« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

へれさの達

ちょっと時間がたってしまいましたが、26日のサラ・アンダルサライブにお越し頂いた皆様ありがとうございました。年始以来久しぶりのライブ本番で緊張感ピリピリ。久しぶりと言ってもたかだか2週間ぶりだったのですが、それ以上に人前で踊る事へのハードルが高く感じました。しかしながら大好きなアルティスタの皆さんと一緒に出来て又学べてよかったです。特に2部は解放できたかな。

そして週末はアンドレス・ペーニャのブレリアクラスを受けて来ました。ブレリアと言えばヘレス。ヘレスと言えばブレリア。クラスは大盛況。アンドレスは本当に教え慣れていて、真摯な人柄の伝わるとても丁寧ないいクラスでした。呼んでくれた香さんに感謝

それにしても今日本に来ているアルティスタのヘレス率の高い事。木曜のライブで共演したファニジョロ、イスマエル、ロシオ。そしてアンドレス。エル・フラメンバーもミュージシャンはヘレサノ達がほとんど。フラメンコ=情熱的というイメージが強い中で、もちろんエネルギッシュなパワーもあるけれどちょっとしたワビサビのような繊細なエッセンスを感じさせるヘレスのアルテに日本人が特に魅かれるものがあるのかな、何だかわかる気もする。

アンドレス・ペーニャは11月30日島村香フラメンコリサイタルに出演するそうです。
これは見なくては。今から楽しみです。

2012年1月24日 (火)

2月のオープンクラス

スケジュールは以下の通りです。外部の方もご参加いただけるオープンクラスです。
お気軽にお問合せ下さいませ。

カスタネット基礎とセビジャーナス振付

場所:スタジオFLOW JOJONY (JR目白駅歩3分)

2/11(土)16:30-17:50

2/18(土)・2/25(土) 16:40-18:00

参加費:一般 3000円 EL AZAHAR生徒さん 2500円(通常クラスとの振替可)

カスタネットのレンタルもございますのでお持ちでない方は事前にメールにてお申込くださいませ。

お問合せ・お申込みは
太田マキバイレ・フラメンコ メール maki-p@live.jp まで宜しくお願いいたします

2012年1月22日 (日)

ぴあのさんできた!

D1000054


昨年秋、兄の家の引越しを手伝うという名目で電子ピアノをもらって来ました。秋から年始にかけてはほぼ日本番のスケジュールだったので落ち着いたら組み立てるぞぉと毎日うずうずしていました。そして一昨日、ついに完成。ヤッター

何しろ手狭な我が家。まず置くスペースを確保するためプチ断捨離を敢行。PCやらもろもろ大移動の模様替え&大掃除。これだけでも気持ちがスッキリするからお掃除って大切ですな。

そしていよいよインターネットでピアノスタンドの取説をダウンロードしてねじFとか蝶ねじGとかと格闘。ペダルまで取り付けてやっとできました。5歳から大分にいる間ずっと続けていたピアノ。思えば実家を出てほぼ20年。生活の中からすっかり消え去ってしまってどこかでさびしく思ってました。ほしいほしいって思っていた夢がついに叶った。まぁ本物じゃないけど十分立派。うんうん。しかもヘッドフォンで音を気にせず弾けるしね~。思わず笑ってしまう嬉しさ。

一緒についてきた楽譜集には懐かしい曲もたくさんあってもう全く指が動かないけどテキトーに思い出してはご満悦の初日。おとといからは昔は弾けていたであろう曲を少しずつ練習し始めました。

演奏するってこんなに楽しかったのかぁ。またフラメンコを踊るのとは全然違うトキメキ。で、面白いのがすっかり忘れていた昔が一気に思い出されてきたこと。
弾く前に必ずちゃんと手を洗ってから座る事や、曲をパートに分けて少しずつ練習して行く工程とか。冬には早めに来て手を温めてから弾きなさいと言われて待っていたストーブのある先生のお家の部屋やいっぱい書き込まれたりシールを貼ってもらったバイエルやチェルニーの事とか思い出したら何だかほっこりしました。

白いピアノさん、キレイ。愛情わくわく。今年はみんなにもらったカホンくんも練習しなきゃだし
あ、本業ももちろんがんばります。

2012年1月17日 (火)

少しずつですが

1月も半分過ぎましたがやっとこさ新年ライブの総括などしています。で、アンケートの集計など。毎回お客様に書いて頂くアンケートには終わってすぐ目を通します。今回も例にもれず翌日には全部読みましたが、あらためてデータを更新したり、次回に向けての改善すべき点などチェックしたり。

今回は初めてフラメンコを見たという方からの熱い感想が多くて本当に嬉しく感じました。そして今回2回目、3回目、毎回来ていますという方達からの温かいお言葉。大分での活動を続ける中で知り合った方達。。。あらためて読みながら、少しずつですが確かに人の輪が広がっているのを感じてしみじみふたたび感動しました

正直、続けることについて難しいなと感じる事もあるのですが、続けて来た事、続けていくことの意味をあらためて感じる事ができました。大分の皆さんあらためて本当にありがとうございました。まだブログでしかお礼が言えていないのですが、少しずつ感謝の気持ちが伝えていければと思っています。いつになるかわかりませんがまたお会いできるよう頑張ります

ライブ後ちょっと気持ちがダラっとしてしまった年始でしたが、やっとゆるゆるとエンジンかかってきたかなぁ。クラスも一巡し今年の色々なライブの稽古も徐々に始まって来ているし、プライベートもお仕事も楽しみな計画色々。まずは来週のサラ・アンダルサでのヘレスチームとの楽しみなライブ、頑張ります。

全力少年だった昨年。今年も全力ではありつつも、自分のペースでやりたいと思う事ひとつひとつを丁寧にクリアして行きたいです。と今さら今年の決意表明。

がんばろ~

2012年1月11日 (水)

サラ・新春ライブ!

1月も10日を過ぎ、ゆるゆると日常を取り戻しつつあります。

さて、1月のライブです。東京での本年1本目はいつもお世話になっているイベリアさんの新春企画ライブ。すごいテクニックのパブロ&みえちゃんという素晴らしいメンバーとの共演です。福岡公演以来の大好きなファニジョロ、イスマエルのヘレスコンビとの再会も超楽しみ。個人的には初めてファニジョロにタラントを歌ってもらうのでどんな風になるのかワクワクしております。

ぜひぜひご来場下さいませ。

イベリア新春スペシャルフラメンコ

  日時 : 2012年1月26日(木) 1部 19:00 2部 21:00 スタート
  場所 : サラ・アンダルサ(東京・恵比寿)
  出演 : カンテ☆ファニジョロ  ギター☆イスマエル・エレディア
        踊り☆ パブロ・セルバンテス 篠田三枝 太田マキ

  チケット:1ステージ 3000円  2ステージ 5000円

チケットのお申し込みは太田マキまでお願い致します。皆様のご来場をお待ちしております。宜しくおねがいいたします。

2012年1月 5日 (木)

大分商業高校に行って来ました!

20120105_153009 ホッと一息の今日はライブでも大活躍してくれた同郷のパーカッショニスト容昌くんが指導する大分商業高校のブラスバンド部の練習にお邪魔してきました。

9日に迫った本番に向けて練習しているのはなんとチックコリアの「スペイン」。スペインといえば私にとっては外語祭でのスペイン舞踊部4年生スペシャルの思い出の曲でもあり、最初に演奏してもらってすっかり感動

冒頭のサックス・ソロとテンポが上がってからのリズムパ-トに少しだけアイデアを入れて頂きました。それにしてもみなさん礼儀正しく真剣で素直。これをきっかけにスペインやフラメンコにも興味を持ってもらえたら嬉しいな。たくさん練習して元気良く楽しく演じてください

フラメンコでは大人数でひとつの曲を作るという機会はあまりないのですが、人が集まった時のパワーの波を体で感じて元気をもらいました。9日の本番が見れないのが残念ですが、みんなで堂々と息を合わせればきっと素晴らしい1曲になるはず~。貴重な経験をさせていただき本当にありがとうございました

みなさんとパチリ。楽しかったぁあああ

新年ライブ終わりました!

1月3日の新年大分ライブにご来場頂いた皆様本当にありがとうございました
年始早々たくさんの方々にお会いできて本当に嬉しかったです。

4回目の大分でのライブ、今回初めて言いだしっぺ座長としてやってみて、思うようにいかない事や至らないところも多々ありましたが、次回へ向けてとてもいい経験になったと思います。私の足りないところをフォローし、支えてくれた共演者、パコ、シロコ、暖くん、容昌くん、音響のかなちゃん、音楽館の北川さん他皆様、照明の佐藤さん、そして当日サポートバッチリこなしてくれたのりとちよこ、本当にありがとうございました

これを今年の良いスタートとしてがんばろうと思います。

夜の部に来てくれた大分駅前ROI DU LIONのマスター亮くんが素敵な写真をたくさん撮ってくれました。パコ、初めての親子共演も可愛くて最高。良い年明けになりました。

みなさま本当にありがとうございましたぁ

Maki Dan_y_yosuke Siroco_y_paco Todos

2012年1月 1日 (日)

2012年明けました!

みなさま明けましておめでとうございます

2012年が始まりました。新しい年って何だかいいものです。今年の目標といきたいところですが、とりあえず直近の3日の大分ライブにかかりきり。会場の設営も昨日終わりあとはアーティストの到着を待つばかりです。

さて、1/3の新年ライブですがおかげさまでお昼の部はほぼ満席に近い状態です。ご購入まだされていない方は 090-5558-4021 太田まで直接お電話下さいませ。夜の部はまだお席に余裕がございますのでこれから購入される方は夜の部をオススメいたします。

なお前売り価格は明日1/2受付分までとさせて頂きます。1/3にご連絡頂いた分に関しましては当日券料金となりますのでご了承下さいませ。と業務連絡はここまで。

皆様にお会いできるのを楽しみにしております

今年もたくさんのいい出会いがありますよう。
楽しいお正月をお過ごし下さい

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ