« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月

2016年1月30日 (土)

とんとんと

大分、巣鴨、雑司が谷、サンルーカル、セビージャ、雑司が谷、赤塚、大阪、中板橋、柳瀬川、和光、そして現住地。

たくさんのお引越しを経験してきましたが、再び転居する事になりました。今の家はだいぶ長く住んでお気に入りでしたが、数度目の更新を迎え、ちょっと他も見てみよっかなとAブルを覗いたのが水曜。引っかかりがあって2軒内見したのが木曜。

芝生の大きな公園があって静かで太陽ポカポカのお部屋に入った途端、あ、ココ。ビビっと来ました。その足で契約して来月お引越し。

昔江原さんがどうしようもなく眠い時期の後にターニングポイントが来ると言ってたのを思い出しちゃった。3日間これでもか、と寝て起きたら決まった感じ笑。

昨年から生活サイクルを変える事を漠然と思い描いてましたが、いよいよ勝手に車輪が回り始めた気がしてる。

物も人も行くべき所へ。旅するように流れてつくづくノマド体質だなと思ふ。新しい空気、楽しみ!

Sabemos lo que queremos
Vive la vida
igual que si fuera un sueño

したいことはわかってる
夢見るみたいに生きるのさ

”Kalikeno” by KETAMA


--
ibisMailで送信!

2016年1月26日 (火)

締めには

締めには
病人食の真骨頂、ピェンローおじや!
イエス!


--
ibisMailで送信!

冬こもり

さて、そんな訳で先週末から家にひきこもっていました。熱が上がりきるまではよく人間こんなに寝れるもんだと思うくらい。寝て起きて水飲んでリンゴ食べて薬飲んで寝る。熱ピーク時は身体が痛いのでどの体勢も辛くて寝れない。今回は病院の薬が一発で効いて、お薬飲んだ後また爆睡。

昨日になりご飯を作ろうという気持ちが復活。忙しくて手をつけてなかった白菜があったので、妹尾河童さん直伝ピェンロー鍋をやってみました。
干ししいたけとこんぶでおだしをとって白菜と鶏肉豚肉、ごま油を加えるだけのチョーシンプル。ひとりなのに白菜を3/4個も使った。でも肉の量に対してはもっと欲しいくらい。
お塩と一味で食べるときに味付けしますがこの2日間はこのお鍋のおかげで元気復活して来ました。人間、寝る事の次は食べる事ですな。だいぶ飽きてきたので今日は味噌味に変えてみよう。風邪ひきさんじゃなくてもモリモリ食べれてオススメ。
今日はタイミングよく発表会の写真が届いたので、写真を眺めながら発表会のDVDを観ちゃいました。
ほ~、あの時はこんな事が起こってたのか、とか、おぉギターのふたりは良い仕事してるね、とか、あら、こんなに熱く歌ってくれてたのね~とか。
自分の振付構成も客観的に見て、あ、このフォーメーションはうまくいったな、とかこれはあまり効果なかったか、とか照明こうなってたか、とか色々反省、発見しながら。
私のDVDはベタ撮り編集前のものなので細部はあまり見えないけれど、だからこそ俯瞰で見れて勉強になります。
自分のシギリージャはあの日の手応えどおり、何もしっくり行っていませんでしたが笑、エスペランサでの感触で良い方向に向かっているなとも感じたり。そうしたら身体で確認したくなって練習したくなって来てしまった。いかんいかん。
このところ踊っても全然疲れない、という方におふたり続けて出くわしましたが、私はまだ全然そんな領域にいってないなぁ。これもこれからの課題だな、と思います。
と、生徒さん達の踊りはみんなそれぞれ立派に踊ってたなぁ。
課題は色々だけど何だか嬉しくなりました。
こうやって色々のんびり振り返り、これからの事を考える時間も必要って事かしら。
でも、冬こもりも今日でやっと終われそう。
もう早くみなさんに会いたいわ~。
今年はもう風邪ひきませんように!おねがいだ~!

明日よりクラス再開します♪

月曜モダミカの皆様、そして流山とつくばの皆様、個人レッスンの皆様に体験・見学を申し込んでいてくれた皆様、急の休講にて大変ご迷惑おかけいたしました。

明日1/27(水)より通常通りクラス再開します。

1/28(木)は水道橋プレステージにてバタオープンクラスも新期スタートします。
まだお席がありますのでご希望の方はぜひお問い合わせくださいませ。

2016年1月24日 (日)

明日臨時休講!

クラスコミュ等でお知らせしましたが、明日は全クラス休講とさせて頂きます。

こちらの分は当方の都合による休講ですので、来月分お月謝4回9000円にて消化させてくださいませ。
昨日あざみ野クラスの後美容院に行き、そのあたりから再びの寒気。私は平熱低めなので風邪ひいてもそこまで熱が上がる事があまりないのですが40度手前まで上がり。朝から悪化の一途を辿り、週末診療をしている病院までハフハフしながら向かう。他の病院では検査できないし2~3時間待つかもなどといけずを言われ不安でしたが、すごくいい先生でその場でインフル検査をしてもり、めでたく陰性でした。
高熱の原因はいまひとつわかりませんが、処方して頂いた薬を飲んでひとねむりしたら、だいぶ楽になり、ほっと安心。皆様ご心配をおかけしました。
最初におかしいな、と思ったのが先週の火曜日。そこからのハードスケジュールがどどっと出た感じ。とりあえず明日もう1日お休み頂きます。火曜日の流山、つくばについては明日の様子見させてくださいませ。
皆様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。
元気になって早くクラス再開したいです♪

2016年1月22日 (金)

横浜ぐるめ

横浜ぐるめ
これが熱々で喉の痛み増すの巻。
でも美味しいですのー。

Hard days night

Hard days night
5エストレージャ打ち上げ、まさかのノンアルマキ。昨日は忙しかったー!

朝クラス、昼本番、夜クラスの3本立て。
昼の本番が時間ギリギリのため、朝クラス前に髪を仕上げ網タイツまで装着。恥ずかしながら電車メイク。すみません!

2クラス後横浜へ急行。久しぶりのみなとみらい。毎週通ってた懐かしいランドマークタワー。古巣舞踊団のピンチヒッターにて横浜ロイヤルパークホテルでのパーリー仕事でした。本番は15分なので あ! と終わった。

華やかパーリー久しぶりでした。お世話になった素子さん、なほこさん、はるなさん、写真にいないけどフェルミンと麻理、ありがとうございました。

みんなと別れてやっとお昼と思ったらガクッときた。喉痛い体ダルい。でもお腹空いたので食べる食べる。横浜名物サンマーメンとシューマイで決めたぜ!横浜から池袋の間、熟睡を超えた完熟睡もダルいので足裏にSOS。

ハリいく時間なくて元気になりたい時は足マッサージ。やはり腰がだいぶ来てたけどだいぶ気が巡って来た。なんとか夜クラスまで乗り切れました。はー、全部こなせて良かった。

今日の悟り 「風邪かな、と思ったら」

喉痛い時の熱いサンマーメン→NG
覚まして食べるべし

ダルい時の足浴&リフレ→◎

浅見J様オススメ喉スプレー→◎
飴より断然よろし

フラメンコ→△
やってる間は忘れてるが終わるとヤバイ笑

今日はのんびり→だいぶいい感じです。
あぁ、暖かい国住みたい。と妄想しながらおとなしく過ごします。ハワイハワイー


--
ibisMailで送信!

5エストレージャス

無事終了いたしました。
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。

今は定着したエルフラの水曜日日本人企画ですが、私は5エストレージャスが始まり。麗しのかおる姫との出会いもそこから。初練習の日の事覚えています。高校生の頃から一緒にいる由香、由香を通して出会い、その時からずっと変わらず姉のように見守ってくれる純ちゃん、舞踊団の先輩香代ちゃん。

もう長いお付き合いの仲間とのライブ、色んな感情がぐるぐると沸いてきて、でも結局は本当にありがとうしかないです。見事に個性が違うメンバーですが、それぞれ素敵でした。

今回はもう本当にムシコスのエネルギーをまた肌で感じて。ファン、カスティ、パコ本当に素晴らしかった。あぁ、ファンの横顔は豹のよう。ジェントルマンがフラメンコになると野生動物になる。彼らのパワーとの付き合い方。もっと自然に、しなやかでありたい。

そしてお客様。ずっと見守ってくれる方々が沢山暖かい空気を送ってくれた。シンコ第1回から皆勤賞の方もチラホラと。皆様本当にありがとうございます。

ライブ連打で色々ギリギリ、翌日すっかり発熱でしたが、やっぱりやって良かった。転びながらしか学べない事があります。やってみないと見えないモノがある。

普段の生活や心模様がフラメンコに出る。技術と感性、どちらだけでも良くない。そのバランス感覚を見失わないよう日々の事、周りの人、大切にしていきたいな。

iPhoneから送信

5エストレージャス

5エストレージャス
5エストレージャス

2016年1月20日 (水)

本日のクラスはお休み

本日はエル・フラメンコライブのため夜目白クラスはお休みです。
振り替えは
明日1/21(木)
高田馬場スタジオ・ラ・ダンサにて。 http://www.la-danza.net/accsess.html
時間10分早く

19:00~ガロティン
20:15~タラント

です。時間場所(馬場駅からは遠い目白寄りの方です)ご確認くださいませ。

2016年1月17日 (日)

炊き込みご飯

わたしは白いご飯が大好き。

でも、秋から冬にかけて突発的に炊き込みご飯が食べたくなることがある。

お知り合いのギフトで頂いた金田中の牡蠣ご飯を作りました。
夜のご飯は一膳までと決めていたのに。。。

止められない。
しょうがが効いててコクがあるのに優しいお味。
炊き込みご飯ってなんか安心するね。
今作ってみたいのはトマトをまるごと一個入れて炊飯器で炊く簡単トマトライス。
テレビでやってて映像がなかなか衝撃的でした。
あぁ、食べ過ぎてお腹くるし~。
またポッコリしちゃうな。

新春ライブ踊り初め♪

昨日はエスペランサにて初めて、伝統の新春ライブに出演させて頂きました。
大先輩であり、日本を代表するフラメンカAMI先生はじめ、本当にお久しぶりの中尾真澄さん、仲良しの土井まさりちゃんと素敵なメンバー、カンテもギターも2本ずつ、と豪華。立ち見までいっぱいの満席にて、見に来て頂きましたお客様皆様、本当にありがとうございました。

ライブがアトラクション方式だったので、パルマはしませんでしたが最後尾からそれぞれの皆さんの踊りものぞかせてもらって、今年の踊り初めを楽しみました。

まだまだ本番3度目のシギリージャはトップバッターで緊張がさらに高まり、色々とこれからの課題山積み。が、前回発表会の時よりもクリアに見えた事も多く、またこれからコツコツと作っていきます。1部で緊張しすぎて2部のアレグリアスはちょっと自由に楽しみすぎたかな。こちらはリハなしぶっつけ本番だったのでミュージシャンとの会話が楽し打てもっと踊ってたいな、と思いながら終わりました。

色々なハプニングを海のような包容力でひろってくれたミュージシャン、お久しぶりだった片桐さん、びーちゃん、美穂さん、そしてシギリージャ3回ともに歌ってもらったありちゃん、また色々勉強させてもらいました。ありがとうございました。
バイレも普段共演する機会のあまりない方々とご一緒させて頂くと、それぞれの世界観、アルテに色々刺激を頂きます。AMIさんと真澄さんのバイレ。それぞれの美意識がすみずみまでいきわたって素敵でした。そしていつもフラメンカなまさりちゃん。楽屋も楽しくて2016いいスタートさせていただきました。
来週はいよいよエルフラにて恒例のシンコ・エストレージャス。エスペランサとはまた違ったラインナップなので大急ぎで頭切り換えて頑張ります。こちらはまだ多少チケットがございます。当日でも大丈夫ですので、会場に足を運んで頂ければ幸甚です。

今年も頑張ります♪

2016年1月13日 (水)

りんごの甘い罠

新携帯。
なんだかまだ馴染んでないけれどいつもバッテリーを気にしないでよくなったのは助かります。そして大容量になったのをいい事に色んな動画など保存したり。まだお正月気分でのんびりやってます。某tubeのRito y geografia del cante flamenco にハマってます。これの子供の回は私のアイドル達の子供時代が凄過ぎて何度も見入っちゃうな。レメディオにモライート、ちびボボーテ、そして心の恋人アントニオ最高。コレただで見れるの、すごい事ですね。夢のよう。

でapple music。3か月好きな音楽聴き放題、ダウンロード祭り。
なかなか売ってないのとか昔の名盤たくさんあると聞きおそるおそる登録。

あぁぁ、これは止まらない~。欲しかったアルバム、聞いてみたかったカンタオーレス、まさに何でもアリ。全部タダ。きゃ~
しかし。。。ふと不安になる。これ、CD買わなくなっちゃうよね。たくさんのアルバム。膨大な曲の数々がジャブジャブポンポン手に入る。最近買ったアルバムはポンポンと飛ばしてお気に入りしか聞いてない。早送りやら頭出しが大変だったテープや宝物だったレコード時代には1枚のアルバムを何度も何度も聞いて歌詞だって今も覚えてる。
たくさんのモノに触れられる事で本当に好きなモノも見えてくるし、出会う事もあるから良い部分もあるし、CD何枚も買うより断然安いから飛びつきたくなるけど、そうやって一生りんごさんにお金を払い続けて、止めたら全部消えてなくなるんだなと思ったら、なんだか賃貸住宅みたいに思えてきた。音楽も使い捨てみたい。そして何だかCDやレコードが不憫に思えたりもする昭和なわたし。
色々手をつけてみてから好きなものはちゃんと買う事にしよう。
そして大切にしてあげよう。

大好きな淀川長治さんが言っていた。1年に映画を何百本観たと自慢する人がいるけれども、何度も映画館に足を運ぶような映画に大好きな1本出会えばそれが幸せな事です。音楽もフラメンコも断捨離するいい機会かなぁ。
ついついダウンロードしちゃうんだけどね。
最近の鼻歌お気に入りはノリノリSusi。ちょいダサかげんがたまりません。

2016年1月11日 (月)

1/11のクラス

明日 1/11月曜のクラスは

10:30 アレグリアス
11:45 シギリージャ

です。お間違いなく。
よろしくお願い申し上げます。

iPhoneから送信

2016年1月 6日 (水)

クラス初めとか

今週からクラスは本格的に新振付スタートしました。
2週間ぶりくらいなんだけれどみんなが集まってきて元気なお顔が見れると嬉しいものです。新曲も楽しいね。

そして昨夜は生徒さん達と今年初のエル・フラで今年ひとつめのプチ新年会。ペドロ・コルドバのグループを観に行って来ました。今期あまり行けないままあと残りわずかとなってしまいましたが、やっぱりペドロのグループはすごい。
やっぱり最初に目が行ってしまうファン・カンタローテのパルマ、声、体中から発しているエネルギー。若い踊り手さんはこれに吹き飛ばされてしまう。


相変わらず肝っ玉母さんみたいな貫禄のベレン。ファン・カンタローテのたたみかけるようなブレリアと四つに組んで、火花散るよなカンテと踊りの応酬が最高でした。アンダルシア弁丸出しでしゃべってるみたいなフラメンコ。

相変わらず優しくお茶目で可愛いのだけれど踊りだすといつも魔法をかけてくれるペドロ。ペドロの世界はベレンとは対照的に、繊細で研ぎ澄まされて洗練された音楽。全身から色んな音やメロディーが流れ出す音楽そのものみたいなフラメンコ。

何回見てもいいのです。今月は行ける日を見つけてまたいくぞ。25日までですので皆様お見逃しなく。

そして、ついにさきほど携帯変えました。ここ2週間くらいはバッテリーが異常に消耗し電源つないでないと使えなくて、もはや携帯ではなく固定電話。しばらく粘ってガマンしてましたが、昨日長年愛用してきた可愛いipodまでを道路に落としてひきずり傷だらけにしてしまい観念しました。今回はiphoneを大容量に変えてこれからはひとつですませる事を決意。


で某カメラへ。携帯のハードを変えるだけなのに、なんとまぁたくさんオプション1からつけられたり、なんだかんだと新しいシステムをすすめられることか。。。色々説明されても外国人と話してるみたい。今のままでいいですを何度もくりかえすワタクシ。無いと不安に思わせる今のシステムにはうんざり。


音楽と動画がこんな小さなものひとつで管理できるようになった事は、CDを何10枚も持ち歩いたり、ビデオカメラを抱えてスタジオに通っていた頃に比べると本当にラクになった。でもなんかありがたみも薄くなったよね。


普段は見ないようにしているけれど情報やソフトがあり過ぎるという事にも辟易。溢れるモノや情報の中で便利になったつもりが、かえって気ぜわしくされないように、惑わされずにシンプルにいたいなと思う今日この頃。

とりあえずデータ移行中。
うまくいきますよう。ドキドキ。

2016年1月 3日 (日)

2月のクラススケジュール

遅くなりましたが2月のスケジュールです。

流山の皆さんはイレギュラー、大変申し訳ありませんがご確認くださいませ。
20162

謹賀新年

Img_2878

新年明けましておめでとうございます
大分で紅白からのシルヴィ・ギエムで年越し、からの元日に東京に戻りました。
元日夜の山手線はびっくりするほど人が少なくて不思議な感じ。
年末できなかったお掃除などして年始をのんびり過ごしています。

今年は色々な意味で自分の分岐点になりそうな予感がしています。
昨年はいい旅をして色んな事を考えるきっかけをもらいました。

自分がどこで誰と何をしたいのか、自分にとって何が大切なのか、ずっと彷徨っていた気持ちに一区切り。一歩踏み出すチャレンジが今年の抱負です。

自分個人としては丁寧に楽しく生活する事。
バイレ・フラメンコはもちろん、水泳やボディメイク、カンテの勉強など心がワクワクする事を続けていく事。そして今持っている目標を実現させるために頑張ろうと思います。

フラメンコは8月に初めてのソロ公演、11月に大分で劇場公演という大きな挑戦に向け始動します。しっかり自分と向き合いたいな。

クラスも新曲。今年はとにかくシンプルな事を丁寧にやっていこうと思います。発表会がない分、生徒さんのライブやカンテ講座を通してみんなのフラメンコ愛がさらに育つといいなと思います。

あまりココでふれた事がなかったのですが、ウチの実家は代々旗のお店をやってまして、2016年は創業150年の節目の年なんだそうです。最近は父が始めたハギレの小物が友達や生徒さんにも使って頂いたりあちこちで喜んで頂いて嬉しく。ですが、正直今まで実家のお商売について深く考えた事も、自分と結び付けた事もあまりありませんでした。

ですが、兄の代になり色んな話をしたり、今の朝ドラを見たり、自分で仕事しながら、ひとつのものを受け継いで守っていくという事の大変さ、そしてそこに沢山の沢山の人の思いが積み重なってきたのだという事の凄さ。
恥ずかしながらこの歳になって初めてわかるようになって来ました。そしてもうひとつ。伝統という核を持ちながら何年経っても、何歳になっても止まらない、とどまらない事、の大切さとそれがもたらすパワーを見せてもらっています。

2016年、私もその時々の自分の心に正直に、とどまらず一歩ずつ前に進んでいけますよう。そして大好きな皆さんにとって素晴らしい1年になりますよう。
今年もなにとぞよろしくお願いいたします♪

写真は1歳になったチャッピー。
すっかり我が家の一員。やんちゃで甘えん坊。末っ子の座を盗まれました






« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ