« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

アンドレスのクラス

3日間だけでしたがアンドレス・ペーニャのクルシージョに行ってきました。

2、3年ぶりの受講でしたがやはり難しくてでも楽しい。
前回はブレリア、今回はタンゴ。
彼のテンションに引っ張られながらテンポを緩める事のない75分。ぁ~、これ以上は無理だ、覚えられない。という限界あたりでクラスが終わるのがお見事。

男性、しかもバリバリ身体能力の人。自分の中に無い要素満載の人なので、細かいパソを取るのに一苦労ですが、ひとり復習の昨夜、あらためて得るものの多い充実したクラスだったと再確認。毎日本気で歌い踊ってくれたアンドレスに感謝。先生としても見習うところが多いクラスでした。

ヘレスくん、「世界遺産」をたっくさんどうもありがとう!


2015年1月26日 (月)

ライブ情報

ホームページのライブ情報全然upしてませんでしたね。
今日気付く。反省。
6月までupしました。

2月は 2/8 静岡スタジオサルシージョにてスペイン公演の記念ライブ、
2/22 アルハムブラxマキ企画第2弾 ニーニョス・デ・ラ・ティエラ(大地の子供)ライブです。
どちらも強烈!

皆様のご来場をお待ちしております。

踊り初め

昨夜のノベンバーイレブンスにお越しいただきました皆様、ありがとうございました。
2015年ひとつめのライブ、無事終える事ができほっとしています。

昨夜は久しぶりのノベンバーでソロは1曲。ソレアを踊りました。パコ・イグレシアスと共演して感じた課題についてひと月取り組んでみて、舞台に実際にのせてみて、また色んな感触があり自分にとって良い一歩が踏み出せたと思います。

こういう新しい変化へのチャレンジも全幅の信頼を置くフェルミンと麻理ちゃんだからこそ安心してできる。そして1部で一緒に出演した市川幸子ちゃん、神谷真弓ちゃん。ともに、言いたい事をくみとってくれる人達だからこそ、まだまだ自分の力足らずな部分も落ち着いてチャレンジできました。もっともっとクリアに伝えるバイレになっていかないと。皆さんに随分フォローしてもらいました笑。

6人出演の日だったのでリハではそれぞれの個性を楽しませてもらってまた刺激頂きました。それぞれの色、素敵だな。でも自分は自分の内側を掘っていかないとです。

フェルミン、麻理ちゃん、のりこさん、ごんちゃん、さっちゃん、まゆちゃん、琴葉ちゃん、ノベンバーの皆様、伴さん、ありがとうございました。

2015年1月23日 (金)

実験中

昨日は雪もちらつき寒い寒い。

一昨年あたりから身体の事やら食事の事やら勉強してます。そんなお年頃。
で、無理しない程度に色々気にしたり実践してるんですが、年末に実家にあった「体温を上げる食事」という本。読んでみたら内容は厳格なマクロの本。肉・魚・卵は基本NG。生野菜や果物も微妙。

これはちょおっと厳し過ぎて楽しくないので、体を温めるポイントだけかいつまんで適当にやってマス。お味噌汁、根菜、生姜におしんこなどなど。美味しくて良いものを毎日摂取中。ストレスになったら本末転倒なので美味しいのは必須。最近はきんぴらがマイブーム。昔は全然好きじゃなかったのに、適量でやめれずご飯とともに食べ過ぎて変なとこで大人を感じる笑。
その目的は。。。

ズバリ花粉症を治すため!

ひと冬超えて春、症状が良くなるかどうか実験中です。良くなってほしい、ぜひとも、いや絶対に。大好きな春をスッキリ過ごしたいものですがどうなる事でしょうか。

クラスでみんなと踊ったり、ライブの練習したり、昨日からはアンドレスのクルシージョも始まり毎日ちょこちょこと動き回っています。真冬なのに毎日踊って大汗かいてるおかげか、それも含めの温活のおかげか。体もいつのまにか年末モードから戻って来たよう。腹筋が戻って来た、良かった良かった。食欲旺盛過ぎるけど踊ってる分には良いという事になってます。都合が良いマイルール。

ライブの間隔が1カ月空いたのは本当に久しぶりで、あらためて去年までは追い立てられるように踊っていたのだなと感じている。スペイン後の期間はだんだん苦しくなってきて知らぬ間に心もけばだってたのだな、と思う。

今年はビュンと高速を駆け抜けずに、道の景色を楽しみながらぼちぼち歩こうと思います。
きちんと見る、きちんと感じる。丁寧にやっていけたら良いねぇ。

2015年1月16日 (金)

今枝友加 !VAMOS !

千住シアターにフラメンコ・カンタオーラ(歌い手)今枝友加ちゃんの公演へ。

今枝友加、、、本当に凄い!!!
本当に本当に凄い!!!あと100回言っても足りないくらい凄かった!

小さな小さな体から溢れるエネルギー。

ヘレスからやって来た3人のどえらいフラメンコス。
分厚い音楽隊、総勢11名。
錚々たる顔ぶれ、日本を代表する踊り手達。

友加ちゃんのエネルギーが舞台と会場全体を大きく暖かく包んで、みんなを巻き込みながら彼女の中に戻ってくる。私達の心の深いところにギューっと入ってくる。
そんな渦にまかれながら泣いて笑って。
凍える寒さの昨夜、劇場は愛でぽっかぽかでした。

東京から入江~カディスへ
スーツケースを持ってやって来た
喜びと傷みの全てを携えて
私は日本人女性

「スペイン人女性である事を世界に自慢したい」というよく歌われるアレグリアスのレトラ(詩)があっていつも何の気なしに聞いてた。初めてこのアレグリアスを聞いた時、それを歌う3人、ゆかちん、いずみちゃん、まりを見ながら涙が止まらなくなった。カンテってこういう事だってわかってるようでわかってなかったのだと思う。

日本人にしか歌えないアレグリアス。日本人にしか歌えないフラメンコ。
ギタリストという枠を超え、全てのプロデュースに関わったホセ・ガルベスから、日本のフラメンカスへのとびきりのプレゼント。昨日は思いをのせたヨシクミのバタも加わってまた泣く。

振り絞って歌う友加ちゃんに「ジプシーのカンテだ」と大きな声でハレオをかけたホセ。
自分のルーツを大切にする彼らの最高の賛辞。最後のシギリージャの残像が、熱が、友加ちゃんの宇宙から出て来た、声とも何とも言えないマグマのようなものがまだ残っています。

同じ時代に生き仲間としていられる事に感謝。
フラメンコに感謝。

枝ちゃんオレ!サイコーだったよー。
本当に本当にお疲れ様。

そして出演者のみなさん、主催のソニア・ジョーンズさん、そして表には出ない究極のスーパーセクレタリアさっちゃん!素晴らしい公演をありがとうございました。

2015年1月14日 (水)

2月のオープンクラス

☆バタ・デ・コーラ基礎 月4回になりました

バタ・デ・コーラをさばく体作りと基本に重点をおいたクラス。基本テクニカを使ったシンプルな振付も進めていきます。スポット受講も可能ですが振付をマスターしたい方は継続的な受講をお薦めします。

 基本・ 第2第4週 火 19:10~20:25 & 土 15:10~16:25 (月4回)

 場所 モダミカアートプラザ (高田馬場)

 振付 カーニャ

 対象 フラメンコ経験者・12拍子の曲種を踊った事がある方
     バタ・デ・コーラがなくてもご参加頂けます

 参加費 単発受講 3500円  月謝 13000円(月4回)
      2015年よりバタクラスのみ入会金なしで月謝制もご選択頂けるようになりました。ただしまとめて前月末にお支払い頂ける場合のみ、他クラスとの振替、ご返金は不可とさせて頂きます。ご注意ください。

2015年上半期開講日 (1/10済・1/13済) 1/24 2/10・14・24・28
3/10・14・24・28  4/11・14・25・28  5/9・12・23・26  6/9・13・23・27
☆クアドロクラス タブラオでひとりで踊る事を目指す方の為の実践的なクラス
毎回ギターに合わせながらバイレ・パルマ・ハレオに取り組みます。クアドロライブでのコミュニケーションに重点をおいて様々な角度からアプローチします。
 基本・第2第4土曜 16:30~17:45

 場所 モダミカアートプラザ
 対象 フラメンコ経験者で12拍子の曲種を踊った事がある方
     各自踊りたい曲を練習の上ご参加頂くようお願い伊しております

 参加費 3500円+ギター代人数割り

2015年上半期開講日 (1/10済)1/24・27 2/14・28 3/14・28 4/11・25 5/9・23 6/13・27
1-2月は曲の導入部の展開を取り上げそれぞれの課題に取り組んでいます。サリーダからレトラまでの流れを準備の上ご参加くださいませ。
   
お問い合わせ・お申し込みは
太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
makiotaelazahar@gmail.com  

お気軽にお問い合わせください♪
 

222アルハムブラ

2015222

2/22はアルハムブラ昼公演です。
自然、野性の香りぷんぷんの個性豊かな皆さんとお送りする予想不可能なライブ。
その名も Niños de la Tierra 大地の子供達という意味です。逞しくも優しい踊り手との共演が楽しみ。

かっこいいチラシをNOBUさんが作ってくれました。ぐらしあす!
先ずお店にお座席のご予約頂きましてからチケットをお求めください。
アルハムブラ TEL 03(3806)5017

昼公演の為入場にはチケットが必要です。
チケットのお求めは出演者、または 222alhambra@gmail.com にメールでお申し込み願います。
皆様のご来場をお待ちしております。

Niños de la Tierra
2015年2月22日(日) 開演 13:00 (開場 12:00)
会場 西日暮里アルハムブラ
チケット 前売り 2000円  当日 2500円 (全席指定・要座席予約)

出演 
B えんどうえこ NOBU 福山奈穂美 太田マキ
C パコ・エル・プラテアオ
G 西井つよし


2月のクラススケジュール

☆変更・休講・お知らせ

 2/11(水・祝)目白→時間・場所変更
 場所 モダミカアートプラザ Fスタジオ
 入門 11:00-12:00 アレグリアス 12:10-13:25
 
 2/17(火)流山休講→3/3(火)を2月分としてカウントください。

 2月より火曜の隔週オープンクラスは両日バタ・デ・コーラ基礎になります。
20152
皆様のご参加をお待ちしております。

1月のライブ

2015年踊り初めライブは1曲入魂ソレアです。

いつもより遅めのスタートなので久しぶりにじっくり準備できてその作業を日々楽しんでいます。大好きなミュージシャンと個性豊かな方達とご一緒。

皆様のご来場をお待ちしております。
ご予約・お問い合わせはお店に直接宜しくお願いいたします。

2015125

2015年1月13日 (火)

Today's

Today's
Today's
雲ひとつない流山の空。
今年のフラメンコノートは愛犬chappyに似た後ろ姿に抗えず購入。
So Cute!

--

ibisMailで送信!

熱海日帰りツアー

熱海日帰りツアー
熱海日帰りツアー
熱海日帰りツアー
熱海日帰りツアー
熱海日帰りツアー

--
ibisMailで送信!

2015年1月 5日 (月)

名残惜しんで

名残惜しんで
名残惜しんで
名残惜しんで
丸天うどん。
空港でもおだし最高。
多少出発が遅れそうですが今搭乗始まりました!
帰るぞ!


--
ibisMailで送信!

2015年1月 4日 (日)

あしたから日常

久しぶりに長く頂いたお正月休みも本日までとなりました。

すっかり体がなまり、確実に体重が増えている笑。
でも毎日家族や友達と美味しいものを頂き、N嬢と温泉に足しげく通い、家のワンコと戯れる平和な時間ですっかりリフレッシュしました。余談ながら新大河ドラマも面白かったですな。幕末好きとしてはこれから楽しみ。

今回一番印象的だったのは久しぶりに会っためいっこふたりの成長。一緒に遊びながら感動・感心することばかり。子供のパワー、すごい。どこまでも自然で、彩り鮮やかで、のびやかで、ひとりひとり素敵な個性がある。そのみずみずしい感性に触れすごくいい刺激をもらいました。子供って夢や希望の象徴みたいな存在。おとなとしてそれぞれができること、考えていこう。
しばし大分を離れるのはさびしいですが、体の方はもう踊りたくてウズウズ。
明日からのフラメンコにワクワク。がんばろ!



2015年1月 1日 (木)

迎春

Img_1693

新年明けましておめでとうございます。

故郷大分にて2015年明けました。
雪が降りました。
といってもうちの方は午後には弱くなって、雪が降っても多少暖かいような気がする大分。

地元の友達と飲んで食べて喋り倒して、家族であーだこーだ言いつつ紅白を見て、明けて初詣した足でセールに繰り出し温泉に入る、それ以外はほとんど食べるか寝るか犬と遊んでいる、というお正月休みの王道のよな過ごし方。あと数日のお休み、のんびりしつくします。

とにかく慌ただしく駆け巡った昨年。2015年はこの4年間とは違う色の年にしようと思っています。淡々と、でも丁寧に。外に大きく広がるよりもじっくり自分と向き合って去年までの怒涛の中で感じたこと、受け取ったことを栄養にしていければいいなと思います。

新しい年、楽しみです。

皆様にとりまして2015年が笑顔と幸せに満ちた素晴らしい年になりますよう。
今年もよろしくお願いいたします。







« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ