« 9月のスケジュール変更など | トップページ | 連続ライブ終了! »

2012年9月13日 (木)

大人の買い物

今日は朝から松戸のスタジオに引きこもりレッスン三昧。みんな頑張ってるからわたしも楽しくがんばれり。こうゆう日は疲れも気持ちがいいものだ。ありがたや。

夜は家仕事なので帰宅途中久しぶりに大好き某TBデパートの地下へ潜るdownwardright

突然ですが私は海苔にはちと厳しい。ご飯の友が納豆の時、明太子の時、なめたけのせても、卵かけごはんしても。。。海苔ほしい。実家に何か送ろうかと言われるとき100%欲しいのが海苔。(あとはホンコン焼きそば。よろしくscissors。)

願わくば、スケスケで向こうが見えまっせ、とか、これ黒じゃなくて赤よね?、とか、カボスの香り付けてみましたみたいの(大分にはよくある)は避けたい。願わくばスーパー等で一般食品の棚にある透明のプラ容器ではなく、これジュースの缶と一緒に捨ててもいいの?と思うほど厚味があり金色だったりする、百貨店のお茶とか佃煮ブランドの辺りにいるのがいい。

でも実は自分では透明スケスケ海苔しか買った事がない。。。sweat02
久々に実家海苔の在庫が切れてしまい、今日は頑張った自分に初めて缶の海苔を買うというご褒美を与える事に。海苔屋さんで缶入り海苔を買う。うん、子供は絶対しない行為だね。何だかテンション上がる。
さてお茶&佃煮、そして主役の海苔屋さん達がひしめくコーナー。混雑してワイワイガヤガヤのデパ地下の中でも常にひっそり。でも老舗だから経営は成り立ってるし子供には用はないのよ的異質な空気を感じる。どこのデパ地下でもお客さんがたかっているのを見たことないですよね。そういえば。

まずはチラ見で各ブランド(TBには山○屋、山○山、山○海苔と山だらけ。なぜ?)の金額を素早くチェックの一巡目。おぉ、ガラスケース内にある見覚えあるゴージャス缶の2缶箱入りは。。。たかッsign03sign03sign03。やっぱり私には早すぎるのか。と思いきや、ケースの上にある「季節の特売品」的なのは各店揃って1050円から。ほっspa。うん、まずはここからですね。
同じ値段だけに迷うところだけど、缶に見覚えない=多分食べた事ない山○海苔を試してみようと近づいた2巡目。。。こんなんありました。

20120913210812

もえheart。しかしなぜ。。。お店のお姉さんは「今だけの限定品ですshine。」と満面の笑み。負けた。。。でもなぜ海苔とキティ。どこにターゲットを絞っているのか意味不明。と思ったけれど私のような大人になりきれない大人が買うのだろうね。まんまとハマる。味は美味しかった。缶入り海苔=高級美味の持説はやはり正しい。

そして今日は色々当たりもの発見。

20120913220455_4本日の戦利品。さけるモッツァレラ。
日本でよくよく出回っている塊のモノって味気なくて、スペインの安偽モッツァレラもどきの方がよっぽど美味しい。
で、本格的のは「はぁsign02」級に高くてといつも不満に思っておりましたが。

これちょっと塩気が聞いててつまみでもいけます。またさけた感じが何だか酒飲み心をくすぐる。しかもドレッシングがからまるからまる。内野安打。リピ決定shine

有機栽培コーナーで岐阜のトマトと熊本のベビーリーフを見つけたので前述モッツァレラとサラダにして食す。岐阜のトマトは本当に美味しい。先々月中津川に行って一番感動した食のひとつ。真っ赤で旨みのかたまりみたいなのです。あまheart

スペインのオリーブもあり袋入りの超安だったけど、このどう考えても体に悪いだろうという感じのしょっぱさがやっぱり好き。瓶に入った高いのよりこの庶民的な味が懐かしくて好きheart

オリーブに関しては容器グレードと美味しさは比例せず。スペイン産なら好き、の持説は崩さず。

シンプルに塩コショウレモンのステーキとワインと頂きましたwine。久々にお家でのんびり食べれたぁ。美味しいってだけで幸せに感じる単純なものです。

本物の大人缶入り海苔を自分で買える日はくるのか。。。dogsign02。ガンバレあたし。

でも密かに憧れるさらに大人な行為は、箱入り海苔にのしをつけ季節の変わり目などに贈っちゃうの。超上級者shine。いつかは。。。

« 9月のスケジュール変更など | トップページ | 連続ライブ終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/56681417

この記事へのトラックバック一覧です: 大人の買い物:

« 9月のスケジュール変更など | トップページ | 連続ライブ終了! »

2018年7月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ