« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月27日 (金)

2016年度スケジュール

12月6日(日)の発表会以降のスケジュールです。

12/7(月)モダミカ・12/8(火)流山 休講 (つくばクラスはあり)
12/9(水)より新期スタートいたします。
12月中は新規の方の体験レッスンは無料といたしますので、ぜひぜひご活用くださいませ。

レギュラークラス 2015.12/9スタート


月曜夜 モダミカアートプラザ
19:10~20:25 中級 アレグリアス
20:30~21:45 中上級 シギリージャ


火曜昼 流山おおたかの森
11:10~12:25 中級 アレグリアス
12:30~13:30 クアドロ(第1第3週のみ)


火曜夜 つくば国際美学院(月3回)
20:00~21:30 タラント


水曜夜 目白flow jojony
19:10~20:25 初級 ガロティン
20:30~21:45 中上級 タラント


木曜昼 モダミカアートプラザ
(12月中のみ金曜に開講)
11:00~12:15 中上級 タラント
12:15~13:30 初級 ガロティン


土曜 あざみ野SMD 2016.1月スタート
10:00~11:00 入門  タンゴ
11:00~12:15 経験者 ソレア・ポル・ブレリア

☆オープンクラス (外部の方 3500円/回 エル・アサール会員は 3000円/回)

 バタ・デ・コーラ基礎 2016.1/28(木)スタート
 第2・第4木曜 19:10~20:20 水道橋 プレステージ
 第2・第4土曜 16:10~17:20 モダミカアートプラザ

 クアドロ 2016.2月スタート
 第2・第4土曜 15:00~16:00 モダミカアートプラザ

クラスに関するお問い合わせ・体験、見学のお申し込みは

太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
makiotaelazahar@gmail.com
までご連絡くださいませ。

皆様のご参加をお待ちしております♪

2015年11月24日 (火)

発表会 第一弾!

今日は朝から夕方まで発表会の総稽古第一弾、とりあえず無事終了しました!
今週はまた明日からミュージシャンとの合わせが続き、前日のリハーサルでいよいよの本番まであと2週間をきりました。週末は微妙に風邪ひきかけていたのですが、薬と冷え取りで無理くりおさえこみ。ちょっと色々と抜けてるとこもありましたがとりあえず終わってホッと一息。
事務的にはまだプログラムも来期のチラシも入稿出来てないし、まず進行表出来てないし。。。むむむこれから仕上げる事があり過ぎなのですが、とりあえず内容については生徒の皆さんにバトンタッチ。これからあと10日くらいでどれだけ変われるか、はひとりひとりの過ごし方次第。ラストスパート、頑張ってほしい!アニモ!
わたしもがんばろ!

2015年11月19日 (木)

でシギリージャ

水曜朝はソラジャ教官のシギリージャクラス。

シギリージャを踊るという事について、本当に本当に真剣に教えてくれる。
本当に言葉を失ってしまうくらいすごい濃いクラスです。

厳しいです。でももの凄い本気でぶつかってくれる。それは本当にこのアルテを愛していて、本当に優しいから。手を抜く事はいくらでもできるのに。
シギリージャを踊るという事の痛みを、深さを、重さをストレートな言葉で、胸をえぐられるようなレマーテでこれでもかこれでもかと投げかけてくる。
絞れるくらいの汗をかきながらの必死の90分。のはずが延長延長。あれもう2時間。。。復習する気力もない私達笑。

ソラジャは本当にまっすぐな人。いい事も悪い事も全て出す。だから生きづらい事も沢山あるのだろう。至近距離に立ってあの顔でまっすぐ見つめてくる。昔はこれが怖かった笑。
今は目を合わせて受け止める事が出来るようになったと思う。そしてますますこの不器用でピュアな生き様を素敵だなと思います。

シギリージャのコンパスは死んでいる。
ブレリアやアレグリアスの生きたコンパスとは違う。
ペジスコ(ひねり)では踊れない。
お前達がコンパスに命を与えなければ何も起こらない。
だから全てをかけて命を与えなければ。
それは本当に苦しい事。
体も心も足もどこもかしこも痛い。
それがシギリージャ。
お前たちは集中してない。集中。
他を気にする余裕なんか作るな。
足だけに集中する。
醜くなろうがどう見えようが関係ない。
全身全霊をかけてレマーテしなければ
あと1週。濃い濃いフラメンコをしっかり浴びてきます!

2015年11月14日 (土)

クアトロアルテ

クアトロアルテ
昨夜はルイス、パコ、ミゲル、ソラジャのライブを観にサラアンダルサへ。

プレセンタシオン(オープニング)はブレリア。
ルイスのティエントタンゴ。
ミゲルのソレア。
ソラジャのシギリージャ。
フィンデフィエスタ。

ゴツゴツとした手触りの太く素朴で力強く嚙みしめるほどに味わい深いルイスのカンテ。
それに最高の敬意を持つ同郷ヘレスの踊り手とパキート。最高のライブでした。

なかでもソラジャのシギリージャが圧巻。見た、っていうより目撃したって感じ。例えば目の前で竜巻が起こって、一瞬何が起こっているのか処理しきれずかたまってしまうみたいな。何が起きるのか全く予想がつかない、でも圧倒的な力で全てを持って行かれてしまう。まさに天変地異を目撃してる感じ。ただ啞然とする。力強く恐いくらい美しくでも優しい自然そのまま。

鳴り止まない拍手にソラジャが今までの中でも最高のメンバーだと挨拶した。蒲谷社長と日本に何度もありがとうと言いながら泣く。初来日の時の炎みたいなパンタロンのシギリージャは今でも覚えてる。人とぶつかってばかりいた事も。ソラジャ変わったなぁ、と思う。年を重ねるという事は本当に素敵だ。またみんなでもらい泣き。

4人それぞれが捧げてくれたアルテ。ヘレスの匂いがしていい夜でした。ミゲル、ルイス、パコはもう帰国。

パコが先日のライブについて嬉しい事言ってくれた。無口な人だからこそ響いた。また次回!でしばしのお別れ。

今回も沢山の愛をくれた大好きなミゲル。教えてくれたシギリージャ大事に大事にしていきます。日本を愛してくれてありがとう。

普段はニコニコ好々爺のルイス。自分の好きなフラメンコ、について色々発見させてもらった。焦らず気張らず自分らしく頑張ります。

さびしけどまた会えますね。

あ、ソラジャとは来週またクラスにて檄を飛ばされる予定。

4人の偉大なアルテに感謝!

--
ibisMailで送信!

2015年11月13日 (金)

新年エストレージャス☆

新年エストレージャス☆
新年エストレージャス☆
次回のエルフラメンコライブが決まりました!
お馴染みのシンコエストレージャスは新年バージョン。

ずっとずっと共演したかったファン・カンタローテと初めてご一緒させてもらえるので嬉しくて楽しみでなりません。信頼おける仲間との再会も!

チケットは11/20 予約開始です。お申し込みは

太田マキバイレ・フラメンコ
makiotaelazahar@gmail.com

もしくは出演者まで。

シンコエストレージャス
@エル・フラメンコ (新宿三丁目)
2016年1月20日(水) 19:30開演
チケット 5000円(ワンドリンク&タパス付.全席指定)

B 浅見純子 大塚香代 藤井かおる デラフエンテチャベス由香 太田マキ
C ファン・カンタローテ エル・プラテアオ
G マヌエル・カスティージャ

皆様のご来場を心よりお待ちしております。


--
ibisMailで送信!

2015年11月 9日 (月)

昨夜のサラ・アンダルーサライブ

12227016_1034909739893780_269829457

12208763_1034909756560445_576178192
昨日のサラ・ライブにお越しいただきました皆様本当にありがとうございました。
気づけば立ち見のお客様がいるような満席でありがたく身の引き締まる思い。そして素晴らしいメンバーの仲間に入れて頂いて楽しい夜になりました。

彩沙、やっちゃん、なおちゃんとそれぞれフラメンコを追いかけ日本のフラメンカの中でも輝き際立った人達と舞台を踏み、それぞれのアルテや思いにドキドキしたり嬉しくなったり一緒に緊張したり、パルマも楽しかった。それぞれフラメンコに対峙する姿が素敵でした。

そしてルイス、パコ、ミゲルの珠玉のアルテ。胸が震えました。
いつもアレグリアスは「あ!」っと言う間に終わったって感覚あるのですが、今回は普段よりもかなりたっぷりしたテンポで、太いコンパスがとても心地よくて、久しぶりに味わいながら踊ってた気がする。その分緩急の面で色んな課題もありまくり、今のテーマも浮き彫りになってきて、それも含めまた精進していこうと思いました。まだまだがんばれるはず!

ミゲルのカンティーニャは出だしからやられた。ズキュンでした。いつでも自分の踊りをする。この人を見ているとそれが本当に大切だといつも教えられる。虚飾なく素直に自分の中から表現する美しさ。その人柄も含めやっぱり大好きだな。


好きすぎてほぼほぼペアルック。靴も赤のエナメルにておそろ。
12208599_1034909956560425_615865522
お肉を食べまくった打ち上げ。麗しい皆さん本当にありがとう!
12190930_1034909786560442_363680916

さて、これで発表会へ一直線!と言いたいところですが、次は12/3大宮メソン・デル・プエルトにて先月のメンバー再集結クリスマススペシャルあります!お近くの方はぜひぜひお越しくださいませ。

良い夜でした。応援に駆け付けてくださった皆様本当にありがとうございました!

2015年11月 8日 (日)

アンダルシア~情熱の瞬間

池袋の豊島公会堂にミゲル・アンヘル舞踊団の公演を観に行って来ました。

座長のミゲル・アンヘル・エスピーノ(エレディアじゃないですよ)は岡本先生とずっと仕事のパートナーとして舞踊団と作品作りに関わってくれた人。20歳の時に出会い、初めての舞台「カルメン」から舞踊団員として最後の作品になった2009年の「デル・アモール・デ・エスパーニャ」までずっと振付してくれた、私にとって岡本先生と並ぶ師のような存在。国立バレエのソリストだったミゲルには舞台での舞踊というものについて全て学んだ。長身でかっこよくていつも注目されるバイラリン。

で、あると同時に優しくて真面目でちょっと頑固で、怒られたり笑ったり遊んだり、そしてたくさん踊って旅をして。たくさんの思い出を共有する家族みたいな存在で、お兄さんみたいな友達で、でもやっぱり手の届かないところにいるダンサーで。ミゲルをはじめ、モミやファン、アントニオ。彼らと過ごし経験させてもらった事は私のバイレの土台で変わる事がない大切な宝物。

この6年の間に私は舞踊団から卒業し、舞踊団の周囲も本当に色んな変化があった。ミゲルともたまにfbでお互いの誕生日を祝いあう以外、もう会えないのかな、なんてさびしく思ってたからこの公演のチラシを見たときは胸が熱くなりました。

そして昨日。久しぶりに舞台で見るミゲルとモミの姿がかすむ。お互い20代だった日がこんなに遠くに過ぎてしまって、でも変わらずパワフルにまわり超速サパテアードで舞台を駆け抜けるミゲルがいた。朗々と歌うモミの声。変わってない。いや、変わったっちゃ変わったけどその中にあの頃の彼らがいてくれて、そして経た年月がその踊りや唄に何とも言えない丸みを加えて、本当に素敵だった。

バイラリンは40になったら引退だ、なんて言っていたらしいミゲルだけど、相変わらず飛んでピルエットしてかっこよくて。止まることのないサパテアードにこの人は彼の赤い靴をはいてるんだなと思った。脱ぐ事が出来ない。踊り続ける人。これまでもこれからも舞台の上で生きる人。そんな生きる姿の重みが何度も胸をしめつけた。そして元気で踊っている姿がどんなに眩しくて嬉しかったか。素晴らしかったよ~、ミゲちゃん。本当にありがとう。

終演後、先生と舞踊団の仲間と楽屋へ。
先生とミゲル。再会した瞬間に色んな思いが湧き出て、みんなでそれをじんとかみしめました。ふたりが与えてくれた大きすぎる宝物。その大きさに後からこんな風にきづく。あらためて感謝の気持ちでいっぱいになった。大きすぎた。凄すぎた。
旅公演を続ける彼らとは本当に束の間の再会で、でも、とてもとても嬉しい忘れ難い時間でした。彼らと過ごした素敵な時間を思う。そして逝ってしまった優しい人たちの事を思う。自分が過ごして来た踊り手としての、人としての青春は本当に豊かだったな。それはわたしにとっての誇りだなと思います。
今日も踊る。今日は踊る。そんなエネルギーをまたもらいました。
さて、そろそろ行って来ます!

2015年11月 4日 (水)

ひさびさ水泳日記

月曜はひっさしぶりに水泳レッスンに行けた!

軽井沢で軽く泳いだものの、コーチにみてもらうのは久しぶりすぎて、しかも今週は女性陣がお休みだったのでいきなりのハードメニュー。最初のクロール50mx2本でゼーゼーハーハー。とゆーか25の時点で苦しい。

90分持つのだろうかと不安。その後今日は初めて片手クロールというのをやりました。これがすごい良かった。片手を伸ばして固定したまま、もう一方の手だけで泳いで息継ぎもする。見た目には完全に溺れている人笑。体をしっかり伸ばしてないと息継ぎどころか沈みそう。こちらも50mx2本。キツかったけどその後普通に泳ぐと息継ぎのときに手が下がってしまっていたのがすっかり直って息継ぎもラク~。あ、要領がつかめたっぽい。体もどんどん水になじんできて最後は上がりたくなかったなぁ。
背泳ぎ、平泳ぎまでやって終了。この日は2km近く泳いだような。初めてクロールで誉められた!やた~!この感触を忘れないうちに泳ぎに行かなくちゃ。
一緒にレッスン受けている方達は50代~70代と思しき感じなのだけどみなさん早くてグングン追い抜かれるしすごい上手。クロールだけじゃなくて背泳ぎもバタフライもやってる。大会に出た方もいらっしゃる。秋のプールには水泳で思い思いに体を鍛えている人がたくさん。週3回泳ぎに来ているセニョーラがいてコーチが「週3回を続けるというのは、努力ですよ。」と言っていた。なんだか素敵だ。最近踊りもまったくピリっとしないけど、こういう方達を見てると自分の体もまだまだ変われる、と嬉しくなります。
秋になってランも再開しました。ストレッチも含めて20代の頃よりよっぽど運動してるなぁ。お酒はすっかり減って、こんな健康的になるとは自分でも驚いてます。それもこれも、とにかくフラメンコ。まだまだ上手くなりたいし、今ちゃんとできない事、出来るようになりたいのですよ。成長は遅いけどいつかきっと。

それにしても水泳の後は体が軽かった。週末久々岩盤浴したのも良かったのかな。
そして毎日野菜ジュース&味噌汁&納豆のおかげか!?今年秋の花粉症が出なかった!!!やった~!!!春もこのままいってほしいな。
とりあえず日曜のライブ、そして発表会に向けて体調整えて頑張ります♪

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ