« ジョランダ | トップページ | ジョランダ、ファイナル »

2015年7月14日 (火)

水泳日記

今日は朝から大分の地震のニュースにビックリ。
日本全国どこでおこってもおかしくないんだなと朝からヒヤヒヤ。

で帰って来て、大分の友達に様子うかがいで久々ラインしようと思ったが携帯がインターネット不通。電波マークは出てるしwifiも入ってるけど送受信不可、ライン送れずイライラ。こんな日くらい連絡したかったんだけど。と思ったら急に復活。なんなんでしょうsign02

みなさん余震にも気をつけてください。

さて、本日水泳2回目。はりきって出かけたらいきなりの自転車バースト。にて2回目からまさかの遅刻。がっくり。そして今日は私の鬼門、クロールの息継ぎの練習しました。途中参加からのメニューは
ウォーキング→けのび→バタ足→息継ぎなしクロール→息継ぎありクロール
余裕があったのはバタ足まで。

クロールのブラセオ(笑)→内ももを触ったら耳の後ろあたりにゆっくり腕をまわします。内ももからももの外側に手がいったあたりが息継ぎのタイミング。息継ぎする方の腕が水中をかき始めたらブクブクと鼻から息を吐き、頭を水にしずめるようにして口だけ水の外に出してパっと吸う。
このね、ブクブクパと腕のタイミングが難し。苦しいのと水が入るのが怖くてついつい顔を上げ過ぎ腕を早くかきすぎちゃう。で、できないので懐かしのビート板にて息継ぎ練習。持ってやってると、気持ちよく息継ぎできる感覚はつかめるのに外すと怖がって力んで全然ダメ。気づけば指も閉じちゃう。生徒さんにはいつもリラックスして~、と言っている私。ガッチガチ笑。面目ない。水泳もやはり練習だ。もっとお水と仲良くならなきゃだな。

暑さも盛り、水泳日和になってきたので自習も始める事を決意しました。フラメンコより頑張りだしたらどうしよ。でもね、近いところで目標がはっきりしてるってやる気がでるね。

背骨から全身リラックスして体幹を半身ずつ伸ばしていく感じ、まさかの昨日のジョランダの歩き方と同じでした!この呼吸感がつかめたら踊りも新しい感覚になるあも、と期待もしつつ、9月までにクロールが上達するのか。
がんばるぞ!

« ジョランダ | トップページ | ジョランダ、ファイナル »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

クロール!
なんか、久々の感じで嬉しくなって、コメント入れてしまいました。
クロール、息継ぎが上手くいくと私達の年齢だと25M、3回息継ぎでも多いぐらいらしいです。
小学生の頃のスイミングでは、123で息継ぎって習ったのにーと、大人になってからのスイミングで納得いかなく思いました。
が、確かにかなり楽に泳げる。。。
大人の水泳はゆとりなんだなと、その時悟りました😃
プール、気持ちいいですよねー!!!

バタ子ちゃん、そうなの。昔とは泳ぎの基本も変わってるのにびっくり。でもちゃんとできると苦しくないんだよね。
気長に頑張るわ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/60731241

この記事へのトラックバック一覧です: 水泳日記:

« ジョランダ | トップページ | ジョランダ、ファイナル »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ