« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

男前!

昨日から発表会のソロのミュージシャンとの合わせが始まりました。
今回はお馴染みソレアを踊ります。ずっと踊って来たパロ(曲)ですが、劇場での発表会なので何回か合わせの稽古を入れてもらっています。
今年は歌は久しぶりにクーロさん、ギターは年始からお世話になりっぱなしのファンさんのスペイン人コンビ。
自分の課題でもある曲後半のエスコビージャ(足パート)の展開やブレリアのテンポを相談させてもらったりアドバイスをもらったりして、何となく目指す感じが見えて来ました♪。
自分ひとりでもやもやと試行錯誤したものに対して踊り手とは違う角度から意見を言ってもらうと、何かがストンと腑に落ちたり新しい抜け方がポンと生まれたり。そんな発見がすごく楽しい合わせ練習。あとは目指す「感じ」を「形」にするために再び試行錯誤。がんばるぞー!
で家に帰ってからも頭の中でカタカタ踊っていたら夜が更けていき、日本パラグアイ戦を見ていたら本格的に眠れなくなってしまった。。。
余談ですが、昨夜のおつまみ、男前豆腐店の男前豆腐には「男」と力強く刻まれており。。。日本チームの面々まさに!って感じでしたね。燃え尽きた姿かっこよかったね〜。男前!

2010年6月28日 (月)

あいどる

いまいち盛り上がらないままにシーズン9が終わったアメリカン・アイドル。。。

昨シーズンに比べてずいぶん地味なシーズンで、ファイナルもしっかり見逃しましたが、何とこれで審査員サイモンが降板とは。辛口と言われていましたが、常にプロ視点でのきびしめ批評は他のジャッジより誠実だし、いつも説得力があり好きだったので非常に残念。。。

サイモンがいないアメ・アイとはちょっと面白みも半減しそうではありますが、そんなこんな考えているうちに今週からアメリカン・ダンス・アイドルのシーズン5が始まりました

こちらは毎シーズン本当にすごいダンサーが続々出てくるので超期待マンマン。
まだ地方予選ですが、もうすでにテレビの前で「WAO」と感嘆してしまうよなダンサーがたっくさん登場。

お父さんが自ら命を絶ったという悲しみから、ほとんど話をせずにダンスに全ての感情を託す日々が続いているという女の子がいましたが、本当に見ているだけで痛い痛い踊りで。。。同じ経験を持つ審査員のリル・Cの「痛みと自分をコネクトして苦しみから自分を解放していくしかない」という助言も含め、ガツンときた場面でした。

常に痛みを抱えて踊るという事はまさにフラメンコに通じるところ。踊る事で開放する、そして観ている人に何かが伝わる。今はまだまだ名もないダンサー達の人生をかけたオーディションは見応えたっぷり、感動もいっぱい

すでにお気に入りのブロードウェイジャズが得意な兄弟の活躍が楽しみです

2010年6月23日 (水)

昨晩お会いしましょう

昨日はアマポーラ池袋店にて踊ってまいりました。ご来場いただいた皆様ありがとうございました♪。
昨晩はほぼ満席で、お客様にパワーを頂き。踊りの方はまだまだ雑ではあるのですが、アレグリアスが段々楽しさを増してきました。楽しくて多少しつこく踊ってしまいましたが。。
アマポーラさんではレストランの一角にコンパネ(板)を敷いて踊るので昨日のように満員御礼の場合、お客様と目線が一緒。美味しそうなお料理を目の前にして踊ります。
名物石焼きステーキなどがサーブされると「ジュージュー」という美味しい音に芳ばしいかほり。思わず胃が刺激され終わるとお腹すきまくり。。
なので、お店で出してくれるまかないがとっても楽しみ。昨夜はサラダとワタリガニのパスタ。両方美味。パスタがあんまりキレイなのでパチリ。
BUENA PINTA!

2010年6月18日 (金)

さいきんおもうこと

週の初めにスペイン舞踊部の同期から本当に久しぶりにメールがあり、電話で近況を報告しつつ懐かしい声を聞きました

本当に近しい友達と知らず知らずに気持ちがすれ違って少々凹みました。で相手の気持ちに思いをはせて反省和解。大切さを再確認

発表会に向けて団結して頑張るクラスのみんなとフォーメーションの後久しぶりに飲みました。個性はバラバラでも本当に仲良しの皆さんがとてもかわいく素敵で面白く超楽しい夜に。

スペインから帰国した友達と思いがけず再会。びっくりの昨夜。

今日は先日、高校、大学ともに先輩で不思議なご縁のあったピアニストの方のライブに出掛けて来ます。

最近ひととのつながりについて、いろいろ思う事が本当に多いです。多分そういう事を考えなくてはいけない時期なのかなぁと真面目に考えてみたりしています。

考えるほどに、いいご縁に恵まれノホホンと過ごして来たのだなぁとしみじみ思います。

受け取るばかりではいかんなぁと思ったりする今日この頃。

2010年6月17日 (木)

じゃのめって?

スタジオの皆さんにスーパー可愛いレインブーツを頂いた

で雨だとウキウキ履いて出かけたらピッカピカのお天気に変わった。。。
一旦家に戻り豪雨の気配。。。

今度こそと外に出たらもう止んでいた。。。

頂いてから1週間、まだ一度もレインブーツが濡れていません。
でも雨が待ち遠しいなんて子供返りした感じで何か楽しいです

まさに「あめあめ、ふれふれ」の気分。
さぁあなたが想像したのは八代亜紀、それともじゃのめでお迎え、どっち 

2010年6月15日 (火)

およばれ♪

週末のクラスの後大分でもお世話になったギタリストJさんKちゃんご夫妻のお宅におよばれしました♪。
ワインとワインとワインなどをおみやにワクワクの先生率いるチーム舞踊団。今日はホストのKちゃんに連れられ新居へ。
スーパーギタリストJさんはアイアンシェフでもあったのね!
美しきトルティージャはしっとり自然の甘味。
前日から仕込んでくれたというポージョ・エンセボジャオは美味しすぎて食べ過ぎて。
見目麗しいサラダやら香ばしいあさりワイン蒸しやら他にもたっくさん美味しく頂きました。
しかし食べるのに夢中で他のものは写真を撮り損ねた私の半端なブロガーぶり。素晴らしさを伝えきれず残念無念。
気心の知れたみんなで美味しいご飯をいただく。最高にリフレッシュした1夜☆。ごきげんだぁ〜☆

2010年6月14日 (月)

あと1カ月♪

すっかりブログの更新頻度が落ちております。というのもこのところ公私ともに何だか忙しく。。。

毎年恒例の夏の発表会が近づき今日からミュージシャンの皆さんとの合わせが始まりました。クラスの方も徐々に温度があがってくるこの時期がけっこう好きです

発表する日は1日だけ。しかも本番はあっという間。上手くいったりいかなかったりそれぞれだろうし、生徒さん達は本番に照準を絞って頑張る訳ですが、実はこうやってミュージシャンに入って頂き、カンテやパルマ、ギターを良く聞いたり、注意されたりっていうのが一番フラメンコの勉強になるところで、発表会に出演する事の大きな意義でもあるように思ったりします。

私自身ミュージシャンとの合わせが大好き。「今日は体が重いなぁ。。」と思っててもそこに唄とギターがあるとパワーが出る不思議。本番はもちろんですが、稽古の中で学んだり刺激を受けたりの貴重な機会を大切に楽しみたいですよね~。皆様がんばりませう

で発表会まであと1カ月。たくさんの皆様に見て頂けると嬉しいです。

岡本倫子スペイン舞踊団第23回新人公演

 日時 : 2010年7月17日(土)                      18:30  開演
       2010年7月18日(日)&19日(月・祝) 17:00  開演

  場所 : THEATRE 1010 (シアターセンジュ)

  チケット : 指定席 前売り \4,500.-  当日 \5,000.-
                  自由席  前売り  \3,000.-  当日 \3,500.-

わたくし太田マキは日曜日と月曜日の第二部に出演します。チケットご希望の方は舞踊団までお問い合わせ下さいませ。

岡本倫子スペイン舞踊団 tel 03-3590-8238    e-mail : flamenco@michiko-okamoto.com
                                    URL: http://www.michiko-okamoto.com/

 
   

2010年6月 9日 (水)

アルハンブラ

日曜日のアルハンブラライブにお越し頂いた皆様本当にありがとうございました。当日は予想以上に多くの方に見て頂いて感謝感謝です。

声をかけてくれた陽子ちゃんはじめ共演の皆さんが皆さん気持ちのいい方々で、ライブもとてもいい空気だったように思います。皆さん素敵でした。自分は今課題として取り組んでいることが本番ではまだ全然機能しないという感じでまとまりませんでしたが、またいい勉強させてもらいました。

陽子ちゃんとはいつものごとく色々と話に花を咲かせましたが、自分の道をしっかりひたむきに歩いている同世代の人達には本当にいい刺激を頂きます。ありがとう
さて次は来る大発表会に向けてまた頑張るゾウ

2010年6月 4日 (金)

6月6日ライブ

今週日曜日のアルハンブラライブ、すでに満席とお伝えしましたが、急に団体様キャンセルがあったとの事で、空きが出ました

お店にお問い合わせ頂いて予約できなかった皆様、お席が準備できますので、ぜひぜひワタクシ太田本人かアルハンブラ西日暮里店にご連絡下さいませ

そんな訳で日曜日来れそうという方々大募集中です。宜しくお願いいたします。

2010年6月 3日 (木)

きのうの夜は...

仲良しのみんなにお祝いしてもらいました♪スタッフさんがスペシャルドルチェを作ってくれました。萌え〜。コージーの皆様ありがとうございます♪。
さぁMAKE A WISH☆
めっさ真剣ですなぁ。何をお願いしたかはヒミツでふ。
皆様ありがとうございました♪。

2010年6月 2日 (水)

SWEETS SWEETS

バイト先でケーキを買ってもらいました♪。チョコムースカスタードクリーム入り!
そして同僚の皆さんに美し過ぎるケーキを頂きました。
メタボ撲滅キャンペーン一時中断。

ありがとう♪

1週間ブログ更新しなかったと思ってたら2週間たってました。あらら

でその間衣装大会(注・生徒さんの衣装を準備する恒例行事)を皮切りに今年の発表会シーズンがスタート。

先週は舞鶴高校の東京同窓会に久しぶりに参加。2次会の地、池袋かぼすでのたたみかけるトーク合戦に大分人のラテン気質を実感しました。スペイン行かなくてもまさにアンダルシア。これホント。皆さん楽しい時間をありがとう。不思議なご縁もありましたがこれはまた後日。

で6日のアルハンブラライブに向け稽古、と盛り沢山の日々。おかげ様で予約は満席になったようです。本当にありがとうございます。気合い入るわ〜。えぃっ

そして本日めでたく38祭もとい歳になりました。日頃私を支えてくれている全ての皆様と家族にありがとうの日ですね。

今年の抱負はいざCHANGE
YES WE CAN
微妙に古いか。。。

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ