« 愛しのB級グルメ | トップページ | ラヂオの時間 »

2010年10月26日 (火)

コンパネじゃない方

今日は冬みたいに寒かったぁ~snow。そして1日中鼻が壊れていました。う~、苦しい。

天気予報が曇りのち晴れだったので傘だけ持って朝出かけたら大粒の雨rain。やむなく傘さし運転(キライ、コワイ)で乗り切る。で、バイトの間中くしゃみの嵐。終わって再び家へ向かおうとしたらまた雨。すっかり冷え切ってしまいました。

しかし、今日はどうしても外せない用事があり。。。というのは目白スタジオで使う板の手配。「コンパネ」って知ってマス?

私はフラメンコを始めて初めて「コンパネ」なる言葉を知りましたeye。(以下、住宅建築専門用語辞典より抜粋)

コンパネとは、
コンクリートパネル」の略で、正式には「コンクリート型枠用合板」。

コンクリートの型枠用としてつくられた合板で、耐水性が高くコストが安いですが、表面は粗く反りも大きい。

尚、コンパネは、コストが安いことから、木工事で多用されていますが、コンクリート型枠として使う場合は、転用回数をアップさせるために樹脂塗装が施されています。(う~ん最後は何のこっちゃ?)

だそうです。

フラメンコの舞台では足で踏みならす靴音が響くようにコンパネを敷く事が多く、大分のライブ用にも以前購入。学生時代は舞台監督M氏の下でコンパネ運びのバイトをやったものです。重いコンパネも肩にのっけて運ぶとラクなのgood。フラメンコなみなさんは敷く板の事はたいがい何でも一緒くたに「コンパネsign01コンパネsign01」と呼んでいますchick

ではベニヤ板は?これは私もフラメンコ紀元前から聞いた事がありました。
で、なぜか知らないうちにベニヤ板って安いとかペラペラの板みたいなイメージを持ってました。

で、今回板を購入するにあたり、ご近所の材木屋さんを見つけて木のプロに色々とリサーチしてみる事に。。。多分生まれて初めて材木置き場にも入れて頂きご満悦dog

で、頭領(?)と話してるうちにベニヤ板がコンパネよりも格上、高級な存在である事を知りビックリ。
そんなん当たり前だろ~とお思いの方もいるでしょうが、私はなぜかしらベニヤ板ってあんまりいいモノに感じてなかった。理由が何も思いあたらないんですが。言われてみればコンパネは合板って言うくらいなんで板の雑種的な感じなのかしら。ベニヤさんの方が純血種さんなんでしょか。。。まだまだよくわかってないけどdog

いずれにしろ、貫禄満点のしぶ~い材木屋さんに「ベニヤの方がそりゃぁ使い勝手はよかろうもんheart」と太鼓判を押されたので、今回は厚さ4mmのベニヤ板を購入する事にmoneybag。舞台などで使うモノよりはかなり薄めですが、出し入れを考えるとベストサイズかなと。

こんな風にひとつずつ、お勉強pencilしながら来月からの目白クラスchickの準備をしています。

で、毎日あらためて

「世の中はまだまだ知らない事で溢れてるなぁ~dog

と思ふ。面白いなぁ。

材木屋さんの倉庫は少しひんやりとして、木の匂いが何だか懐かしげ。ちょっと寺内貫太郎さんみたいな材木屋さんのおとうさんに、フラメンコで使うって言ったらびっくりされるかなぁ、と思ったら意外や意外。

「あたしの知り合いでフラメンコの先生がいてね~。たまに恵比寿辺りに見に行くんだよboutique。」

とサラリと言われこれまたビックリeye

「世の中見た眼ではわからないもんだねぇ~dog

とも思ふ今日この頃。

« 愛しのB級グルメ | トップページ | ラヂオの時間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/56681939

この記事へのトラックバック一覧です: コンパネじゃない方:

« 愛しのB級グルメ | トップページ | ラヂオの時間 »

2018年9月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ