« 12/12 仙台ロスアスレホス | トップページ | シンコ・エストレージャスのクリスマス »

2009年12月15日 (火)

政宗公にごあいさつ

仙台2日目の日曜日。

稽古をお休みにしてもらいのんびり仙台市内を観光して来ました。
地元の皆様に薦めて頂いた仙台市内の観光名所を循環しているるーぷる仙台の1日乗車券を購入。600円也dollar

まずは荒城の月の作詞をした土井晩翠先生のお宅へ。荒城の月と言えば大分ゆかりの滝廉太郎しか思い浮かばなかったのですが、作詞をしたのは仙台の方だったのですね。全国のあらゆる学校の校歌を作詞した偉大な先生だったのですねnote。知らなかった。

小じんまりしたお宅はひっそり静か。管理人さんらしき方がとつとつとガイドしてくれて、何だかしみじみ。

はい、お次は伊達政宗公の眠る瑞宝殿にて下車。こちらは杜の都仙台らしく山道をのぼり登って到着。ボランティアガイドのおじさん達のお話が面白くて、聞き入ってしまいました。戦後復興されたとの事で思いのほかポップな色彩の建造物。政宗公の遺体は水銀に守られて非常にきれいな状態で遺骨となってたとの事で、生きていた頃の姿をリアルに再現したマネキン(?)があり。

159cmで今からすると小さいですが当時は大きい方だったのだとか。伊達男という言葉が残っているだけあってなかなかのイケメン。独眼竜政宗の渡辺謙氏のイメージが強かったですがもうちょっとさっぱり。唐沢寿明的ハンサムですな。

ちょっとリアルですが毛髪まで残って展示されていたりして(こちらは本物)、これだけの年月が経ってこうやって祀られてるってなかなかすごいです。

ちなみに政宗公はワタクシと同じくB型。何か親近感わきますdog。2代目、3代目はA型。瑞宝殿の地下に眠っていらっしゃるそうで。

瑞宝殿に行く途中、西南戦争で国事犯となり仙台で労働に身を投じ、故郷から遥か離れた地で生涯を終えた薩摩藩士のお墓がありました。九州人としては何だか切ないなぁ、とお参りに行ったら煙が。お線香をあげてる人がいるんだと感動して近づいたら何とタバコの吸い殻。。。ひどいですねぇ。とても悲しくなりました。無知、もしくは無関心というのは恐ろしいものだ。

それにしても日本の観光名所と言うのには戦争の影が見えるものが多いです。瑞宝殿も世界大戦で焼失して再建されてるし。

なんだかなぁ~、と思いつつも本日のメインイベント仙台城址、通称青葉城へ。

仙台の町を見下ろす政宗公。おぉおおおsign01かっこよかぁshine。初めまして。

Photo 携帯のカメラがいまいちなのが非常に残念。

仙台の美しい自然と町並みも一望できます。在りし日もここから仙台の街を見下ろしていたのかなぁ、と想像すると何だか楽しいプチ歴女な私。お城あとを下りて行くと広々東北大学。そして仙台の市街地へと再び戻って行きます。入り組んだクランクだらけの道は攻めにくく守りやすい城下町の名残なんですと。

バスの運転手さんが時に笑いをとりつつガイドしてくれます。ナイスです、るーぷる仙台。

各スポットでも、バスでも、仙台の人達は我が町仙台をホントに愛してて、観光客に満喫してもらおうと本当に頑張っているなぁ。。。と感動しました。おひとりさまでしたが全然退屈しないし楽しかったheart

さて、締めはやっぱり牛タン食べなきゃでしょsign01と仙台駅のその名も「牛タン通り」へ。

Set 牛タン切りおとし丼、テールスープ、香の物で何と840円。リーズナボ~good。ボリュームたっぷりです。おいし~、でももう食べれないぃぃぃsweat01

初めての仙台は自然と人の営みがすぐ近くにある美しく活気溢れる街でした。

何といっても久しぶりに森林のきれいな空気に癒されてスッキリ。リフレッシュできました。自然の中を歩くのって、東京にいるとなかなかできないけど、必要なんだなぁってあらためて思いました。

すっかりリラックスして帰りの新幹線で爆睡pigsleepy。う~ん、お休み万歳scissors。又頑張りまっしょいrun

« 12/12 仙台ロスアスレホス | トップページ | シンコ・エストレージャスのクリスマス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2049326/56682159

この記事へのトラックバック一覧です: 政宗公にごあいさつ:

« 12/12 仙台ロスアスレホス | トップページ | シンコ・エストレージャスのクリスマス »

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ