、いつの間にか後輩を引っ張る立場となり。色んな思い出があるけれど、初回、だんくん、あやちゃん、えこさん、ひさかさんとご一緒してハレオ歌やったり色々練習して合わせた事。憧れの松丸さんやえこさんとご一緒してそのフラメンコに心を揺さぶられ沢山刺激を受けた事。舞踊団のみんなで出演した事。最初の頃は衣装も全然持ってなくていつもみすぼらしかったなー笑。最近では麻理とフェルミンのカンテライブでふたりとロンデーニャを作ったり一緒に歌った事が本当に良い思い出になってます。

伴さん照れていましたが、セビジャーナス踊る。みんな笑顔でオーナーの阿木さん、松田店長の言葉が暖かく感慨深い夜でした。

伴さん、ノベンバーの皆様、沢山の出会いと思い出をありがとうございました。さびしいけど前進!

--
ibisMailで送信!

2016年6月28日 (火)

新人公演

新人公演
毎年8月開催の協会新人公演が今年は6月。もう終わってしまったー。
土曜はお友達バイラオーラスの応援に、日曜は個人レッスンに来てくれている青木千鶴子さんの応援にて2日間中野ゼロに通いました。

今年はラスミナス音楽祭という何だかわからないけどコンクールなの?その選考と新人公演の選考が同時開催で、奨励賞を受賞した人も何人か出演していました。歴代の受賞者はやっぱり見応えもちろんあって楽しませて頂きましたが、同時開催っていうのが正直違和感が拭えなかったなー。

それはおいても新人公演はやっぱり面白い。今年はバイレとカンテの一部しか見れなかったけど本当に色んなフラメンコがあって、でもそこにいる全員が全身全霊をかけて踊ったり歌ったりしてる。好みを越えて心を揺さぶられる何かがある。

最近全く実際の結果とリンクしないけれど私的奨励賞の方達、素敵な瞬間いっぱいでした。そして今回は何とも贅沢な伴奏陣のバックアップも強烈だったなぁ。モイとパコの黄金コンビ。ペペトーレかファナが出てくるかと思っちゃうような異次元の音。すごかったー。堪能しました。

そしてずっと頑張って来た千鶴子さん。だんくん、ディエゴ、しろうさん、そして私からの色んな宿題や要求に真正面から向き合って身体作りからコツコツと努力して変化していく過程を間近で見せて頂いた。その努力に私もいっぱい力を頂いた。自分が出てるみたいに緊張しながら見てました。素敵だった。感動をありがとうございました。

新人公演は課題も含め全てが意味あるチャレンジの場。勇敢に挑戦した全ての人にオレを。そして素晴らしきこのイベントに関わった全ての皆様お疲れ様&ありがとうございました。また来年!

夏の風物詩が夏が来る前に終わってしまって何だかさびしーな。と思ったら私は私のチャレンジがあったんだ。

暑い夏にするぞ!

--
ibisMailで送信!

アルハムブラとノベンバー

アルハムブラとノベンバー
アルハムブラとノベンバー
アルハムブラとノベンバー
アルハムブラとノベンバー
6/10はアルハムブラ、6/12はノベンバーとライブでした。なかなかの風邪っぴきで共演の皆様ごほごほと本当にすみませんでした!

アルハムブラはまさりさんとともに、今頑張っている生徒さん達を中心のライブ。その勢いとともにフラメンコの難しさを感じるライブでした。決まった振り付けを踊る中でもコンパスやちょっとした所作からその人のフラメンコの学び方や踊る人の心模様が全て現われる。成長も課題も色々学びある日でした。

ノベンバーでも若手の皆様と共演して勢いあるエネルギーを頂きながら。日本の中で、日本人同士で学べる事と日本でもスペインでもスペイン人からしか学べない事のふたつの柱の大切さをしみじみ感じたライブウィークでした。共演の皆様本当にありがとうございました。

そんな新しいフラメンカスとのライブで久しぶりに共演させて頂いた先輩、高野美智子さん。その変わらない美しさや隙のないテクニックはもちろんですが、フラメンコと真っ直ぐ向き合って来た長い時間が研ぎ澄ましてきたそのしなやかな表現。無駄がなく説得力がある調和の中にあるバイレ。水を得た魚のように楽しんで踊る姿が美しくて美しくて、あぁこれが感じたかったのだー、と嬉しくなった。

案の定、今踊るのが楽しいのよー、と笑顔の美智子先輩。素敵な先輩は私のエネルギー源。まだまだだ!頑張ろうと刺激頂きました!

--
ibisMailで送信!

2016年6月25日 (土)

大塚まつりのパチリ

大塚まつりのパチリ
大塚まつりのパチリ
本番前のみんな。
歌も頑張りましたー!お祭りでお世話になった皆様ありがとうございました!


--
ibisMailで送信!

ためこみました

ためこみました
ためこみました
随分久しぶりのブログ。誕生日に帰京し可愛いベビ達にお祝いしてもらったり、大塚まつりがあり、アルハムブラ、ノベンバーとたて続けの本番があり、風邪をひき、新人公演が終わりノベンバーの伴さんお疲れ様会…

その合間をぬってリサイタルの衣装やら発表会準備やら頭が忙しいです。

そんななかで昨日は旦那様の転勤で上京して来た小学校からの親友と、高校の同級生と久しぶりにランチ@ジャンポールエヴァン!
ランチがあるなんて知らなかった。キシュもサンドも美味だけど何と言っても締めのチョコレート三昧。幸せでふんわりしたー。

その後また役所を駆け回り結局休めない休日だったけど変わらない、でも大人になったみんなにひと呼吸つかせてもらいました。

個々のライブの回想ものちほど。

次回は7/3 横浜チャリティライブ!
そして第3回生徒ライブに続きます。
がんばるぞ!
--
ibisMailで送信!

2016年6月 5日 (日)

来週2本立て

来週はライブ2本立て

2016612

6/10(金)は土井まさりさんの企画で西日暮里アルハムブラ。いよいよ再来週に迫った協会の新人公演に出演する皆さん、来年の出場を目指すみなさんとご一緒します。個人レッスンに来てくださっている青木千鶴子さん、エル・アサールからは寺嶋いずみさんが出演。私も1曲踊ります。趣味の域を超え、さらに、さらにと上を目指す皆さんとの熱い舞台が私も楽しみです。
そして6/12(日)は6月にて一旦週末のフラメンコが終了するノベンバーイレブンスにてファイナルライブ。本当は3月で最後のはずでしたが、6月のファイナル企画を調整して頂いて出演させて頂ける事になりました。エルフラ、ノベンバーと今年は今まで活動させて頂いた場がクローズしていくのがとても残念でなりませんが、沢山の出会いを頂いたノベンバーに感謝を込め1曲入魂してきます。
どちらもお店に直接ご予約をお願いいたします。
皆様のご来場をお待ちしております。

おおつか音楽祭2016終了!

昨日のおおつか音楽祭無事終了いたしました。
始めての南大塚ホールにてリハーサルなしのぶっつけ本番でしたが、主催の皆様、ボランティアの皆さま、大塚のお客様が皆さん温かくて、生徒さんとともに楽しく終える事ができました。客席で年配のお客様も掛け声やパルマ、参加してくれたのが嬉しかった~。

普段フラメンコに触れる機会の少ない方々に、知ってもらう貴重な機会でもあるし、何より地域に根付いたイベントやお祭りは本当に楽しい。こういう機会がもっと増えるといいなぁと思います。
生徒さんたちも今回は唄と踊りの2本立て、しっかりはじけてくれました。
覚えるのが大変なセビジャーナス。私も直前まで歌詞とにらめっこで緊張しましたが、7月のライブに向け良い手ごたえがあり。教室のみんなとのこういう機会を大切にしていきたいです。
お世話になった皆様ありがとうございました。
おおつか音楽祭は本日も南大塚ホールにて開催中。色んなジャンルの音楽、舞踊が楽しめるイベント、お近くの方はぜひお出かけくださいませ♪

2016年6月 2日 (木)

東日本震災支援チャリティライブ

73

東日本大震災の後から、踊り手の松彩果さんがずっと続けているチャリティ・ライブ、今回は熊本・大分の地震被害への支援も含めての企画で7月3日に初参加させて頂きます。
同じ九州女子のあーしゃこと松彩果さんはそのエネルギッシュな踊りはもちろんだけど、いいと思うことをどんどん行動するそのバイタリティーがすごいなっていつも思います。行動までにだいぶ時間のかかるワタクシから見ると、いつも車輪が回転してるあーしゃ。

その輪っかに乗っけて頂いて今自分が出来ること、をみなさんと分かち合えたらと思います。皆様のご支援とご来場を心からお待ちしております。
どうかよろしくお願いいたします。

2016年6月 1日 (水)

おおいた色々

おおいた色々
おおいた色々
おおいた色々
おおいた色々
大分はやっぱり陽射しが強い!今回の帰省は本当に色んな事がありあり、そしてもう日焼けしました。

色んな御報告もあり坂ノ市にお墓参りに行ったら素敵なうどん屋さん。こんな景色の中でランチ。ここで頂いたオーナーさんの詩集が素敵で今回の旅のお供になってくれました。

実家のアイドル犬チャッピーもさらに大きくなり。もうトイプードルではなく普通のプードルサイズ。相変わらずヤンチャで笑わせてくれます。

ホルトホールに練習後に行った駅前温泉あたみ(大分なのにあたみ?)でおばあちゃん達と楽しくおしゃべり。大分のおばあちゃん達はみんな明るくておしゃべりで楽し。そしてこんなわたしも温泉あたみでは若い人の部類。バタの入ったスーツケース持参で行ったらみんな旅の途中?と話しかけてくれて、また来てね、とお客さんに言われました笑。可愛いなぁ。こんな懐っこさや素朴さは大好き。

1日早いけど誕生日のお祝い。実家でしてもらったのは高校卒業以来。姪っ子達に祝ってもらったのは初めて♡チビと一緒にろうそくを消しました。嬉しいな。

そして、ソロリサイタルの予約受付もついに始まりました。まだチラシも配布出来ていないのに、たくさんの方に開始早々にご連絡頂いて本当にありがたいです。

ついにぞろ目の誕生日を目前に、人生から本当に色んな贈り物を頂いてつくづく幸せな事と思います。柔らかな気持ちを忘れず、小さな事を大切に。今年は色々がんばらないと!明日帰ります。ありがとう、大分!


--
ibisMailで送信!

7月のスケジュール

7月のスケジュール
リサイタルのチケットお申し込み頂きました皆様ありがとうございます!がんばります!

☆7月のクラススケジュール
カレンダーはのちほど。
東京クラス→お休みなし、7/18月祝 時間変更11:00〜12:15 アレグリアス、12:15〜13:30 シギリージャ
流山クラス→7月よりクアドロは休講。アレグリアスとバタ入門(第2・4週)は開講
つくばクラス→7/5・12・19 開講 26はお休み
あざみ野クラス→7/9 休講(生徒さんライブのため)

☆ライブ情報
7/3(日) 横浜サムズアップ 東日本震災チャリティライブ
7/9(土) 西日暮里アルハムブラ にて第三回 生徒さんライブ

です。ご確認宜しくお願いいたします!


--
ibisMailで送信!

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ