« 新グループ到着! | トップページ | マンサニージャライブ終了! »

2010年10月10日 (日)

再会ラッシュ

新しい事を始めると昔の人に再び巡り合う。そんな事を実感している今日この頃。

雨の朝、「もう1本早いのに乗るべきだった。。。」とあざみ野駅でダッシュかけようとしていたら「マキせんせぇ」と声をかけられた。見ると、昔カルチャーセンターに通ってくれていて結婚、出産を機にフラメンコから遠ざかっていた昔の生徒さんSちゃんsign03。あざみ野自体まだ通い慣れていないので一瞬パニックになるぐらい驚いたeye。「レッスン再開しようと思って」との嬉しい嬉しいお言葉。4年ぶりのクラス、どうだったかな?

先日、外大スペイン舞踊部時代の後輩Fちゃんからも思いがけずメールを頂いた。現在ジャカルタ在住の彼女。ブログやHPをやっていたからこそ再びつながれて本当に良かったなぁと思うheart。face bookを始めた事でも大学時代のお友達と音信再開。今だから話せる事、助け合える事があって、縁の不思議さを感じます。

face bookは国内はもちろん海外の友達の様子がわかってとても便利で楽しいです。

思えば初めてスペインに留学した時は日本との通信手段のメインは手紙。電話はすごい贅沢行為。分厚いテレカをキオスクで購入し、2週間に一度カードがなくなるまで、って決めて公衆電話にこもっていたのが懐かしくいじらしいsweat02。実家にはコレクトコールしてました。今もあるんだよねぇ、きっと。交換手さんがつないでくれるのtelephone

今では考えられないくらいたくさん手紙を書いた時期。日本語に飢えてて本屋さんで「キッチン」のスペイン語訳を買ったりしていました。今ではメールもスカイプもあるし、スペインにいても日本の様子はネットでもよくわかるから考えられないけど。

そんな中まだ今ほど人数のいなかった日本人留学生友達やセビージャ大学で日本語を習っていてインテルカンビオ(言葉の教えあいっこみたいな)していたスペイン人友達にはホントお世話になりました。ホームシックになったりプライベートでとても落ち込んでいた時期だったので友達と同居人にはどれだけ助けられた事か。

しかし帰国後音信不通に。一旦連絡先がわからなくなると気になってはいても連絡のとりようがなく。。。で、face bookでその頃のお友達を探してみる事に。

で、音信不通になったのがずっとひっかかっていたMくんと無事再会sign03。音楽をやっていたMくんとは大学のスペイン語クラスが一緒。当時もう3年くらいセビージャに住んでいて真面目な感じの人が多いクラスの中で、そうじゃない方の所で何だか気が合ってホントよくつるんで遊んでましたdog

あいかわらず元気そうな様子と近況がわかってホッとしたし、ちっちゃなトゲみたいのがスッと取れたような感じ。ちょっと遠いのですぐには会えませんがとりあえずお互い居場所がわかって良かった。きっと会って近況報告したら止まらなさそうだなぁ。みんなで遊んでいた頃が懐かしいsign03

スペイン人の一番の仲良しパトリはいませんでしたが、前回スペインに行った時実家のママとは話が出来て、結婚してマドリードに引っ越したという情報まで行きついてます。次に行くときは連絡して会ってみたいなぁ。どんなママになってるんだろ。。。

来月のファミリアライブにはバンコク在住の高校時代の仲良しMちゃんが一時帰国の合間をぬって来てくれます。楽しみ過ぎるぅ~heart

時間を経て誰かと再会した時に相手が良い顔をしているととても嬉しいものです。自分もそんな風に日々を大事にしていきたいなぁと思います。

「変わってないなぁ」とも「変わったね。」とも言われたい。もちろん笑顔でねdog

たまには「すっかり色っぽくなっちゃって。」とか「大人の女性になったねぇ。」なんて事言われてみたいもんだ。「変わってないなぁ」率高すぎ。。。

« 新グループ到着! | トップページ | マンサニージャライブ終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/56681975

この記事へのトラックバック一覧です: 再会ラッシュ:

« 新グループ到着! | トップページ | マンサニージャライブ終了! »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ