« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月27日 (火)

横浜 其の弐

さて日曜日の結婚式当日はピッカピカの晴天Photo_5

最近早起きの私はぶらり山下公園をお散歩。朝の空気と海の見える風景は本当にリフレッシュさせてくれます。お船をパチリ

そしてちょっとお高めだけどホテルで朝食ブッフェ。幸せ。朝食も用意されてると食欲がわくものです。
Photo_6 
であれよあれよの本番となった訳ですが。。。

幸せ一杯あったかな会場。パルマを叩いてた時はニコニコだったのですが。
いざ自分のアレグリになり、しっかりお祝いしなきゃー、と気合いを入れて踊り始め、Yちゃんの最高にキレイで幸せな顔を見た途端なぜか涙腺が決壊しそうに。
笑わなくてはと思うのだけど顔がひきつってしまい。。。普段踊る時はどんなに踊りの中に入っても冷静な部分を必ず残しているしこんな風に感情が溢れて抑えるのが大変だったのは久しぶりでした。

この日は参列者のまちこちゃんやら知った顔の生徒さんのハレオに励まされ、いやいや私が泣いてどおする、と言いきかせなんとか踊りきりましたが。

思えば誰かのためだけに踊るってなかなかないです。どうしても踊り手は自分自分になりがち。心でおめでと〜と叫びつつ、すごい幸せな気持ちを逆に頂きました。

人の為に祝って踊るってすごい幸せだぁ。Yちゃん本当におめでとう。そんで幸せな気持ちをありがとう。めでたしめでたし。

Photo_7

2010年4月26日 (月)

横浜 其の壱

Photo スタジオの生徒さんYちゃんの披露宴で踊らせて頂くので、週末横浜に行って来ました

新郎新婦のはからいで前泊させて頂ける事となり。。。土曜のクラス後、同じく踊るKちゃん、Mちゃん、Nちゃんと湘南新宿ラインでGO

練習後バタバタ出て来たので空腹でお腹がくっつきそうでしたが、せっかくだから絶対中華街で食べるべし。とお腹を慣らしつつ元町・中華街まで荷物ガラガラで移動。やって来ました、中華街。

しばらく散策して東華楼というお店へ。目を奪われたのは。。。
「フカヒレ担々麺
コラーゲンコラーゲンと唱えつつ。全体に上品な味付けが疲れた胃に優しくて炒めものも小籠包も全部美味しかった

ホテルは山下公園向かいのモントレー横浜さん。お部屋からの夜景もステキ☆。明日は参列するまっちーとおしゃべりしつつ、すっかり横浜の夜を満喫

Yちゃん本当にありがとう

2010年4月23日 (金)

おめでたウィーク

水曜日のアマポーラに来て頂いた皆様本当にありがとうございました
私は2回目のショーでアレグリアスを踊ったんですが、実はアレグリをソロで踊るのは5年ぶり
今週末から連休にかけて結婚式〜パーチー〜結婚式というおめでたい仕事が集中してて、ソレアではまずいだろうという訳で久しぶりに作り始め。初御披露目だったんでちと緊張しました
踊り始めの頃は一番好きな曲種で自然に入っていけるパロ(曲種)だったアレグリ。今も見たり聞いたりは大好き。ただこうやりたいっていうイメージがいまいちピンと来なくなって踊らなくなってました。。。
で、このところ悩み考えつつ練習してましたが、正直やっぱりアレグリはめっさ楽しい〜。サリーダの「ティリティ」が聞こえたら何かもう嬉しくてヘラヘラしてしまいました。あらら、な所も多々あり踊りきった感は不足でしたが、やっぱり楽しかったです。共演の皆様ありがとう
まだまだ課題は多いんですだけどおめでたい席に華を添えられるよな出来になるといいなぁ。そして幸せオーラを頂いて来ようと企んでますが。。。

2010年4月20日 (火)

そんなつもりじゃ。。。

土曜日の午前中、近所の商店街でお買い物をしていたら。。。

まるでモップのような背中の毛並みのながぁ~い大きな猫が路地にじっと座り込んでいるではないですか。猫とか犬とかの動物にどうしても反応してしまうワタクシ。

脅かすまいと「にゃあ~」と猫の気持ちになって近づいて背中をなでなでしようとした瞬間、「シュ~」という恐ろしい声と共にすごい力の猫パンチが

ひぇ~ばっちり立った爪でばっさり右手を負傷。猫の力もあなどれないもので、すごい痛いわ、みるみるうちに腫れて血がにじんで来ました。。。でも手の痛みより、何かこうゆうのって結構ショックですよね。ふん、あっち行けよ的冷たい視線を送る猫ちゃんに思わず

「ちょっと遊んで欲しかっただけなのにぃ~」と凹む。ちょっとしたショックだったなぁ。

友達なんかの赤ちゃんや子供と遊んでいて、抱っこしたとたんに泣き出したりおびえられるときにも多少このような気持ちになりますが。。。大人も傷つきやすいのです。

毛の長い猫には気をつけた方がいいと友人は言っていましたが、どうなんでしょうかね~。

2010年4月12日 (月)

昨日のライブ

昨日のノベンバーイレブンスライブにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました

おかげさまで1部2部ともほぼ満席となりまして大盛況のうちに終えることができて感謝感謝です。昨日は、公演や発表会以外では結構久しぶりの舞踊団ライブだったし、ギターのファンもカンテのたかみつくん(笑)もみんな気心知れたメンバーで超楽しかった。。。

1部では最初に4人でタンゴ、ちひろちゃんのシギリージャ、私とまちこちゃんのソレポル、香代ちゃんのアレグリアスというプログラム。実は1部はめちゃくちゃ緊張しててポーっとなってました。ソロじゃない曲の方が間違えられないし、しかもタンゴは最初に出て行くヒトだし、今回は決め事もいくつかあったしで。

しかしまちこちゃんと久々に二人で一緒に踊ってソレポルの後半は楽しすぎて、笑いっぱなしになってました。どうも目が合うとおかしくなっちゃって笑ってしまうんだなぁ。いかんいかん

それぞれのソロは後ろから見ててもそれぞれのキャラで楽しんでパルマを叩いてました。手前みそですが、みんな素敵だった。。。自分のソロはソレアを踊ったんだけど、外語祭10うん年ぶりにたかみつくんに唄ってもらって、力強い唄でパワーをもらって感慨深かったです。

何はともあれ、最初から最後まで大好きな仲間と楽しく出来て、お客様が喜んでくれてこんな嬉しい事はないですね~。またがんばります

ありがとうございましたっ

2010年4月10日 (土)

VHS/DVDレコーダ買ったど~

壊れてしまったテレビデオを処分したのは2年前。わくわくAQUOSくんを購入したものの、レコーダまで手が届かずにいましたが。。。

やりました。中古ではございますが念願のVHS/DVDにHDDまでついてる(!)レコーダをゲットしました。新品ならブルーレイくらい行きたいところですが、普通のDVDレコーダでも予算オーバーなので、初めてのヤフ-オ-クションに挑戦。1回目の入札では終了直前で他の人に落札されてしまいぐやじ~。なんだかんだありつつも、欲しい機能は大体揃ってるレコーダを何と17900円で落札。わぁ~いわぁ~い。

で、今もこれを書きつつVHSテープをHDDに録画中なんですが。。。もぉ本当に記憶の彼方に埋もれていた映像に朝から大うけしてます。奇しくも現在の舞踊団メンバー(かよちゃん、しおちゃん、なほこさん、まちこちゃん)で新宿村でやったスタジオコンサート。1995年12月3日ですよ。15年前。みんな超若い。あどけない~。岡本先生が客席からたくさんハレオをかけてくれているのが聞こえて何だかほっこり

そのちょっと後98年11月6日の、ほんのバイト気分で踊っていた麻布のスペイン風カラオケレストラン(名前忘れたなぁ)のショー映像というのも出てきました。誰がどうして撮ってくれたんだか全く記憶なし。こちらはまだ学生だったであろう、ちひろちゃんと私。唄は川島さんです。美しいなぁ。ちひろちゃんふっくらでかわい~

どんだけ自分の踊りひどいんだろうなぁと思っておそるおそる見てみたんですが。。。意外にも、「おぉけっこう頑張ってたんだなぁ」ってびっくりしました。

もちろんそれはないよなぁ、的掟破りな事は多々やっているのですが、下手なりにキチント踊ろうという気持ちがいっぱい出ててちょっとビックリしました。見せようというより、踊る事そのものに真剣だったんだな~。今も一緒に踊り続けているみんなも真剣過ぎて表情は堅いんだけど、シンプルな事を一生懸命に踊る姿にちょっとじ~ん。そしてみんなとは本当に長い事一緒にフラメンコを追いかけてきたんだなぁとしみじみ

微妙に昔の自分の映像と言うのはホントに見ててオェっとなてしまうんですが、ここまで前だと忘れている事が多すぎて「おっ、結構難しいことやってるなぁ~」とか「あららパルマ叩きつつ口開いてるし」とか楽しく見れるものですね

何よりこのときの一生懸命な心を忘れてはだめだよ~と昔の自分に言われてるようで明日のライブまた頑張ろうと元気が出ました。

それにしても私太ったなぁ。。。

2010年4月 7日 (水)

てんとう、けんとう

最近自分でもビックリの事件が続発のわたくし。雨の月曜日、カッパ着用で池袋のビックリガード(何て名前なんだろ)を自転車みかんさんでゆるゆる下っていたら、排水溝のカバーにタイヤがのっかった。あ。。。で、スルスル滑り始めた。まずいぃぃ〜。でガラガラガッシャーン
スピード出してなかったので大事にはいたりませんでしたが初めての自転車こけ。ライブ前に再び擦り傷を作るはめに。ホント気をつけないとです。大きく反省。
先日はスタジオのドア(オートロック)のエラーを解除しようと外に出て「できた」と思った瞬間「ジー」っという音と共にロックされ閉め出されてしまうし。。。
こうゆうアクシデントの瞬間って、スローモーションみたいに感じるの、なんなんでしょうかね〜。
春のせいか、他にもかなりのダメ行動を撒き散らしていますがホント日曜のライブはしっかりやんないと。。。お陰様でたくさんの方に見て頂けそうで気合い入れて頑張ります
こんな私に元気をくれるエンゼルス松井選手の大健闘。松井選手がホームラン打つと何だかいい事ありそうな気がするんだなぁ。とりあえず日曜まで転ばないよう過ごします。

2010年4月 5日 (月)

マイナスイオン

Flower_3 土曜日の午前休みを利用して目白の椿山荘までお散歩しに行ってきました

ウチからはとても近いのに引っ越してからは行くのは初めて。目白通りにMR.MUSHIPANなるNEW OPENのむしパン専門店を発見。早速購入。

で、おぼろげな記憶を辿りつつ愛車みかんちゃんでスイスイやって来ました椿山荘。正面玄関にあるお花屋さんからもうすっかり花盛り。春のお花は本当に色とりどり可愛いですね。

で、ジーンズで入るのがヒジョーにはばかられる(自転車ではさらにはばかられる)佇まいの椿山荘へいざ。ここの庭園は朝10時から一般開放されていて、結婚式の集団やら散策に来た人やらロビーは人の波。やっぱり東京はどこも人が多いんですね~。

Photo_2 で、人をかきわけ庭園へ。庭園には桜の木が点在する他たくさんの樹木やお花と水が溢れいいお天気の中ゆっくり歩くだけでとっても気持ちがいい。滝の裏側に入ったらすごいマイナスイオン。ひんやりとした心地いい空気がビシバシ肌に喉に浸みて来ました。すごいリフレッシュできます。よくわかんない写真ですがこれは滝の裏側。

Photo_3 滝から出て散策順路を辿っていたら弁財天様が。。。初めて知りましたが椿山荘の庭園には七福神がいるんですね。なぜだか全員見つけ出す事ができませんでしたが、音楽や踊り、お稽古ごとの神様(これも知らなかった!)弁財天様にはお賽銭をあげて来ました。元気でまだまだ踊れますよう。

お花や木や池を眺めつつゆっくりお庭を下って行くと神田川側の冠木門に着きまして。川沿いは満開の桜並木。ホントにキレイ。満足満足。

しかしやっぱり滝のマイナスイオンが凄かったです。吸い込むと悪いものが出て行くような感覚に。ちょっとお疲れ気味の時には又来てみようと思いました。近くでこんな癒しスポットがあったとは。しかもタダ。椿山荘やホテルでお食事とまでは行かなくても、お散歩だけでもオススメです

最後は椿山荘と桜。

Photo_5

2010年4月 1日 (木)

火だこができた!

忙しさにかまけてブログをさぼっていたら、あっという間に桜も花盛り。東京は住宅街にも街中にも桜が多くて心癒されます。

さて、今年は病院に行くという目標を実行すべく先週皮膚科に行ってきました。そうそう、左足のスネにできた、網目みたいなアザを診てもらいに。。。このアザ痛みはないのですがお風呂に入ったり練習して体が温まってくるとみるみる赤紫色に浮き上がってきてかなり気持ち悪い。

で、診察結果は「火だこ」。。。って聞いた事ありますか?原因は電気ストーブを足に近づけすぎて皮膚ではなくて皮膚の下の血管とその周りの組織がやけどをしているんだってぇえええ。ひぇ~、血管のヤケドなので網目みたいなタコの吸盤みたいな模様が浮き上がるんだそうだ。こわいこわい

冷え性の私はエアコンとストーブのW暖房で冬を乗り切って来ましたが、「何度もなると消えにくくなるので、あまりに寒いようなら暖房機器を変えた方が良いですよ。」とお医者様に言われぼーぜんとしてしまいました。色んな病気があるものですね~。飲み薬と塗り薬を頂き、

「どのくらいで消えますか?」とワタクシ。

「う~ん半年くらいですかね~。」と女医さん。

「は、は、はんとし

夏に向けてタイツ卒業のこれから半年は痛すぎる。。。皆さん電気ストーブには要注意です。しかし飲み薬で血管のお薬みたいなのとともにハイチオールCが出たのでこれを続けて気になるシミまで消えちゃったりして。。。と秘かに期待しているワタクシ。

写真はおウチの前の中学校の桜です。とってもきれいで毎日眺めるのが楽しみPhoto

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ