« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

ひと息

ひと息
嵐からの快晴が気持ちいいタコ公園の桜。写真に残すのは愚かと知りつつ。

新宿の人混みにあてられたのでリハーサル前にひと息。初ハイメ、楽しんできます(^_^)

--
ibisMailで送信!

2014年3月26日 (水)

日曜、レッスンの後エバの公演を観に新宿文化センターへ。

昨年ヘレスで観たロルカの作品が難解、かつ自然に感じられず、今回行くか迷っていたのだけれど、ここのところ色々ため込んでいたマイナスを少し流したいなと感じて行く事にした。エバはそんな風に感じさせてくれる踊り手。

1年ぶりのエバは少し淀んでいた心にタイトル通り本当に雨のように優しく入り込んできた。人間の感情の幅や揺れが表現、というよりそのままあるという感じで、様々な動きや演出、舞踊スタイルを駆使していても、あますところなくフラメンコだった。そこには人間そのもののカンテがあり、心を震わせるギターがあって、舞踊はその伝達手。笑いそしていっぱい涙が流れていった。

少し落ち着いて公演のプログラムのこれまでの作品紹介を見ながら、エバ作品は日本で観たものの方が印象に残っているなと思う。普遍的な人間の感情を表現するエバの作品は、自分のテンションも高くて、あれもこれもフラメンコのスペインのフェスティバルやビエナルで見るよりも、混沌としてモヤモヤも抱えつつの日常の中で観る方がより直接的に訴えかけてくるのかな。今回は自分の心情もあってか、作品全体がこれまでで一番素直に入ってきたように思います。

私達のフラメンコ世代のidolo、エバが年齢を重ね表現において人とつながるということに於いてまだまだ進化しているという事を感じ取れた公演でもあった。他のアルティスタとははっきりと別の次元でフラメンコでありエバ・ジェルバブエナであると感じた。カンテを伝える事において、まさに唯一無二の存在と感じます。彼女のようにカンテを学び理解している踊り手はいない、昔エンリケが語ってくれた。私たちはまずはやはりフラメンコそのものに敬意をはらいもっと勉強しなくては、とも感じました。


このような表現者と同じ時代に生きて感情を分かち合う事ができて本当に幸せな事だと思うし、昔???となった作品達も少なからずあるのですが、今の自分がどう感じるのか、今のエバがどう進化させるのか、また観てみたいなと思ったりします。

何だかまとまりのない文章ですが、まぁとにもかくにも

エバ、パコ、エンリケ、ファン・ホセ、ホセ・バレンシア、パーカッション、群舞の舞踊手達、照明音響、舞台美術のどれもが素晴らしく磨き抜かれていて本当に素晴らしい作品でした。オレ!叫んだ!
その後、3Dプリンタでフィギュア作って家に飾りたいくらい大大大好きなファン・ホセと写真撮ってもらっちゃった~。うれし~。と急にミーハーな私。いい夜でした。感謝。
Photo








2014年3月17日 (月)

5月エル・フラメンコ

またもや大好きなフラメンカスとのお楽しみなライブ、宜しくお願いいたします

2014521
2014年5月21日(水) 於:新宿エル・フラメンコ 開演 19:30  (開場 18:00)

踊り 福山奈穂美 吉田久美子 荻野リサ 太田マキ
ギター エミリオ・マヤ
カンテ エル・ガジ

チケット 5000円 (ワンドリンク・タパス付全席指定/出演者から購入してください)
 座席予約受付開始 2014年3月21日(金) am10:00~

下記メールにてお席のご予約が必要です。お席はご予約順にご用意させて頂きます。チケットご購入の方も必ずご予約入れて頂きますよう宜しくお願いいたします
ご予約・お問い合わせメールアドレス live2014.5.21@gmail.com
①代表者氏名
②ご予約人数
③チケット番号(チケットお持ちの方)

をご明記ください。
*3日たっても、ご予約官僚の返信がない場合は、03-5373-3959(福山)までご連絡ください。

グランデセオとアルハムブラからサラ・アンダルサ

今月はまだライブが目白押しです。

サラ・アンダルサ巨匠ハイメ・エレディアの共演ライブはまだたくさんチケット持ってますので、直接太田または他の出演者にお声かけ下さい。宜しくお願いいたします!

3/22(土) 八王子グランデセオ 19:00&20:30
B 島崎リノ NOBU  孝橋紀后 太田マキ
C ダニエル・リコ  G 栗原武啓
エル・アサールの仲間、紀后ちゃんがグランデセオソロデブー!皆さん応援しに来てあげてください!

3/28(金) 西日暮里アルハムブラ 土井まさり企画 19:15&20:45
B 土井まさり 松島かすみ 太田マキ
C 阿部真   G 長谷川暖
まさりん&かすみん、大好きなフラメンカとのアルハムブラ第2弾!濃いです。こうご期待!

3/30(日)恵比寿サラ・アンダルサ ハイメ・エレディアとの共演 19:30から1ステージのみ
グラナダのカンテの巨匠と同じくグラナダのギタリスト、エミリオ・マヤという豪華すぎる布陣。すごく楽しみなライブです。チケット出演者が持ってますので宜しくお願いいたします!
B 市川幸子 篠田三枝 太田マキ
C ハイメ・エレディア   G エミリオ・マヤ
2014330
ご予約は太田まで。皆様のご来場をお待ちしております。

パブランブラ

土曜日のアルハムブラお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

前回は大雪をよんでしまったパブロ企画のアルハンブラ、今回はお天気にも恵まれよかったよかった。

信頼し、尊敬する仲間とのライブは本当にいい時間をくれます。
心から信頼しているから瞬間瞬間踊りに集中できるし、ひとつになって楽しく過ごせる。
3年ぶりのティエントスで緊張しまくりでしたが、みんなのおかげでなんとか終われてほっとしました。まだまだ頭で考えながら踊っている感じ。これからだわぁ。

アレグリアスはフェルミンのギターにウットリしてました。まりちゃんの唄も、パブロ、福ちゃんそれぞれのバイレも、いつも私にいろんな事を感じさせてくれます。大好きなみんなと一緒にフラメンコできる事に感謝。打ち上げもみんな笑顔いっぱいで楽しかったね。ありがとう!

そしてたくさんのお客様。ライブを重ねるうちに顔馴染みのお客さまも増えて、暖かくご声援頂いて本当に嬉しいです。いい時も悪い時もありますが、どんな状況でもベストを尽くす事だけは忘れないでいようと思います。またたくさんの人といい時間が共有できるよう、日々の事ガンバル!

2014年3月15日 (土)

つぼみ

つぼみ
桜ももうすぐ!
暖かい日差しの今日は父の誕生日です。

まだまだバリバリ仕事人。楽しみながら前に進み続ける姿が誇らしいです。とにかくますます元気で。おめでとうー。


--
ibisMailで送信!

2014年3月14日 (金)

明日はアルハムブラ

今日でとりあえず足のリハビリが終わりました!祝!

最初の頃は痛いところをグイグイ押されまくりの悶絶も多かったけれど、自分の立ち方をあらためて見つめ直したり、回復とともに恐怖心も薄くなっていってよい経験になりました。地道でしたが楽しかったなぁ。ちょっとさびし。でもトレーニング(超地味)はまだまだ要。ガンバリマス。

で、明日はアルハムブラです。前回大雪の日とほぼほぼ同じ気心知れたメンバー、パブロさん、フェルミンさん、福山さん、で、今回カンテはまりちゃんでのライブ。今回ずっと復活をもくろんでいたティエントスを3年ぶりに出してみます。

タンゴ系、この3年間はタラントをずっと踊ってきて、ティエントスはずっと心にひっかかっていました。

タラントとティエント。それぞれの色や匂いや緩急が全然違うので、うまく住み分けできずにくすぶっていましたが、たくさん聞いたり見たりしているうちに、ティエントスで作りたい空気、タラントスで作りたい空気がやっとおぼろげに見えてきたような。また本番を繰り返しながら自分の踊りになっていけばいいな。新しい曲久しぶりでドキドキ。でも信頼おける人達に演奏してもらえるの、すごい楽しみ。

そして前回雪で来れなかったみなさんにもまたお会いできれば嬉しいです。
明日は雪降らないで~。


2014年3月11日 (火)

後半も無事終了

後半も無事終了
金曜のソレアド、土曜のノベンバーライブも無事終わりました。

ソレアドではのぶくん、ノベンバーではかおるとのひっさびさの再会で、まず元気な顔を見れたのが嬉しかったな。それぞれが自分の場所で頑張ってる姿に勇気もらった。

ひとりで踊るとはいえ、私にとってやっぱりフラメンコは人と私をつなげてくれるものだなと思います。
踊りや唄、ギターにはその人が現れる。みんなから感動をもらって、自分の日常を反省したライブの日々でした。もっとしっかりしなくては。

そして今日は3/11、あと1時間くらいであの瞬間からちょうど3年。生かされている、という事について考え、感謝しながら、どうやって人とつながりを持ち支え合えるのか、自分にできることについて思いをはせています。


--
ibisMailで送信!

2014年3月 7日 (金)

エルフラから大宮

エルフラから大宮

なぜか文章upできていなかった。いまさらですが再送。

昨日のエルフラメンコ、本日の大宮メソンにご来場頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。

エルフラではそれぞれ自分の色を持って、それぞれの場所で頑張っている人たちと一緒に練習して、一緒に本番のステージを過ごす事でたくさんの刺激をもらいました。オープニングのマルティネーテ、難しかったけどみんなと作れて良かった。また踊りたいなぁ。まだ全快といかない稽古の日々で皆さんにたくさん助けられました

共演があまりなかったけどすごく気持ちよく過ごさせてくれたふたり、可憐で一途さが伝わるまゆみちゃん、凛として本当の地力というのを教えてくれるごんちゃん、可憐なふたり。いつも笑顔をくれる尊敬する仲良しさん、みえちん。3人のchicas本当にありがとう。それぞれのフラメンコが本当に素敵でした。

そしてこの機会を作ってくれた座長だんくん、愛いっぱい笑いいっぱいでみんなを包んでくれたディエゴ、ふたりに感謝。

笑顔で応援してくださったお客様、本当にありがとうございました!楽しい夜、なかなか終われませんでした。

で、今日の大宮。いつもたくさん、満員のお客様。本当にありがたいです。昨日に引き続きの3人とありちゃんの同じ顔ぶれで何度も出演させて頂いてますが、毎回たくさんのお客様にかぶりつきで見て頂いてます。毎回もっともっと。欲を出してさらに良いステージ作っていかないと、と感じました。まだまだだー。

空回りもありますが、毎日とにかくベストを尽くそうと思います。そんな日々を共有してくれる仲間がいてくれて本当に幸せな事だー。みんなパワフル。私は体力作りが必要なようです。足が治ったら走る!人生初!がんばります。

明日もお久しぶりー、と初めましてー、のソレアドで久々に踊ります。ワイルドなライブになりそうだー。一歩でも半歩でも今日より前に足が踏み出せますよう。

iPhoneから送信

2014年3月 4日 (火)

明日から

明日から
しばらくぶりの更新です。
オリンピックに泣いたり、食べたり飲んだり、新しい仕事も増えたり、発表会の段取りつけたり。

このところいつも何か忘れてないかな、と自分にビクビク。やっと色々目処が立ってきて、足の方もリハビリを始めて日々回復してるのが感じられるようになってきました。

と思ったら明日から怒涛のライブ4連。明日のエルフラライブ、楽しみ!合わせものドキドキですが頑張ります。その後大宮、ソレアド、ノベンバーと続きます。

たくさんの方とお会いできますよう!

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ