« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月31日 (金)

エル・フラライブ終了!

水曜のエル・フラメンコ公演無事終了いたしました!
ご来場頂いたたくさんの方々、本当にありがとうございました。

今回も含め、本番はいつも反省いっぱい。自分で思い返すだけでも「だってこうだったから」と言い訳したいちっちゃい自分がいる。でもやっぱりフラメンコはその時に出たものが全て。前に進むしかないなぁと思います。まだまだがんばる!

全員分のパルマを叩いて(ラッキー!)それぞれの思いと歴史と今がつまったフラメンコをいっぱい吸い込みました。未熟でもがいている今の私でさえも、温かく厳しく見守ってくれている人たちがいてくれてとても幸せな事だと思います。

リーダー暖くん、いつも優しいパブロ、愛しのディエゴ姉さん、フラメンカヨシクミ、可愛いちーちゃん本当にありがとう。そしてフィン・デ・フィエスタで一緒に上がってくれたアルティスタ達パコ・プラテアオさん、浅見純子さん、今枝友加さん、チャベス由香さん&サマラありがとう。いやぁ、豪華なエンディングでしたね。他にもフラメンカいっぱいの温かい客席で楽しかった~。

フラメンコはとても難しいけれど、志高くフラメンコを追いかけているみんなと一緒に仕事させてもらえる事に心から感謝。ありがとう!

次回は2月8日(土)西日暮里アルハムブラにて再びパブロと共演です。
皆様ぜひお出かけください。


2014年1月27日 (月)

エストレーッチ!

以前から親しくさせて頂いていたバレリーナの先生に体作りのレッスンをして頂いています。

一度共演した後、何度か踊りを観に来て頂いた事もあり、舞踊と身体に精通した先生のアドバイスはフラメンコの特徴も本当に鋭く捉えていて感嘆しきり。踊りや芸、体に関する考え方も、最近私の感じるところと重なり、身体だけでなく思考も整える良い時間になっています。

色んなヒントを頂いて慢性とあきらめかけていた肩こりや首痛がだいぶ軽減され、また身体が変わり始めてるのを感じて楽しみ楽しみ。今日のクラスはお友達にも会えてにぎやかにストレッチでプルプル。

「自分の体を自分で支える事が出来ないんだから肩が凝ったり腰が痛くて当然」という先生の言葉に妙に納得。あらためてマッサージというのは根本的な解決法ではないのだなと思います。ストレッチ=筋トレの後は体がスッキリ。ポカポカ。めざすは NO PAIN。

痛みなく80歳まで踊る事を目標に(真剣です)もっと勉強するぅ!

2014年1月25日 (土)

アマポーラ&アルハムブラ

無事終了しました!
ご来場頂いた皆様本当にありがとうございました。

ひと月ぶりの本番で足に不安もありましたが、踊ってる間はすっかり忘れてやっぱり本番は楽しい。そしてその後の一杯も最高!

一杯の楽しさが過ぎて、2連チャンの初日にハジケ過ぎましたが、昨日のガッツリなメンバーにパワーもらって元気復活。まさりさんとかすみんとは、これまで一緒になる機会が少なかったし、誠さんとは初めましてだったけど、すごい刺激をもらいました。フラメンコは本当に人が見えます。ふたりの立ち姿、誠さんの音、そして連日一緒だったありちゃんの唄、それぞれの思いや敬意、生き方に惚れ惚れ。その瞬間を踊ること、大切にしていきたいです。楽屋も笑いっぱなし。楽しかったー。ぐあっぱれいこちゃんも堂々たるバイレ、すてきだね。

そしてアルハムブラさんはスタッフさんの努力で音響も照明もこのところ格段に良くなっているのです。人がお店を作るとつくづく感じるし、心のこもった仕事が伝わってきます。気持ち良く踊らせて頂けて本当に感謝です。ありがとうございます!

お客様とともに良い時間を生み出すために、それぞれの場所でできること、がんばろうと思います。

で、フラメンカス、まさりん、かすみんとのアルハムブラ、再演3/28決まりました。楽しみです。

iPhoneから送信

2014年1月21日 (火)

やっと始動

1

しばらくぶりです。
先週はタップの熊谷和徳さんの「DANCE TO ONE」に行って来ました。ダンサー2人ミュージシャン4人のシンプルな編成ながら照明や映像がとても効果的。演出や見せ方の面でとても勉強になった。初めての本格的なタップ楽しみました。

黒人音楽とともに生まれたタップ、ジプシーから生まれたバイレ・フラメンコ。ともに虐げられた人たちの生活の中で自然発生した舞踊です。様々な祭りや儀式、土着の舞踊を見ても、足を踏みならしたり手を叩いたり、音を出すという表現はどこか人間の根底にある祈りや慰めの行為であるように思えます。大地を踏みならすのは祝いを届ける仕事だよ、と言ってくれた大好きなフラメンカR女史の言葉を思い出します。
皆さん素晴らしかったですが、ベースのアレックス・ブレイクがベースを弾くというより打ち鳴らしながら言葉にならない声で歌い弾く姿は、まさにプーロそのもの。惚れました。思わずオレ!が出る。かっこよすぎる。熊谷さんの思いも溢れていてメッセージを感じる清々しい公演でした。

てなわけで、負傷中ではありますが色々刺激をもらいながら楽しんでます。足が動かせない分全身のストレッチでメンテナンス。さらに柔軟で疲れにくい体を作るのが今年の目標の一つ。冷え取りの為、いそいそと日々生姜三昧クッキングもしてます。

クラスは流山に続き、月曜クラスが来月からモダミカさんに移転します。新しいクラスのチラシを作成中。初めて写真のトリミングやってみました!超地味に大変だった。出来上がりが待ち遠しいなぁ。ホームページの更新はまだ手つかず。。。ぼちぼちやります。

そして、いよいよ明後日から今年のステージが始まります。もうそろそろガマンの限界。早く思い切り踊りたい!昨日あたりからは足首の感じがかなり良くなってきたので踊り初めから全開で行きます。あらためて不自由なく踊れる事のありがたさをかみしめて、来週のエルフラまで止まらず加速します。

これは嬉しくないけど今日から花粉も来たみたい。いきなりずるずる。やっと何もかもが本格的にエンジンかかりはじめました。今年も少しずつ前に向かって頑張りますので宜しくお願いいたします。

2月のクラススケジュール

2014feb

ご確認下さいませ♪

2014年1月14日 (火)

新年会

新年会
新年会
新年会
新年会
新年会
新年会
は恒例になりつつあるSさん家の牡蠣パーリー!

生はもちろん、グラタン、炊き込みご飯、ピカタにトルティーヤと美味しすぎる食卓。
たくさん食べて笑って今年も頑張れそうです!

皆様ありがとう!ひー様今年は牡蠣剥きに弟子ができました。私は食べる専門。ヤムヤム。M子様のごちそう最高。

ごちそうさまでしたー


--
ibisMailで送信!

2014年1月 9日 (木)

アナログ回帰

ホームページもブログも表の挿入がうまくいかないのでこんなんしてみました。
生徒の皆様、どおでしょう?これならgoogle カレンダー見れない人も確認できるけど見づらいかしらん。PCの方、カレンダークリックすると大きく見れます。携帯はまだお試ししてません。

色々やったけどこれ、一番楽だ。

2014jan_2

2014年1月 8日 (水)

あざみ野、入門クラススタートします♪

毎週土曜日朝の、あざみ野クラスは2クラスに増設し、より細かくそれぞれの段階に合わせてフラメンコが学べるようになります。

あざみ野クラス 

土曜日
10:00~11:00 入門クラス (予約制・初回無料体験は40分のみ)
11:00~12:00 経験者クラス 振付はタンゴ・デ・マラガです。
両クラスとも基本を大切に体にやさしいメソッドで楽しく学んでいきます。
無料にてご体験いただけますので、新たにフラメンコを始めたい方、再開したい方はお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込み 太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
メール makitaelazahar@gmail.com
TEL     050(5850)6590


かわいい

かわいい
年賀状きた(^_^)


--
ibisMailで送信!

2014年1月 7日 (火)

大分の空、流山の空

大分の空、流山の空
大分の空、流山の空
きょーもいーてんきー@流山おおたかの森。
がんばろ!


--
ibisMailで送信!

1月のライブいろいろ

2014129

 1/29(水) エル・フラメンコライブ vol.5

毎回ミュージシャンと踊り手がひとつになって作っている長谷川暖企画のエル・フラ公演。
今回は私にとってはとてもなじみ深い敬愛するアルティスタ、でもそれぞれの共演機会はほぼ初という何がどうなるかわからない顔合わせでとても楽しみです。
ありがたい事にチケット既に僅少になってきておりますのでご予約まだの方はお早めにご連絡頂けますよう宜しくお願いいたします。

日時 : 1月29日(水) 19:30 開演 
場所 : エル・フラメンコ (新宿三丁目・伊勢丹会館6階)
チケット : 5000円(1ドリンク・タパス付・全席指定)

出演 : G 長谷川暖  C ディエゴ・ゴメス
      B パブロ・セルバンテス 荻村真知子 吉田久美子 太田マキ 

お問い合わせ・ご予約 太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール makiotaelazahar@gmail.com
050(5850)6590

 1/23(木) アマポーラ池袋ルミネ店 レストランショー
 
show time 19:00&20:30 (20分程度の短いアトラクションです)

B 荻村真知子 太田マキ C 有田圭輔 G 今田央

お問い合わせ・ご予約 アマポーラ 03-5951-6531
舞踊団時代にレギュラーで出演させて頂いていたアマポーラさんに久しぶりの出演です。美味しいお食事とともにお楽しみください。

 1/24(金) アルハムブラ 西日暮里駅JR改札出て右、徒歩1分

show time 19:15&20:45 (こちらはガッツリ45分くらいのショーです)

B 土井まさり 松島かすみ 太田マキ C 有田圭輔 G 斎藤誠

お問い合わせ・ご予約 アルハムブラ 03-3806-5017

意外と共演のなかったまさりさん、かすみん。ベガス公演を経たふたりの踊りが楽しみです。斉藤さんとは初めましてでこちらもまた楽しみ。
2014年も楽しみな公演がたくさんです。今年は新しい曲も模索しながらひとつずつ丁寧に踊っていきたいと思いますので、何卒宜しくお願いいたします

2014年1月 6日 (月)

明日から通常運転

明日から通常運転
明日から通常運転
温泉をめぐり、地元の友と喋り倒して、とり天とりうきうを食べ、姪っ子1号2号と遊び倒しこれでもかというくらい寝ました。すっかり充電。今は早く踊りまくりたいしフラメンコのみんなに会いたいー!

さて明日から通常運転。
年末の捻挫が完治してないので様子見ながらクラススタートですが、充電中に色々練って良い感じで発進できそうです。

今年もムイフラメンコな1年、楽しみだー!がんばるぞ!


--
ibisMailで送信!

2014年1月 3日 (金)

おんせん県

おんせん県
おんせん県
おんせん県
おんせん県
おんせん県
足湯めぐり その1

ひょうたん温泉から鉄輪まで
かんなわって読みます


--
ibisMailで送信!

やなせたかしさんとタティ

やなせたかしさんとタティ
やなせたかしさんとタティ
年始大分に帰ると必ず映画を観る。
おととしは英国王のスピーチ、去年はレミゼと大当たりだったのですが、今年は恋するリベラーチェ。異色です。異色すぎる映画初め(笑)。マットデイモン笑ったけど。すごい!でもアウト!

で気をとりなおして姪っ子1号とトキハのネコ展のネコカフェで癒されチビの欲しい星座の本を買いにジュンク堂へ。チビはドラねたりうむを、私はやなせたかしさんの本購入。これは大当たりでした!

全てのページに優しさが溢れてます。

人生に大切なのは運、鈍、根。自分で勇敢に切り拓く運。なかなか出来ない方が楽しくて学ぶ事が多い、の鈍。後は根気良く続ける根。鈍っていうのが何だかホッとしますね。

タティの最終クラス。とにかく学び続け、良い練習をし続ける。ドゥエンデ(フラメンコの魔力みたいなもの)はいつもあるものじゃない。今日かもしれないし明日かもしれない。それが来た時のために準備しなさい。続けていればそれは必ず来るのです。と言うコトバをくれました。

不器用でも少しずつでも続ける。新年の気になるコトバ。

フラメンコはとても難しいけれど、それをどうやったらクラスのみんなに楽しんで続けたいって思えるだろかー、誰とどうやってフラメンコしていきたいのだろー、そんな事をのんびり考えるお正月。

やなせさんの本、素敵で元気出ます。読みやすいしオススメです。


--
ibisMailで送信!

2014年1月 2日 (木)

謹賀新年

Photo

みなさま明けましておめでとうございます。
昨年中はお世話になりました。

年末はバタバタでブログもほったらかし。3ヶ月通ったタティのクラスも終わりフラメンコ仲間と大騒ぎしながら年が暮れてゆき、大晦日は家族でトランプしながら紅白を見て過ごしました。年末足を捻挫してしまい、久しぶりにフラメンコシューズをはかないでのんびりしています。

2014年は昨年までにおぼろげに見えてきたやりたい事を実現するために、たくさん勉強して自分を膨らませていけたらいいなと思います。公表できない目標も色々ですが、踊り手としては疲れにくい体、長く踊るための体作りを学びながら取り入れていきたいです。フラメンコだけでなく色んな良い音楽、舞踊、芸術にふれながら、楽しみながら、自分らしい表現を探す。すでにワクワクするようなコラボや公演予定も色々とあり、仲間と助けあいながらいい舞台を作っていければと思います。

まずは1/23にアマポーラ、1/24にアルハムブラで踊り初め。でいよいよ1/29(水)のエルフラです。パブロを中心に少しずつ準備を始めてますが、新鮮な顔ぶれで私自身とても楽しみな公演です。ブログでまだ紹介してませんでしたがHPの方に詳細UPしてますのでご参照下さい!沢山の皆様のご来場をお待ちしております。

今年もフラメンコを通してたくさんの人と良い時間を過ごせるようがんばるぞ!
皆様にとりましても素晴らしい1年になりますよう。
今年もなにとぞ宜しくお願いいたします。

太田マキ。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ