« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月29日 (月)

8月のクラススケジュール(新)

火曜東京バタクラス抜けてました。すみません!
追加情報 8/24(月)休み→8/27(木)振替はスタジオプリメーラ③スタです。

8月9月はちょこちょことバケーションしますのでちょっとイレギュラーが多くなってしまいました。とくに月曜クラスのみなさんごめんなさい!
リフレッシュしながら頑張りますので宜しくお願いいたします♪

Img
暑すぎるスペインのひまわりのシーズンは実は5月あたり。

8月には干からびた残骸が残るのみ、ですが日本のイメージね。いめーじ。

2015年6月28日 (日)

長縄眞兒展

長縄眞兒展
長縄眞兒展
長縄眞兒展
アロラでお世話になったしんちゃんこと長縄眞兒先生の個展に銀座、柳画廊に行って来ました。

しんちゃんはスペイン、アロラ在住30年の画家。銀座での個展も3回目の大先生ですが、人に対して壁というものがなく、少年のような大先生。アロラ公演のきっかけをくれ、大車輪の活躍で公演を実現させてくれた方です。

言葉では言い尽くせない濃密なアロラでの2日間、そんな時間を共にしたメンバーとともに個展のオープニングパーティーへ。

アロラで製作中だったものも含めた沢山の作品。スペインの強い陽射しの中で切り取られた色彩は異国の色。光を吸い取ったように華やかでのびのびとして自由。しんちゃんの人柄そのものに楽しくチャーミングでもあり。とにかく魅力的なのです。懐かしいアロラの街の風景にみんなで思い出話に花も咲きました。

スペインにもあったのかぁ、6月生まれの私は紫陽花の絵がとても気に入りました。アルカリ性の土壌だから花がピンクなんだって。言われてみれば日本でピンクの紫陽花はほとんど見かけなくなりましたね。いつかこんな絵が持てる人になりたいなぁ、とため息とともに鑑賞。

スペイン、イタリアに旅するような長縄眞兒の世界。7/4まで銀座柳画廊にて開催中です。ご興味ある方はぜひともお出かけください。

会場で販売している作品集には私達もちょいとカメオ出演しているのだ。すっかり旅に出たくなりました。


--
ibisMailで送信!

2015年6月25日 (木)

野菜生活

野菜生活
野菜生活
野菜生活
話題のスロージューサーを入手し春からジュース生活してます。搾りたてのジュースにオリーブオイルひとたらし。効果はわからないけどとりあえず美味しい。朝ジュースにしたらとりあえず痩せたかもしれぬ。冷えないよう、白湯と生姜とセットで朝は食べない分、出かける準備が楽でいいです。美肌効果を期待しつつ。

そして月曜は半年に一度のメンテナンス。神整体、M先生にボキバキ首と腰の骨を治してもらう。今回は疲労が蓄積してたもよう。骨も複雑にずれてた。

で、帰りしなこごみという山菜頂きました。

ゼンマイのでっかいみたいな形だけど、この巻いてる部分が青虫の幼虫にしか見えない…かなりグロい。山菜の中では灰汁が少なく生食も可能との事だったけど、勇気が出ずとりあえず湯がいてみました。

おひたしの時間がないからニョクマムをかけて食すと…うまし!茎はパリパリキャベツみたいで、問題の青虫部分は柔らかいカリフラワーみたいな。歯ごたえと柔らかいふたつの食感が同時に楽しめるし味もクセがない。パリパリパリパリパリパリ…

美味しい。
今日はお味噌汁に入れてみます。知らない野菜で新たな味覚の発見楽し。野菜は見かけによらないね。

ヘルシー生活でバリバリ踊りまし!


--
ibisMailで送信!

2015年6月24日 (水)

7月8月のオープンクラス

皆様のご参加をお待ちしております。

◎東京バタ基礎
7/11(土) 7/25(土) 8/8(土) 8/29(土) 15:10~16:25
7/14(火) 7/28(火) 8/11(火) 8/25(火) 19:10~20:25

クラス前半はストレッチ&体幹トレーニングメニュー。
後半振付はカーニャのラメントとエスコビージャです。
◎東京クアドロ
7/11(土) 7/25(土) 8/8(土) 8/29(土) 16:30~17:45

***7月はギター伴奏がありませんので、クアドロクラスはテクニカをやります。
7/11は基本の姿勢とサパテアードのテクニカ
7/25は基本の姿勢とブエルタのテクニカ 予定。
8月は通常通りギターとともにソロを見ていきます。
ともにモダミカアートプラザにて開講。
受講希望の方は前日までにご予約お願いいたします。
太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
makiotaelazahar@gmail.com

2015年6月22日 (月)

6/23バタクラス休講のお知らせ

明日6/23(火)のバタ基礎オープンクラスは都合により臨時休講とさせて頂きます。

参加を予定して頂いていた皆様大変申し訳ありません。7月は予定通り開講いたします。


iPhoneから送信

ノベンバー終わりました!

ノベンバー終わりました!
ノベンバーライブ終わりました。
満席のお客様、本当にありがとうございましたー!

フェスからのこのひと月、踊るという事について色々迷い自分を疑う日もありましたが、いい空気のメンバーとのライブの中で、また踊る事が楽しく感じられてホッとしました。

フラメンコ界の姉さん、浅見純ちゃん、なんかホッとするつよしくん、ドンドン頼れる感が増しているカンタオーラ綾子ちゃん、美しく真摯なたまみちゃん、清々しいものを感じるクララちゃん、暖かい空気のお客様、本当にありがとうございました。みんな本当に素敵でしたー。

フラメンコ、は私にとってかなりこうでありたい、こうでなければ、の枠があります。ソレアやタラント、アレグリアスやシギリージャは絶対に外したくない枠や境界線がある。絶対に守らなくてはいけない何か。重い重い。時に座り込みたくなる。でも止めることができない。ソレア、まだまだ。心を育てないと、と思います。

2部のグアヒーラはそんな、フラメンコ的なmustを全部とっぱらい、子供の時みたいに踊る楽しさだけを求めて。ここ数年どフラメンコ一直線だったので冒険だったけど、これも私。を楽しむ事ができました。また踊りたいな。お客様の笑顔に私も笑顔になったー。ありがとうございました。

やっとやっと少しずつ霧が晴れてきた。また色々な挑戦マイペースでやっていきます。

次回は7/4 エスペランサ、こちらも久しぶり曲。がんばるぞー!

--
ibisMailで送信!

2015年6月19日 (金)

趣味が高じて

趣味が高じて
ついに!昨日コンビニで手を出してしまった長友さんチューブ!
不調の間読み漁ったダンス、健康関係の本達。それぞれに面白くそれぞれゆるく実践中。

でも長友さんの、さすがコンビニでも売ってるだけある。わかりやすい、とっつきやすい、チューブ入って親切!昨日は休みだったから早速全部やってみた笑。

体幹の部分はさすがアスリート仕様だけどストレッチは長友さんの見本も親しみ持てる感じ。身体が固い人も抵抗なく出来るのが多くて、来月からクラスに取り入れるべくまたニュープログラムを練ってます。

体幹と足を巧みにコントロールするサッカー。サッカー王国スペインのフラメンコ男子の多くが元サッカー選手志望。必要な要素も能力もピッタリと重なってるな、と思う。脚力は確実に上がりそう。フラメンコのみなさま、超オススメです。

コラムも面白かったよ。すごいね、世界のサイドバック。応援したくなりました。

--
ibisMailで送信!

2015年6月17日 (水)

7月8月の出演情報

今週6/21(日)はノベンバーイレブンス、こちらもお待ちしております♪

7/4(土)20:00 高円寺エスペランサ エル・アサール生徒ソロライブ vol.2
B 秋元香甫璃 小川敏子 孝橋紀后 寺嶋いずみ 中園明美
C 井上泉 G 長谷川暖 BP 太田マキ
7/9(木)西日暮里アルハムブラ 
B パブロ・セルバンテス 三枝雄輔 太田マキ
C 高橋愛夜 G 長谷川暖

8/14(金) 高円寺エスペランサ
B 塚原利香子 賢正はるか 太田マキ
C 有田圭輔 G 尾藤大介
8/28(金) 西日暮里アルハムブラ 
B 土井まさり ブラシェ小夜音 太田マキ
C 有田圭輔 G 長谷川暖
皆様のご来場をお待ちしております♪

2015年6月15日 (月)

帰ります

Jalの粘り勝ち。やっと霧が晴れ使用機が到着しました。1時間以上の遅れですがチェックイン完了。帰れます。ほっ。

大分を目前に1時間上空で旋回する。そして関空に引き返す。福岡へ路線変更。これは辛いだろうなぁ。そちら側でなくて良かったー。

月曜の空港、空いているのをいい事にそれなりに有意義に楽しみました。

今日からまたバリバリ音を立てて働きます!ぼい じゃー!

--
ibisMailで送信!

事態は急転直下

事態は急転直下
で、名残り惜しくも気持ち新たに東京へ旅立ちだ!と思ったら、何と濃霧にて大分空港に着陸する飛行機は軒並み待機。

でチェックイン中止中。
という訳で焦っても仕方ないので豊後名物御膳ランチ。ANA、Jetstarとも着陸諦め福岡アンド大阪へ。JALさんどうでしょか。でもおかげでのんびりランチできたけど。

クラス間に合うかなー。
ドキドキ。

--
ibisMailで送信!

新しい大分

新しい大分
新しい大分
新しい大分
新しい大分
新しい大分
新しい大分
霧で海が見えない空港への道。
霧って久しぶり。

すっかりキレイになった大分駅と新しい図書館やホルトホール。新しくオープンした県立美術館。旧国鉄の職員住宅、通称Rが立ち並んでいた母校上中の周りはすっかり素敵な新興住宅地。

子供達ものびのびスクスク育ってる。リフレッシュしました。

温泉あって当たり前、の地元民には高いとスルーされている駅温泉ですが、空が目の前、夜景の中に入っているような天空露天風呂に岩盤浴から木浴まで込みで1900円とは、東京から来た私にとっては天国。岩盤浴の休憩ラウンジはオシャレなバーのような豪華さ。

さすがの温泉県。
びば!


--
ibisMailで送信!

2015年6月14日 (日)

ちょっとリセット

早起きして1日だけ帰省。もう大分着きました!

色々たてこんではいるのだけど、来週からの怒濤の日々に備えて、5月からのあれこれをリセットしに来ました。

飛行機から大分の海が見える。
それだけで身体の細胞が元気になるのを感じる。いつまでたっても大分んしだなぁと思います。

さてチビ達とチビ犬と遊ぶぞー!


--
ibisMailで送信!

2015年6月10日 (水)

サッカースペイン語

先日クラスでやっているカーニャの歌詞をスマホで調べていたら偶然サッカーのスペイン語のサイトにめぐりあたった。で、これがなかなか面白い。

シュートって言うのが色んな言い方があるんだけど、フラメンコで使う用語や歌詞によく出てくる単語が多いのだ。
tiro ティロ
disparo ディスパロ
remate  そして レマーテ!!

シュートの種類によって
cabezaso カベサソ (ヘディング)
riflazo リフラソ(弾丸シュート)
zambonbazo サンボンバソ(すごいシュート笑)
cañonazo カニョナソ(砲撃みたいなシュート)
他にも色々なんだけど、フラメンコの大切な要素レマーテ、辞書ひくと停止とかやめる、終わると載っていて、説明するにもぴったりくる言い方が見つからなかったのだけど、シュートって言うのが絶妙。納得しまくり。サッカーとフラメンコ。どちらもスペイン語圏の人達が大好きな彼らの文化だけにそこに使われる言葉で伝わるものがあるな、って思いました。
こういう発見なかなか面白いね。

さぁ、みんなカッコよくレマーテ決めちゃいましょ!

フラメンコ・フェスティバルの写真

できました。自分にとっては緊張しかないチャレンジで終わってからも消耗感が半端なかったですが笑、もがいた分だけとても思い入れのある舞台になりました。

素敵にとって頂いた大森有起さん、ありがとうございます!一部ですがupします。

503_0106_copy

Ib2_1523

503_0171
503_0176_2  
Ib2_1585  
Ib2_1582


遅ればせながら

Img_0351

気づけば1週間前ですが、エル・フラライブにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。グズグズと抜けない夏風邪。先週の月曜、リハでやっと動けた!と思ったら予想外のぶり返しにあい、久しぶりに朦朧としながらの本番。でも楽しかった。

今回のメンバーはみんな気心知れた大好きな人達だったので、具合悪い真っ最中だった稽古の時から本当に甘えさせてもらい、助けてもらいました。このメンバーじゃなかったらできなかったと思います。だんくん、みえちゃん、よしくみ、さやかちゃん本当にありがとう!本当にバイラオーラとしての輝きや魅力もそれぞれ半端なくて、なおかつ人としてもこんなあったかいのって、すごいよ、みんな。好きだなぁ。そしてこちらもハフハフ言いながらひとりで歌いきってくれたサンティ、オレ!で、何よりあたたかく見守って頂いたお客様、今回は万全で臨めなかった自分が情けなく、申し訳ない気持ちとともに本当にありがたく思いました。バタマントン、もっともっと勉強してクラスでもライブでも何かを伝えていけたらと思いを新たにしました。

そしてライブの前日、めでたく?43歳になりました。何だかすごい年齢になったもんだ。
ライブ後もみんなにお祝いしてもらい、先週末は生徒さんたちにもお祝いしてもらい、沢山メッセージやらお電話やら、弱った体に色んな事がしみました。ありがとうございます。
昨日からだんだんと調子よくなりやっと練習復帰する気力が出て来て、また踊りたい踊りたいと体が言い始めてる。安心した。健康が一番、本当に強く感じました~。

でも悶々としてる間にやりたいと感じた事、今年から来年に向け始動します。
次回は来週のノベンバー。ほぼ10年ぶりのグアヒーラは普段の自分のヌメロとは全然違った色になりそうです。楽しみ!がんヴぁります!今年も皆様よろしう~
Img_1925



2015年6月 1日 (月)

7月のクラススケジュール

7月はほぼ平常運行、金曜5週目のみ休講です。
第2回生徒ライブもいよいよ迫ってきました。進化、深化をめざしましょ~。私も新曲やりますのでみんなと心ともに頑張ります!

20157

復活の朝

この暑さの中夏風邪ぜえぜえしながら過ごしてましたが今日になってやっと復活した気が。。。やったぁ~、やっとぉ~

練習するたびに悪化するので練習やトレーニングをさぼらざるをえない1週間。ライブ直前でもあり最初は休めず悪あがき→集中できず凹む、さらに悪化→意を決し休んでも焦って何だか休まらない。という話をいつものスタジオのスタッフさんにしたら、さぼらさせて頂いてると思えばいいのよぉと朗らかに言ってもらい、この2日間は仕事以外はすっかりのんびりした。クラス、個人レッスンはやってたので生徒さんみなさんには鼻ずるずるですみませんですた。

そんな訳で連日汗ダラダラしながらふと思い当ったのだけど、このところ誕生日前は体調が決まっておかしくなる。なんだろう1年の溜まった何かを排出しようとしてる気もする。そう思ったら、やっぱり休ませて頂いてるんだ、これは必要なひとやすみ、と思えて来た。色々出たのか病み上がりにしては肌もすこぶる調子良い。ってことは明後日のライブも大丈夫かな、と前向きに考えてみることにする。

で今日はいよいよあさってエルフラのリハ。リハ前にこんなに練習してないのもないんだけど、しかも合わせモノはなかなか難しいのだけど、最高に楽しく頼りになるメンバーなので頼っちゃいます笑。それぞれの世界があるフラメンカさん達、ぜひ見に来て下さいませ!

初共演サンティの唄も楽しみ。多分これ聞けば完治するはず!いえ~い!

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ