« つくばクラススタート! | トップページ | フェルナンドデラモレーナ »

2015年10月22日 (木)

おどること

過呼吸になっちゃいそうな1日。朝の個人レッスンからミュージシャンと生徒さんの合わせ4本の後ダッシュで恵比寿へ。本日最終日。ミゲル・アンヘルのシギリージャクラスの前に、前回お休みしたさっちゃんと復習からのクルシージョ。復習しながらご飯食べる始末。
で馬場に戻りバタを回収して夜の目白クラスまでノンストップ。

昼間はずーっと数を数えていた気がする。踊る人には一日も早く数を数える段階から脱してほしいものです。フラメンコはテクニカにおいてはつくづく地道な作業の積み重ねだと思います。数と戦っている。そこはまだスタートラインのはるか手前。
疲労困憊のままミゲルのクラスに行ったらルイス・モネオとパコ・イグレシアスが”フラメンコ”を奏でてくれる。そしてミゲルの中から溢れ出てくるソニケテ。惜しみなく与えてくれるフラメンコ。ハードスケジュールをかいくぐって受けて良かった。この90分だけはもろもろ忘れて踊るという事に集中できて、というか集中しないと覚えられないし、ついていけない難しさだった事もあり、ずいぶんと気分を変えてもらいました。
ミゲルとは11/8にサラにて共演します。クラスのひとコマ。
ミ「8日はみんな何踊るの?」とミゲル。
マ「わかんない」
ミ「マキ、このシギリージャ踊りなさいよ。素敵でしょ。」
マ「今これ習ってすぐには踊れない。ミゲルにシギリージャ踊ってほしい。見たいよ。」
ミ「シギリージャは踊れない。私のパロじゃない。振付るのは好きなの。でもなんというか、怖いの。もっと年齢を重ねれば違う重みが出て踊れるのかもしれない。」
大切なんだ、本当に。「畏敬」という言葉が浮かびあがる。
身が引き締まる。私たちは外国人。だからなおのこと、敬意を持って向かい合わないと。どうやって伝えていけるのか。また色んな思いが錯綜しました。
話は飛んで。先日、生徒さんの姪っ子ちゃん(海外在住6さい)がフラメンコやりたいというので体験レッスンしたのです。6歳の子がフラメンコやりたい、っていうのは周りの大人がやらせたい、とかそういう感じなのでは、と正直思ってた。でも。。。

もう出なくなった英語を絞り出しつつ、セビジャーナスを踊る。と、その子は目をキラキラさせながら一生懸命真似をしてくる。一生懸命近づいたり離れたり回ったり。とにかく一瞬も目を離さずにまだ幼い手足を動かして踊っている。
ターンしてポーズ!、とやって見せたらピーンと背筋を伸ばして天井に触っちゃうみたいに手を伸ばして決めてくれる。もう一回やる?と聞くとウンウンとうなづいて何度でも繰り返す。その後のクラスを見学している間も大人たちの動きを必死に真似しながら踊っていた。その目があんまりキラキラしてまっすぐ見つめてくるので、思わず本気でセビジャーナスを踊りました。胸がキュンとするなんて言うけど本当にキュン死した。完敗の気分。昨日の学院長もそうだなぁ。今月は本当に出会いの密度濃い。やっぱり過呼吸なりそうだ笑。

言葉じゃなくて、数字じゃなくて、うまいも下手も関係なくて、ただただ踊りたい6歳の透明な瞳が心から離れない。今日モネオの前で素になった私は、またそのまなざしが蘇って、クラスだっていう事も、覚えたてで怪しいパソの事もほっといて、ただただ踊りました。モネオが歌いパコが弾く。ミゲルの表現を借りれば世界中で一番濃い東京の午後4時。堪能しました。
で、夜のクラス行ったら補習したり、家でこそっと練習したりね、集まって闇練してる生徒さん達の姿が見える。みんな踊ってる。で、結局嬉しくなって帰途につく。そしてもう色んな事、数えるのはやめよう、と思いました。東京とあざみ野の発表会、明日から連打の色んなイベント、ライブ。もうホント色んなモノに追われてますが、飾らない踊るココロ、うたうココロ、弾くココロに沢山出会える予感モリモリ。明日は待ち焦がれたフェルナンドのライブ!恵比寿にフェルナンドとルイス、そして某所にはホセ・バレンシアがいるなんて凄すぎますね。ヘレスの素晴らしいもの東京に集結の神有月。


とにもかくにも発表会に向けてみんながんばろう~!
そしてわたしもふんばる~。

« つくばクラススタート! | トップページ | フェルナンドデラモレーナ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/62157225

この記事へのトラックバック一覧です: おどること:

« つくばクラススタート! | トップページ | フェルナンドデラモレーナ »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ