« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月28日 (火)

きざし

先週のエスペランサにいらして頂いた皆様本当にありがとうございました

スタミナ切れで自分としては反省の多い内容でしたが、お客様が温かく応援して頂きありがたかったです。出演者の皆さんもありがとうございました。

今週はこのライブも含め多忙で、体の事や踊る環境の事、仕事としてのフラメンコやこれからについて色々と思うところの多い1週間でした。そんな働きマンウィークの締めくくりに生徒さん2人が出演するライブがあり、応援に行って来ました。

ふたりはそれぞれレギュラークラスに加え、個人レッスンをしながら「ソロで踊る」という大きな課題に取り組んでいます。個人レッスンの時、私は自分でも結構厳しい先生だな、と思います。振付を見てほしい生徒さんに、靴もはかせずテクニカだけ延々やった、という事も多々あります。それでも私が伝えたい事を受け取ろう、って必死でついてきてくれるみなさんには本当に感謝でいっぱいです。

ライブでのふたりは本当に立派でした。それぞれに違う感情の涙を流していました。外から結果だけ見れば悲喜こもごもだったと思います。でもふたりの中で何かが変わり始めたきざしが見えてその瞬間は本当に素晴らしいプレゼントをもらったような瞬間でした。
終わった後に泣ける、というような本番はそんなに何回もあるものではありません。
きざしが見えるまでに積み重ねられた見えないガンバリに心から感動したし、私自身の迷いを払拭する勇気をもらいました。本当にありがとう

自分自身とみんなのフラメンコに対する誠意を大切に一緒に進んで行きたいです。
もっと強く、大きくならなければ

2013年5月22日 (水)

日常の風景

目白庭園ではカルガモのヒナが生まれました

気持ち良さそうに泳いでるぅ~。

Img_0054
 

可愛い人とランチビール。
Img_0066

喧騒が嘘のよう。
1

色んな不条理を感じる事もありますが、こんな日常に少し癒されたりしています。
ありがとう。

2013年5月20日 (月)

スプリングカーニバル

1369027899277.jpg
昨日は10月から指導に行っている New Internationalの学園祭、Spring Carnivalに行って来ました。

今回は中学生4人がTangoを踊り、ギターもやっているYちゃんは、暖くんと一緒に私のAlegriasを伴奏してくれました。まだ半年くらいで発表の日が来てしまい、カンテのクーロとも本番当日に初顔合わせとなりましたが、私の心配もどこへやら。
4人とも本当に楽しそうにしっかり踊りきってくれました。

自分のソロはかなりひどい所もあり、反省しきりですが、学校のみんながハレオをかけてくれて、ライブでないにも関わらず、たくさんの知った顔が見に来てくれて、あったかい気持ちになりました。
これをきっかけに子供たちが少しでもフラメンコに興味を持ってくれたら本当に嬉しいです。
快く引き受けてくれたクーロと暖くん、本当にありがとう!
そしてお手伝いに来てくれたみんな、このような機会を頂いた関係者の皆様、頑張った4人、いい時間をありがとうございました。

最後は変顔パチリ!
でもみんなかわいい!


1369027905882.jpg

2013年5月16日 (木)

北柏カンテ研究講座オープン♪

第2第4月曜
場所 : スタジオ マイ・フレンド (千葉・常磐線北柏駅より徒歩5分)
参加費 : 1000円
次回は 5/27(月) 14:30~15:00
当面は 「アレグリアス」についてとりあげていきます。

フラメンコへの理解を少しでもみんなで深めていきたいと有志により始まりましたカンテ研究をどなたでもご参加頂ける30分のミニオープン講座にしました。
目的 : フラメンコの曲種それぞれについて、その特徴や構成、歌詞など、知識と理解を深めフラメンコに近づいていくこと

録音機器、ノート、などそれぞれご用意下さい。

実際に声を出して歌っていきますが、歌のクラスではありませんので歌についての指導(発声や音程など)は基本しません。 歌詞の意味を知ってイメージを膨らませたり、フラメンコならではの表現にふれたり、歴史的地理的な背景などを知る事で、カンテを身近に感じ理解を深めること、そしてカンテを踊るというバイレ・フラメンコについて一緒に考えてみようという試みです。

ご興味ある方はお問い合わせ下さいませ。

 この研究会をオープンにする事について

私は踊り手なのでフラメンコのなでも最も難しく奥が深いカンテに関してクラス、という形で関わる事に関して迷いました。

ですが、自分がフラメンコというものに関わりながらとても大切にしている事、皆さんに伝えたいなと思う事の全てが、多くのアルティスタや仲間との共演で共有した時間や会話、スペインで過ごした日々、カンテのクラス、ライブやCDや動画その他からもらった栄養の賜物。。。それをきちんと責任をもって私なりの解釈ですが、噛み砕きながらみなさんと共有したい、と思いスタートする事にしました。

フラメンコへのレスペト(敬意)を大切に。細く長く続けていきたいと考えています

2013年5月15日 (水)

昨日のアルハムブラ

Mayo14_solo

にお越し頂きました皆様本当にありがとうございました

昼間に衣裳と靴をピックアップしてあわあわ急いでいたら駅で自分のスーツケースにひっかかって転ぶという、本当に情けない大失態。またヒザに傷が増えた。。。
転ぶと体が緊張するので、1部2部とも多少固かったですが、大事もなく無事踊れたのでホッとしました。それもこれも、支えてくれるみんな、温かいお客様のおかげ。

パブロとみえちん、フェルミン、パコ。
よくよく知っている身近な人達だけど、ステージでは毎回新鮮な驚きや楽しさを見せてくれて本当に尊敬している仲間達。みんなありがとう。
終わってからもまたフラメンコについてひとしきり盛り上がり。
いい夜になりました。

今月まだまだ踊ります。
ひとつひとつ学びながらいい時間を作っていけたらと思います
身近すぎてあんまり写真撮らないんだけど、ゴキゲンだったので珍しく集合写真パチリ。
Mayo14_todos_2

2013年5月13日 (月)

6月のバタ入門クラス

先週から始まりましたバタ入門クラス、しっかりした体幹作りをみっちりやるので私もいい汗かきました(^_^)。

生徒さんからの希望で始めたクラスですが、振付でなくて基礎をじっくりの継続でバタに限らず体が、踊りが必ずや変わるんでは、とやってみて自分でも想像以上に欲が出てきました。

毎週やりたいところですが当面月2回でいきます〜。

バタがなくてもご参加頂けますので、基礎からやりたい方お気軽にご参加くださいませ。オススメです。

6月8日(土) 6月22日(土)
15:30〜16:30
参加費 3000円 (エルアサール生徒さんは2500円)
(3名以下の場合、スタジオ代として500円ずつ徴収させて頂きます)

場所 スタジオ ラ・ダンサ Aスタジオ

お問い合わせお申し込みは
太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
makiotaelazahar@gmail.com

ライブ情報upしました

新たに入ったものも含めましてホームページのライブ情報更新しました。

まずは明日のアルハムブラ!間違いなし!の熱いメンバーにてぜひご来場くださいませ。

5/14(火)西日暮里アルハムブラ
19:00&21:00
b パブロ・セルバンテス、篠田三枝、太田マキ
c エル・プラテアオ
g フェルミン・ケロル

new
5/19(日)New International School (東池袋)スプリングカーニバル
13時 @auditorium room
b New Int'l School フラメンコクラブ生徒有志、太田マキ
c クーロ・バルデペーニャス
g 長谷川暖

5/24(金)高円寺エスペランサ
20:00&21:30
b Siroco、大野環、太田マキ
c 斉藤綾子
g 小原正裕

new
5/30(木)西日暮里アルハムブラ
19:00&21:00
b NOBU、荻野リサ、太田マキ
c 有田圭輔
g ICCOU

6/4(火)大宮メソンデルプエルト
19:30&20:30
b NOBU、梶山彩沙、太田マキ
c 有田圭輔
g ICCOU

6/18(火) 西日暮里アルハムブラ
19:00&21:00
b Siroco、篠田三枝、太田マキ
c 川島桂子
g 石井奏碧

詳細はホームページhttp://maki-ota.comにてご確認お願いいたします。

皆様のご来場お待ち申し上げております。

iPhoneから送信

2013年5月 5日 (日)

東京フラメンコフェスティバル

5/1から連日新宿文化センターにて公演が行われてます。

私は初日のファルー&女子の日、昨日のファン・デ・ファン&カリメとソラジャ、本日は4人の舞踊手の回を見て、残すは最終日明日も行きます。
ファルキートの来日キャンセルの寂しさを補って余りあるメンバー。なかでも昨日のファン・デ・ファンと本日のヘスス・カルモナには心を打ち抜かれたぁ。ふたりとも誰でもないウニコ、ンリーワンの踊り。技術の壮絶さは言うまでもないのですが、何よりヘススは踊りを、フラメンコ心から自由に楽しんでるのがビシビシ伝わって来て何とも気持ちがいい踊り手です。
久しぶりに見たファン・デ・ファンにいたってはその変貌ぶりに正直何が起きてるのかわからないくらい凄かった。。。完全なる自由。
秋には自分のグループで再来日、私も少しお手伝いで関わらせてもらってますが、すごい事になりそうでちょっとびびってしまった。あんな踊りちょっと見た事がないです。ちょっと恐ろしくなるくらいすごいアルティスタ、言葉よりもぜひ実際みてほしい。
明日の最終日、ホントにすごいことになりそうですね~。
初日以外お客様がちょっと少なめでとっても残念。明日ご都合つく方はぜひぜひお出かけ下さいませ。ビバ、フラメンコ

2013年5月 3日 (金)

昨日のアルハムブラ

昨日のアルハムブラ

にお越し頂きました皆様本当にありがとうございました!

楽しくない訳がないメンバーでやっぱり楽しく。楽屋から打ち上げまでずっと笑ってましたよ。

いつも止まらず前進している人達だから、安心感と同時にいい緊張感もあります。一瞬一瞬逃さないよう大切に。
このところ、ライブがまたさらに楽しいな。

最高に良い疲れが出たので今日は完全リセット。スパで自分をねぎらってます。

さて明日からまたがんばる。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ