« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月25日 (水)

踊り納めはノベンバー

月曜のノベンバーライブにご来場頂きました皆様、ありがとうございました。

今年最後のライブは12月らしくにぎやかに。久しぶりにノベンバーイレブンスさんに出演させて頂き素敵なメンバーと楽しく踊り納めでした。

今年も本当にたくさん踊らせて頂き、色んな場所で、たくさんの方と時間を共有することが出来てまたフラメンコな1年を過ごす事ができました。個人的にはヘレスでのブランカ先生との出会いから、タティ先生まで学ぶ、教えるという事を見つめ直せた事。一緒にフラメンコを追いかけ続けている仲間たちの一世一代の晴れ舞台にもらったエネルギーと刺激。そして発表会からおさらい会まで生徒さん達がみせてくれた変化。全てが忘れ難く、自分の中に沁みこんでいったように思います。

そんな中で少しずつ形にしたいものがおぼろげに見えてきたような気がします。
来年はこれをもっと輪郭をはっきり、ひとつの目標に向かってまた歩みを止めずに行きたいです。

1年間大きな怪我も病気もなく元気に踊らせて頂いた事に心から感謝。
支えてくれる皆様に心から感謝。

素敵なクリスマスになりますよう。

メリークリスマス!

メリークリスマス!

2013年12月19日 (木)

シンコ☆エストレージャス終了

昨日のエル・フラメンコライブにご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました

7年目を迎えたこの企画。客席にもお馴染みの顔がいっぱい。第1弾から見守ってくれている重鎮の顔もちらほら。5人のグアヒーラで照明がついた瞬間から最後までたっくさんのハレオに拍手、客席に見える笑顔。本当に温かい空気に包まれて、あぁ、ありがたいなぁ、って。幸せというものがあるならそれが目に見えたような時間で感動でした。いつも応援してくださる皆さん、本当にありがとうございます。

良い時も、悪い時もなだめたりすかしたりしながら、いつも愛をもって見守ってくれる純ちゃん。人として、アルティスタとして、そして良き姉であり友として常に何か教えてくれる人。久しぶりに客席の一番後ろから純ちゃんを見て、あらためて浅見純子の大きさを感じました。

育児、勉強、仕事、そしてフラメンコでギリギリを超えてふんばっている由香。四半世紀を超えたつきあいの親友と毎年踊れる事、お誕生日を一緒に祝えた事、パコと助け合いさまらが成長する姿を近くで感じられる事が本当に嬉しい。さまらの可愛さは反則級ですね。まったく周りはメロメロ。

ふたりにたくさん愛をもらって、ずっと一緒にフラメンコを追いかけて共に年を重ねて成長して来れた事に心から感謝した夜でした。

そしてそんな年季の入った先生、先輩、スペイン人達の中で緊張しつつ本当に大変だったと思うのだけど、それぞれ凛と立って輝いていた靖子ちゃんと珠美ちゃん。それぞれ本当に素敵な踊り手で、容姿だけでなく何より心が本当にキレイで優しい女性達で、今回共演させてもらえて本当に嬉しかった。ありがとうございました!

もちろん素晴らしいミュージシャン達、本当に感謝。
短時間のリハだったのにアレグリアスの決め、ミュージシャンはお見事!エミリオと三木さんの音、本当にウットリするほど素敵だったぁ。包んでくれたパコとダビのカンテ。なのに、だからこそ自分の踊りは反省だらけで正直グヤジ~、がまだ燃えカスみたいに残ってます。。。楽しかったし頑張ったんだけど。う~。でも課題は見えたのでもっと煮詰めてこの作品が自分のひとつマルカになればいいな。来年こそは。

「マントンもバタも完璧なのです。こぼれ落ちても裏返っても。四角でも三角でもその存在自体が完璧で美しいもの。それを失敗とか汚いとするのはあなたの心。自分自身と思って愛しなさい」
「マントンとバタには空気が必要。でないと呼吸できないのです。呼吸し、生きているから心をうごかすのです」
マエストラ、ブランカ・デル・レイ先生のくれた言葉。

奥はどこまでも深く道はまだまだ遠いです。これを胸にまだまだ精進。

今年はあと1本。23日(月・祝)ノベンバーで踊り納めです。がんばろ~。
本当にありがとうございました!




2013年12月17日 (火)

今日の空

今日の空

えるふらりは!

いよいよ明日に迫ったエルフラ公演シンコ☆エストレージャス。日、月と連日リハして来ました。

ミュージシャンとのリハ、大好きです。今回は急遽出演をお願いした初共演のダビ デ ロス サントス、おなじみプラテアオの豪華ダブルカンテ。なので普段できない事もリクエスト。ダビはマイクを通して聞いてたのとスタジオで聞く感じがまた違って、繊細さと強さ両方がある。パコも久々の共演で楽しい。
そして大好きなエミリオに三木さんのバイオリン。エミリオにも色々とリクエストしてますが、三木さんと一緒にどんな音が溢れてくるのか、いい音に包まれながら明日の本番が益々楽しみになりました。

これでバタが気持ち良く泳いでくれたら最高だなー。クリスマス公演なので私にしては久々に構成作り込んでみました。

オープニングも可愛いですよー。大分公演ボルベール以来の由香とのロスキージャスもちょこっと復活。嬉しいです。お楽しみに(^_^)

明日に向けて今夜はバタの仕込みで夜がふける予感。まずは縫い物がんばろ。


iPhoneから送信

2013年12月 9日 (月)

1月のオープンクラス

12月お休み頂きましたが、1月からオープンクラス再開します

 日時 1月13(月・祝) 13:30~14:30

 場所 スタジオ ラ・ダンサ (高田馬場)
 参加費 4000円
 内容 : 「体幹作り基礎とバタ・デ・コーラ入門」
 踊る際に非常に重要な体幹を意識するためのテクニカとそれを応用してバタ・デ・コーラで踊るための入門編クラス。シンプルなマルカヘを体を使って習得します。バタ・デ・コーラがなくても参加でき、通常の踊りにも役に立つクラスです。
皆様のご参加をお待ちしております

12月・1月クラス予定

12月と1月のイレギュラーは以下の通り

12/18(水)目白休講 → 12/19(木)ラ・ダンサにて振替 時間は通常通り
12/23&1/13(月・祝)時間変更 11:00~ マラガ 12:00~ グアヒーラ 
(12:00~12:15は共通のリズムクラス)

**1/13は13:30よりバタ・デ・コーラオープンクラスあります
年末最終クラス 12/28(土)あざみ野
年始は1/6(月)高田馬場クラス より開講します

以上、ご確認宜しくお願いいたします
 

2013年12月 2日 (月)

おさらい会終了!

Img_0473

昨日無事第1回おさらい会終了しました!

おさらい会というものの経験がない私にとっては、それ自体どんなイベントになるのか手探りでしたが、たくさんのお客様に温かく見守って頂き良い時間になったと思います。
初めての出演の方もいらっしゃいましたが、ほとんどが昨年の発表会に向け取り組んだ曲を思い出す所から始めました。新しい振付と並行しながらではありましたが、あらためて個々の変化や進化を感じ取る事が出来て有意義な試みだったなと思います。
本番でのうまくいったいかなかった、よりもひとつの曲に対しての理解が深まったり、その先の表現について求めたり悩んだりするその過程を何より嬉しく感じました。
さらに、昨日はスケジュールがタイトだったのでバタバタするだろうと予測していたのですが、昨年は誰かのフォローを待っていた人達が自分達でさくさくと準備をこなし余裕で待っている。逞しく成長してくれたものだ。親はなくとも子は育つってこういう事でしょか。先生は正直楽ちんでした。みんなありがとう!

そして今回も細かくフォローしてくれた香代ちゃん、たまちゃん、悦子さん本当にありがとうございました!あ、発表会で撮れなかった集合写真も撮れたど~!打ち上げでもみんなをバッチリおさめたよ~!よかった~!googleコミュにのっけたからそこからダウンロードしてくださいね。

今回は唄があったり、パルマがあったり、ハレオをかけたりとそれぞれ色んなチャレンジをしてみたのですがその大切さ、難しさをしみじみ感じました。みんなはどう感じたんだろう。またクラスで聞くのが楽しみです。これからも続けていこう。
上手に踊って誉められる事よりも、自分らしい心の込もった踊りで周りの空気を温かくしてほしい。そういう事を大切にする踊り手であってほしいし、いつも真剣に受け取ろうとしてくれる皆さんと出会えて本当に幸せな気持ちです。
良い音探しの旅はまだまだこれから。みんなと一緒に楽しんで行けたらいいなと思います。
良い空気を作ってくれた栗ちゃん、ダニ。たくさんの貴重なアドバイスをありがとう。頑張った裕菜ちゃん。アルハムブラの皆様はじめスタッフ皆様。いつも応援してくれる温かいお客様。そしてキラキラ輝いてくれた出演者の皆さん、本当にありがとうございました!

またがんばろうぅ!あにも!

山本山の高級海苔にテンション上がるワタクシ。いつもありがとうございます
Photo

2013年12月 1日 (日)

いよいよおさらい会

明日のおさらい会はおかげさまでチケット完売、満席となりました。

本当にありがとうございます。
おさらい会に向けて、頑張ってきた出演者の皆さん、心を込めたいい音といい空気をお客様に感じてもらえるようがんばろう!そして何よりその一瞬を楽しんでほしいなと思います。
歌って踊って12月に突入だ~!
レッツゴ~。

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ