« バトゥからチャイナタウンまで | トップページ | マレーシアのたび »

2015年9月 5日 (土)

ブルーモスクツアー

ブルーモスクツアー
ブルーモスクツアー

観光最終日は国立モスクより遠いけどマレーシア最大のブルーモスクに行く事にした。受付するとモハメドさんというおじいさんがボランティアガイドをしてくれるという。隣にいたムスリムの女の人がストールをまいてくれて私もムスリム気分、ちょっとドキドキした。

さてこのガイドモハメドさんが面白かった。パンフレットを片手に喋る喋る。女人禁止の洗い場もOKOKとドンドン進む。撮影禁止の礼拝堂も自らシャッターを押し、これも撮っておけ、あれもあるぞ、と半強制的に写真を撮らせる。もと船乗りらしく、日本語を時々織り交ぜるが、ムハンマドセーセーが先生と気づくまでにしばらくかかり逆にわかりづらい。でも未知のイスラム教の事沢山知れてすごく良かった。

モスクのある寺院の広大な敷地内に学校や食堂はもちろんマッサージチェア、運動場乗馬場、アーチェリー場、湖No.1〜3などがあり湖No.2には日本レストラン(ガイドオススメ)、湖No.3にはマックまで(これはイマイチ気に入らないが)ある。マンゴーなんていっぱいあって食べ放題だよ。帰りに取っていけばいいよー by モハメドさん。

女性助成センターみたいなのもあり、お金が無い人にはお金をあげます、留学したい人にはお金をあげます、みんな友達、私達はリッチなのです!分かち合うのです!と満面の笑みで語るガイドさん。礼拝堂にあったポケット版コーラン、コーラン要約、お祈りで彼が実際使っているビーズの数珠?を、ハイ持っていけ、ハイこれも、と女子だけにドンドンくれる。彼によると男性は怠け者で女性こそが勤勉で素晴らしいのだそうだ。

実際男性の日、金曜以外、モスクの中は女性が圧倒的に多い。でも男性は普段外で働いてるのだから、怠け者と言うのは不公平な気もするが彼はMen are lazyを連発していた。モスク内のエレベーターが遅くて中で朝食食べれそうだ、のオリジナルギャグもエレベーターに乗るたび連発していた。

男性は怠け者だからモスクに来て祈らなきゃいけない。家で祈っても1点だ。女性は家で祈ってもモスクに来ても27点だ。お祈りの前にちゃんと手を洗わないと0点になっちゃうんだぞ。さぁ、手洗いの方法写真撮っておきなさい。と、彼独自の例えなのか本当かよくわからない採点方式も交え、ムスリムの生活について教えてくれた。いずれにしろ、彼らはイスラムの戒律にのっとって敬虔に生活している。酒を飲まず体を清め毎日5回祈る。どこのトイレにもミニシャワーか洗い用の桶があり女性はプールでも長袖で髪を隠している。

モスクの天井にはコーランの最初の11項がアラビックのカリグラフィーで書かれていたが、文字であり音符でもあるアラビック、本であり楽譜でもあるコーラン。指差しながら実際唱えてくれたり(これ見事だった)でコーランの世界に私はスッカリ魅せられた。

日本ではムスリムというと過激派だけが取り沙汰される事が多く、私も無知から何だか分からない恐れを漠然と抱いていたが、イスタンブールで魅せられこの国でも出会ったたモスクやカリグラフィーの美しさはもちろん、形ではなく心に信仰を求めるその考え方や人と分かち合うシステム、そしてその中に暮らす穏やかなマレー系の人々にスッカリ魅せられている。

自分達の生活全てであるアッラーへの信仰を異国人に嬉々として伝えようとするモハメドさんはキラキラ目が輝いてた。

1時間以上かけガイドしてくれたモハメドさんと最後写真撮ろうかと思ったが、もう改修を迫られそうな勢いだったので少しだけ普請してお礼を言ってブルーモスクを後にした。名刺くれてわからない事があればいつでも電話しなさい、と言い残しバイクで家に帰っていった。

異文化に触れる。まさに旅の醍醐味。しかしなぜに27点…電話した方がいいだろうか笑


--
ibisMailで送信!

« バトゥからチャイナタウンまで | トップページ | マレーシアのたび »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/61475936

この記事へのトラックバック一覧です: ブルーモスクツアー:

« バトゥからチャイナタウンまで | トップページ | マレーシアのたび »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ