« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

2010/4/11 ノベンバーイレブンス

だいぶあったかくなってきて嬉しいなぁ。。。と思っていたらあれあれ、花粉のせいか目のかゆみに悩まされている今日この頃。

さて久々にライブのご案内です。

4月11日(日) 赤坂 ノベンバーイレブンス 

開場:18:00 開演:Ⅰ部 18:30~ Ⅱ部 20:00~

料金:1ステージのみ(1部 or 2部とちらかのみ) \2,625.-
        2ステージ通し \4,200.-
  *** ショーチャージのみ。ご飲食代は別になります。

出演者
踊り    大塚香代 ☆ 荻村真知子 ☆ 神田千尋 ☆ 太田マキ
ギター  ファン・ソト
カンテ  石塚隆充

ここ数年企画して頂いている「岡本倫子スペイン舞踊団メンバー」のライブです。各自のソロ曲はもちろんですが、今回は、意外(?)なペアによる合わせものを練習中

舞踊団でずっとお世話になっていて、大分ライブにも来てくれたファンとの共演はいつも刺激的で楽しみ。ソロでは大分に向けて、一緒に作った曲をさらに良い形でできればと思っています。かっちょ良くてフラメンコなファンのギターは必聴です。

カンテの石塚さん(笑)は学生時代からのふる~い友達。昨年2月のエルフラにも出演してくれましたが、実は私はソロを唄ってもらうのは外語祭のバカ騒ぎ以来ほぼ15年ぶり。お互い若かったの~。
仕事に関してはなかなかタイミングが合わずずっと共演の機会がなくて、やっと実現したという感じでとても嬉しいです。

こんな気心の知れたメンバーでエキサイティングであったかいステージを作れればと思っております。1部と2部でプログラムが違いますのでゼヒゼヒ通しで観にいらして下さいませ

ご予約はノベンバーイレブンス 03-3588-8104   http://www.risingdragon.jp/ までお願い致します。

よろしくお願いいたしまっす

2010年2月24日 (水)

ホットチョコレート♪

ウチの実家はお店をやってるんですが、昔は隣で立体駐車場もやっていました。この駐車場は幼少期の私の格好の遊び場
昼はいけべさん、夜はまつださんという従業員の方がいて、「駐車場のおじちゃん」と呼んでいたお二人には本当に可愛がって頂いたものです。そして私も優しい笑顔の駐車場のおじちゃん達が大好きでした。
幼稚園までは車を載せて上昇するワゴン?や出した車の向きを変えるくるくるターンテーブルを見てるだけでワクワク
父がいる時にはワゴンでちょっと上に上らせてもらって怖いやら楽しい冒険気分。中は薄暗いのです。ターンテーブルで踊っていたそうだ。記憶にないけど。
小学校に上がってからは夕食後ほぼ毎晩、階下の駐車場に行き、縄跳び大会の前にはなわとびを、運動会の前は走り廻り(足は全く早くなりませんでした)、ローラースケートでローリンローリン汗を流す。運動好き体育音痴な私。元気だったなぁ。今は夕食食べたら動く気ゼロ
寒い冬の夜はまつだのおじちゃんが料金所の中のストーブに一緒にあたらせてくれました。はりきって運動してると
「マキちゃん何かぬくい(温かい)の買ってきよ〜」と小銭をくれる事があり。私は近所のマックでホットチョコレートを買って2人で飲むのが本当楽しみだったなぁ。甘くてあったかくて最高に美味しかった。
もともと学校の先生をされ校長先生まで勤め上げられたまつだのおじちゃんは、他の従業員さんやウチの両親からは松田先生と呼ばれていて、教員時代は結構厳しい先生だったと聞いた事があります。
でも私にとってはいつも優しいまつだのおじちゃんでした。93才にて天寿を全うされたとの訃報に接し、とても寂しいながらも、愛情を頂いた日々をゆっくり思い出しほっこり温かい気持ちになりました。
まつだのおじちゃん本当にありがとうございました。ふたりの駐車場のおじちゃんが今もどこかで見守ってくれてるように感じます

2010年2月19日 (金)

無垢なるもの

昨日の横浜アランフェスにお越しいただいた皆様、本当にありがとうございました

残念ながら足音があまり響かないので聞こえなかったような気もしますが、熱心に見て頂き感謝です。踊りの神田千尋ちゃんとは彼女がママになって以来のレストランショーでひっさびさに一緒に踊って嬉しかったなぁ。で、ショーの後、出演者で話こんでいたら盛り上がり過ぎて新宿湘南ラインを逃してしまった。。でも楽しかったので良しとしませう。くめさん、ぶちさんありがとうございました

で今日は(あ、もう昨日か)愛する姪っ子チビちゃんの3歳の誕生日。元気に3歳を迎えられて本当に良かった。3年前の事が随分前にも昨日のようにも感じます。

実は今日の仕事中、まるで不慮の事故のような、予想もしなかった人為的不快な事が起こってしまい、珍しくすっかり元気をなくしていた私。。。チビの誕生日に落ち込んでる訳にはいかない~っと早速姉宅へ電話。ほんとはチビッコの声が聞きたかったんですが。

携帯で遊びたいのか、ママが電話してるのが気に入らないのか、最初はわぁわぁと騒いだあげくに切られてしまいましたが、2回目は電話口で「ばいばぁい」と元気な声を聞かせてくれました。姉によると手も振っていたようだ。姿が見えず残念。

子供の力って本当にすごいなぁと思います。声を聞いただけで癒されめっちゃ元気が出たし、つまんない事は気にしない~と簡単に気分を変えて思い直す事が出来ました。

チビちゃんありがとう

と、結局はすっかりただのおばばか日記になってしまいました。。。すみませぬ

2010年2月17日 (水)

いわしづくし

先週末、2年ぶりに大学時代のスペイン語科友人達とご飯へ。
何だかんだで卒業以来ほぼ毎年1回は朝まで飲んだくれて来た私達もすっかり大人。普段は連絡もあんまりしないけどつかず離れず結構なお付き合いになりましたなぁ。
で大人の街新橋のいわし料理長屋さんに集合。豊田から将軍(もちろん仮名)が上京、入学時は先輩、卒業時はなぜか同級生のボブさん(100%日本人)も参加してわいわい7人で盛り上がりました。
烏森神社の参道内のお店は三味線やら長唄のBGMで下町情緒たっぷり。そして見事にいわしだけ。新鮮なお刺身はもちろんいわしのつくねとか薩摩揚げとか骨揚げ等々。鍋で満腹になって仕上げは何と鰯パン
匂いは鰯の網焼きそのもの。食べるとほんのり甘くて意外といける。鰯アイスもありましたがさすがに頼みませんでした。それにしてもそこまで鰯にこだわる理由とは。次回は必ず聞いてみたいです。それにしても美味でした
めっさ楽しかったね〜。めでたしめでたし。

2010年2月10日 (水)

ブロードウェイ♪ブロードウェイ

原題 EVERY LITTLE STEPという映画を家で鑑賞。
副題はコーラスラインにかける夢。。。コーラスライン再演の為の新キャストオーディションを長期に渡って撮影した映像と、初演キャストとスタッフのインタビュー、コーラスラインの原案者で振付家、故マイケル・ベネットの映像をおりまぜたドキュメンタリーです
これ必見です。何で映画館に行かなかったんだろう、と後悔するくらい良かった
コーラスライン自体がオーディションをそのまま作品にしたミュージカルなので、歌やセリフが現実の審査と重なって心を強く揺さぶられました。

ポール役ジェイソン君のオーディションでのモノローグには特に胸を打たれました。本当の告白に近いものだったんだろうなぁ。号泣
コニー役には日本人の高良ゆかさん。英語のアクセントを指摘されたり親友と競い合いながら合格していく姿に感動。「これは私達の日々の真実の物語。自分らしくどう対処して生きていくか」と語っていたのが印象的。すごい
そして何とマイク役のコンテスタンツに、アメリカンダンスアイドルの振付家タイス・ディオリオが
見た目は変わってないけど若いタイスはギラギラだった。最終審査では振付を勝手に変えてやり過ぎとも言われたけどパワフルな自信みなぎるダンスで見事合格。「自分の作品を作ってショービズの世界で成功するんだ。賞だってとるよ」野心いっぱいに語ったタイスは、先日の私のブログ「あめりかん〜シーズン4」で最後にUPしたALL BY MYSELFという世にも美しい作品を作り出し審査員アダムに「エミー賞にノミネートされるだろう」と言わしめた。
この頃の夢を実現したんだな〜。無名ダンサー時代のタイスの姿に勝手に感慨深くなりました。
オーディションに落ちたダンサー、合格したダンサー。それぞれの人生にドラマがあってそれぞれ人生をかけて踊ってる。自分のだらけかげんを大きく反省しつつ2時間ほぼずっとうるうる
ダンサーの告白は全て実際のダンサーのセッションの録音から作られたというのは初めて知りました。作る側=オーディションする側の思いもしっかり伝わってきて。。。いいドキュメンタリーでした。
あぁコーラスラインがもう一回見たくなってきました。ワン

2010年2月 8日 (月)

贅沢な週末

土曜はクラスの後、西日暮里のアルハンブラにライブを観に行って来ました。フラメンコを始めてスペインに行くまでバイトしていたアルハンブラは、すっかり改装されてキレイに。でも造りはあんまり変わってなくて懐かしかった~。

ライブも影山なおちゃんのティエントをはじめ、生徒さん達も生徒さんとは思えぬ踊りで、とても楽しく勉強になりつつ見ました。オーソドックスなフラメンコを丁寧に踊っていてとっても隙でした。出演者の皆様、お疲れ様でした。

さかのぼってこの日の朝、実家からマッサージチェアが届きました

実家で使わなくなったのを「いる?」と聞かれ、ウチの狭さも省みず「ほしい、ほしい」と二つ返事で待ちかねておりました。PCの傍にチェア用スペースを確保して準備万全。

という訳で週末は帰ってからマッサージチェアに乗り読書三昧。

う~ん、かなり幸せ。私は背中から首までがガチガチになりやすいので、家にいる間マッサージチェアから離れられそうにないなぁ。座りっぱなしにならないよう気をつけねば。。。

2010年2月 3日 (水)

QUIEN SABE DONDE

1日遅れではありますが、マキログもめでたく1周年。くだらない内容に関わらずご愛読頂いてる皆様ありがとうございます。

ブログを始めて、音信不通になっていた友達と何人か又連絡が取れるようになったのは感動でした。メールや携帯がなかった私の学生時代。大分ライブやブログを通じて懐かしい友達と再会できるとやっててよかったなぁ。。としみじみ

そういえばで、初恋の人をネットで探すのが一時期ブームになってたみたいですね。今だからこそ探してみたいような、今はもう接点がないけれど思い出に残ってる人が私もいます。

多分記憶に残ってる範囲の初恋(5歳)で親友、小中の同級生いいたくん(仮名)です。

私の小学校の隣りにはわかば園という児童施設があり、色んな事情で親と一緒に暮らせなくなった子供が共同生活をしていて、いいたくんもそこに住んでいる子供の一人でした。そこの子達は、大人には不良っぽく思われる子が多かったけど、同級生として友達でいると本当に優しくて魅力的な子が多かった。今思えば切ないけれど、彼らの苦労やさびしさがちょっと彼らを年齢より大人っぽく素敵に見せていたのだなと思う。一緒に過ごしていた子供時代には、、彼らの隠してたさびしさや抱えてた不安というのはまったくわかってなかった。。。

いいたくんは学校一のワルガキ、中学になってからは地元では有名な不良のケンカ番長と思われていたけど、ホントはNHKの教育ドラマみたいに捨て犬を拾って隠して教室で飼ったり、すごく優しい温かい心の子でした。いつも弱者に優しく、照れ屋で隠していたけど、頭のいい賢い子でした。番長いいたくんとずっと一緒のクラスでめっさ仲が良かった私は、小学校中学校と誰にもいじめられる事もなく守ってもらいました。

なぜ探して会ってみたい人かというと、もちろん懐かしさも大きいのだけど、彼にはずっと謝りたいと思い続けている事がありまして。忘れもしませんが中学2年の時、小学校からの親友だった彼を私の不注意な一言で傷つけてしまった事がありました。

冗談のつもりだったけれど、彼の顔を見て「取り返しのつかない事をする」という事の意味がわかった瞬間でした。それ以来彼とはギクシャクしたまま中学を卒業し、別々の進路を辿り。。。中学卒業以来一度も会っていません。

学生の頃は毎日会えるのが当然で、いつか謝れると思ってたけどそのままに。

今振り返って思うと、今の私の人となりの根っこ部分に影響を与えてくれた人なんだと思います。。。その後の消息はわからないけど幸せでいてほしいなぁ。

小学1年生だった私がランドセルを忘れて登校した事をさらに忘れ()、ランドセルがなくなったと大騒ぎしてた時

「おおたがランドセルっしょってるの見たで〜

となぜか弁護してくれたいいたくん。この場を借りてごめんなさい。
万が一にでも、検索してブログを見てくれるような事があったら嬉しいな。

さて、あなた今久しぶりに会いたい人は誰でしょう。

2010年2月 1日 (月)

おたんじょうびおめでとう

今日、(あ、12時まわって過ぎてしまった。。。)は大学時代からの親友Yきちゃんのお誕生日でした。そしてこれまた長い付き合いのYかちゃんの妹ちゃんのお誕生日。ふたりとも本当におめでとう

昨日は六本木アモールデガウディでわいわいBDパーティー。なんきちくん本当にお世話になりました。お疲れ様。ホントたくさんの人で楽しく盛り上がってたね。これも人脈広い彼女の人柄のなせる技。最近深酒出来ない私は早々と電車で帰り、あまりゆっくり話せなかったし、何といっても今日はお誕生日当日ですから。仲良し同い年4人でゆっくりご飯を食べつつしっぽり楽しく過ごしました。

大学ではクラスが違うのに、なぜか私を色んな事に誘ってくれて、テニスサークルやったり、で一緒にフラメンコを始めたYちゃんとは、彼女の海外赴任中も続いてながぁ~いお付き合い。美しいもの大好きのセンスがイタリア暮らしでさらに磨かれ、いつも素敵な装いの女性です

でも何より、素直で、思った事をストレートに伝えられて、人たらしで、失敗もいっぱいの天然ぶり(私に言われたくないでしょうが)が可愛くて、私に無いものをたくさん持っていて、大好きなお友達。今日も色んなおしゃべりに花を咲かせつつ、彼女にとって幸せな1年になるといいなぁと心から思いました。

いつもありがとう。日本に帰って来てくれて、変わらずそばにいてくれて感謝してま~す。お互いいい年ですが、いくつになっても。。。おたんじょうびおめでとう

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2020年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ