« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

相棒

相棒
遊ばれてます


--
ibisMailで送信!

2014年12月28日 (日)

そして仕事納め

土曜日は先週スケジュールミスからお休みしてしまったあざみ野クラス。バタ&クアドロのオープンクラス。個人2本のフル活動で今年のお仕事全部無事終了いたしました!やったー!!!ありがとうございました。

血のつながりがない妹Mチコとデートしながら転倒して骨折したのはちょうど一年前。で金曜同じようにふたりでお出掛けして、この1年を奇跡的に本番に穴をあけることなく、スペインから沖縄まで津々浦々たっくさんの舞台で踊らせてもらえた事、結果オーライ。良い年だったなぁと思い返したところ。

で、そんな2014は生徒さんみなさんに本当に支えてもらいました。椅子に座ったり壁につかまったりしながらクラスをしてた年の前半。6月の発表会、9月のあざみ野発表会、12月の第一回生徒さんライブ、そして先日の忘年会まで本当にありがとうございました。

瞬間に集中するライブは自分自身と向き合わされるけれど、日常を過ごすクラスでは人と人の関わりだったり、人そのものについて日々感じて教わることばかり。出会い、別れ、葛藤、感動。一辺倒のマニュアルも通用しないし、完璧もない中でまだまだ(たぶん一生)模索中。そんな頼りない私とともに楽しもう、その中で前に進もう、つらくても頑張ろう、としてくれた生徒さん達に信じられないくらいの驚きと感動をもらいました。

指導者として反省や課題たくさんあります。でも少しでも、今年より来年、来年より再来年が充実したクラスになるように頑張ります。
フラメンコの事となると頑固で意固地な私にとってはその「頑張り方」がテーマの2015年かな。もっとしなやかに、心穏やかに。

などと思いにふけりつつ実家でのんびりと年末年始を過ごします。
あぁ、東京だとまだ練習してる日もあるのに、もう眠い。あっという間にゆるんでます。









2014年12月25日 (木)

シンコ・エストレージャスで踊り納め

火曜はエル・フラメンコで恒例のシンコ・エストレージャスクリスマスライブでした☆
ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!

毎年参加させてもらっているエストレージャのライブ。長い年月をともにしている仲間とともに今年も一年の締めくくりが出来てお客さまも本当に暖かくて、最高に幸せなライブでした。
日曜日から日をおかずのパコ・イグレシアス&ガジに加えプラテアオ。という最高なミュージシャンに支えられてみんな本当に素敵な踊りだった。自分もあの場にいた全員にしっかり支えてもらっているのをヒシヒシと感じながら踊りました。かおる、由香、香代ちゃん、純ちゃん、みんなかけがえない仲間であり、尊敬するフラメンカス。みんなと踊り納め出来て本当に良かった。清々しい気持ちで終われたのはみんなのおかげです。本当にありがとう!

そして今年はたっくさんお世話になったエル・フラの皆様、写真の清水さん、いつも本当にありがとうございます。写真楽しみだな~。

2014年はまさかの骨折から始まり、リハビリしながらの公演にライブ。。。たくさんたくさん旅をしてたくさんたくさん踊らせて頂きました。フラメンコが運んでくれた色んな瞬間、出会った人、ことば、アルテ。。。大切に大切にしながら変わらず日々フラメンコとともに歩みたいものです。

1年間応援して頂きました皆様本当にありがとうございました!

で、エル・アサール忘年会!

21_1

日曜日は個人レッスンからの~、クラス忘年会!
江古田と言うなかなかマニアックなセレクトにも関わらずたくさんご参加みなさんありがとう!幹事Tomoさん、江古田ピースのみなさん、池袋ノリ食堂のノリさん、お世話になりました。

イギリスから帰国したKちゃん、セビージャから帰国したYnaちゃんとスペシャルゲストも来て頂き、クラスの垣根を越えてわいわいと約5時間、6時間?賑やかに楽しい時を過ごしました。お腹がきれそうなくらい食べて飲んだ、肉食な私達!
残念ながら参加できなかった皆様も写真で食べた気になってくださいまし。

教室を始める時に、人が集う機会、出会う場所を作れる人になりたい、と思った。始めてみてクラスは先生が作るものでなく生徒さんとともに作るものなんだなと実感してます。個性豊かで思いやりに溢れたみなさんとの出会いがこんな豊かな時間を与えてくれました。みんなとフラメンコとともに過ごせた2014年、良い時間を本当にありがとう!

いつもいつもサポートしてくれるムードメーカー、幹事による今年の格言ケーキが最高!

「よく飲みよく食べよく踊れ!」&「より美しく!」

Cake1

クラスに関わらずみなさんが仲良く励まし合いながらフラメンコと向き合っている姿が私にとって本当に美しいことです。来年もがんばりましょ~!
!Gracias mis ninyas!

Cake2


サラ・アンダルサ終了!

1220sala

土曜は恵比寿サラ・アンダルーサにて昼ライブ。
沢山のお客様、本当にありがとうございました!
サラのぶっつけライブは久しぶりでしたが、パコ・イグレシアスとエル・ガジというふたりの大きなフラメンコとの共演は本当に素晴らしい経験になりました。うまく伝わった事、まだまだコミュニケーションが稚拙な所、くっきり見える。ガジのカンテ、パコのギターでソレア踊らせてもらえたのは本当に自分にとって色んな確認の機会になりました。Ole! Buena aficion! とハレオをくれたガジ先生、ありがとう。やりたい事はわかってきたし伝わってもいる。でもここからがホント難しい。でもここが大きな山なんだな。

そんなわたしはさておき10月以来の共演、さっちゃん、淳子ちゃんともに素晴らしかったです。人に対してもフラメンコに対しても誠実なふたり。相手を尊重し思いやりながら自分がしっかりある。本当に素敵なフラメンカさん達、ありがとう。

2月は静岡にてこの3人で再演。今ある課題の山を少しでも崩してから、ふたりに会いたいのです。

しかし終わってまた思った。フラメンコって何なんだ!?笑
山はひたすらでかくて高い。
でも登るのが好きな事だけはしっかり確認できました。

2014年12月18日 (木)

アロラから恵比寿アンダルサへ

20141220

すっかり宣伝遅れてましたが今週土曜はサラ・アンダルーサのライブです。
10月スペインで共演した市川幸子さん、萩原淳子さんと再び3人でのステージ。
アロラで踊った群舞のグアヒーラを土曜日も踊る事になり今日はその復習と打合せで再会。

セビージャから帰国したての淳子ちゃんでしたがあまりに自然にいるので私はハグも忘れていつもの調子。スタジオに入ってから「あ~!お帰りだよ!」と気付く始末。一緒に過ごしたのがついこの前みたいに思えるし、あの公演を経ての再会が無条件に嬉しい3人。練習も半分くらいは喋ってたかな笑。
さて、すっかり忘れたぐあひーら。一昨日からビデオを見返したり、本番の録音を聞き直して今日に備える。

で本番の音また聞く。ファニちゃんの地鳴りがするようなカンテ。外国人の私達に対してこんな唄をくれた彼の友情と男気とフラメンケロが溢れて涙腺崩壊。何度も聞き返したタラント。自分の練習でかけるとスピーカーがビリビリと震える。私の宝物。

そして昨日はグアヒーラを初めて聞き返してみた。あったかくてじんわりしたあの時の空気が蘇ってくる。ギターがフェードアウトした時、客席から真っ先に子供の声!オレー!って叫んでる。ファニちゃんの息子の声かなぁ。気付いてなかったから、またあらためてプレゼントをもらったよな気持になりました。大丈夫。フラメンコをやってていいんだよ、と言われたみたいに。

長く続けていると、迷ったり悩んだり訳がわかんなくなったりする事ばかりだけど、でもやっぱりそこにいたい。色んな気持ちを分かち合った3人でまたフラメンコの中にいさせてもらおうと思います。
土曜は素直な気持ちでそこにいられますよう。
がんばろ!

2014年12月16日 (火)

本日のクアドロクラス

19〜20時の変則です。
スタジオはモダミカFスタジオです。
よろしくお願いいたします。

iPhoneから送信

2014年12月15日 (月)

昨日のアルハムブラ

昨日のアルハムブラ
昨日のアルハムブラにご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!

色んな瞬間を共有してきたみんなとも今年はラストのライブ。私にとっては初めて自分企画で、反省もありつつ、来年、次回に向けて色々思いが固まったライブとなりました。ファン、パコ、パブロ、みえちゃん、ふくちゃん、ありがとう!

あと2本、今週のサラアンダルサ、来週火曜のエルフラメンコ。5月のエルフラメンコからどうしてももっかいご一緒したかったガジとの共演です。

気合い入れ直してがんばる!


--
ibisMailで送信!

2014年12月12日 (金)

1月のクラス&ライブスケジュール

こちらだけupしてませんで失礼いたしました。

年始は1/5(月)より通常営業。イレギュラーもいまのところありません。
1/12(月)祝日ですが通常通り夜の開講予定です。
ライブは1/25(日)のノベンバーイレブンスにて踊り初めです。
皆様のご来場をお待ちしております。

20151
イラストはフラメンコおたふくだよ!

2014年12月10日 (水)

ソラジャとガジ

生徒さんライブの前日。
ちょっと気合い入れてもらおうとサラ・アンダルーサにスペイン人達のライブ観に行って来ました。

わかっちゃいるけれどやっぱり凄くていちいちため息が出る。
特にソラジャの充実ぶりは明らかに今までと違う。
ここまでやるかというところまでやりつくして、まだまだ踊り足りないような顔をしてる。

そしてガジのカンテ。ただただ泣いている。泣き声みたいなカンテ。
先日のこと。本番直前神様に必死に祈っているガジ。1曲歌って舞台裏で椅子につっぷして息を切らしてたガジを間近に見た。

普段は早口のおじさんだけど(ゴメン)この人にとっては歌が本当に全てなんだなって思う。
だから無条件に感動してしまう。

このすごい2人をつねぐパコのギターはまさに職人技。

あらためてフラメンコは圧だな、と感じた。
ふたりの空気圧にまたしびれた夜。

フラメンコさん達、ぜひぜひふたりがいるうちに観に行って圧を感じて来てね!
これはねライブですよライブ。



2014年12月 9日 (火)

エスペランサ生徒さんライブ

エスペランサ生徒さんライブ
エスペランサ生徒さんライブ
土曜は高円寺エスペランサにて初の生徒さんライブでした。ご来場頂いた沢山のみなさま、エスペランサの田代さんはじめスタッフの方々、桂子さんと暖くん、そして出演したみなさん、本当にありがとうございました。

発表会の後、それぞれまた踊り込んだヌメロ。それぞれに色んな手応え、また悔しさがあったと思います。きっとこれからの糧になるね。

レッスンでは日々膨大なダメ出ししました。耐えて本番までの期間に全員が進化を見せてくれた。本当にありがとう。そしてお疲れ様。

何よりみんなとお客様が楽しんでもらえた事が一番。お客様に5人それぞれの個性が見える、と言って頂いた事が、迷い多き私にとっても大きな励ましになりました。

兎にも角にも終わったー!
ホッと一息、また次回に向けてがんばろー!

--
ibisMailで送信!

2014年12月 5日 (金)

生徒さんライブ

明日は初めてのエル・アサール生徒さんライブ!
今日は最終リハでした。

発表会からの半年。
確実に進化が見えるみんな!それぞれがすごい頑張ってきたのが伝わって来て合わせも大きな問題なく終了。ほっ。

でも明日は無難にまとめずふりきって、やりきってほしい。
うまく踊るよりも音楽とコンパスともに心をこめて。
感動を期待してます。
がんばれ!


--
ibisMailで送信!

福山奈穂美ソロ

福山奈穂美ソロ
福山奈穂美ソロ
福山奈穂美ソロ
水曜は心の友、福山奈穂美ちゃんのソロライブでした。

わたしは微力ながらお手伝いとして参加。クラスなどご協力頂いた水曜目白のみなさん、本当にありがとうございました。

やると決めてからの長い期間、自分と向き合って晴れの舞台を迎えたふくちゃん。1曲1曲自分の事みたいに緊張して祈るような気持ちで見てました。

あったかくて大らかで自然な彼女そのもののフラメンコ。全てが素晴らしくて最後はやっぱりみんな笑顔!やりきった姿がキラキラ輝いてました。

フラメンコは遠すぎて、私たちなんでこんなにがんばるのだろう、と思う事もあるのだけど、ふくちゃんの勇姿にまた励まされる。そのままさらけ出して生きてる姿がさいこーに美しかったよ。

ふくちゃんおめでとう!そして感動をありがとう!特大オレ!

--
ibisMailで送信!

2014年12月 2日 (火)

アルハムブラアルハムブラ

先週は木曜日曜と続けてのアルハムブラライブ。お越し頂きました皆様共演の皆様、本当にありがとうございました。

どちらの日も普段一緒になる事の少ない方達との共演でした。木曜はまさにこれから!のフレッシュなフラメンカさん達の勢いを楽しませて頂き、日曜は本当に深く濃いフラメンコの空気の中で自分を問われた。まだまだ浅すぎて薄すぎる。泰子ちゃんとリサちゃんのflamencura!共演しながらもシビレました。素晴らしかった。ありがとう!

11月を終えてみてひとつ自分の中で区切りの月だった気がします。色んなやりたい事も見えてるので少しずつ。

そしてもう12月でし!今年は(も?)踊り倒します。がんばるぞー!


--
ibisMailで送信!

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ