« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月28日 (日)

総合稽古1 終了!

全員集合にて総合稽古終了。
香代せんせーのメイク講座。
みんな真剣。
 
通し稽古はギャラリーもいてみんな緊張。ガンバレ!
3時間頑張りました。でビール飲み終わらないのに次を注文する大人気ないトリオ。Pブロ、Dん&Mキ。
 
長丁場頑張ってくれた生徒さん達皆さんお疲れ様でした!今日の課題を持って次回木曜日へ!そしてゆっくり休んで本番へ。もう少し。頑張ろ〜。
香代ちゃんが来てくれたので初めて写真撮るような余裕が出来た。担当以外も歌って気遣ってくれたパブロ。嘘のないアドバイスをくれる暖師匠、ありがとう!踊り手の皆さん、今日はみんな頑張ってました。ありがとう!
 
あと5日だ〜!ガンバロー!

2012年10月27日 (土)

タイミング

発表会に向けての稽古も佳境佳境。そんな中セノビージャ・ハポンに靴のフィッティングに行って来ました。2時間以上かけてのカウンセリングとフィッティング。目からうろこポロポロ、言われてみればそうだよな~、のお話やら、あぁ~、まさに自分が感じてたことそのもの、みたいな事やら、このところ自分の中の課題になっている事へのヒントなどなど。姿勢や重心の置き方に色々いいアドバイスも頂いたので自分で試しつつ、クラスでも取り入れいけたら良いなと思います。2足目購入考えている方、靴が痛いと思っている方、絶対オススメ。ちょっと体の事、ずっと無頓着でしたがきちんと向き合おうとやっと重い腰が上がった感じです。自転車もないからウォーキングでやせちゃうかも。新しい視点、出会い、栄養をガッツリ頂いたような良い日。発表会前のこのタイミング。絶妙

そしてもうひとつご報告ですが、フラメンコの野村眞理子先生主宰、エル・スール財団のフラメンコ部門新人賞というのを頂きました。何だかまだ信じられないような気持ちでおりますが、夏の新人公演で興奮の中夢中で踊った事、そしてこれまで続けて来た事を見ていてくれる方がいて、こうやって評価して頂けるというのは本当に励みになります。選考理由というのを文章で頂いたのですが意外でもこれはウレシイ。地味だけど大事にして来た事を見ていてくれる人はいるのだなぁとビックリするとともに目頭が熱くなる思いでした

今年は発表会も含め、自分の夢が次々と形になって嬉しいと共に、ずっしりと責任も感じています。でもやっと大好きなフラメンコを自分の仕事として打ちこんでいくことができるようになり、本当に幸せだなことだな~、と思います。だってフラメンコが好きだから~。

「あなたにはあなたのタイミングがあって、だから今だったんじゃないか。4年前に賞を取っていたら今みたいに踊ってたと思う?受賞をこんなに喜んでもらえたと思う?」新人公演後、状況が受け止められずにいた私にフラメンコの仲間が言ってくれた言葉。いまさらジロー的チャレンジをしてみて本当に良かったと思うのは、今、こんな風に気持ちを分け合える人達がいる事。こんな頼りない自分を信じていてくれる仲間達。本当にありがとう。何人も顔が浮かぶ。一緒に泣いてくれた人。自分の事のように嬉しいと言ってくれた人。それって本当にめっさ幸せな事だな。ありがとう

フラメンコには一生片思いしているようなもので、課題は尽きない。でも終わりがなくても生きてる限りは生徒さん達、フラメンコ仲間と一緒にこれからも変わらずフラメンコの感動を求めて行きたいな、と思います。心を動かしてくれるもの、ソレガフラメンコダカラ~。

そして今の自分を支えてくれる全ての皆様、家族、そしていつも絶妙なタイミングで私をフラメンコに向かわせてくれるフラメンコの神様に心から感謝します。先生、もっとしっかりしなくちゃ。発表会本番を目前にした生徒さんの頑張りに毎日目を開かされています

みんなもうちょっとだよ。ガンバレ!直接的には厳しいことばかり言ってしまってごっめんよ。でも応援してるよ~。フレ~フレ~。というタイミングの話。

2012年10月24日 (水)

10/27(土)の業務連絡でし

10/27(土)の補講スケジュール、以下にて決定です。

A 15:30-16:30 タンゴ補習
B 16:40-17:40 セビジャーナス補習

16:00からギター、カンテ入りますのでタンゴ延長の可能性あります。
音合わせの状況によってセビジャーナスの合わせ時間が短くなる可能性もあり。ご了承くださいませ。

C 17:40-19:00  グアヒーラ、ソレ・ポル合わせ

こちらも配分は流動的になりますがグアヒーラから合わせはじめますので、ソレ・ポルだけの方は18:00目安でお越し下さい。

本番間近にて状況をみて必要な所を重点的に合わせますので、スケジュールが流動的になります事ご了承くださいませ

2012年10月23日 (火)

サヨナラデスカ?

目まぐるしい日々が続いておりますが、まずは土曜日のサラ・アンダルサライブにお越し頂いた皆様本当にありがとうございました。久しぶりのエンリケとのライブ、あぁ楽しかった。ステージ一貫してゆるぎない太いコンパスがそこにある安心感、大きな唄、エミリオの遊び心溢れるギター、共演の三枝ちゃん、リノちゃんの心意気溢れる踊り、そしてフラメンカ、ソラジャ。エンリケ本人も風邪気味にも関わらず今日は俺超良かったな、とご満悦の唄。ブルっとくる瞬間、思わず笑っちゃうようなパワーの爆発とそれに負けず劣らずのエネルギーでこたえる三枝ちゃんリノちゃんの踊りもまた素晴らしかった

カンテを感じてコンパスの中で踊る、息を合わせひとつになってパルマを叩く気持ち。フラメンコとしては当たり前の前提なのだけど私達外人にとってはとても難しく、「それ」がなかったと感じる日も多々あるのですが一昨日は自分の踊りどうこうではなくフラメンコがいました。これが大事。これが何よりうれしいしこうでなくちゃ~

自分はまだこのところの課題が克服できていなくてふがいない場面もありましたが、いい時間を過ごさせてもらって共演者の皆様、そして温かいお客さまに感謝感謝です。そしてやっぱりエンリケは私にとっての大きな先生だなぁ、と改めて感じ初心に帰った夜でした。ホント隣に座っているだけで色々学ぶことが溢れてくるんだな。フラメンコがかたまってできたみたいな人。

ありがとうございました

これでとりあえず発表会までの本番は終わりです。発表会の練習も佳境。私もスパートかかり、さらに上、さらに深いフラメンコを目指し厳しい宿題をたくさん出してますが、みんな本当に頑張ってマス。そして今まさにプログラムの作成中。これ書き終わったら残りの写真(現在ダウンロード中)を入れ込んで完成です。プログラムも可愛くなりそう。お楽しみに

先週よりスタートのフラメンコクラブも楽しくて、子ども達のありあまりまくりのパワーにビックリしつつ、その呑み込みの早さにも目をみはりつつ新しい冒険を楽しんでいます。子供達にいじられないよう、つっこまれないよう先生がんばらなくては(笑)。

と、素晴らしい事、楽しいこといっぱいあるとその逆もある訳で。先週の雨の夜、愛車みかんちゃんが盗まれてしまった。しかも自宅の駐輪場にて。。。。これはショック過ぎてまだ消化できてない~。どうにか戻って来ないものでしょうか。不便なのはもちろんなんだけど、それより何より3年以上日々愛用していたみかんちゃん。随分古びて姿変われど愛着湧きまくっていたので新車を見る気にもなれず、傷心。

乗って行ったひと~、怒りませんのでそっと駐輪場に返してくれませぬか~。
タイセツナモノナノデス。
初めて被害届なるもの出しました。戻って来る事をひたすらお祈り中
みかんちゃ~ん

2012年10月17日 (水)

11月から新規振付スタートします♪

11/3(土)の第1回発表会後は新しい体制にて各クラス新振付がスタートします
フラメンコを始めたい方、また再開したいいう方にはご入会の好機にてぜひご検討下さいませ

月曜昼 北柏マイフレンド(3年以上の経験者対象)
15:10-16:25 ソレア・ポル・ブレリアと12拍子の基礎

月曜夜 高田馬場ラ・ダンサ(11月は試験的にAB共有の時間を設けます。連続受講可)
経験者A 19:15-20:30 タンゴ・デ・マラガとテクニカ
経験者B 20:15-21:30 グアヒーラとテクニカ

水曜夜 目白フロージョジョニー
入門   19:10-20:10 セビジャーナスとテクニカ
経験者C 20:15-21:30 ティエントスとテクニカ

金曜昼 目白フロージョジョニー
入門   11:10-12:10 タンゴとテクニカ
経験者C 12:15-13:30 ティエントスとテクニカ

土曜オープンクラス カスタネットクラス : 振付 ファンダンゴ・デ・ウエルバとセビジャーナス復習を予定

オープンクラスに関しましては詳細後日UPいたします。

お問い合わせお申込みは
太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
maki-p@live.jp

皆様のご参加をお待ち申し上げております

追伸:11/3(土)の第1回発表会@エル・フラメンコのチケットはおかげ様で完売となりました。本当に本当にありがとうございました。満員のお客様に楽しんで頂けるよう出演者一同頑張っています

2012年10月16日 (火)

泡立たない

銀行なんだかんだを終えざ・昭和の喫茶店伴茶夢にてモーニング。最近やたら泡だらけのカフェオレが多いけど、こういう方が落ち着くなぁ。
束の間ほっと一息。稽古いこ!

2012年10月15日 (月)

そして紫薫

発表会まであと2週間
私も、どのクラスの生徒さんも追い込み中まっさかり。のレッスン後、生徒有志のみなさんが賞のお祝いをしてくれました。ありがとう

こののし、絶対捨てられない。
D1000147

そして箱の中には。じゃじゃ~ん。極上の海苔、その名も紫薫いただきました
D1000148

本当にありがとう

クラスがまだ形にならない頃からついて来てくれて、頼りないセンセーをサポートしてくれる皆さん。みんなとの出会いがなかったらと思うと途方にくれてしまうし、一緒にフラメンコ道を歩いてく仲間だと思います。ありがとう。

このところ生徒さんみなさんには発表会に向けてけっこうキビシイ要求もしているのですが、みんなのガンバリで必ずや今回の目標をゲッツでき、いいステージになると信じてます。

あと2週間、ここからまだまだ変わっていくはず。私も全力でサポートします。ガンバロウ。ガンバルゾ。

2012年10月12日 (金)

里ごころがついて

D1000146


思わず足が向いてしまったやよい軒。「だんご汁ととり天定食」ののぼりに吸い寄せられた。
う~ん、遠くない。かなりいい線言っている。チェーン店だから贅沢言わないけど、空気や景色が違うせいで何か物足りない感は否めないけど、迷ったあげくのランチの選択としては懐かしくてなかなか良いね

でもでももっとごつごつしただんご汁食べたいなぁ。久しぶりに池袋の某所に行こうかな

2012年10月10日 (水)

フラメンコクラブ指導始動!

10月12日(金)より東池袋にあります NEW INTERNATIONAL SCHOOL にて新たに発足するフラメンコクラブにて指導に行かせて頂くことになりました

子供達とフラメンコをやるのはずっとやりたいなぁと思っていた事なのでひとつ夢が叶い、今からドキドキワクワクしています。対象年齢のお子様、及び保護者の方は学外の方も参加できますのでぜひお問い合わせ下さいませ。

 10月12日(金) スタート NISフラメンコクラブ 
場所:NEW INTERNATIONAL SCHOOL アネックス館多目的室(東京・東池袋)
時間:金曜日 15:50 - 16:55 (学校行事のある日をのぞく)

対象年齢:9歳以上のお子様と保護者の方
参加費:NIS生徒さん及び保護者の方は 1000円/回(2013年6月まで全20回) 
学外の方はお問い合わせ下さいませ。

お問い合わせは

太田マキバイレ・フラメンコ
maki-p@live.jp

フラメンコクラブが色んな世代の人達の交流の場になっていけばいいなと思います。
頑張ります

2012年10月 2日 (火)

今月の標語

を考えたのでここに発表させて頂きます。すでにクラスでは何人かに発表しましたがあらためて文字にして掲げてやる気を出してみることに。

「にんげんひとつきあれば何でもできる、ダァ~

猪木さん風に読むとなかなか気合いが入ります。という訳で発表会まであと1か月。ひえ~。ここからが追い込みというやつです。出演するみんな、一緒にがんばりましょね~。あにも

2012年10月 1日 (月)

グランデセオでフラメンコ

昨日のグランデセオにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。温かいお客様達。終演後にはワインもおご馳走になったり本当に楽しい夜でした。感謝です。

久々の八王子。台風直撃の今日じゃなくて良かった。ほっ

踊りはエレガントな永田健さん(初めまして)といつもながらにパワーに溢れた島崎リノちゃん(もうホントすごい)、ギターは久しぶりの栗原さん。
最近忙しかったり、体が張りまくっていて、ちょっと体力に自信がなく、本番中は何だか変な胃痛に見舞われて焦っていたワタクシ。しかし、ふたりのいい踊りと瀧本さんの唄、栗原さんのギターにエネルギーを注入してもらった感じで、踊り始めたらドンドン元気になって終わったらケロリ。ビールも飲めた。久々に足音も出た感触があって自分の体をもっと信じないといかんなぁと思いました。ほっ。

そして昨日は初めてカンテソロのパルマを叩かせて頂きました。カンテは金高荘子さん、ギターは巨匠、瀧本先生。ティエントスとアレグリアスを荘子さんの横で立ってハレオかけたりパルマしましたが、通常男子バイラオールに持って行かれてしまうこの役どころ。すごく楽しかったです。カンテソロのパルマは踊りの時とまた感覚が全然違い、何と言うか自分の家やお部屋で家族と過ごしているような小さいけれど温かい輪みたいなほっこりした空気があって、ギターもパルマも唄にそっと寄り添うようなセンティードでフラメンコを楽しめて。とっても嬉しいお初でした

立ってじっとしてるのは慣れなくて変な感じでしたが、こういう時のプレセンシア(存在の仕方)こそ踊りに出るなぁと思い反省。もっと芯を持って立てるようにならねば。

「俺はただフラメンコがやりたいんや。」リハの時の巨匠のお言葉。かっこいいなぁ。いつもめんどくさがらず色々教えてくれる貴重な大先輩です。
めざすは違いがわかる女。ダバダ~

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ