« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月31日 (水)

サ・サ・サ・サプライズ

早いもので8月も終わり。もう遠い昔の気がするけど先週のメソン・デル・プエルトにお越し頂いた皆様ありがとうございました。初めて行ったお店は大宮駅からスグ。雰囲気も良くてお客様の熱気ムンムン。で、最初何だか力んでしまいましたが楽しかった。まだまだ模索中のアレグリアスですが、段々楽しくなってきてます。まだまだまだなんだけども。

で、昨日のフラガンシア。2部後半、SIROCOのソレア途中でお客様が入ってきたな~、と思ったら何とペ様ことペドロ・コルドバ先生がぁ。帰国前に再び東京に遊びに、もといクルシージョで来てる事は知ってたのですが、まさか六本木に出没するとは。。。今回クラスに出れないのでがもう会えないなぁ、とさびしく思ってたのでめっちゃテンション上がりました。連れて来てくれたさとゆみちゃんとともにしばし再会を喜び、で、なぜか再度アレグリ踊る事に。あれれ。出演者一同変な緊張感とテンションに包まれた2部。

ソロ2回分で顔テカりまくり。でも嬉しさ100%

20110830220917_1_2

記念すべきサイン第一号。ありがとう。

20110830223730_4

そして六本木の夜ははてしなく。。。
しかし楽しかった

2011年8月29日 (月)

!びば・へれす!

ミゲル、イスマエル、ファニジョロの3人の最終ライブを見にサラ・アンダルサへ。9月いっぱい滞在予定のソラジャと共に全員ヘレサーノ(ヘレスの人)のライブ。さすがに満員熱気ムンムンの会場。久々にパイプ椅子席で観賞しました。

1部のプレセンタシオンのブレリアでは楽しくてニヤニヤ。もっと見ていたかったぁ。そして2部のミゲルのソレア、色んな思いが入り混じり感動でした。ソレアが大大大好きなミゲル。始まる前から「2部でソレア踊るからね」と気合十分。福岡で、クラスで、ソレアについて色々話してくれた事を思い出しつつ堪能しました。ソレアらしいソレあのエスコビージャ、ゆったりペソのあるロマンセ。本当に素晴らしかった~。鳴りやまない拍手にミゲルも感激ひとしお。しかし、すっかり燃え尽きたのか、ソラジャのタラントの間にすっかり私服に着替えてフィン・デ・フィエスタで皆に呼び戻された時にはショートパンツにタンクトップ姿。の可愛いハプニングもあり(笑)。ホントほっこりするbuena hondaな3人だったなぁ。

今回はクラスは一コマしか受けれなかったけれど、福岡公演をご一緒させてもらって、到底20代とは思えないミゲルのプーロ・フラメンコに対するこだわりや情熱、アフィシオンをひしひしと感じました。お花とペイネタを付けてもらったり楽屋でも色々お世話してもらったな~。

一緒に過ごす時間の中で話した事、本番やクラスで見せてくれる姿から考えさせられたり、学ぶ事があまりにたくさんあり過ぎて、ありがとうの気持ちでいっぱいです。お茶目でとても優しいイスマエル兄さん、ファニジョロにもホントお世話になってさびしさもいっぱい。

みんなとハグハグ。名残り惜しい気持ちを胸に抱きつつ笑顔でお別れしました
フラメンコへの敬意を忘れずに、また来年再会できる事を楽しみにガンバロウと思いまする。

Viva Jerez

2011年8月24日 (水)

大宮メソン・デル・プエルトライブ

明日は大宮のメソン・デル・プエルトというお店に初めて出演させて頂きます。HP見ましたがとっても料理が美味しそう&素敵な雰囲気の予感マンマン。
メンバーも超パワフルですので、お近くの皆様ぜひお出かけ下さいませ。

メソン・デル・プエルト フラメンコショー

日時 : 20111年8月25日(木) ショーは19:00と20:30の2回

場所 : メソン・デル・プエルト (さいたま・大宮駅至近) http://b-puerto.jp/meson

出演 : 企画・ギター 長谷川暖   唄 有田 圭輔
      踊り 篠田三枝  太田マキ

チャージ : 500円 (お食事代別途)

ご予約はお店まで 048-782-8035

よろしくお願い致します

 

9月23日(金・祝) 目白クラス体験レッスン会

目白スタジオflow jojonyにて体験レッスン会を開催します。秋から新たにフラメンコを始めたいと思っている方、基礎からしっかり学びたい方、ぜひぜひご参加下さい。

 

目白スタジオ フラメンコ体験レッスン会

 日時 : 9月23日(金・祝) 12:30 - 13:30 (60分)

 場所 : スタジオflow jojony (JR目白駅歩3分)
 

 参加費 : 1000円 (ご体験当日にご入会された方にはキャッシュバックいたします)

 
 
 クラス内容 : レベル不問

基礎を中心にじっくり進みますので、初めての方も経験者の方も安心して受講頂けます

 お問い合わせ・お申し込みは

 太田マキバイレ・フラメンコ エル・アサール
 メール : maki-p@live.jp
  電話 : 090(5558)4021

ご参加お待ちしております

 

2011年8月23日 (火)

中野から恵比寿まで

新人公演が終わると夏もあとちょっと、と少し焦っていまいますが。。。今年も3日間にわたってフラメンコ仲間が出演したり、仲間の生徒さんが出演したりで、私も土日はなかのゼロへ新人公演観戦に行って来ました

出演者全員が気迫100%で来るので見るだけでかなり消耗。しかも、友達や知り合いの順番が近づいてくる時の緊張感たるや。。。自分が出た時の方がよっぽどリラックスしてたなぁ。手に変な汗かいてました。しかし、そんな変な汗かきつつ応援した真由美ちゃんとSIROCOが奨励賞受賞してホント良かった嬉しかったな~。2日目の秋山さんもアルハンブラでご一緒した時よりさらに完成度が増して話題賞に。みなさんおめでとうございます

それにしても毎年つくづく狭き門だなぁ、と思います。特にバイレは出場人数も半端ないし、好みも判断基準もさまざま。太田マキ賞を勝手にあげたくなる人がたっくさんいたし(いらない?)、そこに向かって頑張った軌跡や、全力で支えるミュージシャンの気持ちがずんずん伝わって来て今年もたくさん感動し、刺激をもらいました。フラメンコについて色々考えさせられるしホント頑張らないとなぁって毎回思うんだよね。で、突発的にすごく練習したくなる(笑)。

で、そんなやる気をブンブン言わせながら本日は福岡でも共演させてもらった大好きなミゲルのクルシージョを受けに恵比寿まで。今日はブレリア。ミゲルのブレリアは自然で、”センシージョ”(単純に訳すとシンプル、かな。ちょっとニュアンス違うけど)でムイフラメンコですきすき~。しかも教えるの大好きだからいつも延長したいくらいと言いながら時間いっぱい色んなバリエーションを見せてくれ丁寧に説明してくれる素晴らしい先生ぶり。

「超速や力まかせより”センシージョ”は難しいのよ」のお言葉通りムズカシカッタ。デモタノシカッタ。ガンバル。アリガトウ

ミゲルはじめヘレス御一行の滞在もあと僅か、日曜のライブで締め括り。今回は一緒の地方公演があった事で本当にお世話になったなぁ。ミゲルとソラジャのヘレス共演、うぅ~、楽しみ

2011年8月20日 (土)

いろいろ

気付けば久しぶりの更新です。エアコンが故障して今夏は家では扇風機のみ。灼熱の数日でバテてましたが、久しぶりに落ち着いてパソコンの前に座っていられる過ごしやすい気温です。ホッ。

水曜のザ・レジデンス白金スイートの定例音楽会にお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました。普段ほとんど縁のない白金の本当に美しい会場。おそらく自分の力では足を踏み入れる事はなかったであろう素晴らしいレジデントでございました。

はりきって一番に会場入りしたワタクシ。おぉ、さすがの大理石そしてエレベータにもミニソファが。控室に通して頂き、慣れないふかふかソファでみんなが来るまでミョーに落ち着かない小市民の私。隅から隅まで素敵でいちいち忙しく感動しましたが、何より多くの方に熱心に見て頂き、「ありがとう」とか「元気が出た」とたくさんのメッセージを頂いた事が一番嬉しい感動でした

共演者も最高関わって頂いた全ての皆様に感謝、ありがとうございました。

そんなこんなで盆開けから本番続きの1週間。

で、最近再びアレグリアスを踊り始めました。
昨年から課題をクリアしきれないままマイナーチェンジを繰り返して未だ模索中。。。ですが、本番を重ね、共演者の皆さんと話している中で少しずつ形が見えてきたような。とともに段々楽しくなって来ました
本番の中で気付く事は本当に大きいので、カンテ・ギターとともに踊れる今の状況、本当にありがたいなぁ。色んな方とお仕事させて頂いて勉強することばかりで、大変だけどホント楽し。信頼おける仲間には心から感謝です。アレグリアス~

とともに数少ない手持ち衣裳がフル回転で、洗濯する~干す~また着るのギリギリサイクルはもう限界近しです。で、久々に衣裳を新調する事に。わぁ~い、テンション上がるなぁ。まだ生地も見てないんだけど頭は妄想でいっぱい。早く新しいので踊りたい。近々お披露目します。

さて、今日明日は夏の一大イベント、協会の新人公演。フラメンコ仲間の応援に行って来ます。みんなガンバレ

2011年8月15日 (月)

遅ればせながら。。。

先週のアルハンブラにご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました
踊り手6人とめったにない大所帯でしたが、良いチームワークで楽しくできたんではないでしょうか。それぞれのソロ、私も出演者ながら堪能した感じ。みんなすごい私、ガンバラんとぉ~。

久しぶりのロンデーニャ群舞、そしてソロの方はリハが出来なかったので本番前は緊張しましたが、信頼厚いメンバーだったのでとてもやりやすかったです。ありがたいことです。6人6様をしっかり支えてくれた川島さん、さすがでした~。皆さん本当にお疲れ様&ありがとう

とほっとする間もなく明日のフラガンシアを皮切りに今週も本番続きます。

フラガンシアライブ

日時:2011年8月16日(火) 20:00/21:30
場所:フラガンシア (東京・六本木) 

出演:踊り SIROCO 太田マキ
    唄  大渕博光  ギター:鈴木尚

予約・お問い合わせはフラガンシア 03-3405-8900 まで

ラ・レジデンス白金スイート 月例音楽会 ~情熱のフラメンコ ~スペインの音楽と舞踏~

日時:2011年8月17日(水) 19:00
場所:ラ・レジデンス白金スイート(東京・白金)

出演:踊り 浅見純子 市川幸子 太田マキ
    唄  大渕博光  ギター 長谷川暖

ご予約・お申込み 0120-500-986 ザ・レジデンス白金スイート
入場無料 : 原則50歳以上の方対象のコンサートです。

※観覧無料ですが応募多数の場合は抽選となります。必ずご予約下さいませ。ご飲食もご用意できます(別途料金)

メソン・デル・プエルトライブ

日時:2011年8月25日(木) 19:00/20:30
場所:タブラオ メソン・デル・プエルト (埼玉・大宮)

出演:踊り 篠田三枝 太田マキ
    唄  有田圭輔  ギター 長谷川暖

ご予約 メソン・デル・プエルト 048-782-8035  http://b-puerto.jp/meson

ソレアドライブ

日時:2011年9月3日(土) 19:30/21:00
場所:すぺいん割烹ソレアド (相模原・矢部)

出演:踊り 稲田進 篠田三枝 太田マキ
    唄  大渕博光   ギター 長谷川暖

ご予約 ソレアド 042-752-3513  http://www.soleado.co.jp/pc/

奇しくも初めて出演させて頂く場所ばかりでとっても楽しみ。そして緊張。ひとつひとつ大事に頑張りますので皆様ぜひぜひ見に来て下さいませ

 

2011年8月10日 (水)

明日のアルハンブラ

あれよあれよとメンバーが増えてすごい豪華版になりました♪。最新、そしておそらく最終の情報です。

8月11日アルハンブラライブ
19時&21時

踊り:篠田三枝・島崎リノ・伊部康子・秋山泰廣・里有光子・太田マキ

ギター:長谷川暖
カンテ:川島桂子
パルマ:パブロ・セルバンテス

うーんなんとも豪華。私的にはお客様で見たいぐらいな。
6月のエルフラライブで大好評だった「ロンデーニャ」再度やります。

それぞれのソロも見応えタップリは間違いない!
ぜひ通しでご覧頂く事をおすすめいたします!

ご予約はアルハンブラまで。楽しみ!!

2011年8月 8日 (月)

HANABI

大分川の花火大会はほぼ20年ぶり!
 
学生の頃は打ち上げ会場の真ん前にある高校からみんなで見てた。特等席だったね〜。
 
今はめいっこちびの小さな手をひきひき、高校の頃よく走らされた懐かしい土手まで歩く。
 
働き始めてからは夏は忙しい時期で夏祭りや花火大会にはとんと行かなくなったので花火自体見るのが久しぶり。
 
川風に吹かれて空を見上げる。あぁこれぞ夏休み。
写真に撮れなかったけど名産どんこをモチーフにした「しいたけ花火」なるものが想像以上にかわいくオレ!あまたある名産品(高崎山の子ざるちゃんなど確実に可愛いであろう)のなかであえて椎茸を花火にするというセンス。。。しびれます。ビバ大分。
 
混雑を避けて花火の音を背中に聞きつつ早めに会場を後にする。短い夏休みだったけどチビともたくさん遊べて大満足。満喫したなぁ〜。
 
さて空港が近づいて来ました。充電バッチリ、また頑張るぞぉ〜。
 
foto by NORI、お上手!
 

なつやすみ♪

福岡公演の後、来てくれた友達2人とがっつり食べて大分まで夜のドライブ。そして深夜の温泉へ。。。
 
昭和の佇まいあさひ温泉はぬる湯にあつ湯、電気にジェット&サウナの充実ぶりで入浴料350円。やすっ!
 
と、露天風呂脇で大の字になったオバチャン発見。夜空を見上げ歌うはなぜか「仰げば尊し」
 
「いまぁこそぉわーかーれめぇ〜♪」の熱唱に一抹の不安を感じるも、その後明るい曲に変わりほっとひと安心。
 
我々の存在などなきに等しい見事なくつろぎっぷり。我々が露天を後にしてもひとりの歌謡ショーは続いていた。。。
 
笑ってリラックスして公演の疲れが癒やされた。ビバ温泉。
 
さて翌日はめいっこの大好きな水族館、うみたまごへ!
 
昔はマリンパレス。うみたまごになってからはじめて!
常連のちび。でもやっぱり興奮気味。
 
関アジ関サバ城下カレイの水槽。子供はキレイ〜。大人はおいしそ〜。
 
イルカのスプラッシュショー。プールが小さくて良く見えるなんて笑ってたら、頭からガンガン水をかけられまくりオトナもプチパニック。さすがワイルドうみたまご。
 
お天気が良くて山も海がキレイ!それだけで元気でました。
 
イルカに触発されたチビは「私もおよぐぅ〜」と帰ってからベランダのビニールプールで遊ぶ事1時間。元気いっぱい。
 
すっかり疲れたオトナ達は昼寝。
 
夜は花火だよ!

2011年8月 7日 (日)

七人舞終了!

昨日の七人舞にご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました!
 
ハプニングありつつも素晴らしい共演者の皆様にかこまれて楽しかった〜。
 
大分から来てくれたみんなもありがとう!!
 
博多最高!
 

2011年8月 5日 (金)

祭りのまえ

今日から3日間は大分七夕祭り。で大分の街はそわそわ準備中。
実家は地元幼稚園児の絵のTシャツで飾り付け。
 
子供の絵ってホントかわいー!。そして駅前もお祭り気分。
 
久々に府内パッチンなる恒例の山車が見たかった。。。と後ろ髪ひかれつつ博多に向かってます。
今日は博多ラーメン食べるぞ!!かっこいーぞ、ホワイトソニック号!!
 
 

2011年8月 4日 (木)

おおいた

着いた。ねむいけどめっさいい天気!
 
で大分空港名物「なぜかまわる寿司」
 

2011年8月 1日 (月)

福岡公演のお話

8月に入りました

8/6(土)は福岡、大博多ホールにて行われる「七人舞~con pasion jerezana」で踊ります。

踊り手ミゲル・アンヘル・エレディア、ギターのイスマエル・エレディア。唄はファニジョロ、日本での活躍めざましいエル・プラテアオという4人のスペイン人アーティストに加え、九州にゆかりの深い日本人舞踊手7人が出演する豪華な舞台

なのですが、実はまだまだチケットを持っております
近県の皆様、ご都合つきましたらぜひぜひお出かけ下さいませ。

チケットお求めの方は、ワタクシ太田マキまでご連絡頂けましたら幸甚です。
かなり良い席もまだ持ってます

2011年8月6日(土) 17:00開演 (16:30開場)
場所 :福岡・大博多ホール (博多駅歩5分)
チケット :S席 \6,000       A席  \5,000 

出演:踊り ミゲル・アンヘル・エレディア(ゲスト) 
       市村美穂・岡田麻里・具志堅真未香・富原千智・松彩果・屋良有子・太田マキ
ギター:イスマエル・エレディア
カンテ:ファニジョロ エル・プラテアオ

お申し込みは 太田マキ メール maki-p@live.jp   でんわ 090(5558)4021 までお願い致します。

で、今回のゲスト舞踊手ミゲルの話。
髪を切ってさらに男前になったミゲル。190cmを超える長身から湧きだす踊りはシンプルかつエレガント、そしてとにかくフラメンコ。奇をてらわず、無駄がなく、常に伝統的なヘレスのバイレ・ヒターノ(ジプシーの舞踊)を体現しているミゲルのような踊り手は今の若い舞踊手では本当に貴重な存在です。

今回はミゲルと同じステージに立てる事、そしてエレディアファミリーとともに一番好きなパロ、ソレアを踊れるのが本当に楽しみ。イベリアさんに今回の為に準備して頂いたCanela Puraの衣裳も大人シックでとても素敵でテンション上がってます。がんばるぞぉ~。

皆様のご来場を心からお待ちしております

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ