それぞれの結果とスタート
先週末2日間は、フラメンコ協会の新人公演を観に行って来ました。
夏の大イベント新人公演。
身近なお友達の踊り手さんも出演するので私も緊張しながら会場へ。毎年の事ですが、本当に出演者の気合いや真剣さの伝わってくる新人公演は、見る方もかなり気合を入れていかないと疲れてしまいます。
個人で大きな舞台を踏む事が難しいフラメンコの踊り手にとってはたくさんの人に見てもらうチャンスであり、共演者と一つの作品を作り上げる貴重な機会。出演者の緊張感やミュージシャンの愛情がひしひしと伝わる演技にたくさん感動をもらいました。
コンクールではないといえ奨励賞が出る訳なので。。。知り合いでもあり、長年出演している方達の受賞は本当にこちらまで嬉しいなぁと思います。とはいえ、本当に数の限られた賞。賞の結果に関わらずたくさんオレとハレオをかけたくなる瞬間があり、それぞれにドラマがあり。。。受賞できた人もできなかった人も、ミュージシャンの皆様もスタッフさんも全員本当にお疲れさまでした。
私自身、以前3回出演して受賞できませんでした。もちろん「あぁ、とれなかったか~。グスン」という思いはしばらく残りましたが、色んな方から感想や講評を頂く中で、自分には何が足りないのか、とか、どういうフラメンコを目指していくのか、というような事をよくよく考え、見つめ直すきっかけになり、色んな意味で成長させてもらう機会になったような気がします。今はあの時賞を取れなかった事がとても意味のある事に思えています。
まぁもちろん取れれば嬉しいけどね~。そりゃね~。
結果は結果。大事なのはその後なんだなぁと思います。たくさんの踊り手さんのガッツある挑戦を見ながら、私も頑張らねばと刺激を受けまくりました。
そして月曜日。オープンクラスがスタートしました。
来てくれたみなさん本当にありがとうございました。この小さな第一歩がこれから少しずつ広がっていくといいなぁと思います。
次回のオープンクラスは8/30(月)19:15~高田馬場ラ・ダンサさんで行います。ひとりひとり手とり足とり(笑)苦手や疑問を解決すべく指導させて頂きます。まだ空きがありますので、ご興味のある方は是非1度足を運んでみて下さいませ。
宜しくお願い致します。
« 9月オープンクラスのご案内 | トップページ | !OSTRAS! »
「マキ日記」カテゴリの記事
- 秋の菜園日記(2024.09.17)
- 観葉、そして秋菜園始まる(2024.09.12)
- ずっと欲しかったもの(2024.09.06)
- 台風なう(2024.08.29)
- 今さらながら(2024.08.22)
コメント